大阪府の「ゆうメイト」さんの意見

【4月からのスキルの通知が来てません もっと早く教えるべきじゃないでしようか?】


東京都の「くまさん」(郵便内務)さんの意見

【私は先月あまりにも待遇が酷いので辞めたのですが、
こちらのアンケートを読んでまた愕然としました。

私は辞める時に「制服」をクリーニングに出して
返せと強要されましたよ。
しかも、それをもってこいと。
で、持って行ったらまともに挨拶も出来ない。
友人もたまたま一緒に行ってくれたのですが
あまりの態度の酷さ、横柄さ、にあきれ返っていましたよ。
返しにきてるのをわかっていて、知らん顔してこちらが
呼ばないと顔も向けようとしないなんて民間なら
考えられない事だと。

ああいう局長の下で働きたくないから辞めたのですが、
最後まで嫌がらせをされた気分です。
私達も郵便局のお客である事を忘れないで欲しいですね。
少なくとも今の状態では郵便局にはとても不快な気分しか
ありませんから、貯金をしたいとか保険を申し込みたいとか
郵便のお世話になりたいと思えません。
もちろん、郵便局の内情をあちらこちらで話させて頂きます。
あんな殿様商売が続くと思っている局長が平気で仕事をしている
郵便局は不快です。】


大阪府の「おにぎり」(郵便内務)さんの意見

【超勤する際、上司からの指示がない。(中にはちゃんと指示してくれる上司もいらっしゃいます。)
リーダーへ指示をせず、リーダー以外の上司の気に入っているゆうメイトだけに超勤をさせる。
こちらから聞かないと言わない。
超勤することを当たり前だと思っているのか?
また、忙しくイライラしているのかメイトに当たる。
(わからない事があり、質問すると逆切れしてくる)
挨拶しても無視をする。(年配の職員が特に)
偶然聞い手しまった事ですが、本人がいない事をいいことにメイトを呼び捨てにしていた。

他の企業ではありえないような非常識な正職員が多すぎで正直驚きました。】


栃木県の「K.K」(郵便内務)さんの意見

【 はじめまして。私は、今年の1月19日から非常勤として郵便窓口の仕事を8:50〜17:35週5日勤務しています。仕事は、見るもの聞くものが初めての事ばかりで、メモを片手に毎日実務に追われていました。2月の初め頃「労働時間の関係で保険に入らなくては、いけない」と言われ私は主人の扶養なので入った時は、保険証のコピーを提出しないと駄目ですから。と説明しました。すると局長が雇用保険の手続をして来たようでした。私はその後。保険の事は、忘れて仕事をして来ましたが。毎日が精一杯で、その後、2月中旬に3月31日で雇用期間満了になる通知をもらつて 私は、なぜか分からず「仕事ができないから、他の人に来てもらうから」と言われました3月に入ってからは、研修まで受けさせられもつと早く研修があれば良いのにと思いました。3月17日は長女の卒業式で休ませて頂きましたが。給料明細を見てなぜか健康保険と厚生年金が引かれていました。なぜか保険証と言う物が私に渡されていないのに、保険料が引かれているのか不思議に思いまして局長にきてみましたら。「埼玉のゆうメイトセンターに聞かなくては分からない」と言われ。結局保検(ここから1行ほど文字化け)
ぢ渡されました。「なぜ?でも来月も引かれてしまつたらやだからはっきりして欲しい」と局長に言いました。そうしたら来月引かれなくするには、3月31日の雇用期間を3月30日で辞めれば良いだろと言われました。まったく理不尽な話に、私の主人に、説明したところ¥13.268-は、一先ず局長に返して。健康保険が前にも述べたとうり、ややこしく、なつしまったので必要な書類を提出して欲しいと局長に懇願しました。3月31日で解雇が分かついるのならなんで保険を入れたのか?保険証がいったいどこにあるのか?困ってしまいます。】

《ホームページ管理者より》
 解雇通知が来たと言うことでもあり、保険証についても問題が多いですので、一部文字化けでよく分からないこともありますので、再度メールをいただきたいとの返事を出したのですが、メールが帰ってきています。これを読まれましたら、またメール下さい。


神奈川県の「S」(深夜勤)さんの意見

【四月から勤務時間の変更を強制されます。
深夜ですが、四月から勤務時間が二つ(二十時〜と二十一時四十五分〜、両方やらされる)になります。
夜勤が少ないから深夜を二つにわけて結束の確保を確実にしたいらしいのですが、私たちへの説明は「経費の抑制のため」、つまり、夜勤を新たに雇わずに、深夜に早く出勤させてやらせよう、ってわけです。深夜の人数も減ってるんですが。
深夜の終わり頃の三時間くらいに人数が半分になるので、一号結束がかなり辛くなるのですが、それには関心がないようです。

これは組合でも問題になったようで、結局、「服務表には三つの勤務時間(現行と上記の二つ)を明記するが、運用はメイトの希望を優先し、強制はしない」ということになったハズです。にもかかわらず、副局長だけが、「変更された時間に勤務できない理由を聞け」とゴリ押し。
それを受けて課の管理者連中がメイトに強制させてる。というわけです。
現在、不結束は出てないのでこんなことやる必要ない、と抗議したのですが、
「もう決めたことだから」と問答無用でした。
「いやなら辞めてもらうしかない」とも言われました。】

【遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます。
服務線表は現在のものに新たな時間帯を足して使用する、ということのようです。
現在、22:15〜6:00となっていますが、
これに、
   20:00〜4:45
   21:45〜6:30
という二つを加える、ということです。
服務線表(らしくもの)は3月30日に、休憩室の前にあるボードの裏(休憩室に向かってる面)に張り出されました。提示、といえない事もないのでしょうが・・・
またこの件について組合と局の話合いがもたれ、結果、強制しない、ということなり、現行の勤務時間でもよくなり、どの時間帯で勤務するのか副課長等と話し合いがあったのですが、そのさい、変更される勤務時間で勤務できない理由を言え、とか、いやなら辞めてもらうしかない、などと言われ、なかば強制的にやらされるカタチになってしまいました。また、勤務できない理由が同じでも認めたり認めなかったりと、いわば差別待遇があるようです。ほとんど強制であり、組合との話し合いはなかば無視されています。
勤務時間の特に早番に関しては、経費削減のためとして、(結束が守れない程)夜勤を減らしその分深夜勤に負担させる、ということで、大変疑問に思うのですが。

ところで、服務線表がただしいのでしょうか?
ずっと服務表だとおもってました。】

【 いろいろありがとうございました。
服務表の提示は、組合には3月半ば頃に提示されたようです。
とはいえ実際の契約者であるメイトに提示がないのはやはり納得いかないことです。
それに、勤務条件変更通知書(兼再雇用のための採用申込書)は組合との交渉前に出されていて、そこには現行の勤務には存在しない時間帯が書かれていただけでした。詳しくいうと、深1または深5、という表現だったのですが、深5、なんて存在しません(3/30に張り出された服務表にはありましたが)。深1に関しても勤務時間が違っています。勤務条件の変更を略号で記載する、というのもどうかと思ったのですが、略号にしておけば後からいくらでも変えられる、ということかも知れません。

今回は、深夜の早番を設けるためだけに夜勤を少なくしたとしか思えません。
そうでないならば、なぜ結束を守れなくしてまで夜勤を減らすのか・・・
夜勤の人達とも連携をとって交渉する、とうことが出来ればよかったのですが、時間があまりになかったこと、正直いって夜勤と深夜はあまり仲がよくないこと、このようなことは以前から何回もあったこと、などから怒りより諦め(こいつらには何言ってもだめだ等)が先にきてしまって・・・

長々と愚痴って申し訳ありませんでした。】

《ホームページ管理者より》
 服務表の改正や変更については、組合との交渉が協約通りできているのかどうか確認が必要と思います。
 もし、使われていないが現在もある服務表の線表を使うという場合は、残念ながら当局がある意味では一方的にその勤務を指定することは可能です。しかし、勤務指定は、4週間前の提示が必要ですので、それ以前に一方的に指定された服務線表を指定することは許されません。


愛知県の「のりた」(深夜勤)さんの意見

【 分からない事があっても職員の人は忙しそうで対応してくれない
 それで自分の判断で行動すると罵倒されて何をやって良いのか分からなく成り毎日が地獄です 此処で働かないと生きて行けないので我慢しています
同僚はだいぶ辞めました どこまで我慢して良いのか悩んでいます】
【 前略
今後この交流会の会員制など考えているのか もっと協賛出来るメイトを此の会に募っていくのかとの是からの方向性を示していただければ賛同しやすく成ると思います 希望はゆうメイトの暮らしをどう守っていくかとのせっぱつまった思いを救ってくれれば救われます
 メールアドレス記入は今後検討します すみません
ただの慰め会であってはついて行けません】

《ホームページ管理者より》
 ゆうメイト間の交流を通して、横のつながりを深め、各職場での様々な取り組みを共有しながら、全国交流会の開催などを含め。ゆうメイトの雇用と労働条件の改善を求めていく取り組みをもっともっと力強く進めていきたいと考えています。今は、ホームページにも掲載しています「ゆうメイトの雇用と労働条件の改善を求める全国請願署名」に全力で取り組んでいます。


神奈川県の「Y.K」(貯金内務)さんの意見

【いかにも仕事ができそうにみえるが実はずるい仕事ぶり(面倒な事はみな人にやらせ、上に目立つようなことばかりやる。しかも処理量は少ない。)の人が高い時給をとっている。職員さんはよく見ててほしい。
ゆうメイトでいばりくさり、意地悪なため、一緒に仕事をすると皆が辞めてしまうようなケースがあるので、真面目に迅速に仕事する人のため、正しく評価してほしい。
いつまでたってもどんなに優秀でもいつまでも780円の人もいるのに、その人より全然できない人が940円もらっている。評価の意味がわからない。】

                                        
埼玉県の「T.K」(郵便外務)さんの意見

【何故、夏休みがないんですか?】

《ホームページ管理者より》
 ゆうメイトには残念ながら有給の夏期休暇はありません。一番つらい時期でもあり必要だと思います。ゆうメイトの夏期休暇を求めている組合もあるのですが、残念ながらまだ要求の解決にはなっていません。


兵庫県の「うまうま」(郵便外務)さんの意見

【とにかく、本武者は、自己保身のために動いてるだけで、職場全体を良くしようという気がない。
あと、本当に腹が立つのは、仕事もしていないのに給料をもらえてる職員が多すぎる。
例えば、中勤で12:30出勤、16:00から休憩となってるのですが、
15:00には、休憩室で寝てる職員。
夜勤でも、21:15まで勤務なのに、20:00過ぎには帰局して寝てる。
管理職も、見て見ぬふりで、これじゃ、一生懸命に仕事をやってる私たちが馬鹿を見ます。
そんな人より、賃金は半分以下なのに・・・そんな仕事ぶりでボーナス100万なんて、、ほんと絞め殺したくなります。
仕事ができない、やる気がない職員は、なんとかするべきです。
解雇されない事を悪用してるとしか思えません。
ま、所詮、それが公務員なんでしょうが。。
あと、病気を理由に、職場にでてこない職員が数名いますが、おかげで常に欠員状態です。
そんな状態で、病休扱いで給料がもらえるのも、あほらしくてやってられません。
私も、何年も勤務してますが、数回しか見たことがない病欠の職員が2名います。
さっさと解雇するなり、人事異動などで欠員状態を改善しないと、業務が回りません。
民間を経験してから、この職場に入ってきましたが、本当に腐った職場です。
人に言うのも恥ずかしいです。】


東京都の「オパール」さんの意見

【3/31、4/1に出勤の時、出勤簿及びタイムカードを押すなとの事
その日に、出勤していると、ユウメイトに何かの権利が発生するため
と言うのが理由みたいです、どんな権利かは教えてもらえませんが
どんな権利が発生するのか、こう言う場合は、どのような対応をしたらよいのか、少し悩んでます
とりあえず4/1は出勤だったので、タイムカードは押しましたが】

《ホームページ管理者より》
 ゆうメイトの雇用条件は、「年度を超えないで雇用」ということになっており、3月31日か4月1日については、いったんその日で雇用が切れたことにするため、休暇(年休ということではなく、勤務をしない日=無給)を、無理して指定することになっているのです。これも本当は問題なのですが、公社の(公務非常勤全体)雇用条件となっています。
 それゆえ、本来は、3月31日か4月1日は休みにしなければならず、それでは業務に困るので、形だけ出勤していないことにし、タイムカードを押させないようにしているのではないでしょうか。当局の姑息な対応です。


静岡県の「新人メイト」(郵便外務)さんの意見

【自局でも無理やりの、新集配システムが始まりました(表向きはですが)
それに伴い
6時間雇用〜8時間雇用に変更になったメイトも居ますが、6時間雇用で0.5区出来ない(3ヶ月間過ぎても)ユウメイトは4時間雇用に成り+超勤で対処するとのこと、又、平気終わるまでやってもらいますとはメイトを馬鹿にするのもいい加減にしろ、
4時間と6時間とでは条件が大分変わってくるのです。
そこで質問ですが、4時間勤務の時、6時間勤務の時、8時間勤務の時1日何時間まで出来るのか、1週何時間、1ヶ月何時間出来るのかお教え下さい、宜しくお願いします。
又、正規での超勤発令は何時までにするのがですか、私は言われた事が一度も有りません】

《ホームページ管理者より》
 超過勤務については、局ごとにその局の過半数の職員(ゆうメイトも含む)を代表する組合との労基法36条の協定を締結することによって当局が超勤発令をすることが出来るようになります。36締結内容(1日及び1ヶ月の超勤最高時間)は。局の掲示板に張り出されていますので、確認しておきましょう。なお、超勤発令は、原則としてその日の勤務終了4時間前発令です。


神奈川県の(郵便内務)さんの意見

【時給と仕事内容が合わない。
些細なイジメがある。】
                                        

東京都の「M.O」(郵便外務)さんの意見

【女性ばかり7人の班で2年半働いています。
私たちはA団地とB団地の郵便物の組み立て配達をしています。
郵便局の作業所がA団地のなかにあり、そこで両方の団地の
組み立てをします。B団地は3キロほど離れた場所にあります。
配達は自転車です。当然、A団地の配達距離は短く
B団地の配達距離は長くなります。A団地は一番遠い棟で片道2〜3分、
B団地は15分から20分かかります。A団地が3〜4区、B団地が1区になります。
7人の班員のうちB団地を任されるのは私と私の後から入った人を含め
2人だけです。私が入る前は全員が交代でB団地の配達をやっていたのに、
なぜか私が入ってから2人だけになりました。

私が入った時3ヵ月後の年賀を控え徹底的に覚えさせるためか、
4ヶ月間一人でB団地を任されました。重い郵便物を積んで4ヶ月間
自転車で走ったため、膝の半月板をいっぺんにすり減らしてしまい、
膝の痛みをこらえながら今日まで働いてきました。
私の1ヶ月18日勤務のうちA団地の担当は2〜3日、あとは全部B団地です。
勤務の分担は勤続20年くらいの班長が一人で作成します。
用事などであらかじめ休日希望を出しておけば聞いてもらえますが、
固定の曜日を休みにはできないと班長は言いながら、
自分だけ毎週土曜日は必ず休日にしています。
急な書留の物増の時に臨時出勤させられるときがあります。
そういう時、班長は集合ポストだけの普通郵便の組み立て配達と、
書留や集合ポストに入りきらない大型郵便物だけの配達にわけます。
新人が大量の書留と大型の配達をやらされるのは仕方ない思います。
が、必死で頑張って大量の書留配達を終わらせ作業所に戻る頃、
当然普通郵便の配達の人たちはもう配達に出ているだろう、
私は戻ったら書留の処理をして、他の人たちの転送還付をやって
それでも他の人たちが帰らない場合は応援に出るつもりでいたら、
なんと、班長たちは組み立てをとっくに終え休憩をしながら、
私たち書留組2人が帰るのを待っていたのです。
私たちにももう一度配達に行かせようと待っていたのです。
そのほうが仕事が早く終わるからと言うのです。
誰が考えてもそれは逆のことくらいわかります。
私が戻った時、自分たちは休憩していて私には
『お疲れ様』の一言もありません。私に休憩を勧めるどころか
自分たちだけで『もう一杯コーヒー飲もうか、今度はココアにする?』
その時、私は完全にバカにされていると怒りが込み上げましたが、
感情は表に出しませんでした。

班長に対して直接意見を言うのはとても勇気がいる事でしたが、
思い切ってなぜB団地には2人だけに任せるのかと、聞いたことがあります。返ってきたのは『新人だから。新人が入るまではB団地には2人だけで行ってもらう。』でした。誰かが辞めないと新人は入ってきません。
B団地が慣れているのでB団地の配達は苦ではありません。
ただ不公平感を感じながら毎日重い自転車を引きずりながら
仕事をしていると自分が牛や馬に思えて惨めになります。
集配営業課の課長と上席に相談したところ、
B団地ばかりでA団地が少ないのはスキルアップの妨げにもなるので良くないと言ってくれましたが、状況は何も変わりません。
班長は私に自分のやり方を批判されたととられたようです。

ここ3ヶ月くらい休日明けの書留本数が、私がB団地を担当する日だけ他の人より明らかに多いのが気になっていました。書留授受簿を確認してみると偶然なのか私の担当日だけ多いのは明らかです。大体1週間おきにB団地の月曜日の書留は私の担当です。平日AB団地の書留は私たち班員が配達していますが、日曜祝日はA団地だけでB団地の配達は局のほうでやってもらっています。もしかしてB団地の書留は配達し切れなかったものは翌日にまわしているのかと考えました。そのことを誰に確認していいのかわからず、とにかく上席に聞いてみると、上席は代理に確認してみると言われました。すると次の日、代理が来て『あなたが担当の日だけ翌日回しにしていることは絶対無い!まるでこっちが何か仕組んでいるかのような言いがかりをつけられて不愉快だ!』と怒鳴られました。私は謝って、『では全て私のときだけ多いのは偶然で私の運が悪いだけだったんですね、わかりました』と言いました。
代理は私の謝り方が気に入らなかったようで、
『そんな事言うのなら今度からB団地の書留は本当に翌日回しにしますから。』とさらに怒鳴られました。
私の考えでは、私のときだけ意図的に多くしたというのは断言できませんが、翌日回しにしていたのは確信しました。
その後、延々と私の非ばかり攻め立てるので、つい
『わかりました!もう辞めます!』と口走ってしまいました。

班員の仲間も班長も局のお偉方も誰も信頼できる人はいません。
他の班員は自分たちがB団地から開放されてほっとしているのか、誰が見ても班長のやり方には不公平で差別さえ感じるのにその事について誰も何も言いません。自分たちさえ良ければそれでいいという考えなのでしょう。冷たい人たちだなと思います。仕事がきつくても何かあった時、相談や悩みを話し合える先輩が班員の中にいましたが、半年前にその人は退職しました。退職理由は、その先輩にも責任はあると思いますが、ある事がきっかけで、班長をやっている3人と代理によって退職に追い込まれたように私には見えました。今回の私も同じような状況になっています。

代理と班長にとって自分たちに都合の悪いゆうめいとの一人や二人
退職に追い込むのはとても簡単な事のようです。困ったゆうめいとが課長や上席にいくら相談しても見てみぬ振りをするのですから。

配達の仕事はきついと感じる事もありましたが、やりがいがあり
小さい子供がいる私には時間的な条件がよく、ずっと続けたいと思い
頑張ってきました。

もう限界です。】

【先日アンケートのほうに私が感じている職場の状況を
書かせていただきました。
どなたか、意見を頂戴したくこちらに相談いたします。
アンケートの文章は長すぎたので今回は要点をまとめて書きます。

私の職場はどんなに不公平感を感じていても口に出しては
いけない事になっています。
私はそれを口に出したので、わがままの被害妄想と言われました。
班長、同僚、集配営業課の上司には相談にのってまらえません。

要点は以上ですが、以下のことを補足します。

半年前、一人の班の先輩が退職するまでは私も他の班員と
うまくコミュニケーションをとり、毎日楽しく仕事をしていました。
先輩が退職にいたるまでの過程に私は問題を感じ、
自分なりに引きとめようとしましたが、できませんでした。
それから他の班員に対して不信感を抱くようになりましたが、
何よりも職を失いたくない一心で、気持ちの整理をし
仕事を続けてきました。

以上です。】


東京都の「mikusa」(郵便内務)さんの意見

【新夜勤なのですが途中に仮眠時間があっても長時間労働には変わらないと思う。
日付が二つにまたがるので残業代は出ないし、時間は長いし、有給は2日ぶん消化されてしまうし、新夜勤は失くしてほしいです。】


山口県の「K.N」(郵便内務)さんの意見

【 ・ランク評価
 Bランクの賃金貰っているが、仕事量=過酷。私と同じBランクの人と比べても天と地の差があります。そもそもスキル基準!?自己評価でAランクの項目すらない。具体的に書けば、誰かが分かるので、伏せます。
 上を見れば、切がないがランク(能力給)を見直して欲しいです。
・時間給
 上記を述べたように、同時間帯・同仕事なら分からないわけではない。
元々の単価が低いので、無理に日曜日・祭日出ないほうがマシです。

待遇が改善されない場合は、メールをします。】


千葉県の「まる」(郵便外務)さんの意見

【以前にもメールしました、その説は有難うございました。
今回は超勤に対してです、私は6時間勤務(9時から3時45分)なので人手不足状態で超勤になってしまいます。多少の超勤は覚悟してますが毎日8時間勤務となると少し違って来ますね、昨日は実質8時間20分勤務したのですが、8時間を超えると15分休憩(休み時間か)を取らないといけ無いそうです。労働基準法かな?5分の無料勤務は納得しますが遡って一時間50分の勤務になるそうです。こんな阿呆な?ぶらぶらしてる人が多い訳だな?業研は仕事の内容もそうですが(実際仕事の細かい説明を受けた事が無いな、挙げ句のはては「そんな事も知らないのか?」でプッツん!!「解らないから聞いているんだろ?」)バイトの立場の説明等必要なのでは?
班長に言っても「忙しい!!」確かに忙しいね、書留等事故が怒らないのが不思議だ!!
本当に民間から入ったまるには不思議な会社です、先月かな?組合の説明会がありましたが会員が「パンフレットみたいなのが有ると分かりやすいのでは」と発言したが無しのつぶてです(話しだけで勧誘は無理があるのでは)。入れ代わりが激しい訳が解るような気がします、我が班でも一人退職しようとしています。これ以上人が不足したら?班長が通区するようじゃ危ない職場かな?職員は退職するしどうなるのかな?我が職場は。バイトは使い捨てだね??
済みません、今日はちょっと頭にカチンでした。】


大阪府の「内務者」さんの意見

【 職場の問題点なのですが、前まで一緒に仕事してた人が、好き勝手な勤務体制で働いています。

今、その人は朝9時半から13時半の4時間雇用なのですが、たびたび
自分の都合で出勤時間を変えています。
とりあえず4時間雇用は守っているのですが。

最近の話だと、子供さんの卒業式で13時出勤し4時間雇用なので17時まで働いていました。
他の、子供さん(その人も卒業式)がいる人は、休みを取っていましたが、その人だけ自由出勤をしていました

郵便課長にも報告しましたが事実確認が取れてないとかで、そのままになってしまってます。

これは良い悪いの問題ではなく、やってはいけないことだと思うし、
一人が許されるなら、全員がやり始める可能性もあります。

私のところの課長はあてになりません。
職場の問題点として報告したいのですが、報告できるところはありませんか?】

                                        
千葉県の「ワンダ」さんの意見

【休息時間は、勤務時間内であり「有給」です。勤務時間によってその時間が決められ、4時間勤務で15分、5時間勤務で19分、6時間勤務で23分となります。
 休息時間は「手空き時間を利用して」などとなっており、当局が必ず取得させなければならないことにはなっていません。しかし、休息時間が設けられている趣旨からしても、常態的に取得できないことは問題であると当局も認めており、職場によって取得方法に違いがありますので、よく確認し、取得できるようにしましょう。と書いていたのを呼んだのですが、4時間勤務
(区分と集荷)ですが、とても休息時間はとれません。局長に聞いても、仕事が慣れれば手空き時間分かるからといわれるし、(面接時には14時からの勤務だから無いからと言わる)職員は、次から次に仕事を持ってくるのでまったくとらせる気は無いようです。 どうしたらちゃんと取らせてもらえるのでしょうか? 集配課のおばさん(長く勤めている人)がお菓子食べながら区分のところ歩きに来るし...】


大阪府の「pon」さんの意見

【 くまさんのメール読ませて頂いて私も全く同じ思いをしました。私の場合は、ひとまず総務へ制服を返しにいきお世話になりましたと挨拶してもシカトされ何の為の接遇マナーを勉強してるのかと疑問に思いました。そして、郵便課の計画担当者にロッカーの鍵を返しにいったらミーティング中で終わるのを待って(かなりまちました。しかも玄関で)それをみかねたゆうメイトさんが担当者に声かけてくれやっとの思いで鍵を返す事ができました。まっている事も分かっているのにごめんねの一言もなく返ってきた言葉が忙しいのでこの辺でって。。。唖然とするしかなかった。それでも笑顔で短い間でしたがお世話になりましたと挨拶したのに僕は何もお世話していませんの言葉が返ってきました。情けないです!よくそれで総務主任が務まりますねといぅのが私の感想です】


神奈川県の「きなこ」さんの意見

【こんにちわ。
新米ゆうめいと(コールセンター)です。採用時に残業は出来ますかと聞かれてハイと答えましたがほぼ毎回残業です。電話が多いためでだけなく、人が足りません。交代がこないのは我々のせいではにのに残業が日常的です、この残業もいちいち職員は言いません。ゆうめいと同士の判断です。定時に帰ろうとすると有言無言の圧力をひしひしと感じます。早出残業で6時間勤務となっても15分しか休みはもらえません。労働基準法違反では?】
【 4時間で帰れれば時給は満足ですが残業が日常化しており、時給及び休憩時間に不満です。残業の折にいちいち職員に書き込んでもらう方式もおかしいです。書き込んでもらって有り難うございますというしかないのですが、好きで残業をしているわけではねぎらって欲しいです。適切な人員配置をお願いしたいです。】

《ホームページ管理者より》
 勤務が6時間を超えないと法律的には休憩時間を与えないでよいことになっています。しかし、実態として6時間も続けて仕事をすることは、困難です。残業になる場合、途中で休憩(無給)を入れている局もあります。


宮城県の「キング」(深夜勤)さんの意見

【自分はゆうメイトになって10年が経ちました。大学受験に失敗し就職もできず、気付いたらどっぷりと郵便局につかってました。さて年月が経つにつれ
職員のレベルがさがってきていませんか?仕事の進め方や疑問を質問しても
指示、返答できるのは極わずかです。殆ど丸投げです。あきらかに完全結束できないものをやらされ、できなかった時は全て自分に責任をおしつけられてしまいます。自分の能力のなさが原因なら自分に非があるのでしょうが、誰よりもはやく仕事してるのに、休憩時間を削って仕事してるのにです。今の郵便局は組織として仕事してるのではなく、個人個人のスタンドプレーで仕事しているように思われます。因みにスキルはAで局内では仕事の速さは第一位で、勿論ミスは殆どしませんけど。また噂ですけど9月いっぱいで解雇されるとききます。民営化にむけてリストラされるのかと思うとやる気も
なくしてしまいます。所詮バイトはただの使い捨ての駒なんでしょうか?頭で理解してても心では納得できないです。残された道は職安に通うしかないのかな】


大阪府の「中近ライン」(郵便外務)さんの意見

【いよいよ、4/12から『作業能率評価手当』の【タイムアタック】が
始まります。
春の交通安全週間での、公道を使ったタイムアタックを公務員が指示して
やらせるとは・・・、
スピード超過・逆停車は当然、近道になれば、一通逆走、信号無視もするでしょうね。
帰局時間が早ければ早い程お金が沢山貰える訳ですから。

タイムアタック中に、死亡交通事故を起こせば、JRまでとは思いませんがそれなりに大問題になる事は間違いない、、です。
自分に限っては大丈夫と思って、明日125%目指して頑張ります。】

《ホームページ管理者より》
 「作業能率手当」は、本当に問題の多い手当です。しかし、いくら手当が出ても、事故を起こしては何にもなりませんので、安全・確実な仕事が必要と思います。手当を出すにしても、安全・確実を基準にすべきと思いますが、皆さんの意見もお寄せ下さい。


大阪府の「謎の生き物」(深夜勤)さんの意見

【副課長に学歴などを聴かれたうえ個人計算が出来ない電卓を使用すれば計算が出来るのに無断で人事移動させると言われた。従わない場合は解雇すると言われて副課長の監視されながら仕事をしている】


兵庫県の「K.N」さんの意見

【この3月に郵便局を退職し4月よりゆうメイト(勤務形態:週に5日 9時〜16時45分、長期ゆうメイト)として働き始めました。
健康保険のことですが以前の共済保険を任意継続組合員に加入し、1年分を前納しました。
ゆうメイトの勤務条件を読むと厚生年金と健康保険は一体との事ように書いてありますが、このような場合どうすればよいでしょうか?
雇用保険は加入しなければいけないのですよね。もし2年間勤めたとしてその後失業保険は受け取る事が出来るのでしょうか?
早急の教えて下さい。】


京都府の「明」(郵便外務)さんの意見

【勤務日数がもう少し多ければ 現在週5日】

《ホームページ管理者より》
 アンケートでは8時間雇用となっていますので、週5日が最高となります。郵政は週40時間制ですので。本当にゆうメイトは生活できる賃金となっていないことに大きな問題があると思います。


大阪府の「へたれやん」(郵便外務)さんの意見

【昔、郵便局で、働いてました。コキ使われるのが、非常に疲れました。上司から、郵便物の配達の仕方を教えてもらったのですが、ちぐはぐな、ことを教えられ、昼休みの時間が、5分しかない時は、弁当の玉子焼きだけ、食べて、後は、ゴミ箱に捨てるときも、ありました。月曜日が、郵便物が多くて、何回も残業しました。頑固おやじに、配達は、午前中に配るもんや、と、怒られたり、いろんな、気を使うことが、ありました。それでも、苦労して、頑張り続けました。】


愛知県の「のりた」(深夜勤)さんの意見

【10月の民営化後の採用に不安を感じます】


群馬県の「はち」(貯金内務)さんの意見

【先日、規約のマスキング場所がよくわからなかったので、地域センター(群馬)に電話をして聞いたところ、すごく冷たい対応をされました。事故になると悪いと思い確認をしたかっただけなのに規約最低要綱を見ればわかりますよね。そんなこと聞くまでもないと思いますが??と言われました。非常勤職員てどこまでの仕事をすればいいのでしょうか??地域センターに電話をして確認をするのも非常勤がするのですか??地域センターって相談したりするためにあるのではないのですか??たまたま電話にでた人が対応が悪かっただけかもしれませんが、すごく嫌な気分になりました。】


大阪府の「ジュン」(郵便外務)さんの意見

【給与のランクについてですが、Aの習熟度ありにはどうしても上がらないものなのでしょうか? 現在、普通郵便配達以外に、対面配達、営業等の本務者と同等の仕事もこなしておりますが、それでも他の普通郵便しか配達できない人と同額の給料であることに納得いきません。】

《ホームページ管理者より》
 苦情処理制度がありますので、検討されてはどうでしょうか。苦情処理の仕方については、ゆうメイト全国交流会のホームページをご覧下さい。


宮城県の「キング」(深夜勤)さんの意見

【職員全体が腐ってる】
                                        

長野県の「ほたる」(共通関係など)さんの意見

【今年で丸4年が終る、無特で本務者がいるが、仕事的にも、多少能力的にも、営業面でも自分のほうが・・・・・と思っています。

昨年度の郵便収入では、毎月の顧客からのコンスタントの注文、特に、年賀は、職員よりは10倍もあり、各種施策ゆうパックなども、比べるに値しない。

一番矛盾の思うことは、保険の営業である。独学や、自主研に参加したり、窓口でのカウンターセールスも、コンプラに違反の無いよう、営業もする。が、保険の募集資格のないために、最後は、職員が契約し、成績も職員のものになる。昨年だけでも、保険は金額は、少ないものもあるが、実際に契約になったものは、10件、年金も、5件ほどある。なぜ、非常勤は、募集ができないのか!!取れるなら訓練、試験ならうけるのに。

やる気は、その辺の、ボーとした職員には負けないつもり!
やる気のない職員より、やる気のある非常勤をもっと評価して欲しいです。


最近、慣れてきた局長は、待遇は悪いのに、職員と同じ扱いをされ、自分の都合の良い時にはうまいように使い、先日は、昼抜きで6時間勤務し・・・でも、出勤簿には5時間!!自分が、病院の順番をとりに行く時は、関係なし!!

前の局長は、一緒に掃除をしたのに、一切しない。
重たい荷物は、台車で運べという。
昼休みは、忙しくても、(1人でいるとき)緊急以外は電話でも呼ぶナと、休憩室に鍵をかけて閉じこもる!
局内は整理整頓しろというのに、自分の机上はだらしない。
ドアに手を触れ、帰りがけてるのお客様を呼びとめ、自分に利益のある営業をする。
先日も、保険の営業で、お客様が、局長の言い方が気に入らないとおっしゃり、翌日、他社へ加入したと聞かされる。

私の顧客から、切手の注文が来て、切手より印紙が多いと、いやみなことを言う。

顧客に届け物をしたり、20K以上離れた臨時出張所に行くガソリン代も自腹。オマケに出張所の打り上げの計算は、時間外の仕事!!

忙しい時にもお茶を入れてきてくれという。(これってセクハラ?)
考え事をしていると、一言「ひまそうだなあ〜」

今の局長は、自分にやさしく、職員に厳しい。とても待遇が悪くなった!
寒いときでも、節約だといって、ストーブは止める。が、自分の足元のストーブは付いていたり、前の局長は、定時には退局していたほうが多いのに、毎日7時半か8時まで残って、しかも土曜、日曜に出勤したり、こういう時の電気光熱費のほうが、よほど無駄だと思う!!(無特なのに何をしているのだろう??まあ、日中は、大した仕事はしてなそうで、いわゆる、5時から男!!)

局長の不満を言っても、館内の会長のお気に入りの為(能力はないが、使いやすいアッシー)、部会長をはじめ、他局の局長は、何を行っても取り合ってくれない。

まだまだいろいろありますが、今日はこの辺で・・・

かといって、いまさら、FAまでとって、いろいろ覚えたものを、いろいろと活用したいので、止めたくないが、ストレスはたまるばかり。

時給の問題ではないのです。
気持ちよく、一生懸命に仕事をしたいだけなのに。。。
何か良い、改善策はないものでしょうか??】


岡山県の「龍也」さんの意見

【初めまして。
龍也(仮名で失礼します)といいます。
私は過去に5、6回ほど年末年始の配達及び仕分けのバイトをし、昨年末も仕分けのバイトを経験した者です。
この度は宜しくお願い致します。

実は先日、岡山東郵便局から長期アルバイトのお誘いを受けました。
勤務は午前6時〜午前10時の1日4時間、週6日というシフトです。
それについて岡山東郵便局の担当者の方に電話で、
「早朝・夜間割増はあるのですか?」
と聞きましたところ、
「一切ありません」
と言われました。
しかし、こちらのサイトを拝見したところ、

"雇用予定期間が1ヶ月以上で、始業時刻が午前5時以後午前7時以前又は終業時刻が午後9時以後午後10時以前となる勤務に1時間以上従事した場合に200円〜500円を支給(支給額は局によって異なります)"

とあります。
直接、担当者に詳しく聞けば済む問題なのですが、長年お世話になっている為に逆に聞きづらく、踏み出せないままでいます…。

本当のところはどうなのでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。】

《ホームページ管理者より》
 午前6時出勤の場合は、割増しの対象となります。ただ額については局によって違いがあります。


東京都の「mikusa」(郵便内務)さんの意見

【新しく導入された手当てに不満を感じます。
時間数が足りないためにランクを上げたところで対象になりません。
しかも夜勤の人に聞いたのですが、Aランクがないためにその方たちも対象にならないみたいです。】


地域・名前ナシさん

【サービス残業が週平均10時間程度?】
                                        

大阪府の「郵便太郎」(郵便外務)さんの意見

【 はじめまして こんにちは、郵便太郎と申します。
事故やアクシデントは仕方が無いことですが問題はその後に起こりました。
去年12月3日(土曜日)配達中に事故にあいました。状況は、夕方5時過ぎに担当している配達地域の団地内を郵便バイクで移動中に突然飼い犬が飛び出してきて接触し転倒負傷しました。外傷性頚部症候群と診断されました。
その当日の時間外診療で診察、安静にして月曜日に再診察してくださいとのことでしたのですが勤務終了が七時を過ぎていましたので翌日に診療したい事を主任に伝えましたが「急にそんなことを言われても困る」と言われ翌日出勤することになりました。当日は朝から調子が悪く再度診療を受けたいことを伝えましたが受け入れてもらえませんでした。そして昼食後再三にわたりお願いしましたところ「明日休んで診てもらえ」と言われまして、翌日の朝病院へ診察に行きました。10日間は絶対に安静にしていなさい!との事で診断書を提出して休んでいましたが症状が悪くなり、更に3週間の安静が必要と診断書をもらって提出しました。その後更に症状が悪化して上を向いたまま眠れなくなりました。投薬治療だけでしたが点滴を受けることになりましたがそれでも改善されず痛み止めの点滴からステロイドを追加されやっと少し落ち着いた程度でした。翌年1月末に大学病院に転院することになりましたが改善されることが無かった為3月13日に入院となりました。持続硬膜外神経ブロックを3週間続け殆んど痛みが無くなり退院しました。退院後3〜4日で痛みや痺れが再発そしぁ
(ここから2行ほど文字化け)
問題点は今現在休業補償をしてもらっていません。3月1日に公務災害の認定をもらいましたが、休業補償の振込みは5月からと言われています。
2月に子供の中学校の進学もあって征服やその他の出費もかさむ為に総務へ相談した結果3月の認定となったのです。
認定してもらうのに1月末に総務課長から「なんで事故後に仕事したんや」!と言われてしまい、更に集配課長からは「復帰しても君の仕事をするところは無いよ!」自分の意思ではないのに本当に残念です。
今では局内に相談する人もいなくて今日このサイトを見つけました。
アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
追伸:
ここのサイトを知りHPを拝見させていただきました。私なんかはまだ幸せなほうなんですね、今後とも宜しくお願いします。】


大阪府の「匿名希望」(郵便外務)さんの意見

【2月27日に、勤務中に交通事故にあいました。足を骨折しており、治るまでに現時点で「5ヶ月」かかると医者から診断書が出ています。

現在入院はしていないのですが、(週一で通院中)どこに行くにも松葉杖で不自由な生活は続けており、収入も全くありません。

交通費などの雑費も馬鹿にならず、公務災害の手続きを受けたいのですが、なかなか取り合ってもらえなくて悩んでいます。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 勤務中の事故ですから、当然、公務災害の対象となる事故だと思われます。そして、公務災害の場合は、平均賃金を割り出し、その100分の80
の賃金保障が出ることになっています。


関西某局の「Z」さんの意見

【はじめまして。
私は関西某局で、ゆうメイトをしている男です。
この局で働かせていただいて3年目になります。

実は「訓練」のことでご相談したくメールしました。

今日、私の出勤予定表の欄に「訓練」という文字が書かれてありました。
訓練は近日中に行われるようです。
私には訓練が何か分からなかったので
ベテランのゆうメイトの仲間に聞いたのですが
「分からない」との事。

そこで自宅に帰って、インターネットで検索してみると
郵政の訓練道場の詳細が書いてるページが出てきました。

訓練道場は首切り目的、との少々穏やかでない言葉が書いてあり
道場では道順組み立て等を上役の前でやらされて、
叱咤や怒号が1日中も行われるとありました。
分かりやすく言うと、辞めさせる為のいじめともありました。

現実にこんな事が行われていて、しかも自分が
そのような事をさせられるのかと思うと、
情けないやら悔しいやらで、もう明日から出勤するのが苦になりました。

このような目にあっても、なお耐えなければいけないのか、
もしくは黙って辞めさせられなければならないのか、
ご相談したくメールしました。

アドバイス等いただければ有り難く思います。

少し取り乱しておりまして
乱文にて失礼したします。

関西某局勤務
ゆうメイトZより】
                                       

大阪府の「M.S」(郵便外務)さんの意見

【先日はご丁寧に返事を頂きありがとうございました。
私は、大阪府T郵便局 第一集配営業課に所属しておりますM.Sと申します。
先日のメール、ハンドルネームで大変失礼いたしました。
実は今月4日の事ですが、休業補償が振り込まれていないので妻が郵便局の総務課へ
電話をいたしました。
妻は担当者に「いつになったらふりこまれるのですか」?と質問しましたら、
「何日・・・郵政公社の本社でやっていますので、こちらでは解りません」と返答されました。
「本社の担当者と連絡先を教えてください」と詰め寄ると、「局を通していただかないとダメなので、こちらから聞きまして折り返し電話させてもらいます」と言う内容でした。
1時間ほど経過したでしょうか?総務課より電話がかかってまいりました。
「本社に一旦送った書類は、近畿へ戻されてその後に支払いとなりますので5月に
なります」と返事が返ってきました。
以前に2月の始め頃に私は「休業補償は治療が終わらないと支給してもらえないんですか」?と聞きましたら、「そんな事無いですよ、今課長が認定書の書類を書いていますのでもう暫く待っていてください」。更に「いつ頃になるんですか」?と問い合わせると「わかりません」と冷たくあしらわれました。
後日、「家賃や子供の学費等が払えないので早くして欲しい」、と催促の電話をした時には「本社の締め切り日はこちらでは全く解らないんですよ」とあっさり言われました。
結論から言えば何時頃支払われるにか解らない・・・でした。
2月の20日頃、「子供が中学校に進学します、征服や学用品も買えない状態です」
と現況を泣きつくように話しましたら、「早く支払われるように努力します」で終わりました。
そして私が入院中の3月20日を少し過ぎ頃に妻が電話しましたら「Hさんは既に認定されていますし、本社の締め切りは20日なので、書類が間に合っていますから4月中に支払えます」そう言われたので安心していたのですが、本当に残念でなりません。
先進国である日本に生まれ ゆうメイトと言う立場ですが、同じ郵便局の人たちに人間扱いされていないように感じます。
更に話は戻りますが、1月末まで一般の病院へ通院していました。「治療期間も長いので直接医者と話がしたい」と言われましたので集配課の課長と病院で待ち合わせする事となりました。
その前日に課長が私の自宅へ電話したらしいのですが、病院の喫煙所で電話を止められて事を話すと、「ああ、知ってる知ってる 金が無くなったんやろう、って言うてたんや」。
収入も無く、休業補償ももらってなくて生活に困っていることを知っていながら笑われました。

現在では、「5月になっても振り込まれないんじゃないかな」?って妻がいってます。
そして1月の末に地元のK病院から近畿大学医学部付属病院に転院となりました。
郵便局はスタッフを守ってくれないのでしょうか?仕事の出来は悪いかも知れませんが、
「T局の一員だ!底辺でも、石垣でもスタッフなんだ!」そんな思い出一杯です。

長々とすみません  M.S】


奈良県の「ビキビキ」(郵便内務)さんの意見

【郵便局でゆうメイトとして勤務して7年目となります。
局では年配と言うかおばあちゃんに近いおばさんが多く勤続されております。
いつも思うのですが何かにつけて嫌な仕事、特に重い仕事(郵袋の袋つめしてパレットにのせるの)を嫌ったり。
私は年やし若い人に〜とか男性の方が力あるしなどとすぐに逃げるのです。
(今のご時勢、男女平等です!!!)
郵政民営化までもう少しとなりました。
誰にもこの先どうなるのかわかりませんが、私が一番求めるのはいくら
キャリアがあっても年齢と共にスキルが低下するものです。
パソコン、機械など使いこなせない年配の方の採用より若い方の採用の
方がいいと思うのですが。。。
年齢制限60歳以上は採用しないってのはいかが思いますか?
とにかくずるい方ばかりです。
内の局は、皆さんはいかがですか?】

【ゆうメイトとして勤務して7年目となります。
いつも不思議に思うのが年配でキャリアの長いメイトさんについて。
以前、内務メイトさんから数名 窓口に入るって話しがあり
年配のメイトさんは私は年やし若い人が行けばいいとか
何かにつけて逃げるのです。
他、郵袋の重い袋をパレットに乗せるのや大型区分もとにかく
逃げます。
男性は力あるしお願いしよう〜とか。。。
誰でも好き好んでする人はいません!
それに男女平等ですよ!
男性女性関係ありません。
ちょっと提案すればグチグチ言うし。
毎日 ストレスたまります。

民営化が決まりこの先どうなるのか心配ですが誰もがどうなるのか
蓋を開けてみなければ分かりません。。。
民営化に伴い採用するメイトさん(その時はメイトさんと言わないの
かな〜)の年齢制限してもらいたいです。
人間だれでもいくらキャリアがあってもスキルは年齢と共に低下する
ものです。
パソコン、機械を使いこなさない方より若い方を研修などして
採用する方が良いかと思うのですが。
60歳以上は勘弁して欲しいものですね。】
                                      

兵庫県の「ベッカム」(郵便外務)さんの意見          

【四月にゆうメイト(カブでの郵便配達)として就職しました。結局、10日足らずで退職することにしました。来年10月の民営化に向けて、上席者は、コンプラ・コンプラ・・・・と日々、口すっぱく話してきますが、実態が全くともなっていないことに腹立たしさといいますか、情けなさ(悲しさ)を感じます。四月末日が最初の雇用期間でもあり、継続して働くか否かを問われたため退職することを決断致しました。仕事を覚えてしまうまでに(今、辞める方が)、集配課の皆さん(仲間)に迷惑がかからないと考えたもので、苦渋の決断です。私は、1社に二十年勤務後、アルバイトしながらの転職活動をしてきましたが、職場のモラルの低さを痛感すると同時に、職員とゆうメイトさんのあらゆる格差について考えさせられました。日々頑張っておられる『ゆうメイト』さんの待遇のよくなることを期待しております。】


元職安職員のゆうメイトさんからの意見

【元職安職員のゆうメイトですが、
「ゆうメイト8時間雇用における退職手当について」

5、その他 の2に
「実際に退職し、退職手当が支給された時には、雇用保険上の「失業者の退職
手当」の支給対象になります。」とありますが、実際には「国家公務員退職手
当法第十条(失業者の退職手当)」により支給対象になるものです。

支給される額は、「局の総務が計算」するのではなく、雇用保険の失業手当と
同様に離職前6ヶ月(状況に依りますが)間の賃金総額の書かれた国家公務員退職
票(雇用保険の雇用保険被保険者離職証明書に相当するもの)により職安側で算
出します。

算出された給付額が満期支給されたとして、実際に支給された退職手当額が少
なければその差額が支給できるということに間違いは無いですが、離職後手続
きした上で退職手当額相当日数を経過した後に就職の意志能力があるにもかか
わらず就職できなかったと言う事実を認定(失業認定)された場合にその不足分
が支給されるもので、必ずしも差額全部が必ず支給されるというものではあり
ません。
あくまでも、雇用保険に加入していた場合に受けられた権利が退職手当支給に
依り不利益を被る分のみの制度ですので、早期就職すれば出ないこともありま
す。
ちなみに財源は労働保険特別会計ではなく一般会計から支出されます。

以上些細なことですが、誤解多くなる点ですので申しそえておきます。】

《ホームページ管理者より》
 指摘ありがとうございます。郵便局で計算としますとしていますのは、自分でするものではないという趣旨で書いています。ご理解をお願いします。


東京都の「M.S」(郵便内務)さんの意見

【昨年の七月に麻布郵便局の隣にあった郵政分館に東京支社が
引っ越してきました。
そして程なくしてから東京支社から出される郵便物を郵便課が
集荷する事になりました。
最初は短時間職員の方が集荷に行っていたのですが、十二月半ばに
何の説明もなくゆうメイトである私が行くことになりました。

東京支社から出される郵便物は、小包・速達・定形内・定形外と
あり、多い時はファイバーに無理矢理押し込まれるほどで小包に
いたっては30kgの物が複数個あります。
課長代理の職員の方からは「重い時や量が多い時は一人では
無理なので応援を呼びなさい」
と、前もって話して下さったので応援をお願いした事があるのですが
いざ、その時になると「忙しいから無理」「他にして」
と言われ無視されることがあります。

それだけでなく、私が欠勤等で集荷に行かれない時は、私以外の
女性に頼むのです。
それも腰に持病がある等の明らかに無理なのが目に見えて分かるのに
その女性ゆうメイトさんに頼むのです。

私は「腰に持病のある方や、個人に集中して命令するよりも、
その日に誰が集荷に行くかをローテーションを組ませて
平等にして頂けないでしょうか」
とお願いしたのですが、
「皆にローテーションで組ませる方法が不平等だ」
と返されてしまいました。

局の中には男性ゆうメイトさんがいるにも関わらず
体の弱い人に平気で押し付ける事が納得出来ません。
ゆうメイトはあくまでも本務者のサポートが主であるはずなのに
平気で押し付けます。それも「業務命令」の一言です。

それにもっと言えば、東京支社の集荷は本来ゆうメイトが
行く事ではなく、本務者が責任を持って行う事だと
他の本務者から言われた事実もあります。

どのような仕事でも、本人になんの説明もなく
一方的に押し付けるのはどう考えても不平等ですし
皆が出来ることであるならば、ローテーションで行う
事が話としては筋なのではありませんか?

私の考えは間違っているのでしょうか。】
                                        

石川県の「cirkey」(郵便外務)さんの意見

【 本年4月次に、一律時給200円アップとうたっており、また、新聞等のゆうめいと募集記事にも、「粟崎郵便局、中央郵便局等は1000円(時給200円アップ)から雇用開始」と書いてあるのに、4月にはいっても、雇用賃金変更等の連絡も一切なし。あがったのかどうなのかわからない職員もたくさんおり、非常に不満である。

新集配システムが問題である。どう考えても混合(書留等の郵便物を配達)に入ってる職員は、部数が少ないときは手が空く。
例え、普通郵便物がとても多くて対応しきれないときでも、補助を入ることもあるが、余裕な表情で、他の職員と会話。もしくはさぼっているという場面も見かける。
職員だからさぼっていいのか。仕事をしなくてもいいのかと疑問である。

年休取得するときに嫌な顔をされるが、実際、年休は定められた休暇であり、非常勤、常勤職員関係なしにとれるのが普通である。
職員は、非番、週休、計年などで休んでばかりいるのに、非常勤は、簡単には休ませてもらえない。現在の雇用は6時間勤務のため、週休1日しか休みがとれず、同じ職場からも、週休2日ほしいという声があがっているが、未だに8時間雇用となっていない。】


神奈川県の「kinako」(郵便内務)さんの意見

【 人手不足のためのほぼ毎回の残業が嫌です。コールセンターの人手が足りずにつながらないという苦情が多いようです。会社の方針など、、安い賃金の短時間労働者ゆうめいとに押し付けすぎです。郵便課の職員はコールのゆうめいとを大事にしてくれているように見えません。怒鳴ってばかりで古い体質だなと思いました。ゆうめいとの人間はお客様にもなるのだということがまったくわかっていません。私は年賀状は仕方ないですがゆうパックなど使う気は毛頭なくなりました。】


地域等記入無しさん

【私は静岡県中部の郵便局のゆうメイトをしています。この頃本務者がゆうパックのノルマをかけられているようで、ゆうメイトにも一言で言えば「買え」と言ってきて買わされます。民営化で利益追求もわかりますがやりすぎのような気もします。コーナーで取り上げて見てください。 】

《多くの局で、いきすぎた営業ノルマの強要が行われているようです。ゆうメイトに対してもノルマを強要している実態も報告されています。皆さんの局の実態を報告ください。》


兵庫県の「T」(共通関係)さんの意見

【 1年間共済を担当し、やっと仕事を覚え自給も890円になりましたが、去年9月から文書、職員証の作成、郵政福祉、逓信協会担当に変わり、毎日仕事の量も多く、その日の仕事を廻すのが精一杯でファイル等、手がつけられない状態で、仕事の内容も転送や苦情受付他、どんどん仕事も増え益々大変になり、その上、インターホンの対応やお茶、コーヒーなどの雑用に追われ、週2〜3日はサービス残業で30分〜1時間30分くらいやっていました。超勤を減らすことについては、うるさく言われているので自分から申し出ることは出来なかったのでサービス残業をしていたのですが。4月13日は見るに見かねて2時間超勤出来ますかと言われたので承諾し仕事をしていました。仕事は山ほどあり、新年度のファイルも出来ておらず、逓信協会の冊子も会員の氏名のシールをはり配布しなければならなしKKRも配布、決済の処理や例規の差し替えもまだ、2時間でも足りないくらいなのですが、1時間残業した時点で総務課長が何で文書が二時間超勤やねん。大体文書が超勤なんて有り得んと怒鳴りました。周りの人たちも課長の言葉に逆らうことが出来ず、結局、1時間サービス残業をし怒鳴られ帰りました。このような状況は2回目です。インターホンの応対や電話など多くの雑用をこなし、必要なときには共済関係の仕事の対応をしながらも現在のスキルが無いとのことで自給60円下げられました。担務変えのない人は自給は上がり、仕事の幅が広がっても自給は下げられ、サービス残業で怒鳴られ、本当にやり切れなくなり4月30日で退職しました。退職願いは一身上の都合で出したら、家庭の事情か何か他の理由に書き換えてくれといわれました。どうしてなんでしょうか。同じ部屋で仕事をしている課長は私の仕事ぶりはみてないのか、どうして文書に超勤有り得んと言えるのか理解できません。信頼関係がありません。ミスでしかられるのは仕方ありませんが勘違いが多すぎ、やってもないことに怒られることも多く。そんな言い訳が通ると思ってるのか?おまえは、と言われたことも数回、本当の事を言ったまでです。】

【4月30日、3年1ヶ月勤めたM郵便局を退職いたしました。
理由は総務課長の暴言です。
去年9月より共済担当から文書担当に変わりました。(職員証の作成、郵政福祉、逓信協会も含む)とにかく忙しくインターホンの応対、電話、お茶、コーヒーなど多くの雑用をこなしながらで時間に追われながらの1日です。
仕事の内容も転送作業が増えたり、苦情処理も全部番号をとり各課へ手渡し、写しも受領印をもらうなど以前より手間がかかるようになり、本当に大変です。
超勤を減らすことに関しては、うるさく言われているので、自分から申し出ることは出来ませんので週2〜3日は30〜1時間30分のサービス残業をしていましたが、4月13日は見るに見かね2時間超勤出来ますかと言われたので
了承し、仕事をしていました。逓信協会の冊子に氏名のシールを貼り配布、KKRの配布、例規の差し替え、新年度のファイル作成や雑の決済後、回覧済み分のファイル(1月以降分)山のようになってる決済処理と、とても2時間では出来ないくらいですが
一時間ほど超勤した頃に総務課長が、何で文書に2時間超勤やねん、大体、文書に超勤なんか有り得んやろと、怒鳴りました。周りの人たちも誰も逆らえず、結局、私は1時間サービス残業をし、おまけに怒鳴られ嫌な思いで
帰りました。このようなこと2月3日にもありました。2つ星の試験の自主研、全員参加と言われていたので6時まで出席、翌日から5日間の休暇を取る事になっていたので、メールを取ったり休暇中迷惑をかけないようにと、超勤申請なしで
仕事をしていたら、自主研に出て超勤とは何やと激怒されました。長期休むので迷惑かけないように出来るだけ仕事を片付けようと思い、超勤をつけるつもりはありませんと言って7時半ごろ帰りました。結局、1時間半のサービス残業をして
怒鳴られただけ。ミスをして怒られるのは仕方の無いことですが、思い込みや勘違いで怒られることも多く、事情説明しても、そんな言い訳通じると思うのか、おまえは、と怒鳴られます。本当の事を言っただけなのですが。毎日のように怒鳴っている姿は、自分であっても他人であっても辛いものです。
退職願いは4月14日に提出、26日になって人事の課長代理から一身上の都合ではなく、家庭の事情か何か他の理由に書き換えてくれと言われました。
総務課長からは28日の退職発令をもらう以外、退職についての話を聞かれたことは一度もありませんでした。これまでサービス残業は何十時間としているので830円くらい
惜しくはありませんが、どうして労力使って怒鳴られないといけないのでしょうか? やった仕事に対して超勤認めないのはヤクザまがいですね。これが公務員のすることなのでしょうか。】


京都府の「17456987」(郵便外務)さんの意見

【右○は本当に最悪!!
やめたいな】
                                        

奈良県の「こうじくん」(郵便外務)さんの意見

【長期勤務やバイト採用が気になる。
英語が3級レベルではない。
仕事はできる。
公務員試験を筆記をパスした。
仕事が欲しい。
お金を安定した収入を頂きたい。
この前京都御所を見学に行ってきた。
スケールの大きさにビックリした。
仕事が頂けるといいです。
国の将来のために働きたいです。】


滋賀県の「しゃち」(郵便内務)さんの意見

【賃金も不満ですがゆうメイトにゆうパックの購入、営業、臨出させるのはおかしい。管理者もまともな人がいない】


静岡県の「結城」(郵便内務)さんの意見

【不満はいくらでもあります!
 でも一番の不満は
 局の都合で別の局に移動させられたり、戻されたりすることです。
 最初の局でアルバイトが増えたためお金が足りないということで
 掛け持ちをしていたもう一つの局に完全移動になり、
 そこではすでにアルバイトがいたためまた違う局と
 掛け持ちになり、3ヶ月もしないうちにまた
 アルバイトがみんなやめてしまったということで連れ戻されました。
 しかも新しく掛け持ちをしていた局とすでに話をつけ、
 私が断れない状況にしてから移動先の局と私に連絡、
 再び最初の局と移動先の局との掛け持ちに戻り
 そして今度は掛け持ちがダメになったとのことで最初の局に
 戻されることに・・・・・しかもそれを聞かされて
 最初の局に完全に戻るのは嫌だといったのに結局もどるはめに・・・
 私が聞いたのはすでに移動先の局に新しいアルバイトがいるので
 私の居場所がすでにないとのことでそれだったらしかたないとあきらめた のにその新しいアルバイトさんは実は決まっておらずしかし話しはすで に決まってしまッっていてふざけんなって感じでした。
 やめようとも思いましたが急なことで新しいアルバイトを探すことも
 できず、郵便局を主体でやっているため下手にやめられず悩んでいます。】


神奈川県の「一揆だぁー!」(郵便外務)さんの意見

【このホームページで書き込みをしたら上司に何故かバレた!
固有名詞等は一切使用していないにも関わらず…
具体的過ぎるのか?自分の局のことだと気付いたのか?理由は不明だけれど…
その時は大騒ぎでした!しかし体質は変わらない。
逆に白い目で見られているが…全然気にしない!
正論を通すのみ!
最近、立場も危うくなってきたので組合に加入しました。
きっと正義が勝つことを期待して!】

《ホームページ管理者より》
 意見について、基本的には送られたメールはそのまま掲載し、具体的な局名や名前については、もしメールに書かれておればイニシャルにするなど配慮しておりますが、このホームページを見た管理者なら、自分の局のことだとわかるのかもしれません。それで大騒ぎするというのは、管理者自らが自分のしていることに自信がないことの現れでしょう。
 もし、このホームページを見た管理者は、各ゆうメイトから指摘されている問題点について、真摯に受け止めていただきたいものです。


神奈川県の「相模国銭道」(郵便外務)さんの意見

【何回か契約を更新…。
勤務条件の説明書きに営業手当の説明があることに気付く…。
@ゆうパックを勧奨すると手当が付く。
Aゆうパックを引受けると手当が付く。
(※概要ですが…他にもあります。取りあえず2項目。)
勧奨=積極的な営業が認められるので手当が付く理由は理解できる。
引受は? 
(偶然とは言わないけれど…)郵便局に集荷の依頼の電話が入りたまたまその地域の担当で行ってゆうパックを引受けて来たら手当が付くということ??
それ以外考えつかない…。
しかし、このようなケースの場合でも我郵便局は手当を付けていない!
もちろんこの文言の主旨を尋ねても明確な回答が返ってこない!
だとすると賃金の不払いではなかろうか?
何年も前から言っていても解決せぬまま!
その間に管理職はドンドン替わっていく!
そうしているうちに『あいつはうるさいヤツだ!』というレッテルを貼られる!
一つでも多くゆうパックをと…崇高な理想など認められない組織=それが郵便局。

600円(集荷)のゆうパックを600円以上の人件費とバイクの諸経費+運送便費をかけているのだから…経営という概念から程遠い!
こういうところでムダな経費を費やし、本来の手当(=賃金)を支払われなく騙されているとしか思えない…。

早く辞めるか、掛け持ちで仕事して気に入らないことがあればいつでも辞められる状態にしておくかである…。】


地域等すべて記入無しさん

【 私は、今年の1月から2年ぶりにゆうメイト職員として郵便配達の仕事に復帰したんですけど2年前と比べたら郵便局の仕事も大変になってきました。今から6年前、神奈川県の郵便局で4年半勤めてきましたけどその当時はわきあいあいで職員もゆうメイト職員も仕事をやっていましたけどそのころと違って本当に仕事も大変になっていますし厳しくなってきました。自宅近くの郵便局に入ってから4ヶ月になるんですけど昔の郵便局のおもかげは本当になくなっているというふいんきです。郵便局の人間 関係も昔と比べたら大変になってきました。特に職員との人間関係が大変で悩む時も ありストレスが溜まる時も良くあります。来年10月から郵政民営化になりますけど 民営化後は郵便局がどう変わるか職員とゆうメイト職員がどう変わるかは私にも分か りません。ただ職員とゆうメイト職員(非常勤職員)の人権感覚が昔と比べたら悪くなっていると思うんです。、このメール内容に付いて意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。私としては、しばらく郵便局で仕事を頑張って第2 のチャンスを見つけて作って未来を見つけて作りたいですと言う気持ちでいっぱいです。
男性(35歳)】


愛知県の「天むす」(郵便内務)さんの意見

【特定局の郵便窓口勤務としてベテランゆうメイトさんと交代制でということで採用されました。が、現実は全く違いました。2週間くらいは窓口の仕事をおぼえるということでもう一人のメイトさんとマンツーマンでしたが、時間がたつにつれ窓口の仕事ではなく、シュレッダーや郵便・貯金・保険のそれぞれの控えの綴り、マニュアルなどの差し替え、封筒へのゴム印等勤務条件とかなりかけ離れた仕事内容で2年以上経ちました。勤務時間は最初の6ヶ月までは7時間勤務でしたが、4時間に減り、もう一人のメイトさんが休暇を取るときだけ7時間勤務、あとお昼休憩のとき窓口を担当するという都合のいい人になっていました。休憩時間もなく、上記にあげた雑用を一通りこなし少し休憩すると若い職員(Aさん)が次の自分の雑用を私に命令しAさんは私語を楽しんでいる。Aさんの私物のゴミを私にシュレッダーをかけるよう命令する。こんな仕事内容でも郵便窓口という仕事なのでしょうか?勤務時間・時給には不満はありませんが仕事内容に不満があり、小さい局なので誰に相談したらいいのかわからないのでこちらに不満を寄せてしまいました。】

                                        
大阪府の(郵便外務)さんの意見

【配達担当者の人数を削減して、郵便課の人数を増やして経費削減・・・
何か矛盾している。

一部ゆうメイトは、週40時間を超えての勤務状態が毎日続いている。
このままだと、ゆうメイト全員辞める可能性があり。】


F.Yさんの意見

【私はとある郵便局でゆうメイトとして勤務しています。相談は、一緒に働いている年
配の女性ゆうメイトのことです。内務で郵便の区分をしていますが、彼女は少しでも
たくさん賃金をもらうため、少しの郵便物でも、ゆっくりしなさいと強要し、またそ
れを係長も誰も注意しないのです。 そのため彼女は、賃金も以前の倍近くになり、
ますます仕事の能率も、おちるばかりです。だらだら仕事をしている人が、たくさん
賃金をもらい、一生懸命仕事をして早く終わる人は安い賃金など、どうしても納得い
きません。上司にも相談しましたが、一向に改善されません。 一度時間を計って何
通で、どれくらい区分できるかテストでもしてみたらよいのです。】


大阪府の「しょうこ」(郵便内務)さんの意見

【初めまして、こんにちは。
郵便課内務ゆうメイトになって1年半近くなります。
最初は16時〜19時勤務の夜勤のはずだったのですが
「人手が足りない」と理由で12時半〜15時半の中勤も入れられました。
週1〜2回は中勤を入れられています。

4月から課長が変わり、良くなった部分も多少ありますが
悪いこともたくさん出てきました。

@作業台などの配置を変えられ不便になった。
課長からしたら見た目が良いのかもしれないケド使う方は不便すぎです。

Aイベントゆうパックの強制
ゆうメイト年間目標18個と毎日の様にミーティングで言われます。
販売個数が0の人は「クビもありえる」と脅迫まがいなコトを言われます。
「誰かに販売出来ないなら自分で買え」と10分以上指導されます。

B休憩時間がなくなる(予定)
今まで10分休憩を貰っていたのですが
「ゆうメイトに休憩はいらない」といい休憩がなくなるそうです。
空調が壊れていて区分機の熱で室内がものすごく暑いです。
防犯の為、窓は開けられないので空気がこもっていて息苦しいです。
トイレ&水分補給の休憩時間だけでもほしい・・・。
こないだ熱中症になりかけましたし。

C勤務予定表
今まで勤務予定表が出来上がる前に個人の休みたい日を
事前に書いておくコトができたのですが、廃止されました。
これからは勝手にシフト組まれてしまいます。
私は「絶対日曜日を休みにしてほしい」と作成者に言っていたのですが
今度からは、それもダメだと課長に言われ月1回は入れられるそうです。
絶対無理な場合は他の人に代わってもらうしかナイとのこと。

D出張所販売
これは以前の課長の時もそうでした。
かもメールや年賀状やイベントゆうパックの出張販売をさせられます。
年賀状の時はヒドイ仕打ちでした・・・。
ものすごい寒い中ストーブもなしでショッピングセンターの入り口や
郵便局の前で3〜5時間も一人で販売させられました。
ショッピングセンターでは休憩をもらえない上に
迎えにも来てもらえず強制的に残業させられました。
着込んで行ったのですが、手足が霜焼けになりました。
販売手当てみたいな給料にプラスされていることはありませんでした。

他にも不満だらけです。
いろいろな強制に絶えられず辞めざる終えないかも・・・。】


大阪府の「カナ」(郵便内務)さんの意見

【普通局の窓口の仕事をしています。夜勤帯で勤務していますが、私の働いている局は、圧倒的に午前より午後の方が忙しく、しかも時間外窓口があり、24時間体制でやっています。午前から午後にかけて勤務するゆうメイトは7人いますが、夜勤帯は2人です。仕事の量やしんどさなど、比べ物にならないくらい夜勤の方きついのに、朝の人と時給がまったく同じというのが、納得いきません。
また、朝の方は主婦の方が多いのですが、それを理由に、祝日や土日の勤務も全部私たち夜勤ゆうメイトにまわされます。
こういうことで悩んで、もう何年も前から課代上席には話がいっているのに、「朝のゆうメイトに言って『辞める』と言われたら、こっちが困るからそういうことは言えない」と毎回のように言われます。同じ勤務条件で雇われているのに、、と思います。
それと職員の方のことです。全員がそうというわけではないですが、仕事をしない人が多すぎます。お客さんにどれだけ私たちが怒鳴られていても、職員のかたは見て見ぬふりです。自分の仕事さえ終わればいい、というような感じで、周りのことなど気にしておられません。私は8時間で勤務していますが、仕事量やお客さんの数が多くて時間内に終われず、超勤をすることもしばしばあります。そういう時でさえ、「自分でちゃんと計算して時間内に終われるようにできないのが悪い。能力がない」と言われたこともありす。
時給についても不満はありますが、一緒に仕事をしている職員さんに対して、「本当にこの方たちは職員さんなんだろうか」と不思議に思ってしまいます。】


東京都の「紅梅」(郵便内務)さんの意見

【地域性もあるのでしょうが、やはり賃金が低いです。
2年ほど前に、他局にて1年間(週5日)内務で勤めていました。
今の局に入る際、面接で
「もしかしたら、前の局の時給を継げるかもしれない」
と言われましたが、結局だめでした。

また、ID番号がなかなかもらえず、VCS入力やエクスパック入力ができませんでした。そのためスキルアップ評価もCランクで、職員に何度か
「IDを教えてください」と頼んでも「調べておきます」で済まされました。
数週間後、貼り出された一覧表で判明しました。

先日、配達区分の作業中、集配課の職員が来て
「郵便課は楽でいいよなあ。分けるだけだもんなあ」
と、ニヤニヤしながら言ってきて、私は腹が立ちました。
本人としては冗談のつもりなのでしょうが、私には冗談に聞こえません。
その職員以外にも、配達を終えた職員が大声で笑ったり雑談したりしたいる声が聞こえてきて、とても不愉快です。】


鹿児島県の「AOZORA」(その他、計画など)さんの意見

【労働日数が、月々変動する事で給料に差がある。 時間給の為、19日間働いても12万円位です。 給料制度で、月給制には出来ないものでしょうか? また雇用契約が責めて、1年契約でしたら目途も絶ちますが、1日契約は不安です。 それと、年賀状、お中元、お歳暮など獲得した場合、手当を付けるなどしてもいいと思います。 獲得しても、手当が付かなければやる気も起こらないのが現状だと思います。】


大阪府の「郵政は有問題」(郵便外務)さんの意見

【人員不足で、毎日10時間の仕事をしてるので人員を増やして欲しいと課長に言っても何も対策をとらない。
で、それを言ってから職場を辞めたらと課長が言ってくる。
で、以前に尻がデカイとか課長は言って、尻を触ってセクハラを受けた事がある課長が居るのも問題である。】

                                        
石川県の「名無し」(郵便外務)さんの意見

【突然のメール失礼致します。

私は、石川県内にある、A郵便局で、外務の非常勤職員として、勤務しております。
2年以上この局に勤務して、おかしい部分、納得いかない部分が多数あり、不満で一杯であります。
新集配システム(2ネット)に関しても納得いきません。やっていることはまるっきり二度手間なことだし、職員は、ほとんど仕事やることなしな状態。
まじめにやっている職員もいるが、特にひどいのは、総務主任の立場である人間が、午前中、少しの書留、代引を配達して、午後は、鼻歌を歌いながら、いかにも暇そうに、うろうろしている。
そのあげく、その総務主任は、一生懸命やっている非常勤に対して、「仕事の効率が悪い」とか、「仕事が遅い」等の文句をいっている。
正直、仕事の効率が悪いのは、ほとんどさぼっているような状態の総務主任の方なのではないか?と、とても憤りを感じております。
総務主任だから、暇そうにうろうろしてていいのか?と不満で一杯であります。
管理者も問題であります。管理者は、人間の好き嫌いで、態度をかえています。陰口で、非常勤職員の悪口を平気で言ったりします。
また、お願いした事柄を、守ることもしません。記憶が悪いのかはよくわかりませんが。。。
例えば、二輪車の状態が悪く、保守店に見て貰うようにお願いをしても、保守店に電話をかけることもせず、数日後に管理者に電話したか否かを訪ねると、電話してないと偉そうな一言。
正直こちらは、業務で二輪車を必須としているわけであり、不調や故障があれば、管理者に直接伝えるような決まりになっているわけであります。が、その管理者が適当なことをしていては、正直思いやられます。
けっきょく、保守店に直接修理依頼等を頼んだりしているのがここ最近であります。
また、雇用条件に関しても不満です。
毎週無料全戸配布という形で「金沢情報」というものを発刊している会社があるのですが、そのあるコーナーに、雇用情報がのっています。
そこには、「ゆうめいとセンター」直々の雇用募集情報が記載されており、そこには「A局は時給1000円〜」と記述されておりました。
上席課長代理に問い合わせても、時給1000円になるという回答を得ています。なのにも関わらず、未だに時給は最低賃金800円のままです。
これは、偽情報を記載しているということであり、記載と、実際の雇用条件は矛盾しています。どうにかならないものなのでしょうか・・・。

職員との差別も広く、かなりの非常勤職員が、不満を持っている状態であります。同じような仕事をしているのに、どうして非常勤職員の方が不利な状態なのだろうか。正直、仕事をしている比率からいうと、非常勤職員:職員=8:2。みたいなもの。
今後民営化になるというのに、ウロウロと暇そうにしている職員はどうにかしてほしい。一生懸命仕事をしている非常勤はどうなるのかと、本当に思う。

最後に、二輪車のことについてなのですが、どうして非常勤は90ccを乗車することを禁止されているのかが未だに納得できない。
自動二輪免許をもっている人には90cc、もっていない人には50ccを乗らせるという方法をとったほうがいいのではないかと思う。なのにもかかわらず、支社は、すべて50ccに転化しようとしているが、正直予算の無駄でもあるし、90ccを出来る限りのらせたほうが仕事の効率もあがり、けっきょくは、経費削減になるはず。なのに、どうして50ccに支社はこだわっているのが、はっきりいって、納得できないし、理解できない。

私が思っている不満は、主にこの部分に関してであります。
全国交流会のページとはいえ、長文で、突然、メール送信したことに関しては、本当に申し訳ありません。
もし、できるのならば・・・、これらの実態を改善できるように、政府等に持ちかけて頂けたら・・と思います。】


「ドラ猫」(郵便外務)さんの意見

【1区しか通区出来なければCランク、2区通区出来ればBランクと言うのは
単純で一見分かりやすいランクのつけ方なのですが、そのランク付けも結構いい加減の所があります。
 例えば私の配達区は750軒あるのですが、配達区は全てA区に収まってしまうので、未だに1区のみの通区(Cランク)としか認められていないのですが、同じ班のバイトさんは配達件数が600軒と私の配達エリアからみるとかなり少ないのに、配達区がB区とC区の2区に跨る為に、あっという間にBランクになっていきました。
しかも今”流行”の2ネット方式採用の人なので”書留配達”すらしていません。
 書留配達もせず、配達区も私のエリアより一回り小さいのに時給は私の
1割増以上なのですから、何か納得いきません。
 配達件数に応じたランク付け・留めを配達する人はそれなりの手当てを
支給するなどの制度がほしいと思います。
 書留を配達するという高いリスクを背負いながら書留を配達しない人間よりも給料が低いと言う馬鹿げた制度(ツーネット施行でそういう現象が現実の起きているそうです)は一日も早くなくしてもらいたいものです】


兵庫県の「you」(郵便外務)さんの意見

【午前勤務契約なのに夜勤に入るように言われて、断ってもしつこく、個室に呼ばれてまるで取調べだ。同時期に雇用されたMさんは、一度どうしてもと頼まれて引き受けたら、次の勤務指定から当たり前のように夜勤が組み込まれ、三ヶ月後には、出勤の半分が夜勤になっている。夜勤不足なのに日勤を雇い入れ、夜勤に入らないと勤務日数が減ると言うのも納得できない。無理なら断っても良いがその穴埋めはしないので、他の人に迷惑をかける・・とここまでくれば脅しだ。もう嫌だ。この課長はほかにもいろいろ問題がある。人間性が人の上に建つ器ではない。私が雇用されて三日のたっていないある日、自分の立場を誇示するように私も前で課題を叱責し、私に「こんなんいらんわ」と吐きすてた。あれから二年、相変わらず聞かされている。】


大阪府の「上海亭」さんの意見

【何時もお世話になっています。

さて、今年もゆうメイト交流会を開催なされる旨の
発表が御座いましたので、早速参加させて頂きたく存じます。

如何か宜しくお願い申し上げます。

では】

                                        
香川県の「にゃの吉」(郵便外務)さんの意見

【今度、新しく職員の方が自分の班にはいるのですが、その関係で
自分の配達するところが無くなると班長に言われました。
休日があまりにも増えるようでしたら、転職をかんがえています。
通区にしても職員優先なのは仕方がないとは思いますが、時給で
働いているこちらの身も考えてもらいたいものです。】


兵庫県の「ジャンボマスター」さんの意見

【契約の時点で週休2日だったが、なぜか来月から週休3日になるそうなんですが、これは契約違反ではないんでしょうか?

こんなんじゃ、郵便局で働こうと思いませんが
どう思いますか?】


岩手県の「Martha」(貯金内務)さんの意見

【超勤をつけてくれない。
勤務時間が過ぎているのに、カバーしてもらえる体制を作ってくれる職員が
ほとんどいないので、サービス残業ばかりです。】


東京都の「大塚34区」(郵便外務)さんの意見

【配達場所が多くて時間内に終了できないのが現状です、残業はするなといわれるし、事故処理もしなければいけないのにどうしたらいいのか・・・。
ユウメイトは辞めていくひとがいるらしく集らないのをよく聞きます。
職員の方も自分のことで忙しくて訊きたくても訊けないのが現状です。そしてようはいの多い時に行研だのミーティング、ロッカー点検、健康診断だので困ります。】


宮城県の「ジョージア」(その他、計画など)さんの意見

【 総務課で消耗品の支給につて、経費削減を名乗ったいじめとも受け取れるやり方に納得がいきません。セロテープ一つをとっても完全に無くなったらその分だけ、支給しますとのことで、それだけのために時間を費やしてとりにいかなくてはなりません。挙句何に使うのか明記しろとのこと。そんなことも書かなくてはいけないなんて、常識で判断できないのですか?って言いたくなります。
総務に行っている時間に他の仕事をこなせるのに、仕事の効率を無視しての馬鹿馬鹿しいやり方にあきれています。
そのうえ、小包のラベルや転送ラベルなどの補充はすぐには補充せず、ほったらかしです。何度か言うと「んじゃ、しらべます」という具合です。ホントにあきれています】


静岡県の(郵便外務)さんの意見

【 6時間雇用で入っているのに、超勤2時間を必ず付けられ、職員と同じ「8時間」勤務を強いられる、超勤を必ず付けるのなら最初から8時間雇用で雇って欲しい】

                                        
千葉県の「桜」(郵便外務)さんの意見

【 (職場での労基法違反項目について)

団地つまり4時間の短期労働をしているゆうメイトです
本来なら実名がいいと思いますが、現在職場で改善をしていく予定ということで、経緯を見守っていますので、ニックネームでメールさせていただきます

今年1月から「配達アルバイト」として募集がありましたので面接・採用されました
団地ですので、3地区を徐々に1ヶ月ずつで担当して覚えています
今最も時間のかかるところを担当していて、午後3時をすぎる労働もあります それでも休憩は原則「13時から15分間」のみで、しかもこの時間をのがすと休憩できないというものに以前から疑問を持っていました 仕方がないので、配達から戻ってきてロッカー室の前でカロリーメイトなどを少量口の中につっこんで急いで職場に戻るなどという卑屈な感じで空腹を補っていました

夫が少し労基法に詳しいので、以前より「それはおかしいよ 休憩時間がないのはおかしい」といって調べてもらったところ、6時間労働以上であればその間に45分の休憩をとれるということでした で、上司(課長)に先日それを「コンプライアンス」として申請したいと申し出ました そのときに次のようなことがわかりました

1)改めて残業時間を書き込む台帳で私が何日6時間以上働いたかを確認しようとしたところ、書いてある本来の事実としての時間の上に横線が引かれていて45分プラスされていました さらに「休憩」という項目に45分と新たに書き加えてありました 3時以降に労働があったものすべてに改ざんがされていました

2)課長によりますと、本来は4時間勤務であるため、他の団地担当の人が私の超過となるべき労働を負担しなければならないのだが、それをしていなかったのか?それはゆうメイトにしっかり言って置く

3)課長は、改ざんの事実に対して、「事実と異なる記載がしてあるこれらを訂正させておく」とおっしゃいました(現在、休みが入っているためそれらがどう修正されたかは不明です)

4)採用時にいただいた資料には休憩については、13時から15分間有給としてとれるということも書いてありませんでした これは2ヶ月たった研修で他ゆうメイトさんからの質問でわかったことで、採用されたときからそのときまで、他の団地担当の方も休憩はなしのスタンスで仕事をしています 私がそれを(団地担当のベテランゆうメイトさんに)申し出たら「ちょくちょくお茶を飲んだりしていることが休憩にあたるんだからね」とこの意味を理解されていない発言がありました(私は太っているため、水分供給は欠かせないため、仕事の途中で水を飲みにいったりはさせていただいていますが(1度か2度ですが)、それが休憩に値するということで解釈しているのです) もちろん6時間をすぎる労働に対しての記載も説明も「ありえない」ということで皆無です

5)課長は、私が休みのときに他のゆうメイトに「さくらさんと同じ時間にみんなが終わるように仕事を分担することを徹底させる」とおっしゃってましたが、毎日労働時間のレポートを出し、私が6時間労働以上に働いていることをこの3ヶ月間ノーチェックだった管理職に責任があることをゆうメイトの管理不足であるかのように発言しました


ようするに事前に「4時間労働にするために」新人に対して、他のベテランゆうメイトさんが仕事が終了したら「必ず!」サポートをすることと、というのをベテランゆうメイトさんに徹底していたら問題は起こることがなかったのに、自由にさせていた状況下、いろんな問題が多発したという状況です 管理職の管理怠慢を感じます

このような問題は日常茶飯なのでしょうか?
また今回課長さんにお任せしていますが、口調がまるでゆうメイトの責任だといわんばかりなのには疑問を感じています どう対処すべきなのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》

 返事は出しておりますが、この意見の中で4時間雇用でも15分の休憩があるとされていますのは間違いです。4時間勤務で15分は「休息時間」となります。休息時間は「手空き時間を利用して」とされ、必ず当局が付与しなければならないとは残念ながらなっていません。しかし、休息時間が設けられている趣旨からしても、当局として取得できるようにしなければなりません。どの時間に取得すればよいのか、管理者に問いただすことも必要です。
 なお、休息時間ですが、人事院が国家公務員の休息時間を今年の7月から廃止する決定を行っています。さらに労働強化につながり、問題のある廃止です。


東京都の「とっと」(郵便外務)さんの意見

【 初めてメールします。
職場についていろいろ疑問を持っていたので検索していましたらここにたどりつきました。
みなさんの意見を拝見してて自分はまだ恵まれていると感じました。

【作業能率評価手当】についてですが、やはり賛否両論あるのですね。
私の勤務している局では外務集配6時間勤務の人の超勤が目に見えて増えてきました。
6時間勤務では毎日1時間以上超勤をしないと、840時間を越す事が出来ないのでいままで以上にムダに超勤してます。

この手当を考えた時何故【超勤○○時間以内の者】と出来なかったのでしょうか?
長く働いているからといって仕事をしているとは限らないのに。

また、【超勤に関しては職員に申告しないとつけてもらえない】
これは全国共通なのでしょうか?
『超勤を言いに行ってもいい顔しない』
『嫌味を言われる』
そのような事は私の局だけなのでしょうか?】


北海道の(郵便内務)さんの意見

【半年に一度の自己評価で、規定の用紙に書かれている仕事内容以外にも沢山こなしているのに、時給が一年半以上10円も上がらないのは、不満です。
仕事に慣れてきて、内容が判ってくると、良いように使われているんだと思っています。】


神奈川県の(郵便外務)さんの意見

【以前意見交換の広場にも書き込みさせて頂きましたが
人員不足の上 上司がいばっているおかげで安心して仕事ができない状態です。
年休を取りたくて班長に許可をもらったのに副班長が「なんでおれにいわないんだ!」といってなかなか休めず30日以上たまっている状態です。休みを取りたくても因縁をつけられて口論になりました。どうしてもでかけたいプライベートな用事があったので強引に年休を取る事に成功しましたが、ひとに因縁をつけといて自分は1週間もやすんでいたのには納得行きません。おまけに暴力をふるわれそうになったりクビにすると脅されています。
また宗教についても信心の自由があるのに、知り合いからわたしあてのクリスマスのお祝いカードにたいしてなんでこんな物がくるんだ!おまえには似合わないくせにと因縁をつけられました。
わたしの局ではゆうメイトが組合に相談や参加もできないので、このHPだけがたよりです。課長代理や、上席もその上司に対して不満におもっているのも関わらず
なにもできないのが現状です。 ある職員はもう耐えられないと退職をかんがえておりさらにひどくなりそうなのでわたしも退職するしかないのでしょうか・・・

我慢の限界です 組み立てパートさんも泣き出す人が出るほど高慢ぶりにかなり不満がたまってます。

                                        

宮城県の「ジョージア」(計画など)さんの意見

【集配の計画で一年くらい仕事をしてきました。現在7時間の非常勤5人と3時間の夕方からの非常勤3人で電話受付及び事務等をしてきました。
朝夕は転居処理やお便りセットの授受、外販等の仕事に加え電話の応対で忙しいのですが、電話の少ない日中は多少の手漉きの時間がでます。
私ともう一人のベテランは暇な時間がないほどですが、後の3人は入って間もないこともあり、慣れていないので仕事を頼みたくともなかなか頼めないことが多く、暇していると他の部署から判断されたようです。
7月1日からコールセンターを郵便課に設置することが正式に決まり、集配計画全ての非常勤が郵便課の所属としてそこに移動することになりそうです。
計画の事務的な仕事をどうするか、そのために何人か残す等の話もでていますが、定かではありません。
郵便課に移動した場合、電話が少ない時間に他の仕事ができるからというのが、目的のようですが、
郵便課では、6時間と3時間の雇用しかなく、9月31日まではいまの契約通りの7時間で勤務し、その後は郵便課の雇用時間になります。
郵便課に移動になった場合に、時給等はどうなるのでしょう?
いままでのスキルは白紙になってしまうのでしょうか?
時間に不満があるのならやめてもらってもかまわない話も聞こえてきます。

他の郵便局がどのようになっているのかわかりませんし、自分の思い込みかもしれませんが、集配の計画に対しての風当たりは強いようです。
我々の仕事が集配の人以外に理解されていないため、電話がなければ仕事がないようにかんがえられているようです。】

【 総務課が益々エスカレートしてきました。他の部署の人からも情報を得ましたが、こんな経費削減で仕事が成り立つのかと本当に疑問です。
コピー用紙も思うように手に入らないので、郵便課では無駄にコピーの時間がかかるとなげいていますし、封筒も自分達で印刷とのこと。理由は総務課で印刷している時間が無いとの事。
郵便課では仕方が無いので定形外の封筒を使って本人限定の郵便を出したとか。
それが経費削減ですか?
定形郵便なら80円で済むところを120円もかけて、また封筒の印刷を他の部署でやり、その人間が超勤すればその部署の経費がかさみます。総務課はその分経費は浮きますが、おかしくないですか?
ラベルなど必要なもののチェックすらできない部署、現場を理解できない、郵便局の仕事を理解できない人間がしきっている以上、現場で働いている
ものは苦渋を飲まされるだけです。
民営化などといっていますが、上にたつ人間が理解していない以上、苦しむのは下々だけです。
非常勤の我々は民間上がりの人間が多いのです。
だれよりも民営化に近い存在だと私は思います。
民間企業なら総務とか経理とか非生産性の部署は、実は肩身のせまいところなのです。自分達は利益を上げることがないからです。郵便局はその部署が一番幅をきかせていること事態、おかしいです。
自分達がだれのおかげで、給料をもらっているのか、考えてほしいです。
こんな会社、将来が見えてしまいますよね。】


愛知県の(男性)さんの意見

【勤務に携わる以上〔職員〕、〔ゆうメイト〕も同じです。共に貴局、当局の為、汗だし業務に邁進します。はっきり言えば、人間には格差が生じます、現場では、業務上において差がでます。ゆうメイトならここまではできる。逆に職員なら?確かに努力されているゆうメイトさんもいます。しかしまずは、自分の姿を一度見直してください、誤りはないですか?誰一人100%の人はいません。無論職員にも。にぎわす前にまずは、職場で話し合いをしましょう。ミスを犯す要因は、直接携わる人間です、慣れ、[なれなれ]がうまれます。
意見と、愚痴はちがいますよ。】


北海道の(郵便外務)さんの意見

【はじめまして。
郵便外務非常勤として採用され丸2年が過ぎました。昨年夏に異動した課長は好き嫌いで非常勤を辞めさせるのが得意な人物でガンガン文句を言う私とは相性が悪く、昨年の今時期に”契約満了による解雇予告通知”なるものを突きつけられましたが普段の仕事ぶりからか(笑)、解雇予告通知を作成した総務課へ一緒に行って掛け合ってくれたり、雇止めに関する指針などの文書を探してくれたり辞めずに済むよう協力してくれた職員さん数名のおかげで現在も仕事を続けていられます。このメールでは仕事を疎かにしている職員の話題も多いようですが(確かに嫌な職員もいますよね)非常勤にも親切に対応し何かの時には味方をしてくれる職員もいるんだよ、と言うことを皆さんにお知らせしたくメールさせていただきました。悪い職員ばかりでは無いんだよ〜。】


京都府の「ケンタ」(郵便外務)さんの意見

【作業能率評価手当de
35,000支給される事になりました。適当に書いただけ、誰もチェックなんか
してません。
郵便局もまんざらではないですよ。】

                                        
大阪府の「チャングム」(郵便内務)さんの意見

【いじめ無視などが多い。】


東京都の「ピーコ」さんの意見

※ゆうメイトのことではありませんが、非正規労働者の置かれている実態報告として掲載します。

【私が以前、勤めていた会社です。
JR駒込駅ホームから見える、清掃会社ですが、ひどいところでした。
幸いにも私自身はたいした被害にあわなかったのですが・・・。
しかし、ひどい話はいくらでも出てきます。あの会社についてなら。
まず、客先への営業と、清掃の現場管理を兼任していた先輩が、病気になりました。
以前から体調不良だったのですが、休むと現場が回らないからと、無理して出勤していたのです。
とうとう入院することになってしまったとき、会社は会社名義で借り上げていた彼のアパートを、
一方的に解約してしまったのです。
入院中の先輩には事後報告のように、家族に相談して、荷物をまとめるよう連絡が来たそうです。
最近もこんな話がありました。
やはり現場管理をしていた先輩ですが、度重なるストレス(現場からの連絡は、、時間を選ばない
ではいるため、夜も眠っていられません)胃に穴が開く寸前になり、休暇を申し出ました。
申し出から一週間後、休暇をとることができ、一月少々の治療で出社できるようになりました。
そんな先輩に告げられたのは、一月の病気療養に対するペナルティとして、
3ヶ月間給与から5万円差し引くという通告でした。
もちろん、その先輩はその場で会社を辞めましたが。
正社員に対してさえこの扱いです。
現場のパートの人たちへの対応、扱いともなれば、枚挙に暇がありません。
就労規約の明文化も行わず、すべてが口約束で事を進め、社員教育もロクに行わないこの会社。
もしJR駒込駅のホームに立つことがあったら、○○ー商会株式会社という、
ビルのガラス窓に堂々と張られた社名を探してみてください。
もっとも、あんなひどい会社がいつまでもあるとは考えたくないのですが・・・。】


長崎県の(貯金内務)さんの意見

【まだ勤務2ヶ月ですが、国家公務員である局の職員(新卒入社で他社未経験)に言っても無駄だと思いますが、今置かれている現状にあまりにも無知で、お客第一とは口ばかり(対応に誠意が無い)何やかんや言っても口ばかりで最後は自分を通す。
公務員=いの中のかわずの勘違い
人間性もあると思いますが、あまりにも勘違い…
上の人達からの教育も同じ「いの中のかわずが、かわずに教育」してるって感じです。
無駄な事(自分が動く)を好まないし、しない…そこから必ず利益がある事を知らない…商売の基本・損して得取れ!精神が感じられ無い。今まで他の仕事を知らないので言っても無駄だし、自分の立場上言えない…集配等の方達は割り切っている(給料さえ貰えればと…)
お客様から苦情を聞く事(職員の)たびたびです、仕事自体は職員より、人間性で出来る出来ないがありますし、ゆうメイトにもやはりいいかげんな人もいます。
諫早就職難のおり、やっと就職でき、頑張りたい!と思い仕事に励んでる日々です、来年の民営化以後はどうなるのか、大きな不安で一杯です。】


兵庫県の「タッチのミナミ」(郵便内務)さんの意見

【まだ3ヶ月目で郵便内務してます。でも郵便の仕事は、少なくどうしても貯金業務が気になります。そして、まだまだ、新米なのに(できないのにできないなりにしようと思い失敗も沢山あり皆さんに迷惑かけてます。)社員さんのなかで1人まじり(ゆうメイト)そのなかで仕事をする厳しさをだんだん分かってきました。人間関係の厳しさもあると思います。私は前に派遣の事務のパートをしてました。なので厳しさには、慣れていてまだましかも?と思い自分自身のハードルを人よりあげて仕事をしてます。これから、民営化になりますが、もっと、ゆうメイト中心になっていかないとこの世界は、生意気ですがもたないと思うのは、私だけでしょうか?もっと働きやすい職場になれば・・もっとみんなが仲良くなれば・・そう願います。】


大阪府の「ボンレス」(郵便外務)さんの意見

【 はじめまして、ゆうメイトのボンレスとさせてくださぃ。

今、かなり鬱な気分でこれを書こうかどうか逡巡しながら
書いております。

勤務してまだ数年、けっして有能では無いと
自分でも判ってるつもりなのですが・・

実は現在職務中の怪我で2ヶ月ほど休職しています。
(労災審査中)

休業1月目に呼び出しがあり、上司その他より
「そろそろ考えてはどうか?」と言われました。

現場的には、自分が休んでるために、仕事に負担がでているから
辞めてくれないか?という事なのです。

当然、空いた案の為に、カバーしてくれている
みんなに迷惑が掛かり、忙しい事等は、判っているものの

自分としては、治れば頑張って続けたいと考えていたので
ショックでした。

更に2ヶ月が経過、幾分良くなってはきているものの
まだ復帰は難しいいう時に又呼び出しがあり

今後の進退について、先の内容の反復に+強い調子で
もうみんな限界だからと自主退社を求められました。

(ある計画の人物にいたっては、辞める事を前提で
無理やり挨拶に回るようにしむけ言質をとろうと動く始末)

最近6Hから8Hに以降した事もあり、もとより仕事の出来るとは
言いがたい自分なのだから、復帰しても迷惑も掛かるでしょ?との事

自分でも、難しい部分があるなとは思うものの、自分ひとりの収入で
生活していた為、怪我+無収入の状態で、放逐される恐怖に気が狂いそうです。

まして、健康状態が万全なら、こんな無慈悲な事を平気でのたまう
職場に愛想を尽かして辞める決意もできるのですが・・・

立場が的にも、体力てきにも弱っているときに、そして経済的な面でも
苦境に立たされて、人の薄情差に打ちのめされています。


今の郵政では、これも致し方ない事なのでしょうか・・
とまれ、なにかアドバイスがいただけないかと思い、メールさせていただきました。】

《ホームページ管理者より》
 個別には返事を出しているのですが、一般論として、公務災害で休んでいるゆうメイトを「雇い止め」などで強制的に辞めさせることはできません。それゆえ、「自主的」に辞めさせようと当局はしてきています。怪我などで休んでいる場合、みんなに迷惑をかけてすまないと思う気持ちを、逆に利用しようとするようで、当局のやり方は「陰険」ともいえます。
ホームページで紹介ししていますが、自主的に退職を余儀なくされ、結果的に後遺障害で苦しんでおられる方もあり、「医師が出勤可能というまで休みます」ときっちり対応することが必要と思います。

                                        
東京都の「Y.K」(貯保内務)さんの意見

【  久々に質問です。
その1
 現在9:30〜17:15の7時間雇用で働いていますが、前超勤30分があったり、後超勤があったりの毎日です。超勤の場合15分間は休憩という名目で計算されないことになります。前超の場合は8:45から9:15の30分が計算され、窓口は始まっているので15分休憩できるわけはなく、その上同日超勤をすると、また17:15から17:30の15分も証拠書検査や外務書類のとりまとめなどで休憩は取れるわけはなく、結局1日で30分ただ働きしていることになります。これを1ヶ月に換算するとかなりの時間になりますので、どうも納得できません。8時間雇用にしないで、こういう働かせ方はずるいと思います。この30分のただ働きは何とかならないのでしょうか?

その2
 先日の朝日新聞に、この秋10月にも1000人の非常勤職員を職員並みの待遇で登用の予定という新制度の記事が出ていましたが、この制度の選抜方法や基準、どのようにして誰が選抜するのかなどの具体的な決定発表はいつになるのでしょうか。すでに内容は、ある程度決まっていると思うのですが、そちらで把握している情報は少しはありますか?新聞記事では、ゆうメイト=郵便関係に見えるのですが、貯金窓口の仕事でも除外はされないですよね?(貯金の窓の仕事をしているゆうメイトさんは全国で何人くらいいるのでしょうか?他局からこられるいろいろな方に珍しいといわれるのですが…)
年齢制限も気になるところです…】

《ホームページ管理者より》
 休憩時間についてHPの「勤務条件」のページにも掲載していますが、6時間以上で45分、8時間を超えると1時間となります。それ故、前超勤で7時間30分となっても、休憩時間は変わらないことになります。
 なお、マスコミで報道されていました、「非常勤職員の職員並み待遇の登用」ですが、16万人とも言われるゆうメイトの中で1,000人だけというのは非常に問題のある施策といえます。ただ、まだ具体的なことは明らかにされていないようで、もし具体的なことがわかりましたら、HPに掲載します。


福井県の「くすけ」(郵便内務)さんの意見

【4月から自宅近くの特定郵便局の非常勤をしています。職員は同じ年ということでとても親身になって指導してくれます。ただ問題なのは、局長です。うちの局は、部会の中でもお客があまり来ない局で有名で、郵便収入が0円と言うときもあります。ですから職員と私は、自宅や知人などの郵便物・小包があれば出していると言う状況です。郵便収入が減っているこの時代に私は、民間出身なので販売路線というか人脈がありそこで約2カ月勤務の間で郵便収入(20万円)もかって下さる。故意にして下さる会社があります。車で15分の所に配達しに行って来ます。何が気に入らないのか、切手の在庫がないと他の局から貰えばいいのに私のお客に「他の郵便局で購入しろ」と言えと言うのです。どう思いますか?職員も呆れています。わざわざうちの局で買ってくれると言うのに・・・。そのくせ、グルメやかもめ〜るの営業行って来いと言われました。グルメとかもめ〜るのノルマ達成できないからとそれだけをその会社に頼むと言うの筋違いだとおもう。自分の機嫌が悪いと職員や私にあたってくる。ゆうメイトセンターに通報したが未だ返答無し。何の為に通報制度が有るのかわぁ(ここから3行ほど文字化けです)
 禁煙の局のはずが局長吸ってますからね!!禁煙マークは、見えない所に張って有るし、お客きても煙は見えてるし、臭いし。監査入ってください。】


神奈川県の「S.K」さんの意見

【 印象的面接談

ポストに入っていた 短期アルバイト(車での配達)このチラシ事態親切ではない。
メールで応募 電話もらい 9日15:00面接のアポ 10分前にうかがう。

職員食堂兼休憩室にとうされ 履歴書(写真貼付)渡す。お待ち下さい約10分
その間私の履歴書は?
制服の担当者現れ こちらにと案内されたのが 地下の集会室兼物置 薄ら寒くうす暗い ここ始めます。面接官二名 最後に 何か質問は? 問われましたので
何kg位までの 郵ぱゅくですか? 問いにきっぱり30kgです! 驚きましたので再度30kg?ですか? そうです! っわたしには30kgはとてもむりです。顔つきが豹変 女性の長期ゆうメイトも皆やっている!条件は同じだ!
はぁ〜なにか私したのでしょうか? おまけに最後には そのチラシを顔に突きつけられました。パワハラ? 恐怖さえ覚えましたし 悲しかったです。
住所も前もって知らせてあるのに 面接時に伺うと わからないみたいな答えでしたし。配達のトップさんなのか ちゃんとした自己紹介もないままの 面接開始。
大変 印象的面接でした。

神奈川県 H郵便局 たしか Mさまでした。

30kgになぜこだわられたのか? たいへん不思議です。
ノルマについても あいまいなお答えでした。
集配局って 風通し悪そうですね。】

追伸 今日午前中に ご返事いただく約束でした(電話)
     ありません。 誠実さがないですよね。

                                        
兵庫県の「ねずみさん」(貯金内務)さんの意見

【現在、第一子を保育園に預けて働いていますが、今年の10月に第二子が生まれることになりました。一年間育児休業をとってまたゆうメイトとして働こうと思ったら、ゆうメイトには育児休業はないといわれました。育児休業法ではパートタイムでも育児休業を取れるのにおかしい。
(労働契約の形式上期間を定めて雇用されている者であっても、その契約が実質的に期間の定めのない契約と異ならない状態となっている場合には、上記の一定の範囲に該当するか否かにかかわらず、育児休業の対象となります。)

このまま育児休業を取れなければ上の子も保育園を退所しなければならない。
どうにかならないものでしょうか。】

《ホームページ管理者より》
 本当にゆうメイトにも「パートタイム労働法」の完全適用が急がれます。


神奈川県の(郵便内務)さんの意見

【スキルアップシートを提出した時の事、係長に呼ばれ「こっちにチェック(レ点)を付けて。そうしないと給料が上がらないから」と言われ数ヶ月経ちますが結局時給も上がらずやってます。ゆうメイトはCランク以外の仕事はしていないような気がするので、いつまでたっても時給は上がらないですよね!?】


東京都の「AT」(郵便内務)さんの意見

【特定郵便局の郵便窓口をしていますが、ゆうメイトが2人出勤しているときは、私が貯金のほうも手伝ったりします。現在はBの習熟度有になっていますが、実際はAランクにしてもらってもおかしくないと思っています。でも自己評価で自らAをマークはしずらいところがあり、遠慮してマークするという現状です。それと、私は仕事の手際がいいほうなので、ほぼ時間どおりに終われるのですが、仕事が遅いため時間内に終われず残業している人もいます。その場合残業代が支払われていることにも不平等さを感じています。】


大阪府の「ゆう」(郵便外務)さんの意見

【民営化になったらどうなるの?キャリアスタッフってなんですか?局では教えてくれません 8時間雇用になったが 退職金の説明等もないです ゆうメイトに人権 知る権利はないのですか?】


東京都の「11勤の人」(郵便内務)さんの意見

【木曜日に有給申請をだしたところ、その日は休むものが多いから少し待ってくれと言われ、次の出勤日(火曜)にどうなったか、その日の課代に聴いたところ、「そんな話は聴いていない」の一言、辛抱強く「それは困るので調べてみてくれと」と言ったらメンドくさそうに机の中を調べ、私の出した有給の申請書が発見されましたが、「引継ぎされてなかったんだからしかたないだろ」、「俺が大人しいからそんなに言うのか、これからはきびしくするぞ!!」と言われ、その後割って入ってきた副課長も「みんな一生懸命やってるんだから仕方ないだろ」「休むんならテル欠してもいいけどペナルティーつくよ」と言われました。
結局その日は「有給を受け取った課代に手紙書いとくから待て」と言われ話はおしまいになりました。

 その後、その週の木曜日に有給は受理されましたが、日ごろセクハラや人間関係などの指導やビデオなどを見せといて、管理者の人たちが言っていることはパワーハラスメントな言動でしかなく、我々ゆうメイトのことなど、どうでもいいってことなんですかね?

 もうすぐ郵便局も民営化されます、しかし今の状態では民営化後もゆうメイトを続けていけ自信がありません。】


静岡県の「リス」(郵便内務)さんの意見

【人間関係がいまいちな職場です。もう更新したくないです。】

                                        
神奈川県の「まつこ」(その他、計画など)さんの意見

【勤務日のほとんどを残業しているのがいやです。
4週の土日8回のうち6回ぐらいが出勤になるのが嫌です。
職員が信用できないことが嫌です。】

【神奈川県のとある郵便局でゆうメイトとして働き始めてしばらくたちましたが、酷い職場です。
ゆうメイトは客であることをすっかり忘れています。
一旦採用したら働かせてやってると思っているようです。
客も客だが職員の我々に対する対応でストレスが募るばかりです。
今年中には辞めようと思っています。
やめたら絶対、、年賀状以外は客になるつもりは有りません。
今回の駐禁でも守られていますが、、民営化して潰れろと思います。】


東京都の「H.A」(郵便内務)さんの意見

【こんばんわ
私は、2日と研修2日の計4日で辞めさせてもらいました。
理由は、出勤2日目で現金が40円足りなくなり
「これから現金が足りなくなったら、出してください
今回は私(職員の方)が出しておきます」と…
面接の時に、こういう不利になる条件は
先に言って欲しかったです。言うべきです。

局によってもマチマチで、研修で聞いてみると
出勤時間に間に合えばいいから〜って局もあれば
私のところは20分前に来て掃除をさせられていました。
昼の時間も、45分のみで
同じ、8時間週5日の出勤の人に研修で聞いてみたら
1時間取らせてくれるらしく…
時給で働かせるのですから、その当たりは全国共通認識に
してもらいたいです。
そういうことは、アルバイトだから〜みたいな扱いのくせに
現金が足りなくなると、出してください、仕事とはそういうものでしょ?
とは・・・

もう行く気もなくなり、電話で失礼でしたが
辞めたいと伝えると
「保険や年金の手続きをしたんですよ?その当たりはかってくださいよ」
「仕事とは責任の伴うことでしょ?あたりまえでしょ?」
と言われましたが、
民間では普通ですよ、そんなこと。
だからこそ、試用期間を設けたりするではないでしょうか?
それはそちらの事情でしょ?
普通、アルバイトで入ってきた人にお金が合わないと
自腹を切らすってことは、民間ではあり得ません。
ミスをしたのは認めますが、まずは、職場に慣れる、仕事に慣れる
そのことで頭がいっぱいのところへ来て
合わない、お金出してねって・・・しかも2日目の人に・・・

ともかく、不利益になることは事前に言わなければならないことに
なっているはずです。
研修でも、その当たりのことも言わないし

仕事から離れれば、私もお客様です。
その当たりをもっと郵便公社も職員ももっと自覚するべきだと思います。】


北海道の「ゆきこ」(郵便窓口)さんの意見

【 私は1年半くらい札幌の無集配局の郵便窓口で働いていました。
週5日、8時間勤務していましたが、局長に社会保険に早く加入して欲しいと頼んだのですが、色々と予算や都合があってなどとはぐらかされ結局働くようになってから半年もたってようやく入れてもらえました。
でもありえなくないですか?
周りの民間でバイトしている子だってそんな人いませんでした。
友達には郵便局と言うだけで給料もよくてたいした仕事もしないですごくいい仕事だと勝手に決め付けられ、そんなに良くないと言っても信じてもらえず、誰にも言えなくなってしまいました。
今回このような非常勤の皆さんが書き込むサイトがあるのを初めて知って読ませてもらいましたが、本当に気持ちよくわかりました。
私も窓口経験が全くなく入ったのですが、初日から研修もなくいきなり窓口につけさせられ、お客には分からないので怒鳴られの辛い毎日でした。
場所がら柄の悪い客が多く、絡まれることも多々ありました。
それでも上司や他の職員は見て見ぬ振り。
それに貯金が分からないのに客に聞かれ分からないと言うと、分からない人がどうして窓口にいるわけ?と大きな声で怒鳴られることもたびたびありました。
職員も民間なら到底通用しないような人ばかり。
だんだんノイローゼ気味になり結局体を壊して辞めました。
なんかただいいように使われた用な気がします。
そしてそれに給料がみあってない。
残業もさせるだけさせて残業手当0なんていつもでした。
私の1年半はいったいなんだったんだと思います。】


東京都の「ナミ」さんの意見

【はじめまして、こんにちは。

突然で申し訳ありません。
お伺いしたいのですが、私の採用通知書の雇用期間が6月末なのですが
特に何も言われなかったので雇用期間が延長されると思っていました。
が、解雇されるみたいです。

解雇する場合は「あなたはもう解雇です」みたいなことをこちらに伝えては
頂けないのでしょうか?せめて1ヶ月前でしたら、次の仕事を早く探せたの
に・・・と思ってしまいます。】

《ホームページ管理者より》
 雇用の延長をしない場合、一ヶ月前にその旨を本人に通知しなければなりません。そして、当然「その理由」を聞くこともできます。ただ、当局は「理由をいう必要はない」といった姿勢ですが、公務非常勤にも「解雇権乱用の法理が適用される」(理由もなく一方的に解雇することは権利の濫用とする見解)という判例も出ています。


※最近、十数通のウイルス感染メールが届き、自動的に削除されています。メールアドレスでは、数人の方のようです。もし、意見を出したのに掲載されていない方がおられましたら、チェックしてみてください。


東京都の「popo」(郵便外務)さんの意見

【 何を言っても無駄。俺は4年間も一生懸命仕事をやっている。俺を教えた職員は俺の前では厳しく指導していたが、他の人には俺のことを「一生懸命仕事をやっている人だ。」と言っていたらしい。最近はその職員以外の別の職員や後輩のゆうメイト(といっても後輩のメイトは私よりも年上)や同僚のゆうメイトに馬鹿にされながら仕事している。俺が一生懸命やっていても、まともな仕事ができない奴だとか、仕事ではなく趣味で配達をしているとぬかしやがる。後輩のメイトは他の人から仕事を教わってできるようになっているみたいだ。確かに配達は俺より早い。(俺の心中では後輩とも思っていないが)だから俺の仕事が劣っていると見えるみたいだ。他の人には気持ちよく挨拶とかをしているが俺には、馬鹿にしたような態度をとる。だから腹が立つ。おれはそいつのことを無視している。相手も俺を無視しているから何の問題もない。同僚のゆうメイトは班が違うため完全に無視である。郵便局は社会の縮図だ。みんなだって自分のことしか考えない。(世の中他人のことを思いやる人間などいない。)同僚のゆうメイトや、後輩のゆうメイトだって例外ではない。そのくせに(これ以降文字化け)】

                                       

東京都の「J.H」(深夜勤)さんの意見

【深夜勤務で12時間が週3回というものがあります。(東京都心)
1週間で換算すれば36時間働くことになりますが勤務日数は12
日前後になってしまうのでやはり健康保険・厚生年金に入るこ
とは不可能なのでしょうか?】

【深夜で7時間’月20日(収入は年間200万)ですべての保険に入
っています。他にオークションで収入が20万位ありますがそも
そもゆうめいとは副業は許可されるのでしょうか?また確定申
告は別に副業の分のみやるかゆうめいとの収入分と混ぜてやる
のかどちらでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 1週間36時間の勤務なら健康保険・厚生年金加入となります。
 また、ゆうメイトは「副業」は禁止されていません。


北海道の「N」(郵便内務)さんの意見

【集配特定局に勤務しております。
 今現在は、20日160時間勤務の契約で雇用されていますが・・・
 民営化となると、やはり雇用時間等も難しくなるのではと?不安な状況で  す。
 非常勤職員への通達は、最終段階でとの事と聞いていますが・・・
 このまま契約が、うまく行くとは考えられないので再就職先を探しつつ
 今の現状を維持しています。
 こちらとしても、まだ行く先がつかめない状態で、この先の事も何もわから
 ないのでは、動きようがないのですが・・
 非常勤には、まだどのような結果になるかは知らされないのでしょうか?
 このままでは、先の事が見えないく・・動きようがないのですが・・・
 やはり、民営化とともに切られる非常勤職員は、多いのでしょうか?
 そのまま存続とは、無理ではと?思うのですが・・・
 とくに、内務の非常勤職員の待遇が。】


東京都の「S.S」(貯保内)さんの意見

【ここで相談したところで何ら進展・解決はあるのでしょうか?

貯金保険課で非常勤で働き始めて8ヶ月経ちます。
無遅刻・無断欠勤なしで真面目に仕事に取り組んできましたが、6月中旬課長に「予算が下りなくなるかもしれない」という理由で解雇の可能性もある旨を告げられました。

同じ課にもう1人ゆうメイトの50代女性がいますが、彼女は継続雇用だそうです。
ちなみに私は38歳です。
彼女は高齢という事もあってPCスキルは無く、コピー機も満足に使えないのに、何故私がリストラの標的にされたのか、理解に苦しみます。
また時期的にも2〜3月ならまだしも、6月にその理由はおかしくないですか?
しかも私は去年の10月下旬に長期で採用されたばかりですよ?
強いて言えば、もう1人のゆうメイトさんは課長と同郷出身の同世代で話が合うのでしょう、仲が良く勤務中も雑談が多いです。

挨拶一つにしても、課長は彼女に対しては「おはよう」「お疲れ様」を返事するのに、私が挨拶しても無視です。
同じ部署でこうも差別を受けて不愉快千万です。

更に今日の出来事ですが、先日あった「二つ星試験」申し込んでましたが、事前に用事が出来てしまい1週間前に課長代理にキャンセルしました。
それを知らなかった課長が私を呼び出し「何で受験しなかった?試験はタダじゃない、お金がかかってる。」と叱責し、当日ドタキャンと勘違いした様子。
私が事前に試験を辞退した事を告げると「・・・。あ、じゃあこっちのミスだ」とケロッとして「席もどっていいよ」だって。
会話の中に以前言った「解雇話」をチラつかせて散々人を中傷させておいて、誤解に対する謝罪の言葉もなく、管理職失格だと思いました。

こういう問題はどこに訴えたら効果的でしょうか?
ただ言われっぱなしで泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。】

《ホームページ管理者より》
 支社の「ゆうメイトセンター」に相談されるのも一つの方法ですが、
 管理者の資質の問題を含め、組合に相談することをお勧めします。
                                        

岩手県の「おしん」(貯保内務)さんの意見

【 今の局に採用になってもうすぐ1年になりますが、パワハラがひどく、超勤もつけてもらえないサービス残業・・・。

耐えられなくて、課長に直談判しました。その結果、上司連中の対応は少しはよくなりましたが、一番ひどいのが総務主任のいじめ(ものを聞こうものならいやな顔から始まります)一部職員は無視や昼休み中の証拠書隠しまでやり(1枚が棚とカウンターの隙間に入っていた。個人日計の妨害かと思われる。すぐに気がついて探したので、事なきを得ました。ざまーみろ!そいつが隣の時には、1類は全部金庫に入れて昼休みに入ることにしました。)
わからない業務を聞くと、窓口が止まるからといって教えてくれずにその職員は課代にちくり、隣の窓の人に聞くなと叱責されました。

そう言いますが、業務が変わっても、周知がありません。(本務者にはそれぞれ文書が回っている)仕事でミスがあると、なぜ聞かないんだと怒り、職員がミスをするとごめんねーで済ませるのに、私がミスをすると鬼の首を取ったように叱責されます。保険の責任者もかたちばかりの検査で、ミスが出ると受けた窓口の私の責任にされます。何のための検査をしてるのか?
とにかく、本務者の中には気に入らないゆうメイトには挨拶もしてくれません。職員同士でもそうで、年配の職員は次々と耐えられないと勧奨退職していきました。

超勤のほうは最近分単位でつけてもらえるようになりました。言ってみるものだなーとは思いますが、それなら、いままでのサービス残業は何だったの状態です。いつも役立たずといわれている気がしきましたが、春から異動になってきた本務者は私の力量を認めてくれて【ちゃんとやってるからすごいよ!いなかったら窓口大変なんだから頑張ってー】と言ってもらえるのだけが救いになっています。
就職難の折、今の職場で採用してもらってるだけありがたいと思って働いてはいますが、担当する業務内容の専門性と責任に比べると時給660円は安すぎです。その上前任局と比べると、冷たい人間が多いひどい職場です。

(どなたかお尋ねになっていましたが、貯保内務の窓口で働いている非常勤は珍しいのかもしれませんが、私もその一人です)】


神奈川県の「たまごっち」(その他、計画など)さんの意見

【4時間雇用なのに、毎日残業させられる。早く帰ると周りから白い目で見られる。みんな帰りたいのに残っているためです。人件費削減っていうなら早く帰らせてください。】

千葉県の「koron」(郵便内務)さんの意見

【有給休暇を予算がきてないからと言うことを何度も言い、取りにくい状況にすること。
 新しい情報がほとんどパートには渡されないこと。
 朝の掃除を当然のように15分は始業時間前にしないといけないこと。
 職員、パートともに時間が許せば午前、午後、と短い休憩をとれるように
 してほしい。
 半年ごとの契約なので更新してもらえるか不安になり、何も意見が言えなく
 なること。
 仕事上の良いアイデアやこうやったら仕事がスムーズにいくなど、その仕事
 をしている人(職員、パート含め)の意見を取り入れていくようにしなけれ
 ば、いい方向に会社は向いていかないと思う。】


東京都の(郵便内務)さんの意見

【郵便物の置き方ぐらいで、左からというものがあるが、先輩のしじなんです。職員からは何も言ってないそうです。いつも私が、嫌なことがおきるのが、不思議でたまりません。】


静岡県の「凜」(郵便内務)さんの意見

【久し振りにこのサイトを読んでみました。
ゆうメイトって、不思議。
郵便番号が7桁になる以前から働いている郵便内務の超ベテランさん達。
手区分の仕分けがほとんど。今の時代なら、VCSは1580以上かつ、区分機もかけ、日曜出勤もある。しかし、老人メイト達は、手区分のみ。
10年以上も同じ仕事だけをしてるので、当然、区分はとても速い。
それなのに、時給は、VCS2000以上を打ち、区分機にも熟知している中年メイトと同じ。能力給って何?スキルアップって何?
老人メイトは、プライドが高く真面目でヤル気満々。
とても良い事なのだが、先日、接遇・マナー認定試験が行われるにあたって、
うちの御バカ課長が、毎週、全員に小テスト配り必ず提出させていた。
老人メイトの一人が、「テキストがあるんだってねぇ」と聞いてきた。
そして「言えば貰えるんだ」と言ったので、私は「仕事で接客に携わっている人だけだと思うよ」と答えた。するととたんに、不機嫌になった。
別の老人メイト(職員あがり)は、小テストが結構出来てたらしく、他のゆうメイトに自慢してたらしい。
職員は、老人メイトと若い未婚女性メイトには、とても甘い。
黙ってテキパキと作業する中年のおばさんメイトを心のどこかで、無意識のうちに馬鹿にしてるのでしょうか?】

【今日、窓口のゆうメイトさんが辞めました。
3月に入ったばかりでようやく、慣れてきたのに。
真面目でおとなしい人でしたので、馴染めなかったのかな。
ゆうメイトの敵は、以外とゆうメイトだったりして。
窓口のKさん(ゆうメイト)に陰でいじめられてたそうです。
Kさん、底意地が悪いわりに、職員の受けがいい。
男の人の前では、とても性格のいい人に変身するからです。
仕事中わざと太ももが見えるように腰掛けたり、アホ職員はうれしいのでしょう。
窓口のNさんは、とても親切なのに、Kさんの派閥?の目に見えない
イジメに耐えられなかったんですね。
Iさん、今度は人間関係で苦しまないでね。
Y局には、優しい人もいっぱいいたんですよ。】

【キャリアスタッフ制度について詳しく教えてください。】

《ホームページ管理者より》
 「キャリアスタッフ制度」について、ホームページに掲載しておりますが、これ以上のことは明らかにされていません。
 詳細は別途となっていますが、16万人とも言われるゆうメイトの中で、全国で1000人程度と極めて少数であり、どのような評価基準を決めても、結局は管理者の恣意的判断で決まるように思われます。抜本的な見直しが必要ではないでしょうか。皆さんの意見もお聞かせ下さい。


東京都の「ゼルダ」(郵便外務)さんの意見

【現代お中元で毎日長期ゆうメイトは中勤はあと超勤 2時間 ・夜勤は前超勤2時間
ちゃんとした周知もなく
出て来い状態です。
できるできないをききません。違反では?
短期も含め勤務終了の指示がない!
休息・休憩の指示もない!
作業をしているといつのまにか休憩の時間が過ぎていることも。

通常5時間勤務です。
8時間を越えた場合・超えた超勤は
次の日の繰り越してごまかす。
8時間を越えたらプラスアルファ135パーセントつくのでは?
違反だからごまかすとも言っている。
損をしている。

まだまだいっぱいあるって書ききれません!】

【きつい仕事はすべて男がやること!
女の子なのでという。それっていけないのでは?
的確な人数の配置をしていない。
重商品(ゆうパック)を男1から3人で作業。
軽商品女性男、7から10人で作業。
改善を何度も言っているが
何もしない課長!
腰を痛めて休んで
出てきてもまた重商品をやらせる!

周知をちゃんとしないので聞いている人と聴いていない人がいる!
休んでいたときは大事な周知を次の日職員から
伝えてもらえず、知らないまま作業(まちがった)をすることになる。
何度ちゃんと全員(休んでいた人にも)周知をといっても
できない!してくれない!!

職員が一体になっていず指示がばらばら、
一職員が勝手に指示を出し、課長から聞いていないと
指示が撤回される。】
                                        

静岡県の「匿名希望」(郵便外務)さんの意見

【こんにちは、非常勤の外務職員をしているものです。

 現在職場の人員が足りず、5時間雇用のゆうメイトを7時間にする動きがあります。出来る人間に仕事を与えるのは当然ですが納得できない事があるのです。

 採用時、一番最初に説明されたのが、職員の仕事量をゆうメイト二人でする、という話でしたが、実際は半分より若干多く、今回7時間雇用にして、二倍の仕事量、8時間勤務の本務者と同じ量の仕事をしろというのです。
 そして、遠まわしですが、上司(課長)は、「7時間雇用に賛同できないものは、これからここに居ることを考えてもらう方向になる」という脅迫まがいなパワーハラスメントの台詞もでています。

 なぜ、現在ですら5時間では終らず、超勤をしている状態なのに、2時間増えただけで二倍になる仕事量を終らせられるというのでしょうか?
 実際に本務者はその量を8時間掛けて行っているではありませんか。

 少し考えが「甘い」としか思えません。

 待遇や詳細に関しても、まったく説明はなしな状態です。班の責任者が、年休を取れば7時間で計算される。たったそれだけです。
 こんな大事な事を昼休みの数分の話で了解を取ろうというのはどうかしています。

 仕事はしたいですが、特に私は他にしないといけない事があり、「バイト」を選んでいます。それもいざ知らず、こんなありえない考えで人をバカにしたような使い方を提案する郵便局に疑問があります。】


福井県の「くすけ」さんの意見

【最近、兼務するようになり本務局が無特で兼務先が普通局です。本務局が8:50〜15:35勤務で週2〜3日でたまに超勤2時間(8:50〜17:35の時もあります。)、兼務先が週2〜3日で8:30〜14:15プラス30分から55分の超勤をしております。採用時は、夫の扶養に入っているので範囲内でという希望を出しましたが、あまりにも勤務日数が少ないので兼務することにしました。所が、最近どうも健康保険と年金関係にひっかかっているみたで、超勤の書類に月14日に押さえることとメモしてありましたので、問い合わせさせていただきました。兼務先では、土曜も月1日16:00から20:00まで勤務しないといけない見たいです。8月は、職員が夏休み取るので毎日入る事になります。どうしたらいでしょうか?出来たら、扶養抜きたくないのですが・・・。健保と年金は国民年金と国保になるのでしょうか?そうすると大体どれくらいの負担になるのでしょうか?収入の割合からいくと保険と年金掛けると損をするような気がして、
夫の扶養に子供2人+私で三人ぶら下がっているので、市民県民税も昨年1回15000円が今年は、7000円になりましたのでまた、高くなるのでしょうか?私、一人が抜けるとやはり、夫の市民県民税もあがるのでしょうか?時給が660円なので給料も安いのに保険料や年金払うことになると働いている意味がないのでどうかご指導下さい。今後のこと考えると掛けておいた方がよいのでしょうか?非常勤は、共済組合加入出来ないのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 問題が多いのですが、ゆうメイトは共済組合への加入はできません。
 扶養や市民税等については、配偶者の方の年収や職場によっても違ってきます。

 なお、直接質問の回答ではないですが、よく141万円以上となると扶養手当が貰えなくなると言われますが、これはあくまでも税金控除の問題で、扶養手当については各企業によって扶養手当の対象となる金額が異なってきますので、注意してください。


東京都の「あい」(郵便外務)さんの意見

【 勤務時間内で働き、定時であがれるよう、必死に働いています。
同じ仕事をしているはずなのに、タラタラ仕事をし、なかにはタバコをすって時間かせぎ、要領良く超勤をつけて、稼ぐ。頭にきます。しかも、時給も高い。
時間内に仕事が出来る出来ない、「能力の差」で、片付けて良いのでしょうか?
そんなやり方の人が、給料が高く、一生懸命身体を使って働いて時間内に収めてる人の給料が低い、おかしくありませんか?
上司に相談しても、注意してくれるわけでもなく、見張ってるわけにわいかないし、俺にも仕事がある、俺に言わないで。とまで、言われ、開いた口がふさがりません。
その、上の上司には、人の事はいいの、言わない、とまで・・・
職員達の教育はどうなってるんだ!!!
誰に相談したらいいのでしょうか?】
                                        

高知県の「さん」(郵便外務)さんの意見

【6月から月15日間の8時間勤務に変更 今後雇用継続(雇い止め)があるのか心配】


東京都の「S.N」さんの意見

【今ゆうめいとになって1年半くらいです。週5日勤務です。
郵便も貯金も保険も全部やっています。(流れでそうなった)
一応、数年間は職員だったので一通りのことはできますが・・・
採用面接で「郵便だけでいい」という話だったのに、もう一人郵便のゆうめいとがいるから貯金の窓口も担当するよう言われ、やらないなら時間を減らすと言われたので、結局全部やっているわけです。
最近、営業も要求されるようになり、正直何のためにゆうめいとになったのかわからなくなっています。やっていることは職員と全く変わらない。むしろ、郵便担当でも貯保が混雑すれば手伝いに行き、貯保担当でも郵便を手伝うことがあります。仕事ができないわけではないけれど、私がいなくなり空いた窓口に誰も応援に来ない。客が待ってても来ない。これっておかしいですよね?私には「手伝え、手伝え」と言いながら、私の担当業務は誰も手伝わない。
空いたときは誰でもいいからはいってほしい、局全員が(特に局長)郵便をできるようにしてほしいって、一度上に訴えたんですけど、半年たっても何も変わってない。営業の話も私にばかりするし。
要求されることばかりで、こっちの意見は何も反映されないし、職員と同じことやってるのに手当てはないし・・・
上に言っても変わらない(上の考えがそう)としたら、どこにこの不満を言えばいいのか。もう一度訴えるべきか、見切りをつけて辞めるべきか悩んでいます。】


東京都の「風車の弥一」さんの意見

【 先日、同僚ゆうメイトより言われもなき理由で殴られ上司に相談しましたが、上司が真摯に相談してくださらず、一向にその気配がないので警察署に出向き、加害者に対して訴えをしたところ、そのことが「職場の和を乱す」と総務に言われ、挙句の果てに、私の運転などに対する一方的な根拠薄い理由で「雇用は更新しません」と謂われました。故に、私はその場で辞表を書いて辞めましたが、加害者側はのうのうと組織に守られております。総務の連中などは極端に「看板」を意識し過ぎております。確かに、私自身の運転面に問題があったりしたことは事実でありますが、かといって、暴行事件に対する配慮も見せずに一方的な理由でこのようにいたったわけです。わたしは雇用されてまもないし、別口があるので解雇を撤回しろとは申し上げませんが、所詮、何でも内部で済ませようとするご都合主義が働いており、何にも分からない、総務課長などがのさばっています。現場の事を分からない連中があれこれ口を出しているのが現状です。ご注意ください。】


静岡県の「真澄」(郵便外務)さんの意見

【 先日、同僚ゆうメイトより言われもなき理由で殴られ上司に相談しましたが、上司が真摯に相談してくださらず、一向にその気配がないので警察署に出向き、加害者に対して訴えをしたところ、そのことが「職場の和を乱す」と総務に言われ、挙句の果てに、私の運転などに対する一方的な根拠薄い理由で「雇用は更新しません」と謂われました。故に、私はその場で辞表を書いて辞めましたが、加害者側はのうのうと組織に守られております。総務の連中などは極端に「看板」を意識し過ぎております。確かに、私自身の運転面に問題があったりしたことは事実でありますが、かといって、暴行事件に対する配慮も見せずに一方的な理由でこのようにいたったわけです。わたしは雇用されてまもないし、別口があるので解雇を撤回しろとは申し上げませんが、所詮、何でも内部で済ませようとするご都合主義が働いており、何にも分からない、総務課長などがのさばっています。現場の事を分からない連中があれこれ口を出しているのが現状です。ご注意ください。】


秋田県の「TKR」(共通関係)さんの意見

【私たち非常勤には特別休暇(忌引など)がないのでしょうか。
また、有給休暇はどのくらいあるのでしょうか?
先日、実家の祖母が亡くなったとき4日休暇をいただいたのですが、そのときは担当職員の方に「どうする?有給休暇にする?」と聞かれ、なんだか有給休暇を使うといけないような気がして、結局有給休暇はいただかないことにしました。4日分の給料が減ってしまったのはかなり家計にひびきました…
こんなとき1日でも特別休暇があると助かるのですが…

こんなことを言ってはなんなのですが、当局の非常勤担当の職員の方は、あまり非常勤関係の事務的なことに詳しくないような気がします。
他の局で働く非常勤のかたの話を聞くと「うちの局とちょっと違う」と感じることが多々あります。局によって雇用条件に違いがあるのはちょっとおかしいと思います。
もちろん、勤務形態によって違いが出てくることはあると思いますが、担当職員の怠慢や無知により、与えられるはずの権利が知ることも出来ないのには納得が出来ません。
私の知人の非常勤は別の非常勤に、「私たちには有給休暇は無いのですか」と聞いたところ、「あるわけないだろ、職員の休暇のために非常勤にきてもらっているんだから」と言われました。これを聞いたときにはあいた口がふさがりませんでした。

すみません、ずいぶん脱線してしましたが、どうか最初の質問の答えを教えてください。
また、すべての非常勤担当の本務者の方が、非常勤に対しての事務手続きを熟知されることを望みます。】

《ホームページ管理者より》
 ゆうメイトにも当然「特別休暇」は付与されます。特別休暇及び年休日数についてはホームページの「勤務条件」のページに詳細を掲載していますので、参照下さい。
 しかし、担当者の不勉強と、ゆうメイトの権利に関する無関心がこのような状況を作っているのでしょうが、これも基本的には公社がゆうメイトを労働者として尊重し対応していない現れともいえるでしょう。


東京都の「S.S」(郵便外務)さんの意見

【  職員が冷たい、大区分に時間が費やすのに対面の職員は手伝ってくれない、これじゃ残業になるし、時間内に事故処理は出来ません。ユウメイトが辞めても仕方ないのでは。】


山口県の「隼」(郵便外務)さんの意見

【6時間勤務とはいえ、日曜、祝日以外は出勤なので休日が少ない
年末年始、年度末、お中元シーズンはしかたないとしても
もう少し休みが欲しい。】
                                        

神奈川県の「小柄な男」さんの意見

【 つい先日まで、神奈川県西部某局の伝送に在籍していた者です。
一言で言うと、「女尊男卑」の職場でしたね。
女性三名が在籍していたところに僕が放り込まれた格好です。
端的な例として・・30Kg超の船便が到着して、重さよりもまず大きくて
持ちづらいので「A子さん手伝って」と応援要請すると・・
「ひとりでやんなさいよ!」となぜかB子が狂声を張り上げる・・
C美は無関心。こんな雰囲気でした。マゾッホでないと務まりません。
職員は見て見ぬフリで何も言いません。

「このままで居たら、いつかB子を殴ってしまうな・・」

ある意味自己防衛的な、電撃退職に至りました。

上席に引きとめられると決意が鈍るので、
今までで最悪の暴言(朕の母親に関すること)
を受けた日の夕暮れ、普通に帰路につき、
その夜、胸章と辞表を郵送する、という暴挙に出たのです。
結果、きちんと賃金は支払われましたし、退職に関する
書類も郵送されて来ました。このあたりは
「流石郵政公社だな」と、妙に関心しましたが・・。
小生が申し上げたいのは、
「様々なストレスを抱えながら頑張っている
みなさん!問題を起こすくらいなら辞めたほうが
遥かにマシですよ!」って事です。
次の仕事はなんとかなりますって!!
褒められた辞めかたではありませんが、盗難事件や
暴力行為に及ぶのは愚の骨頂かな、と。。。

乱文失礼しました。】


愛知県の「T.O」(郵便内務)さんの意見

【はっきり言って給料が安過ぎる。
窓口が混雑してても応援が来ない。】


長野県「ひまわり」(郵便内務)さんの意見

【 経費節減の事情は良くわかりますが、局内が30度を超えていて、こっちは汗だくで具合悪くなるほど窓口対応していて、しかもお客さんも「暑いね〜」と局内に来て一言!!局長は、「経費節減で・・・・・」我々は返す言葉もない。お客様サービスはどうしたんだ!コピーの紙はケチケチし、文句をいうので、私は、自腹切って1箱もっていってやった。休日なのに、お客さんの都合で、半日出勤しても口ばかりでボランティア。。。時間だから帰ろうとすると、用を言いつけられ、いつも30分前後ボランティア残業。。。
無特の2人局なのに、毎日夜8時前後まで仕事したり、土曜日曜も来て仕事??そっちの電気代はどうなんだ。。。
局長なんていらない!局長1人の給料で、一般の職員2、3人いた方が効率的!特定局長会なんて、地元の名士??とんでもない。ただの口だけの能力のないケチ人間。民営化と共に、真っ先に特定郵便局長会をなくして欲しい。】


岡山県の「ユウコ」(郵便内務)さんの意見

【 ・本務者がみんな本気で取り組んでいない営業ノルマを非常勤にも課すこと

・個人的には、Aランクを満たしていると思うのに昇級できないこと。
 →理由として・・・・
  さきほど、上げた営業をきちんとできてないせいなのと
  「他の非常勤に指示が出せる」っという項目が満たせない。
  ゆうメイトをたくさん雇う局でしか満たせない項目。
  各係りに1,2名ほどしかゆうメイトを雇っていない局なのでできない。

・この評価制度の見直しをしてほしい。
 →理由
  とても不完全なものだと思う。
  どんなに頑張っても上司に気に入られないと
  評価が下がるためヤル気を無くす。
  今の時給は、そのために10円下がった。

・同じ郵便局なのに特定局と普通局でお客さんの取り合いをしないといけないのか。
 小さな町の中に5つも郵便局があり年賀などそれぞれの局にノルマを作るのはどうかと思う。どうせなら、1つのノルマをみんなで協力したほうがいいように思う。】


北海道の「女性」さんの意見

【  こんにちは。前回「悪い職員ばかりでは無いんだよ〜」とメールさせていただいた北海道の郵外非常勤です。非常勤待遇については私も不満があります。”頑張っている”非常勤も”手を抜いて仕事をしている”非常勤も職員や上司からみると一緒くたにされていることが頭にきます!!!うちの非常勤のなかには私を含め30代〜40代の”切羽詰まっている”(笑)者も多く皆、他の若い非常勤に負けないくらいに業務に勤しんでいる(と、思う)のですが数の中には言い訳や小ずるいことをする者もいて、そういう非常勤と同等に見られるのがおもしろくありません。何度か上司にも「○○さんに指導してほしい」などと話してみましたが「あなたは○○さんが嫌いだからそう言うのでしょう」と取り合ってもらえませんでした。そろそろ時給査定の時期です、仕事が出来るひとも出来ないひとも真面目に取り組んでいるひともそうではないひとも勤続年数等が同じというだけで賃金が同じように上がっていくのは納得出来ません←うちは”事故を起こしていないから”という理由で無断欠勤も遅刻も許されてしまう、という有り得ない考えの上司がいるため彼が異動しない限りこれからもこのヘンテコな査定は続くとおもいますが…皆さんが勤めている局は如何なものでしょうか?】


福岡県の「Batayan」(郵便外務)さんの意見

【拝啓 初めてメールします。
私は今年の1月から、T局で集配のゆうメイトをしています。来て半年が経って新しい分野や区域を覚える事にもなりました。それに際し、新しく来たゆうメイトの人に、自分が今まで行っていた区域を覚えさせようということになったのですが、これがわたしがここに来て一番頭に来ていることです。
上はそのゆうメイトがいつ来るのかといった連絡は一切なく、突然私を呼び出し、「今日からゆうメイトが来るので通区のほうよろしく」と言い出しました。それから10分後ゆうメイトが来ました。当然その区域の地図や資料など用意しているわけがなく、しかも祝日明けとあって郵便の量がハンパなく多い日に通区することになったのです。たまらず後で「来るなら来るで事前に連絡してくれ!」と上に言いました。
それと、今回から来ている人は、年が18歳でまだ免許を取ったばかりで、カブの様なタイプは乗ったことがないヤツでした。当然運転も乗り慣れてなく、私のバイクに何回かオカマを掘られかけました。本当に「どうゆう基準で採用しているんだ!?」と腹が立ってしょうがありません。ウチも正直人が足りません。だからって、飛び込みで来たヤツを簡単に採用しているような気がしてなりません。よそで経験のある人はなかなかつかまらないし、最近のゆうメイトも正直「ハズレ」ばかりです。】


千葉県の「みんくる」(郵便外務)さんの意見

【仕事をしない人が、高給をもらうのはどうかなと思います。】
                                        

青森県の「ちいこ」(郵便内務)さんの意見

【 民営化になるとのことで、内務非常勤は、月に5日のみを二人で、交互に出ています。しかも、非常勤が出ると、雑用の山々・・・・・。局長は何もしない。(どうでもいいようなことしかしていない・・・。居眠りもしていますよ。)副長も、人を見て仕事をやらせます。代理に関しては、全く持って仕事ができず、出納管理と、何かあったときの(いい意味ではない)はまり役・・・。でしゃばるのですが、良いとこだけもっていき、苦手なことには手助けしません。変な職場です。4時間で、郵便窓口と、上からの雑用、やり切れムードには少し困ります。時給は、もうあがらないとのことです。
でも、外務非常勤には、かけてるとのことで、わが局は、内務は780円が、限界で、外務は1000円が常識らしいです。どこでもそうなのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 ホームページの「賃金のしくみ」で概要を掲載していますが、地域や局事情等によって時間給は異なりますが、外務と内務の賃金差は設けられています。


北海道の(郵便内務)さんの意見

【 本務者と同じか、それ以上の仕事をしているのに評価が低くどのような基準でこの評価なのか疑問。
責任だけ重く、賃金は安い。

本務者転勤後、人員の補充はなくそのしわ寄せが、全部非常勤職員にきている。非常勤職員の賃金を抑える取り組みをしているようだが、所詮理想に過ぎない。超勤なしでは成り立たない勤務体系なのに、現場を知っているものが考えているとは思えない。

時間になったらお客様をほったらかして帰れと言うが、実際そんなことをできる訳がない事くらい、理解できていると思うが…

何年勤務しても、不思議な職場郵便局である。】


東京都の「名無し」(郵便内務)さんの意見

【 忙しい局と暇な局との差が有りすぎです。窓が忙しくて赤がなかなか締められません。そーいうときは、貯金も忙しくなかなか手伝って貰えません。
もう一人のゆうめいとさんはお昼の交代のためいつも一人です。
暇な所と同じ時給なんてやはりおかしいっていつも思います。         
1度辞めてから何局か面接したのですが落ちました。
以前は8時間のフルタイムでしたし、特に郵便の忙しい所でしたから
出来る自信は有りました。でも今回、受かった局の局長さんから聞いたところ
前の局で朝、突発に休まれるのが・・と言う理由だそうです。
こちらも生活がかかって働いてるんです!ずる休みじゃないです。
休みたくて休んだんじゃないですし、人間ですから具合の悪い日もあります。

締めの業務が有るが故でしょうか?パートでも休みをお願いして取り辛いのも事実です。一般企業のようにお盆休みが1週間とかって決まって有りませんし、こちらから欲しいなんて言えません。他の職員さん優先の為、人が足りない時には特に休めないのが実情です。。とっても1.2日がやっとでしょうか?

極力学校行事も出ないでやってきたのですが・・。
一般企業と違って職員さんは有給を年間計画でとりますよね?
だから週に4日しか居ない日もあるじゃないですか!
一般企業とかでは有給は具合が悪いとか急な用事の為にしか休めないのが実情ですよね?

それから別納ですが、特に忙しい時に重さの違う封書のとか、ぴったりくっついてる印刷の葉書の枚数を数えるとか、何千通もの別納がきて数えるだけでも大変ですし、窓が止まってしまいます。お客様もいらいらするでしょうし、待ってる方も急いでる方がいて、悲惨になります。別納制度は普通局が引き取ってもらうわけにはいかないのでしょうか?封筒に印字が有ればまだいいのですが判を押すのも一仕事です。暇なら別ですが。。

後、気になるのがなぜか他の局の別納印が手押しされてる封書で差し出される事はおかしいと思います。通常金庫か局長が管理されてますし、何故?押されてる封書なのか?分かりません。出されたこちらではいちいち消して押し直す手間がかかっています。貸し出しも出来ないはずなのでは?当たり前のように持ってこられると、頭にきます。勿論きっと持ってきたお客様は同じ郵便局だと思ってお持ちになったのでしょうが。。
私等にしたらなぜ?印を押した局に行かないのかが不思議でなりません。

その時に封書の重さに対しても苦情になりました!25gと25.5g,26gで料金が
別れるのですが、本局で全て計らず\80でいいと言われたのになぜ今更いちいち
計るんだって!怒るのです。局によって言ってることがなぜバラバラなんだと
こちらとしてはひたすら謝るしか無いのですが、納得がいきません!!
お客様に言う事は絶対に統一して欲しいです。特に町の小さな特定局は文句の対象みたいな点がありますから。。

別納はぜひ普通局にて回収とかにして欲しいです。
確かに売り上げは良いんですが・・局にとっても痛い話じゃないかと思いますが、手が空き次第とか、その場ですぐ数えるのは辛いものがありますので。。その方が窓もスムーズになると思います。是非改善して頂けたらと思います。

それから、先日連絡のあった、冊子ですが、きっぱり断れないのも事実です。
あのぷちぷちにぐるぐる巻きの物を小さな穴から確認出来ません。
巻くなら、せめて窓口に提出して、確認させて頂いてから封をするというわけにはいかないのでしょうか?トラブルの元は無くして欲しいです。】


広島県のゆうメイトで交流会運営委員会メンバーからの要請

【最近些細ミスについても「始末書」を求め、ゆうメイトに対しても「処分」すると言ってきています。しかし、管理者の「始末書」などの求め方は、管理者自身のミスはウヤムヤにしてゆうメイトには極めて厳しい対応で、また、同じようなミスでも「人によって対応が違う」などの問題もあります。
 皆さんの職場ではどうでしょうか?
 そこで、以下のことについて、皆さんの局の状況を知りたいと思いますので、ゆうメイト交流会までメールをお願いします。

始末書を書かされた事がありますか?
@どのような事で Aその時管理職から説明(始末の意味)をうけましたか B書かされた後、嫌な思いをさせられたことはありますか C拒否をした事がありますか D管理者の対応などの問題点】
 以上について、よろしくお願いします。


北海道の「ケロリン」(郵便内務)さんの意見

【去年の10月中旬から今年の1月まで郵便窓口(ゆうメイト)をしておりました。最初入った頃、約1ヶ月間職員がついてくれましたが、一人立ちして間もない頃、お客さんが代引きの荷物を取りにきた時に、金額間違えたことを謝りもしないと私に対して怒ってたらしく、その事を私は全然知らなくて後で聞かされて、何がなんだか分かりませんでした。局で預かっていた代引きの金額をちゃんと間違いないか確認しました。後からそのお客さんがクレームをつけたというとの事でした。お客さんが局に来て、課長、課長代理が対応し、そして私は呼ばれて謝罪をしました。それから、課長が任意弁償として、課長、課長代理(2人)はそれぞれ5000円ずつ、私だけ15000円出す事になりました。課長はお客さんに「私が全部責任を負います。」と言っておきながら、私にだけ15000円払わすと言ってたと他の職員からチラッと聞きました。12月の下旬に解雇通告されて、「シフトは1月7日までだから。」とか「次の就職を探せ」と言われ、「機会があったら、臨時郵便局の手伝いをさせる事を約束します」と言ってきました。次の日に2月から3月までの切手売りがあると(以下文字化けとなっています。】


福島県の「ショウ」(郵便外務)さんの意見

【ここをみて初めてランクなんてあるのを知りました。】


東京都の「困ったちゃん」さんの意見

【 いやー。違算の出しっぱなし。どうしていいのか?自分では気をつけているつもりです。このまま、皆さんのおもりなるのも。つらいです。】


大阪府の「お」(郵便外務)さんの意見

【私は、昨年の5月23日に採用となりました。

今は、ローソンの小包集荷と大口の書留とマンションの集合ポストの郵便配達です。ただし、大口の書留に関しては職員が休職しているため復帰するまでです。2ヶ月も続いています。

勤務時間は、6時間雇用です。
現在は9時から18時までです。8時間勤務となっています。
ここで聞きたいことは、8時間雇用にはしてもらえないのでしょうか。】


静岡県の(郵便内務)さんの意見

【 私は採用された当初から、「よほどのことがない限りは超勤はしない」という姿勢でいたので、総務主任から超勤して欲しいという言葉がない限りは、自分の仕事はきっちり終わらせて定時で帰ります。
しかし、面接で聞いていた時の勤務時間(7時間)と、実際に仕事が始まってからの勤務時間(早勤の日は1時間超勤になり8時間)に違いがあり、それがとても不満でした。
全く説明がないままに、勤務初日「私は7時間勤務だからもう帰っていいですか」と聞くと「帰っちゃダメだよ。早勤の時は一時間超勤だよ」と、当たり前の様に言われ、理由を聞くと「帰ったら日勤のゆうメイトが休憩を取れなくなる」とのことで、考える時間もないまま、渋々早勤の日だけは8時間働くことになりました。
しかし今年度になってから、職員の人数を減らされた事もあり、日勤の時には1時間前超にして欲しいと言われて断り、その後は8時間雇用に変更して欲しいという話しもありましたが、もともと8時間働くつもりはなく、7時間雇用だったから入ったのであり、説明もないままに、仕方なく早勤の時には8時間働いているのだと説明し、雇用時間の変更も断りました。

・仕事が大変なわりには時給が安く、職員からの応援はない。
・窓口がいくら混んでいても、見て見ぬふりで総務主任は窓口に出ない。
・クレーム対応をしているゆうメイトへの助言や手助けが無く、ゆうメイトから助言を求めても、直接お客さんと話そうという姿勢がない。
・座って仕事をしていた総務主任に向かって、外国人のお客さんが「すみません」と何度も声をかけていたが、ずっと無視をしていた。少し手があき用件を聞いてみると、私では対応できないことだったので、総務主任に対応をお願いすると、「日本語はわかるか?」と聞かれた。日本語が通じないと思い無視していたんだと思い、人として見損なった。
・主任の立場にいる職員だが、判断や指示が全くできず、5分もあれば対応できる問題でさえ5時間も待たされ、業務に支障が出ることが多々あり、逆にゆうメイトから提案や指示をすることさえある。上司に業務に支障が出ると改善を求めても、他に「出来る人がいないから仕方がない」と言うだけで、何の改善もされていない。
・窓口で接客をしている時でも、他の課からきた職員は、後ろから自分の用事をまくし立てる。接客中で返事が出来るわけがないのに、返事がないことに怒り接客の邪魔になるにも関わらず「おい!」(聞いてるのか?と言わんばかりに)大きな声をだす。

ゆうメイトはいい人達ばかりで、お互いに協力しながら頑張っている。しかし職員の態度を見ていると仕事が嫌になるばかり。改善して欲しいと話しはしたが、一時的な効果しかなく同じ事の繰り返し。
不満や問題点は、ここに書かせて頂いた内容だけに留まらず、改善を求めて話しをすることにも疲れ、私は今月で辞めることにしました。がんばっているゆうメイトが心配です。】


北海道の「E.N」(郵便外務)さんの意見

【 現在、北海道S郵便局で非常勤職員をしています。

主に、混合配達と集荷をしているのですが、ひと月の勤務日数、勤務時間が極端に少なく所得の面で、かなり厳しい状況です。

具体的には、シフトの予定がはっきりせず週3・4日の空白があり、常勤職員の年休時に入れてもらえるといことなのですが、そのようなことはほとんどなく、あったとしても突然1・2日前に言われるのですが、すでに予定が入っており、私が対応できないこともあります。

また、同条件で勤務している通配の非常勤職員にくらべて勤務時間が短いのです。通配の非常勤職員が、一日7時間×月〜金5日間=週35時間ほどの勤務が確実にあるのに対して、混合の職員は、一日4〜7時間の勤務が3〜6日で30時間行くか、行かないほどの勤務です。ひと月だと、勤務時間の差が20時間以上になります。

以前は、勤務時間が多い月もあったのですが、今年3月以降は勤務時間が極端に短く、平均的な所得(10万前後)では、浪費を抑えたとしても、月々の支払いがやっとであり、急な出費に対応できません。

現状より、確実なシフトでより長時間の勤務をすることはできないのでしょうか?】


愛知県の「小豆鱒」さんの意見

【有給休暇は1年6ヶ月になります。何日、有給休暇が付きますか?】

《ホームページ管理者より》
 何度か返事のメールをしているのですが、メールが戻ってきますので、ここで返事をさせていただきます。
 年休についての質問ですが、1年間の勤務を要する日数によって
も付与日数が異なります。
 詳しい日数は、ゆうメイト全国交流会ホームページの上にありま
す「勤務条件」をクリックしていただきますと様々な勤務条件につ
いて記載していますページに行きますので、その中の「★休暇関係」
の(1)に「※年休の付与日数はこちらをご覧下さい。」の文字が
あります、その文字をクリックしてください。年休日数の一覧を掲
載しています。その表で小豆鱒さんが該当する勤務日数と勤続年数
を見ていただければ付与される年休数が分かります。

                                        
長崎県の「さるのこしかけ」(郵便内務)さんの意見

【 郵便窓口にて勤務してる時、役職者なのに個人的なゆうパックを送る際、いつもサイズをごまかして、安い料金しかはらいません。他の職員も見て見ぬふり・・・。働く意欲がなくなります。】


北海道の「女性」(郵便外務)さんの意見

【始末書の件

@始末書をかいたことがありますか?
 業務中に追突事故を起こしたとき
 ポスト開箱時の施錠確認不足で鍵がかかってなかったとき
 配達中に接触事故に遭った時
A説明を受けたましたか
 直属の上司から「課長命令だから書くように」と言われただけで、特別な 説明などはありませんでした
B書かされた後に嫌なことはありませんでしたか
 解雇予告通知を渡されました
C拒否したことはありますか
 自身に理由があった時は始末書・顛末書ともに書くことを拒否したことは ありません
Dその後の対応など
 指示・指導を含め特にありません。

@の上記2つは自身に責任があると思うので始末書を書くことに疑問は持ちませんでしたが交通事故に遭い被害者なのに”始末書を提出しろ”と言われた時は正直「???」でした。
解雇予告通知の件では解雇理由の説明を求めるとともに職安に行ったり、局内では職員さんの協力もあり撤回されたようで現在も仕事をしていますが、あれから1年。”解雇予告通知撤回書”などは未だ渡されてません。】


秋田県の「たっつ」(郵便内務)さんの意見

【 1、郵便内務の遅番は職員がやるべきだ!給料を多くもらっているのに忙しいからといい、責任転嫁したり皆の前で罵声を浴びせられる非常勤の身にもなれ!!T局のように遅番だけが職員がきちんと責任もってやるべきだ。よいことは見習うべきだ!当局は能率がわるい。新米に背負わせるものが大きい。外務でも同じことがいえる。内務の職員、局長は職員がいかに楽に仕事することばかり考えている。若い世代を育てる要素が全くない。
ミスを皆の前で責めることは仕事ではない。サービスにも影響する。職員と同じ時間帯、仕事量なら給料アップをするべきだ。それが無理ならT局のように職員が遅番勤務をし非常勤のフォローすべきだ。人件費削減なら非常勤が遅番のとき必ず二人体制をくみ誤送等を防ぐべきだ。おい、わかっているか!!何十年と勤務している内務職員さんよ!遅番がいやだからといって非常勤に任せひとのあら捜ししては大きい声でののしるのは人間として郵便職員として恥じるべき行為だ!苛立ちを非常勤にぶつけるのはやめてくれ。局代理にも同じことがいえる。いやみを局内でいうのはレベルが低すぎる。だらか郵便局は利用しずらい雰囲気が漂っている。このままでは当局は危ういだろう。民間にむけて今月から改善していただきたい。内務は特に改善すべき。来年にはなくなるからとは言い逃れだ。明日からでも実行しろ。

返事はいらない。上記に掲げたことを実行していただきたい。】

【賃金がやすいのに職員と同じ仕事量、責任の重さはおかしい

難儀ごとはすべて非常勤という仕組みもおかしい

局長は非常勤の意見を全くきかない

人の悪口、あら捜ししては夕方盛り上がっている。こっちは時間におわれ忙しいのだ。なれない仕事に四苦八苦しているのだ。

サービスがわるい。あいさつにこころがこもってない。スーパーのほうが心がこもっている。
ありがとうございました。と語尾をすぐきるのは冷たい感じがする】


東京都の「G.K」さんの意見

【若い局員の、年配ゆうメイトへの態度が非道い・・。

「おい、通有こんなとこにあるぞ。大丈夫かお前??」

「とっとと上へ行きな。」

4つ下に言われるとやる気なくなる・・。

(36と32)】
                                        

千葉県の「のいぢ」さんの意見

【予定雇用期間についてなんですが、期間が満了すると再採用されない限り当然に退職と採用通知書にあります。再採用や退職通知は30日前には予告通知がされるようなのですが、私のほうから予定雇用期間満了による退職を望む場合、相手方(局長等)の同意が必要なのでしょうか?(双方の意思が異なる場合どうなるのでしょうか)
また再採用通知がなされた場合更新を拒否することは可能でしょうか?

以前スーパーで働いていた時は「予定雇用期間」といったあいまいな書き方ではなく、期間の定めのあるものだったので、予定と書かれると局側の都合により変更可能な気がして不安です。】

《ホームページ管理者より》
「予定雇用期間」ということですが、現在のゆうメイトは「国家公務員」となりますので、民間の雇用契約とは異なる雇用契約が適用されています。それ故、民間のような6ヶ月契約ということではなく、雇用としては「任期1日」となっており、予定雇用期間が6ヶ月となっていても、その期間内は毎日採用通知などはしませんが、日々(1日1日)採用と退職が繰り返されていることになっているのです。そういうことですので、ゆうメイトは本当に不安定な雇用形態に置かれていると思います。この改善も求めているのですが、今のところ難しく、また来年は民営化となりますので、民間の雇用契約となります。


埼玉県の「N.N」(郵便内務)さんの意見

【K郵便局郵便課に今月採用されました。内務で早朝6時〜9時の勤務です。かつて年末年始のアルバイト、東京郵政局で一般事務のアルバイトの経験があり、安心して働ける環境だと思い、再び勤めることにしました。経験があるとはいえ、今回も新人でも安心して仕事ができると思っておりました。しかし現状はベテランのゆうメイトさんにいちいち作業を聞いております。職員さんは不規則な勤務形態のせいか、誰が担当なのか全くわかりません。忙しいせいか、ベテランのゆうメイトさんもあちこち動きまわっていて何度も質問しづらいです。仕事に慣れるまではできれば職員さんについていただきたいと感じました。ちょっとした相談、疑問など誰に聞いていいかわかりません。ほかのゆうメイトさんも「さあ?」っていう感じです。こんな些細なことで毎日不安です。せっかく採用されたので長く勤めたいと思っています。】


北海道の「きてぃ」さんの意見

【年休の見方がいまいちわからなかったので質問させてください。私は平成15年4月採用になった非常勤職員です。毎月の勤務は、一日8時間、月15日以内での勤務となっておりますが、この場合年休は何日取得可能ですか?】

《ホームページ管理者より》
 この場合は、勤務を要する日数が年間180日(15日×12ヶ月)で、勤続年数は、2年6月以上で3年6月とはなっていませんので、9日の年休となります。


東京都の「Y.K」(貯保内務)さんの意見

【貯金保険課の窓口を担当し役7年、当初は4時間程度の担当でしたが、現在はフルタイムで働き、日締決算までかかわりつつ働いています。

キャリアスタッフ制度について ホームページで拝見しました。

*これは、各局にはもちろん通達が来ているものなのでしょうが、対象者(当事者)であるゆうメイトの私たちには何も知らされないものなのでしょうか?

*また登用にあたって、選考・指名は各局からの推薦がまずあるのでしょうか?

*登用の要件にあるスキルレベル「A習熟度あり」4回以上についてですがこれは加算給のときのように「7時間雇用の上で」という条件はついているのでしょうか?

*出来れば登用をされたいところですが、貯金内務の私は人数枠もとても少なくハードルがたかいですね。郵便の枠や特定局の枠がとても多く格差を感じます。(割合的には同等の10%ということですが…)

*登用の結果はいつ頃に決定されるのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 キャリアスタッフについて、概要が提示されていますので、ホームページの「賃金のしくみ」のページをご覧下さい。


元ゆうメイトさんからの意見

【 @研修実施について
 職員の場合は郵政研修所にて飲み食い付の研修がありますが、ゆうメイトにはまともな研修は実施していません。
ゆうメイトにも2日〜5日程度研修施設や採用局研修をしたほうがいいと思います。

A給与(時間給)について
 現在の公社の給与体系は詳しくは判りませんが、職員と同等の仕事をしながら、時間給与というのはいかがなものでしょうか?
20代後半〜50代前後までの方がゆうメイトとして勤務している方々が多いと聞きますが、なぜ給与を時間給から日給・月給に出来ないのか不思議で仕方がありません。
(例)同じ官公庁でもこんなに違います。
○○県事務非常勤職員(半年更新)
勤務時間8:45分〜17時15分
休憩60分 休息30分
(給与)130000円
(調整)13000円
(職務)7000円
(住宅)最高27500円
(通勤)最高55000円

○○市事務嘱託職員(最高5年間)
勤務時間8:45分〜17時15分
休憩60分 休息30分
(給与)160000円
(調整)16000円
(職務)12000円
(住宅)最高27500円
(通勤)最高55000円

(期末・勤勉手当) 非常勤職員(年間2ヶ月〜2・5ヶ月)
         嘱託職員 (4ヶ月前後)

(その他)超過勤務・祝日出勤・年休(一日・半日・時間休)特別休暇など

(社会保険)健康・厚生・雇用・労災など ※
※ゆうメイトと違うのは保険証を採用と同時に交付すること(メイトの場合は約2ヶ月間は保険証がありません)

上記と比べてゆうメイトの処遇条件はどうでしょうか?
30代・40代・50代の方々が時間給で生活できるでしょうか?
民営化後の新会社はゆうメイトの処遇を考えてほしいものです。

Bゆうメイトの退職後について
 ゆうメイトが退職後、民間企業などに再就職する場合、各種免許・資格などを持っていない者が多いため就職できないでいるゆうメイトが多いと聞きます。
理由には、ゆうメイト自身にも問題があると思いますが、公社自身も各種免許・資格取得に職員(本務者)でけではなく、ゆうメイトにも免許・資格取得に休暇や補助金を拠出するなど各種補助を実施するべきです。

最後に(私は非常勤職員として勤務してよかった・いい経験になった)と胸を張れるゆうメイトの雇用制度にしてほしいものです。
↑多分完全民営化までは無理だと思いますが・・・・】


長野県の「テボドン」さんの意見

【長野県知事選!局長会が推した、村井仁が当選!!以前、私が、選挙のお手伝いをしようとすると、離職しろというのに、局長会は、なぜ、スルーするのか!!
当選したら、夫人同伴で選挙事務所に顔出し???前々から、局長会は、選挙がらみで、仕事中に、選挙の仕事したり・・・・・以前、近畿地方で、一部だけ逮捕されたけど、みんな捕まえて欲しい!!】

                                        
東京都の「じゅん」(郵便内務)さんの意見

【年休について
風邪・体調不良・頭痛・・・・などで突発に勤務できなくなり
年休を申請すると後日で年休は取れないとのこと
欠勤になるらしい。
前もって風邪で休みますなんて人いません。
そしてついに風邪で休む場合は必ず病院にいてくださいとのこと
薬、診断書系統が必要だって、ユウメイトを信じていないということです。
市販薬、家で安静に寝ていることもいけないとのこと。
これは全郵便局統一のことですか?
年休は個人の自由に取れないのですか?
それも遊びではなく体調不良・風邪です。

ひどい時は 仕分け中勤5人・夜勤3人(1人伝送・途中便でいなくなる)3
中勤が帰ると3人で作業になります。
1000から3000近くのゆうパック仕分けこの人数ではきついです。
夜勤より中勤が多いって変ですよね。
パッレトの供給の連絡もいい加減、頼んだものがこないは日常茶飯事。
パレットがゼロで仕事が止まったことも。
不良パッレトを直さずきます。
ゆうパックの落下事故,ユウメイトの怪我につながります。】

《ホームページ管理者より》
 年休について、当然、事後提出も可能です。というより、病気で仕事ができないのですから事後になるのが当たり前です。そして、自らの希望で病気休暇ではなく年休を請求することも可能です。当局の対応はひどすぎます。


広島県の「はる」(貯金内務)さんの意見

【 4年間、本務局からあちこちといろんな局を渡り歩き、あるとき、職員とあわなくなり、問題のある職員で誰もが嫌がっていたのですが、私は変な誤解から、その職員に辞表を書けと言われました。それ以来出勤が辛くなり、辞めさせてもらいました。けれで、郵便局の仕事にはまだ未練があり、他の局を探して行き始めたところ、前の局長から、新しい局長へ私を働かせるな!と激怒の電話があり、自分のとこで育てたゆうメイトが、その恩や義理があるにも関わらず他の局へころっとうつるなんて人道に反しているしルール違反だと。
 私は辞めざるをえなくて今無職ですが、その局長の言動は誰に聞いても間違っていると言い、ゆうメイトセンターに相談しました。ゆうメイトが局を移るのはよくあることで別に問題はないと。
 私は労働権と収入源を奪われたと思ってます。郵政を訴えようかとも思いました。いまだ一度も謝られてなく、むしろ今なおこっちがおびえるような発言ばかりしています。
 他の局でも働かせないという意味の込めた発言もされてます。こんなことってあるのでしょうか?】


大阪府の「改善して」(郵便外務)さんの意見

【とにかくゆうメイトを入れて欲しい 今.人が足らない状態なので休みが取れないうえにいつもより多く配達する日々が続いているせいかみんな疲れきっている 局も頑張ってゆうメイト募集をしてはいるがなかなか来ない
某ゆうメイトはこの状況が続けばいつか誰か倒れると言っている】


長野県の「ノクターン」さんの意見

【 無特で、郵便・貯金・保険の業務を担務しています。
「キャリアスタッフ」の採用についてですが、文書を見ますと要件面で、スキルレベルA4回以上・勤務時間が、1ヶ月20日以上は良いのですが、1日平均7時間以上が、条件に当てはまりません。。。理由は1つ。毎日7時間勤務したいのですが、予算がないから、勤務できません。
この様な要件やスキルだけでなく、やる気と能力のある人材を起用して欲しいです!
郵便の営業(固定した顧客、各種ゆうパックの販売など)、貯金の営業では、自払、年金の獲得、保険では、保険の募集の資格がないがために、教材を取り寄せ、保険に加入する寸前まではできても、最後は職員で、その成績も職員のもの・・・紹介した私には、何のメリットもありません。
ただ、事務的に仕事ができるだけでなく、やる気と営業能力等のある人材を起用して欲しいです。。。
要件をクリアしないと無理なのでしょうか?】

【早速に返信ありがとうございました。。。
「キャリアスタッフ」という言葉に、もう少し期待をいていたのですが、期待はずれ
で残念です。
 これでは、「キャリアスタッフ」とは、ただ、Aランクで、7時間勤務しているだ
けの人ですね。
  今まで、自局のために、職員以上に貢献してきて、もう少し実力等ある人材を起用
すると思っていたのに、残念です。
  FAまで取得し、今は、FPを取得の為学習中ですが・・・・・・ 
 所詮、ゆうメイトは、ゆうメイとですね。
 民営化になって、もう少し考えてくれるでしょうか?

 ♪転職を考えながらも、郵便局が好きなノクターンより ♪】

                                        
東京都の(郵便内務)さんの意見

【民営化になると、年休がとれないのは本当ですか。
又、人間関係があらくなるの】

《ホームページ管理者より》
 年休については労基法に定められたものですから取れなくなることはありません。
 また、民営化になっても、一応は現在の労働条件は引き継ぐということにはなっています。


福岡県の(郵便内務)さんの意見

【毎日、差し立ての都合上、1時間超勤していて、
それが2年近く続いているが、
8時間雇用になかなかしてくれない。
今までは、8時間の枠がないと言われ続けてきたが、
職員の紹介や深夜勤から日勤に異動してきた人たちが、
何の理由もなく8時間雇用になってる。
今度は、勤務の開始時間をどうするかで枠を作らなければいけなくなるで、
保留中で1ヶ月過ぎました。
毎日、超勤の有無を聞いて、
超勤分の休み時間が取れない状態です。


ほかに、代理たちは、お気に入りをひいきして、
勤務日数やら、超勤を優遇。
自分の気に入らない人には、
逆に気分次第で無視したり怒鳴りちらしたり…。
不満を課長や局長に言いたいが、
注意を受けた時に、それが誰だかわかってしまうので、
報復が恐くていえない状態です。
代理は何人もいますが、ほとんど全員が連携なし。
それなのに、何か不満を言うを、
それが直ぐに本人に伝わってしまうので、
ひどい現状です。】


愛知県の「マサ」(郵便内務)さんの意見

【キャリアスタッフの勤務条件にある平均7時間で20日以上というのは登用の要件ではなく登用された後の雇用時間ではないでしょうか?とすれば4時間雇用の人でもチャンスがあると思うんですけど・・・】


「ラブラブ」さんからの意見

【うちの班の班長は、組合の役員です。
それにも関わらず、年休をとらせてくれません。

ご自分は、人の迷惑を顧みず、バンバン休んでいるのに、一体何を考えているのでしょうか。
私たちの労働を守るのが、組合ではないでしょうか。

それと、うちの班はもう一人役員がいます。
ゆうメイトを、見下しています。
見ていて不愉快になります。

私はその方から、気持ち悪い、という態度をとられました。
班長にすぐ報告したのですが、とりあってもらえませんでした。

大至急、組合員の改革をお願いします】


大阪府の「上海亭」(郵便内務)さんの意見

【始末書の件ですが、

@どのような事で

速達のパレットに差し込む”カンバン”を
新大阪局と間違って大阪国際局の奴を差し込だ為。

Aその時管理職から説明(始末の意味)をうけましたか

課長からは何も言われませんでしたが
課代から「こうこうだから始末書書け!」と怒られました。

B書かされた後、嫌な思いをさせられたことはありますか

嫌な思いや“イジメ”等はありませんでしたが、
逆に職員の皆さんからは「失敗は誰にでも在るって。」とか
「コレでお前さんも1人前の局員や。」「俺なんぞ10回位書いてるで!」
などと励ましてもらえたり、自慢されたり、
さらには(激励の意味で)御飯奢ってもらったりして
“オイシイ思い”しました。(^^;;

C拒否をした事がありますか

始めは正当な理由があったため拒否しましたが、
(説明を受けた)課代から「お前!自分の失敗を認めんのか!」と
説明資料で軽く頭を叩かれて書く羽目になりました。

D管理者の対応などの問題点

始末書を書いて課長に提出した所、
「コレでは受け取れん、それに字も汚くて読めない。書き直し。」と言われ、
書き直して提出する直前にその課長が退職されて、
結局“ボツ”になりました。
新任の課長に事情を説明して提出すると
「俺は関係ないから別に提出しなくていいよ。」と言われ
1ヶ月掛りの始末書はシュレッダーの“餌”になりました。
(引継ぎして行って欲しかった、俺の苦労が・・・・・・(泣))

                         以上です】
                                        

宮城県の「K」さんの意見

【 先日、特定局に採用されて1ヶ月弱になります。

仕事にマニュアルとかなくて、自分で学習する機会がまったくといっていいほどありません。
見て覚えろ、ということでしたが、1日たった5時間の勤務で、国際便などたまにしか来ないものはなかなか覚えられません。
この間も、別納の切手払いという存在を知らなかったため、お客様が別納の郵便物を切手を添えて渡してきたので、「こちらに切手を貼ってお出しすればよいのですか?」と聞きました。その途中から、職員の方が入ってきて訂正してくれたのですが、裏で叱られてしまいました。
私としては、まだほとんどの教務を知らない私を一人で窓口においておくのもどうかと思うし、知らなかったことを突然荒い口調で怒られるのも理解できません。 しかも、アンタ呼ばわりです。 こんなに酷いところだとは思いませんでした。
判らないことは聞くことにしているので、転送届けについてお客様に聞かれたときも、お客様に待っていただいて他の職員に聞こうとしたら、いつも教えてくれている方が忙しそうにしていたので、他の方に(貯金)話しかけたところ、「貯金やってんの、話しかけないで!」と、ただ座っていただけなのに、結構キツイ口調で言われてしまいました。
だったら、なぜ最初にルールなどを教えてくれないのでしょうか?
これも見て覚えろって事なのでしょうか?
今まで他で色々仕事をしてきましたが、こんなところは初めてです。】


福岡県の「ママシータ」(共通関係)さんの意見

【今日ネットで調べものをしている際にココを見つけました。時間給は、最高時給を頂いておりますが、郵政自体の時給のあり方そのものに不満です。

保険以外の業務を担当しておりますが、2年も下の郵便のみの方と30円しか変わらないと言うのもおかしいな、と思いますし、現在一人暮らしなのですが、生活もギリギリです。民営化になり、職員制度が整備されればと願いつつ必死に働いております。】


京都府の(郵便外務)さんの意見

【税金対策で、90ccのバイクを減らして新しく買うのは50ccだそうです。
目の前しか見えない、全く現場を知らない上が考えそうなことですね。
(配達は、会議室で配ってんじゃない、、現場で配ってんだ。)
               ちょっと古いか。。】


神奈川県の「霧笛の俺」さんの意見

【全く酷い話です。ゆうメイト同士の脚の引っ張りあいです所詮バイトの癖をして
非常にナンセンスです。  仕事が忙しくて昼はいつも25分しかやすみがありません。全くの地獄を見ているようです。 是は異常事態です。ゆうメイトも   人間です いい加減に作業をしていません。局も悪いが 組合はもっと悪いです。
井の中の蛙のすべてなっています。 是からは常識はずれの要求待遇は裁判を持って要求するないと思います。】


東京都の「ゼルダ」(郵便内務)さんの意見

【スキルアップ評価
課長たちは現場をぜんぜん見ていないのでどうやって
評価しているのかわからない。

中勤・夜勤で中勤のほうが人がいる。中勤4〜5人(仕分け)、夜勤5〜8人
(仕分け2〜4人・他作業3人)
夜勤2人で仕分けは最悪!
それで中勤は4人いる?夜勤に人を入れないと。

分担作業が平均していない。
4〜6回その分担につく人
1回しかしない人・1回もしない人。
それでも時給、ランクは同じ。

朝礼での周知を1度しかしないため
その日に休んでいる人は
大事な周知であってもわからない。
その後に職員はその人たちに周知を伝えない。

職員の作業指示がばらばらで統一していない。
同じ事を聞いても違う作業指示がくる。
一職員が勝手に作業指示を出し
その作業をしていると課長がそんなのは聞いていない、
だめといってくる。
でも朝礼で言っていたはず(課長は女性ユウメイトを話していた(談笑)のできいていなかった。)

課長が特定の女性を呼び捨てにする。
課長と同じ日に休みをとらせる(休みにする)。
体を触る。
その子が某会社みたいに訴えたら
課長は負けます!

パレットの管理ができない。】
                                        

神奈川県の「リン」(郵便外務)さんの意見

【まず採用された初日から信じられないことがありました。雇用された条件とは全く違う時間帯で配属されたからです。 その際の局の説明に納得はできなかったけれど受け入れました。次に上司の人間性。 管理職と呼ばれている方々の横柄な態度です。入局して間もない頃、上席に「日報はどこに提出するのですか」っと尋ねると、「そんなこと知れねえよ。おれの管轄じゃねんだからよ。」っといきなり大きな声で怒鳴られました。 上司の方々のえげつない言葉の連発、怒鳴り散らすっといった光景は局内では当たり前のようにあります。 確かに郵便局の仕事は間違えを許されない、単純な作業の繰り返しでも緊張感と集中力は作業が始まり終わるまで持続しなくてはいけない職場。雰囲気はシビアになります。 その中で正確に迅速にを意識し私たちユウメイトはいつも一生懸命です。 とくに上席?と呼ばれている上司の高圧的な態度を何とかして頂けないでしょうか?】


鳥取県の「アノン」さんの意見

【今まで、いろいろな所で働いてきましたが最低な職場です。
上司と仲の良いバイトは突発欠勤しても笑ってすごす。
外務職員はいかにサボろうと考えてか、小包、速達、書留、(たまに再配も)をゆうメイトに持たせる。
制服は破けるまでは配布しない。(申告しても1ヶ月ほどかかってから配布)中には何ヶ月たっても上下とも配布されない、ゆうメイトもいる。
職員は仕事中に甲子園を見ていたり、ガソリンスタンドでのんびりしていたり・・・。
イベント期間すぎてしまった郵便は一部の職員の指示でシュレッダー行き。
もちろん、誤配で長い間気づかなかった年賀状も一部の職員の指示でシュレッダー行き。
有給を申請しても、建前だけの処理で実際には欠勤扱い。
最近では、営業もしてこいと・・・。

ゆうメイトはゴミですか?
毎日のように、『定時で終われ』と言われますが、営業、通常配達、小包、速達、書留、ポスト開け、授受これだけ持って『定時で終われ』は無いでしょう・・・。
終わらせないと、クビ候補になるので、朝早めに出勤してやってます。もちろん昼も仕事してます。昼休憩すら取れない人もいます。50ccバイクで時速50〜60km出して仕事もしてます。バイク降りたあとも走ってます。それでも終われないことが多々あります。

それなのに、『早く来て仕事するな』『休憩時間は仕事するな』と言われます。スピード違反してでも配れと公認してるようなものですね。

つくづくさすが公務員だと思います。そのうちJRのようにとんでもないことが起こるでしょう。】


宮城県の「あっくん」(郵便外務)さんの意見

【今年の8月中旬に入社したばかりなのですがひらは平成19年3月にひらだから退職してもらいますと言われました。突然の出来事でありわかりませんがこういわれると覚える気力がないです。単なる使い捨てだと思うと、こんな郵便局で働いていられるかと思ってユウメイトしながら正社員をさがすことにしました。わけがわかりません平成19年3月までの雇用みたいな感じでまあこんなことなら最初からいってくれれば面接のときにと思いましたよ。雇用期間は9月までですけどね。】


静岡県の「元気」さんの意見

【もう民営化で今の職場での先は見えています。これでゆうメイトを辞めるにしても一つの考えがあります。
 去年ゆうメイトになって今月初めて非常勤職員のスキル認定書(給与額決定通知書)というのをもらいました。資格給の評価でCランクの仕事しかしていないので別に文句はありません。最後に入ったのですから前からいる人がメインでもうAやBの仕事は教えてもらえないでしょう。しかしそれでは不公平です。民営化をきっかけに誰でも一通り教えてもらえる職場になるといいなと思います。】


岩手県の「おしん」さんの意見

【何も知らされずに7月にいきなり10日以下に仕事を減らされました。9月から公社から賃金が来ない、定数非常勤じゃないからって、なに考えてんだ?
いままで変な上司の下で働いて頑張ってたのに・・・。

腐った郵便局8月にやっと辞めました!今まで1年も耐えてたのがバカみたいに思えました。就職難だから辞めないだろうと、強気でいたみたいだけど、いざ辞めるといったらあわててましたモン。8月は雇用確保したからやめるなとか、勝手だし、最後には窓口できる非常勤がいないからって頼むモードだし。だったら、少しは人のこと人間扱いしろよって思いました。道具じゃないんだから。私は生活かかってないからいいけど、急に仕事減らされて困る人だっているでしょうが。
郵便局だいっ嫌いになりました。11年も通算働いてきたのに。公社で働いたこの1年が最悪でした。これからあの局みたいに腐っていくばかりなんでしょうねぇ。きっと。

再就職だって、銀行のテラーにすぐ採用になりましたよ。局の奴ら、人のことバカにするなって感じです。面接のときに郵便局の時給を話したら絶句してましたよ。それぐらい局はひどい仕事です。

郵便局に疑問を持ってる方は、勇気を持って辞職しましょう!安い時給でこき使われてるんだから、しがみつく事ありません!あなたを求めている職場は必ずあります。明るい未来が待ってるかも。】


北海道の「女性」さんの意見

【スキル基準及び時給の査定が終わったようで内定?待ちです。
査定後、誤配や持ち出し忘れ、釣り銭の過不足などを繰り返している非常勤がいるのですが「(査定内容は)変えない」との事。
かなりミスが多い女子非常勤なのですが前回の査定でも3ランクアップした経緯の持ち主です。なんでだろう?
そういえば前任の課長代理とは「何か関係持ってるんじゃないの」と噂されていたようです(笑)全く女同士の会話ってヤツは…でも今回もそうなのかなぁ。
関係云々はさておき、未だに非常勤に対しても好き嫌い人事が横行しているならば一生懸命やっている事が馬鹿馬鹿しいなぁ…と思ってしまいます。】


【フィードバックシートを渡されました!!!
納得出来る金額では無いものの、前々回の”スキップ”(据置)よりはマシかも…と思うことに。
上司が代わると査定内容も変わるようで今まで何も言われなかった”ネクタイを緩める”行為は身だしなみとしてふさわしくないとされたり、逆に今まで出来ていないとされていた”管理者、職員、リーダーの指示を理解して対応している”は評価されたり←結局1つでも出来ていないと基礎評価は上がらないので時給には反映されませんでしたけど(笑)
Aランクの評価項目のなかに”苦情・申告等の対応ができる”というのがあってですね、自局の非常勤には対応不可ということなんですが。なぜ対応不可な項目を評価項目として掲げているのか不思議です。ということは自局からはAランク習熟度有の非常勤は選出されないんじゃないかな?当然、キャリアスタッフも自局からは出ない、ということですね。
民間で働いていたころより随分高い時給をもらっていますが、その分職務内容もきついです。精神的にも肉体的にも。ふぅ〜〜〜(=_=)】


愛知県の「Y.Y」(郵便外務)の意見

【・通区させてもらえず、勤めて4年以上になるのにいまだにCランク。郵便外務でB、Aランクになれるのは、常勤職員が退職後非常勤になったOBの人たちばかりで、最初から非常勤職員の者は皆Cランクどまり。
・年休を使わせてもらえない。今現在27日も溜まっている。現在常勤職員が欠員状態(自分が入った時より2人少ない。が、定員数が減らされただけなのかも。詳しくは分からない)なので、なかなか年休が取れないのも仕方がないとも思うが、そのうえ廃休されたり、週休日?を年休にして年休の数を減らされている。常勤職員の夏季休暇や計年を消化するために、自分たちが犠牲になっている。管理者も頼りなく相談できない。相談しても何もしてくれない。】


北海道の「ハル」(貯金関係)さんの意見

【現在の評価方法になってから、職員と同等の仕事内容、作業効率を要求され、それに答えるべく頑張っていますが、いざ評価となると仕事の出来ない職員に「実際のところどんな事をしているのか、良く解からないんだけど〜」と、前置きされ評価されます。 営業成績を上げるとか、単純作業で数で勝負するという仕事内容ではないので評価は難しいと思いますが、せめて仕事を理解している方に評価して頂きたい。 私よりも出来ない、遅い職員はいます。】


神奈川県の「n・n」(郵便外務)の意見

【役所は初めてなので、戸惑いばかり、昼休み12:30〜13:45は長すぎ。仕事そのものより、役所の空気と原簿みて組み立てるという原始的に驚き。早く民間企業化になれば、働きやすくなると思う、いまがとてもつらい時期かな。】

                                        
秋田県の「すぎた」(郵便内務)さんの意見

【正職員が居眠りばかりしている。
長く働いているのにいまだに必要なスキルがない。
唯一の女子なのでトイレットペーパーを自分で持って行ってる。
お茶も家から持って行っている。
数年間言い出せずにいる自分も情けないが、以前勤務していた女子職員がそうしていたので、非常勤の立場ゆえ言い出せずにいる。
また有給休暇も取ったことはない。】


広島県の「x」(郵便外務)さんの意見

【契約書には「郵便の配達」とあるが、実際は、営業活動もやらされている。その成果が評価されるのならともかく、まったく給与設定に反映されていない。実際、○○枚(個)売って来い、という指示がある。さらに目標達成せよとの局長の指示がある。全戸配布のチラシも配らされる。そうした行為はあきらかに契約違反ですね。(仮に訴訟でもあったらどう対処するんですか?)
また、誤配達はなくてあたりまえとのこと。半期に一回や二回あっただけでも、誤配達が多いと評価され、時給が下げられる。もちろん、ミスもありますが、誤配達の原因は多々要因があり配達実務に携わるものだけが、原因ではない。末端のものだけに責任をおしつけるのは心外であるとともに、非常に不条理なことである。さらに、それは局長の認識の知り及ぶところではない。最終判断者(局長?ですよね。)には、知る由もない。そんな方が、「こんなもんじゃないの」って評価している査定に、納得できるわけがないじゃないですか!あなたは、現場のひとのなにを知っているというのですか?
数字の書いてある紙を眺めてるだけじゃだめですよ。】


埼玉県の「A.K」(貯金内務)さんの意見

【 窓口の担当なのですが、なんだかもう疲れてしまいました。本務者の人が後方でおしゃべりしながら代引き処理なんかしていると、なんだか釈然としないものがあります。その人たちは以前コンプライアンス違反をしてしまい、課長の方針で窓口には出させないのですが、自分より単純な仕事をしている人たちが何倍もいい給料をもらっていると思うと、一生懸命仕事をするのが馬鹿らしくなってしまいます。

私は8時45分から16時45分までの勤務で60分の休憩があり7時間勤務なのですが、他課のメイトさんが9時から14時45分までで休憩45分に休息15分で1時間の昼休みで5時間勤務なんです。なんだか15分間、私損している!?と思い総務に確認したのですが、私の場合はそういう契約だっていうんです‥。あんまり強く言うと、その他課メイトさんの休憩が45分だけになっちゃったら申し訳ないので言えなかったんですけど。
有給ももう付与されてもいいような気がするんですけど全然そんな話はないし。こっちから言い出さなくちゃ何もしてくれないですよね。

もう辞めようかな‥。はぁ。】


滋賀県の「ぼちぼち」(郵便内務)さんの意見

【前年度までは巡回のゆうメイトとして勤務していましたが、今年度に入り本務局に職員の欠員が出来、その補充要員として勤務しています。お客さんの数はそれ程多くない局なのですが、大きな事業所の給与振込の元受を数件取り扱っているため貯金の業務が忙しく、郵便担当の私の仕事の3分の1は貯金の補助となっています。そこに、郵便の様々な報告、在庫管理、「これは局長の仕事では?」と思うことまでやっています。今日も本日締め切りのかもめーるの反省報告書を窓口をしながら考えて、なんとか仕上げ、報告しました。残業もほとんど毎日で体も疲れ切っています。でも、残業手当や年休などはきっちりと局長がつけてくれており、時給単価とスキルも見合っているのでその点には不満はないのですが、局長と本務者によくゆうメイト扱いされる点がすごく嫌でくやしいです。今日も、本務者から「バイトさんにこんなことまでさせてすみません」といわれ腹が立ちました。「バイトさん」と言うのはやめて欲しいです。以前には、「ゆうメイトさんって緊急要員やね」と私に向かって言われた事もありました。なんだか差別されているようでたまらないです。】


岡山県の「ゆうちゃん」(郵便外務)さんの意見

【当局の第二集配営業課ゆうメイトに聞いたのですが、毎日サービス残業をしているとの事です。
事故処理を済まして1時間の超勤のはずが15分の超勤で切られるそうです。
それも毎日どれだけ超勤になっても15分で切られるそうです。
労働基準法違反では?
15分で切られる理由はこの部数ではこの時間に帰れるはず。
と部数のみで現物も見ず決めているそうです。
新人ゆうメイトなので上席や課長には言えない。
本務者も知っているが言えないのか言わない。
組合未加入者だからか知らないが、組合も取り合わない。
こんな事していたら真面目なゆうメイトは勤まらない。】
                                        

神奈川県の「12」(郵便内務)さんの意見

【一ヶ月2,3回の遅刻(申告済み)を理由に雇い止めの通知をいただきました。
一度具合が悪くて欠勤したときに仮病だと言われ、それも雇い止めの
理由とされました。
これは、正当に受け取っていい解雇通告でしょうか。
遅刻は解雇の理由には正当ではないのでは、というと期間満了で辞めてもらう
わけだから解雇ではない、と言われました。】


神奈川県の「まつこ」(郵便内務)さんの意見

【 9月いっぱいでやめます。
ゆうメイトが退職した分だけ補充がなく、こんなところにいられません。
残ったゆうメイトで休日のやりくりしなきゃならないし、年末年始を考えたら逃げるが勝ち。

何故日曜日は計画の職員もゆうメイトも出勤しないのでしょう。
出勤している職員は誰も急がしそうだし、、なにを聞いても他人事。
わからないことを抱えて右往左往する羽目になります。
サービス業と自覚していないとしか思えません。
なにが真っ向だと笑いたくなります。

前線でお客様と相対しているのはゆうメイト。
貯金と保険だけ、一生懸命やってるみたいですね。

おまけに集配と郵便かは中が悪い。】


福岡県の「らうる」(郵便外務)さんの意見

【今度着た課長最悪です・・・】


東京都の「S.N」さんの意見

【 私は特定局で働いています。もともと3年間は別の局で職員として働いていたので、郵便貯金保険すべてやっているのでスキルはAランクです。
今の局には私の他にもう1人ゆうメイトがいて、彼女は郵便しかできません。
つい最近なのですが、その彼女と私の時給の差が40円しかないことを知りました。東京は最低900円〜ですが、実際、郵便しかできない彼女が時給1000円以上貰ってるんですよ。しかも採用されて2年で。ATMへのご案内や、ちょっとした貯保の説明とか、全然できないのに郵便だけで2年でそんなに上がるんですか? 私なんて彼女の半年後に採用されて一職員と全く同じ仕事をしてるのに・・・。1年半前から時給変わってないですよ!?スキルの評価って一体何を基準にやってるのか疑問です。「本当はできてない項目をできていることにしてる」ってことでしょうか?
もしそうだとしたら職員同様の私の仕事の中身は全く正当評価されてないってことになりませんか?大問題だと思います。管理者が会議や部会でほとんど局にいない状態だから、局状を分かってないのでしょう。
こういうことを訴えられる相談窓口ってないんでしょうか?】


静岡県の「凜」さんの意見

【コンニチハ (*^。^*)
定期評価の結果が返ってきました。
予想通り、時給上がりませんでした。(-_-;)
ずーっと、同じです。
モチベーションをキープするのが、大変です。(^。^)
現場中心なので、郵便課のゆうメイトの中では、現場が一番
身分?が低いですね。
異常なほど、疲れるのにね。(^_^.)

民営化したら、私のような、現場の人間は、いくら位が相場なんでしょう。
今日も、自分なりにベストを尽くすゾ\(◎o◎)/!】


【現場のゆうメイトさんが、二人やめるらしい。
昼と夜、続けて働かないか?と言われた。
思い切り肉体労働。きつい肉体労働に対する手当て、つかないですかね。
経理?計理?や、窓口のゆうメイトさん達は、どんどん時給が上がる
のを見てると、内心バカバカしく思える日もあるけど、使って頂ける
うちが、華かな?】

                                        
埼玉県の「ねんねこ郵便屋」(郵便外務)さんの意見

【 今回、また投稿させていただきます。(2回目です)
外務ゆうメイトとして採用されて、2年9ヶ月目になります。
 前回は、「新しいところを通区してくれなくて時給が上がらない」
という不満を書きましたが、それから1年たっても新しい場所をまったく通区してもらえません。よその班では、採用された日が私より遅い人でも、2区目に入っているゆうメイトがいて、すでにBランクになっています。今まで3回ほど仮評価シートの要望欄に通区してほしいと書きました。どうして通区させてもらえないのでしょうか。非常に悔しくてたまりません!
 
 それと時給の評価について疑問があるのでお尋ねします。
○郵便外務では<配達のみ>と<通集配/混合>という区別があります。
私は書留や小包も配達してますが、資格給の評価には<配達のみ・Cランク>となっています、なぜでしょうか? 

このホームページで見ましたが「苦情相談制度」というものがありますが、
私は「Cランク・習熟度あり」に対しては、仕方ないけれど納得しています。
しかし、上にも書きましたが、
「通区したいという要望を出しているのに通区の計画を立ててくれない」
「なぜ通区できないのか、というしっかりとした理由を言ってくれない」
「通区したいのに通区してくれない」
というような苦情で、この制度を利用できないのでしょうか?
もしできるのなら、メールでお伝えしてほしいと思います。
※(なるべく早めにしていただけたらうれしいです。)


今日、スキル認定書を課長からもらい、非常に悔しくて、たまらなく2回目のメールをしました。乱文お許しください。】


大阪府の「名無し」さんの意見

【 ゆうメイトっていう立場が 馬鹿らしくなってしまいます。周りのゆうメイトも同じ事を言うております。経費削減とか 支社から指令があると まず ゆうメイトをやめさせようとしています。本職員は休暇も多く忙しい時でも出勤しませんね。仕事内容は ほぼ本職員と同じ事をしています。ゆうメイトはただの道具としか見てないのですね。 こんな感じで 本当に民営化されても会社として成り立つのでしょうか? NTTとかの契約社員の給料とか他の会社の契約社員の給料と待遇を参考にしてほしいです。】


大阪府の「ターキー」(郵便外務)さんの意見

【あまりにもひどい評価に納得がいきません。
先日スキル認定されたのですが、Bランク習熟有りでした。
実はゆうメイトとして採用されたのは今年の3月なのですが、当局はそれ以前
小包部門は業務委託をしており私は受託会社で6年間勤めていたのです。
当然のことながら周りのゆうメイトに比べ配達量も2〜3倍以上です。
小包の知識やルールについても職員以上です。課長代理、課長ですら私に相談にくることもあります。さらに数ヶ月前から私を含めたゆうメイトの勤務指定まで作成させられているのです。
以前ミーティングで、ある集配課長から「職員があなたたちに指示やお願いすることは、業務命令です。従わなければ業務命令違反で辞めてもらいます。」といわれました。
私は職員から「勤務指定を頼む」といわれれば拒めません。局長から「君が一番よくわかっているのだからリーダーとして頼む」といわれれば一所懸命他のゆうメイトの指導もします。
スキルアップに基準(期間)があるのは理解していますが、私と同期に採用された、私が現在も日頃から指示指導をしているゆうメイトもまったく同じ昇格をするというのはどういうことなのでしょうか。
私は、局長の裁量でAランクにできるのでは・・・と考えるのですが、CからA
にはどうしても無理なものなのでしょうか。
だとすれば、Aレベルまたそれ以上の業務命令はいったいどういうつもりなんでしょう。リーダーってなんでしょう手当てもないのに。
半年近く周りの新人たちと同じで結構我慢してきたつもりなのでが・・・。
かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、疑問にご回答いただけることを
望んでいます。よろしくおねがいします。】


大阪府の「ゆうメイト★」(郵便外務)さんの意見

【二月の末に通配中に交通事故に遭い、4ヶ月間休業を余儀なくされました。の公務災害の手続きは既に済ませたのですが未だに賃金の60%が振り込まれていません。基準監督署に相談しても「郵便局は管轄外だから・・・」の一点張りで取り合ってくれません。こんな妖しい組織早く辞めたいと思ってるのですが、退職すると公務災害の保障はしてくれないのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 直接返事をしていますが、公務災害の手続が終わっているとしてもこのように給与補償が遅れるような場合、本当に申請が認定されているかどうか確認しておきましょう。ある局では全ての手続きが済んでいるのになかなか公務災害とならないので確認をしたら、担当者の机の中に申請書がねむっていたといった事例もあります。


京都府の「みーさん」(郵便内務)さんの意見

【給料についてお聞きしたいです。私は窓口勤務のゆうメイトです。しかし、差し立てもしたり、計画がしているパソコンの入力などもさせられています。が、その分のプラスアルファーの給料が出ません。普通はプラスアルファー出来る分で付くと思うんですけど・・・窓の分でしか給料が付きません。少ない給料で扱き使われてるとしか思えません!!皆さんの局ではどうですか?窓口の人は窓口、差し立ての人は差し立てなどと別れていますよね?もし両方やっていると言う方!給料のスキルはどうなっていますか?是非!教えてください!!
それと、私は窓口スキルの電話応対なんてやったことも、教えてもらったこともないです。ずっとすれ違い勤務(前勤の人と)だっだので電話なんて取れません!!スキルの横にある「自分の担当に○をして下さい」との欄は何のためにあるんでしょう・・・前回そこに○をしなかったら散々課長に怒られました!!おかしくないですか?そこだけですよ!出来てなかったの!!後は全部出来ているのにそこだけですよ!!!今回は全部に○をしたらそこだけ×でした。当たり前。やったことないから。だったらいつ「やれ」というんでしょうか?
あまりにもおかしくてここに書き込みさせて頂きました。納得いきません!
課長や総務課長に掛け合っても全然話を聞いてくれません!
納得いかなくて今日で仕事を辞めました・・・・・・】


神奈川県の「ADLER」(郵便外務)さんの意見

【職員(特に管理職)からのパワーハラスメントと取れる言動が、著しく
罵倒・人格を否定される暴言が発せられる。
非管理職の方々が全く居ない職場でゆうメイトで運用される比率が99,9%とも言うべき環境です。
詳細につきましては以後発送させて頂きます。
初見にて。】
                                        

福岡県の(郵便外務)さんの意見

【部数に対して時間内に終わらないといわれ、超勤をつけてもらえません。
文句をいうと、あいつは何をいっても無駄。と影で言いふらされます】


宮城県の「匿名希望」(郵便内務)さんの意見

【JPSの意味が分からない。
モデル局だかなんだか知らないが、ビニールテープやカッテインングシートを張るだけで、1日を過ごしている職員が居る。
そんなことをする前に、溜まってる郵便物を処理した方が賢明かと思う。】


京都府の「強気なメイト」さんの意見

【全体的に読んで腹が立ってきます。
何でそんなに弱気なんでしょうか?】


東京都の「jun」(その他計画など)さんの意見

【パレットが修理されず壊れた状態でくる。
網がなかったり扉が閉まらなかったり
バーが飛び出ていたり
中板が破損、・・・・・・
それでも修理しない
ユウメイトが怪我をしてもいいのでしょうか?
ゆうパックも破損、落下、破けたりします。

危険、壊れた箇所を記入して
ここが壊れていますと
新東京に送っても修繕しないまま
パレットがきます。

お金がかかるから直さないとのことです。
発注したパレット、折パレット、郵袋、パレットケースがこなかったり
仕事がとまってしまいます。
受注者の方しっかりしてください。】


大阪府の「かっちゃん」(郵便内務)さんの意見

【面倒なのか、何も説明無く「これ、記入して!」と用紙を渡されるだけで、
不満を持っています。近隣局の自給を比べると、時給差がすごいあることを知りました。このあたりでは忙しい局なのに、どうして自給が安いのか不満です。上司は何も説明してくれない。聞くと嫌な顔をして言い訳が始まり進展も無く終わります。】


東京都の「ファンファン」(その他計画など)さんの意見

【ロッカー検査があった。

前は事務所内には貴重品を持ち込み
同じロッカーに入れていました。
それが突然事務所内に私物・貴重品持ち込み禁止に。
鍵のかかるロッカーがなくどうするのですか?

職員と庶務(ユウメイト)は事務所内にロッカーがある?
職員はいいのですか?
庶務のユウメイトも。
職員はロッカーを開けっ放しで帰ることもあります。
後日何か無くなっていたら
事務所内にいた人が疑われるのでしょうか?

ちゃんとした鍵のかかる・大きなロッカーがほしいです。
小さいロッカーでは困ります。
下駄箱ロッカーです。

職員は本局にロッカーがあるはずです。
タイムカードは本局で押してからくる。
ロッカーも本局を使用してほしいです。
ラフな洋服での出勤はどうでしょうか?】


愛知県の「くらげ」(郵便内務)さんの意見

【忙しい局と暇な局を兼任しているが、賃金に差がないのはおかしいと思う。
本務局は忙しい局で、郵便窓口であっても座れず立ちっぱなし。
昨年は午前一人、午後一人で、お客がどれだけ並んでいようと職員の手助けはほとんどなく精神的にも肉体的にもとてもキツかった。
用事があり休みをもらうにも職員から嫌みを言われたのには腹が立った。
もちろん毎日ほとんど残業で、その大半はただ働きをしていた。
現在は非常勤職員の人数が増え、昨年のことががうそのように精神的にも肉体的にも楽になった。

(ここからは愚痴)
しかし公務員というのは優遇されてますね。働きの割には年休多すぎ!
お客に対する態度も悪くて、とばっちりがこちらにくるのには腹が立つ。
失敗したらまず謝れ!!】


北海道の「はやと」(郵便内務)さんの意見

【 非常勤職員のスキル評価システム自体に不満があります。

 
@ 一次評価者(総務主任)の担当者、評価システムが始まって以来
 同じ人である。(他の非常勤は、毎回変わってる。)

 正当な評価が出来る筈がない。


A最終評価者である局長は、働きぶりをいつも見てる訳でも無いのに
 何を評価できるのか。

大体一次評価者の評価を書き移している。

Bスキルの評価で、未習熟と言う判断をするのなら、出来ない成りに
 訓練をするべきではないか。

C賃金の決定時に、不服申し立ての説明がなされていない。
 期日をハッキリ決めるべきである。】
                                        

千葉県の「まる」(郵便外務)さんの意見

【こんばんは、いつも拝見してます。
局は過渡期もあるのでしょうが、入れ替わりが激しすぎます。
訓練もしないでいきなり現場では、初心者は無理です。
私もそうでしたが、教えてる暇がありません。
失敗して覚える?確かに仕事はそうかも知れませんがこれでは事故が減りません。
ともかく職員が不親切です、バイトなんかに構っている暇は無いのかな?
時間は作ってでも教えないと駄目だな、「人はいくらでも来る」確かに来るけど辞めるのも凄い!!なぜ辞めるのか考えないのかな?】


神奈川県の「怒りんボボ三樹夫」さんの意見

【今後はスキルランクがあがりそうもありません、やりがいがさがりました。

春に90円あがりましたが、今回は0えんでした・・・。

・・・職員の方も配達してるとこのエリアを配達してます、
書留や代引きは職員です、エクスパックや小包や速達はしています。

一区が概ねABCの分かれていて、自分は
某区のA面と某々区のB面をたいていは担当してます。
(某区の書留及び某区のBCは職員の方、某々区の書留及び某々区のACは別の職員の方)
知っている区は、某区の全てABCと某々区のB面だけです。
ですが、職員の方の都合上
もう新しく通区してスキルアップする機会はなさそうです、というのも
職員の方から見ると、一区の補助的な感じで、固定でよさげな感じがみえます。
また、原付ではABC全部配るのは難しいです。
90ccでも書留を持つときついようです・・・】


      2006年10月29日  掲載


東京都の「みらくる」さんの意見

【特定局内務ゆうメイトになり9ヶ月が経ちました。なんとか今までは「覚えが早いね…」と持ち上げられて郵便窓口をこなしてきたのですが、半年が経った頃から貯金窓口も覚えるよう命じられました。みなさんが投稿されているように、ゆうメイトには集中して教えていただけるような研修とかセミナーがなくて本当に見て覚える状態です。しかもお客様相手にいつでも本番。間違えてはいけないと思う気持ちからつい職員さんにこれでいいですよね?と確認を取ってしまうのですが、「いいかげん覚えて!」叱られてしまいます。
毎日コンスタントにその仕事をやっているのであれば、私もすぐ覚えられます!でも出勤は月10日未満の6時間勤務だし、外国便だって貯金だってタイミングがあわないと1ヶ月やらない時もあるのだから、次にやる時まで忘れかけてしまうではありませんか。やはりゆうメイトにもきちんと研修を受けさせてもらって一通りの郵便や貯金の流れを頭に入れてからお客様の前に立ちたいと思います。貯金で言えば練習用の通帳とか用意してもらっていつでも機械操作の練習できるようにしてもらいたいです。】


東京都の「U.K」さんの意見

【 ご無沙汰しております。
キャリアスタッフ制度についてお伺いします。10月から登用とのことでしたが、採用者はもう決定されたのでしょうか?
この制度は、自ら手を上げるのではなくあくまで上の方が選考される制度のようで、時局で推薦していただけたのかどうかもわからず、最終決定がどのようになったのかもわかりません。
もっとオープンにしてもらいたいものです。】


岡山県の「ちっち」(郵便内務)さんの意見

【私は、部会10局のうち、前月末に出された予定表にそって3局以上を回るゆうメイトです。なぜ3局かというと、本当の時給870円に基本給の1割66円を上乗せするという時給のせいです。それについては、なっとくして巡回ゆうメイトになっているので不満はありません。
 しかし、うちの部会では、新人のゆうメイトを雇ったときには、必ず、今までいるゆうメイトが指導します。全くの素人のゆうメイトを雇ってきて、一から教えます。そして、そのせいで、5時35分に終われなくても残業代もつかず、新人が日計簿や、出納簿がつけ終われるまで、日付印を替えれるまでまってあげてます。 そうでもしないと新人がいつまでたってもひとり立ちできないからです。
 どうして、新人をゆうメイトが見ないといけないのでしょうか?職員さんの仕事ではないのでしょうか?
 そのうえ、新人と組むと必ずといっていいほど料金間違いをします。定形と定形外の間違いは日常茶飯事です。そのたびにお客さんに迷惑をかけるわけにはいかないので、追加料金を自腹で貼っています。自分がミスをしたぶんは自分のせいなので気にしませんが、新人のミスまで指導不足だったと支払ってあげているゆうメイトもいます。
 また、ゆうメイトの中には、同じ立場のゆうメイトの指導を快く思ってないような人もおり、指導するもの、されるもの、それぞれが私に苦情を言ってきます。私は、この部会での一番長いゆうメイトなので聞き役にもなるのも仕方ないかとおもっているのですが・・・。私にはどうすることもできません。
 しかし、慢性的な人数不足で、又、新人を雇うと言う話が出たので、思い切ってゆうメイト担当の局長に相談してみました。結果は、
 郵便の事はゆうメイトが一番よく知っているので教えてあげて。職員は郵便の配置がないのでできにくい。現状ではゆうメイトが教える以外回らない。
 と、言うようなことでした。残業代、指導料など改善の話があればゆうメイトも考えるかもしれないが、今のままでは、指導にあたったゆうメイトは嫌々仕事に来ていると話しました。きっと改善はなされないまま来月の新人採用がなされると思います。
 それから、私の部会では巡回総務主任が8月に急遽転勤になり、その跡を継ぐ巡回総務主任がきませんでした。そこで、局長が、私に「給料も上げるから8月から巡回総務主任のあとを貯金窓口で回ってもらえないか」といわれました。一昨年くらいから貯金の窓口にも時々座っていたので貯金が出来るゆうメイトも私しかいないし、時給も上げるという話しだしと、全員の局長さんが了解したのならと了解したのですが、フタをあけてびっくりです。時給は、10月からの定期昇給の時に他の人と同じようにランクでのUPしかなかったし、一部の局長の了解だけしかとっていなかったのです。だまされた気がします。
 私が巡回総務主任の後を回ることを知らなかった局長さんが、どうして断らなかったのか?と言ってくださいました。が、これで解雇でもされたら困るからというと、もしもの時には、「ここの局で雇ってやる」といってくださり嬉しかったです。この局長さんは、時給の決定にも色々と意見を言ってくださっていましたが、他の局長さんに一笑されたと言われていました。
 私は来月から、産休に入る職員さんの変わりに一つの局に行くことが多くなるようですが、窓口三人の局に、総務主任さんと、私と、雇ったばかりの新人ゆうメイトを当てるような計画表をつくっていたので、せめて、郵便を任せられるように習熟しているゆうメイトを郵便に回してと頼んだのですが、一つの局ばかり気にして計画は立てれない。そこの局の問題で何もしてこなかった局長が悪いからそこまでは責任もてない。と言われてしまいました。いつもの総務主任さんが休んで、もう一人の巡回総務主任さんと、私と、新人ゆうメイトになった日には、その局はきっと仕事にならないと思います。私に郵便も見てもらおうというような軽いキモチがあったかもしれないのですが、はっきりと郵便は見ないと断言してきました。
 私の部会には、ゆうメイトは17人くらいおり、8月には、みんなで仕事上のギモン等を出し合って、第一回ゆうメイト郵便自主勉強会を開催したり、幹事を当番制にして食事会を開いたり、バス旅行を計画したりとゆうメイト同士のつながりも大事にしています。ゆうメイト同士はホントに仲良く出来ていると思うのですが・・・・。
 昨日の局長とのやり取りで、まだムカついていて文章がおかしいですがすみません。今後もゆうメイト同士仲良く働ける職場に出来るようがんばりたいです。】

【『私のいる部会の実状』 
10局中、郵便窓口非常勤化8局。1局は新採用の職員が7月末で退職したため、仕方なくゆうメイト化。ゆうメイト17人=1局固定の人、フルで巡回の人、扶養内で巡回の人。また、貯保窓口を兼ねる人、郵便だけの人もいる。ちなみに、私は、H9年7月の採用時は郵便窓口だけだったのが、職員の休職、転勤のたびに貯保窓口が増え、今年8月から巡回総務主任の転勤により、巡回総務主任の後をまわるようになった。
スキルレベルAの習熟度なし=10月から、習熟度あり
地域性もあるのか、新規採用は自給660円からスタートです。高校生でも働かないような賃金です。私は、3局以上回るので1割UPもついて936円です。

質問
 @ 新規採用ゆうメイトを指導するのは、ゆうメイトか?

私のいる部会では、新規ゆうメイトを採用するたびに、今までいるゆうメイトが指導にあたる。全くの素人に、「郵便物の受付」「書留とは?」「日計簿や出納簿のつけ方」「切手の販売」「声のかけ方」など、窓口業務全般を一から教える。当然、時間内に終わるわけもないが、残業手当などでなのが普通。窓口業務も普通にこなしながら指導もするのに、当然指導手当てなるものもいっさいない。
また、新人の失敗は指導しているゆうメイトの責任みたいな雰囲気なので、料金不足等発見した場合は、指導しているゆうメイトが切手料金をかぶってでもお客に迷惑をかけないようにしている場合が多い。

 A 中学・高校のインターンシップで郵便窓口を経験させる局があるが、  指導はやはりゆうメイト・・・

私も二年連続で高校生を担当した。一年目には手当てと言って、超勤を2時間つけてくれたが、二年目はなかった気がする。いい加減なつけ方にビックリした。

 B 巡回総務主任の代わりと言われて。

8月から、巡回総務主任が急遽他の部会の総務主任に抜擢され転勤。
その後の巡回総務主任は配置してもらえなかったらしい。それでは、職員が夏休みをとるための人員が確保できず、一番長くてフル勤務で貯保も少しは経験している私に回ってきた。
【上記のような理由で、前任の巡回総務主任が回っていた4局を回ってもらえないか?時給は上げさせてもらうから。】との事だった。私としても、局長サンが困っておられるのがわかったので、10局の局長さんが私でもいいというOKを出されたのなら、回らせてもらう。と了承した。
 しかし、10月からのスキルUPの見直しを通達されたときに、時給はいつから上がりますか?と聞くと、10月からとの事。巡回総務主任のかわりの時給はどこに消えたのか?はっきり約束しなかった私が悪いがまさか騙されるとは思わなかった。
 また、10局全員の局長さんのOKを!と言ったのに、該当していない6局の局長には話すらしていなかったらしく、7月末に該当局以外に勤務したら局長さんが知らなかったと言って怒っていた。給料も安いままで責任だけ重くなるのに断れ!!と言って下さった。が、解雇されても困るので了承した旨を言うと、いつでも自局で単独採用にしてやると言われ、嬉しかった。
 結局、8月、9月で郵便窓口には2局で8日くらいで後は、貯保窓口だった。

 C 産休の職員の代わりに。

10月半ばから、産休にはいる職員さんのいる局ができる。当然貯保窓口に行く人がいなくて、ほとんどを私が行くような計画表を作成されていた。
まだ、完成ではなかったので、【せめて、郵便窓口は一人で任される人にしてほしい。総務主任さんが貯保の私の仕事にも目をかけつつ、郵便まで指導しなければならないような人事はやめてあげて。私は、自分の窓口で精一杯で郵便まで気をかけれるかどうか自信がない。】ようなことをいうと、【それは、該当局の局長が、半年も前からわかっていたことなのに、何もしてこなかったのだからここに来て大変だと言われても知らない。そんなことを気にしてゆうメイトの勤務表は作れない】と言われた。
その局の総務主任さんも休まれるときには、もう一人の総務主任さんが巡回で回ってくるが、結局はどこに何があるのかもわからない様な主任さんであり、どこまでできるのか不安がいっぱいである。
来月から、出納簿もまともにつけれないゆうメイトと、局の仕事は何もできない局長と、全部を任されて大変な総務主任との仕事になると思うと、違う部会に変わった方がいいような気がしてきた。

職員さんに相談したら、そりゃあ無理じゃわ。っとわかってくれたので、嬉しかったです。基本的には、私の部会の職員さんは、みなさんいい人でゆうメイトの気持ちもよくわかってくださって、優しい人が多く、私ががんばれたのも職員さんが優しいからだと思っています。

 私の部会だけが、他の部会に比べて賃金も安いのに、時間外も当たり前、職員と同じ仕事をして当たり前。というのがやっと最近わかってきた。
どうやって改善したらいいのだろう・・・。私が一番長いので他のゆうメイトからの相談も多くホトホト困りきっている今日この頃です。
 全郵政の組合にも入っているが、支部長がはっきりしない人でこれまたらちがあかない。組合に入っている意味もないような気がしてきた。】


北海道の「大阪」(深夜勤)さんの意見

【私は新夜勤をしているユウメイトです
主に機械を2パスにかけて大型小型の処理をしています。
最近仕事の仕方に変化があり小包の転送や再拝もしています
職場の問題点は課長が変わると区分の仕方や勤務の内容が変わることです
以前の課長は特割等の郵便物を残さず集配課に上げる人でしたが
今の課長は仕事は定時までやってくれの人なので特割が残っていても
定時で帰れますが小包の転送や再配などをやってくれと言って
マニュアルも無しでやらせるので職場は混乱しております
前は5人で区分してましたが今は6人でやっておりますが
最近聞いた話では5人に戻すみたいで小包の転送や再配も
変わらずやってくれとのことです
小型の手区分は6人では手がつけれませんので朝のオバちゃん達に任せていますがオバちゃんも人数が減るみたいなので辛いです】


奈良県の女性さんの意見

【 2006年9月25日に急に右目がおかしくなって、最初一時的なものかと思ったのですが、何度もその症状が出てくるので、帰らせてほしいとお願いしたのに一度目は断られました。
それで続けてやっていましたが、やっぱり目の調子がおかしいので帰らせてと言ったのですがやっと渋々了解してくれました。
なぜ、一人抜けただけでその仕事は他の人も出来るのにどうして帰らせてくれなかったか不思議に思います。

2006年9月8日のこと。
なぜかゆうメイトだけに妙なプリントが配られました。
内容は、無断欠勤、当日電話での欠勤が認められないと言う内容で、
場合によっては診断書まで見せなければならないと言うことが書かれていました。
病気で急に休む人も居るだろうになぜ診断書を見せなければいけないかが疑問です。
他にもいろいろ不満があるのですが、今回はこの辺までにしておきます。】


石川県の「北」(郵便内務)さんの意見

【妊娠したという理由で責任がとれないと言われ退職をすすめられました。
7月に妊娠が分かり、8月に体のトラブルで1ヶ月半ほど休みました。医師から仕事の許可が出たので課長代理の水野さんに仕事したい事を伝えに行ったのに、いきなり責任がとれない。何かあってからじゃ困る。と何度も言われ辞めます。という言葉を早く言ってください。という感じでした。私も何度か続けたいと話したのですが、旦那がどう言ってる?とかまた責任がとれないと繰り返すばかり。悔しかったけど、しつこく繰り返すMさんに対し辞めますと言うしかありませんでした。
妊娠は病気じゃないのに・・・待ちに待った医師の許可。
一緒に仕事していたおばちゃんは言葉のセクハラと言ってます。
わずかな時間でも一生懸命仕事し、汗を流し、職場の人達との会話。そんな時間が好きでした。
妊娠を理由に退職をすすめるのはおかしいと思います。】

《ホームページ管理者より》
 医師の許可もあるのに退職を求めるような当局対応は許されません。
 本務者で妊娠して「責任が取れない」といった対応は許されるものではありませんし。当局も本務者にそういった対応はしないでしょう。当然、ゆうメイトにもそのような対応が許されるものではありません。


兵庫県の「リツ」さんの意見

【誰でも起こり得る葬祭・急病などの休日のこと。
どうして代わりの人を電話しまくり、自分で探さなければならないのか…
絶対おかしい…
時間的な事など事情をくんで、上司の人などが探してくれるのが普通だと思いますが…
私が変でしょうか。】


広島県の「あくあ」(貯金内務)さんの意見

【制服を作ってほしい。
私服だけど、細かな決まりが多すぎる。
しかも基準が曖昧。
制服にすれば皆の気持ちがビシッとなると思う。
そーなると、今のロッカーじゃ小さすぎるけど。。。
更衣室を設けて、制服作ってくれた方が、気楽です。】


群馬県の「K.T」(郵便外務)さんの意見

【毎日、職員以上に郵便を配達しているが、賃金が安すぎ。
4箇所、配達できるが、賃金は1年以上据え置き。
郵便局、郵便外務での、営業(ゆうぱっく、年賀状とう)は
トップにいるが、非常勤は営業しても、見返りがない。
売れ〜売って来い〜の罵声(局長)
見返り(金)がないのは、おかしい。】


福島県の「シオッチ」(深夜勤)さんの意見

【仕事の内容もさることながら、最大の悩みは、とある非常職員との関係です。
 2002年以来、とある非常勤職員から執拗なまでに暴力行為を受けています。最初の頃は、あることないこと文句を言われるという内容でしたが、ここ最近は、彼が理由もなく私に暴力を振るう、または私に聞こえるように暴言を吐くという悪質なものになっています。その非常勤職員と話し合いを持とうにも、彼は私に会うなりいきなり暴力を振るいますので、まるで叶わぬ相談です。これまでに、局の管理者や外部相談機関に何度かこの件について相談しましたが、根本的な解決には至っていません。自分では最早手の打ちようがなく、困っております。】

《ホームページ管理者より》
 各支社の「ゆうメイトセンター」に相談するのも一つの方法と思われます。


大阪府の「のん」(郵便内務)さんの意見

【 いつも職員とおしゃべりばかりして力仕事をほとんどしない先輩メイトにうんざりしている。職員で注意する者は全くなし。昼から時間を争う忙しい仕事が入るのだがマイペースで手伝う気配もない。ここの職員はこのメイトに何か弱みを握られているのかと思うほど。少しのミスも責めまくる。時給も一生懸命しているメイトが低く納得いかない。このようなことを相談する窓口はないのだろうか。上の者には何人かが相談しているが仲良くしなさいのみ。正直おかしい。】


北海道の「東方不敗」(郵便外務)さんの意見

【 私自身は今の時間給には満足していますが私の局では非常勤はみんな横並びで昇給したのでその点で不満はあります。あと混合業務と通配業務で給料が同じなのも納得できません(私は通配業務です)作業能率手当ても「もらえる人いるの?!」ってぐらい評価が厳しい。】

【 はじめてここの掲示板を拝見させていただきましたがここは意見を述べる場ではないのですか?皆さんの書き込みを見てますと意見というよりただの愚痴がほとんどですね。私も3年間ゆうメイトとして勤めていますが確かに郵便局という職場は問題の多い職場です。しかしまじめに勤めていれば見てる人はいると思います。皆さんも愚痴ばかりではなくまず自分が今どれだけ仕事に真剣に取り組んでるかをもう一度考え直していただきたいと思います。ちなみに私は通配区を3区通区して現在4区めを通区中です。周りの職員さんも最初は馬鹿にした態度をとる人もいましたが今では皆さん親切にしてくれて良い職場だと思っております。】


東京都の「E.LE BOUIL」(郵便内務)さんの意見

【  採用されてから2ヶ月ですが、初めに疑問を感じたのは、簡単な説明だけで
十分な研修もなくいきなり窓口に立たされ、お客様の対応をさせられたことです。
お客様は当然、ビギナーだとは思わずにあれこれと聞いてきます。職員も常にそばにいるとは限らないので、尋ねられる人を探すのに必死でした。
私なりに仕事を覚えるのに努力したと思いましたが、とある社員さんにちくちくと言われたこともあり、自給と仕事内容の大変さ、社員の対応などを考え、退職しようとしましたが、上の方に止められ、ポジションを変更して仕事を続けています。
 先日、上司の指示で数枚の書類に不備があり、日付印を押すように頼まれ、隣に大きなテーブルがありそこにスタンプ類があるので、そこで日付印を押しているとどこからか、怒鳴り声が!いきなり会ったことも無いおじさんが現れ、”勝手に使うな!ここは自分の持ち場なんだ!勝手に入ってくるな!”とものすごい形相で怒鳴られました。私は訳がわからず、ただ怒鳴りつけられるばかりでした。そこが何のセクションなのかも知らないし、そうゆう方がいることもわかりませんでしたが、あえて反論すると自分の身の危険を感じさせるほど、異常な態度だったのでその場は引き下がりました。その後は、なんともいえない嫌な気分が続いています。こうゆう状況が起こる職場があるとゆう事が信じられません。社会性があり、年のいっている方の態度とは思えませんでした。精神的異常ささえ感じました。怖かったです!なぜこうゆう人が働いているのでしょう?とても疑問です。私自身、精神的にショックを受けました。】


「たく」(郵便外務)さんの意見

【民営化後はユウメイトから正社員への採用はあるのでしょうか??】

《ホームページ管理者より》
 現在のところ、「新たな社員区分を検討」となっていますが、詳しいことは今のところ分かっていません。
 ただ、第3回ゆうメイト全国交流会の講演報告で提起していますように、パートタイム労働法の適用となり、そこには努力義務ですが、正職員への優先的採用も挙げられています。それを完全に適用させるような取り組みが求められています。


東京都の「クモハタ」さんの意見

【半年前、突然のリストラに遭遇して始まったゆうメイト生活
でしたが、もう精神的に限界です。
僕は月〜金の中勤ですが、おばさんばっかりの中で男ひとりは
本当に辛いです。課代も
イヤミっぽいし。。
そこで、試しに登録制の派遣アルバイトを始めてみたの
ですが、これが大当たり!感じのいい20代女性に囲まれて
仕事してます。その仕事をするのは土曜だけなので、週末が
待ち遠しくて仕方ありません。時給800円で局と同じだし、
思い切ってゆうメイトをやめようかと思案中です。
おばさんから高圧的に命令されるのと、女の子にやさしく
お願いされ、感謝されるのは雲泥の差ですからね!
去就に迷っているみなさん!派遣なら路頭に迷うことは
ないですよ。登録そのものを断られることはまずないそうです。】


東京都の「N.K」(郵便内務)さんの意見

【 郵便のことしかやらせてもらえないので、Aランクにはあがれないという部分があり、貯金のことにはいろいろ答えたりと、仕事の内容の割に、端末をさわれないからという理由でAランクにはあがれないというのが現実。
実際には貯金、郵便と別れていることがほとんどなので、郵便のスキルチェックに貯金の部分が入ってくるのは変だと思う。
もっと、郵便でしている仕事に応じて、賃金を決めてもらいたいと思う。

たとえば、私の場合、切手箱の担当としてPOSの担当者になっているし、
苦情の処理や、今の時期に関していえば、年賀の準備から管理まで、
実際職員が行うべきであろう仕事をしているが、それは時給に反映されない。

そういうものを、もう少しお給料に反映されるように改善してもらいたいし、
郵便のランク別でいえば、貯金の簡単な質問に答えられれば、
端末がさわれなくても、Aランクにあがれるようにして欲しい。】


福岡県の「涼」(郵便内務)さんの意見

【現場の代理、上席のゆうメイトに対する態度がひどすぎる。

ゆうメイトが、郵便事故を起こしても、片やお咎めなし。
片や、みんなの前で「犯人」と呼んで、騒いだり。
その事故の内容を聞いてみても、
その人ではなく、他の人が一番注意されるべきなはずなのに、
その人だけその後、また「犯人」呼ばわり。
その上、上席から今まで名前で呼んできてたのに、
挨拶しても無視したりと「そんなヤツはいらない」と言われ、
ショックで長期休養した挙句、退職してしまいました。
局に電話をかけたら、その上席から
「お前はいつまで勝手に休んでるんだ」といわれたそうです。


退職願の理由の欄に「上司によるいじめ」と書いて出したけど、
受理されず書き直しをさせられ、最後まで謝罪の言葉もなかったそうです。

管理者は、代理たちの言動に一応注意はしたけど、
まったく効果なし。

このような感じで、上席と代理たちの、
ゆうメイトのいじめは今も続いてます。
自分の好き嫌いや、気分次第で、
怒鳴ったり、超勤をわざとかけなかったり。
リーダーたちが気に食わないらしく、
「お前らはいらない。認めない。」
平気で言ってきます。

代理には、相談できない。
副課長は、聞くだけ。
課長に直接言うと、副課長、代理から怒られる。
代理たちの暴言などで、
退職したり、長期休養したりひどいありさまです。


そしてまた、退職した代理がメイトで来てますが、
代理の仕事をして、年休の処理など平然としてます。
自分の好きなときにきて、好きなときに休んで。
同じOBでも、仕事してる人はしっかりしてるのに、
このOBだけ、好き勝手し放題です。
でも、それも管理者は注意してくれません。
何かがおかしいです。】


《ホームページ管理者より》

 ホームページに「掲載しないで」とのメールの中に、ゆうメイトの「兼業」に関する質問が2件ほど寄せられています。
 「兼業」については、禁止されていませんので、自由にできます。
 ただ、郵便局で6時間勤務し、他の仕事で3時間仕事をしたとしましたら、9時間労働となり、1時間については時間外労働の手当てが支給されなければなりませんので、注意してください。
 また、様々な仕事について、指導がほとんどなされないで何も分からないまま仕事に就かされるという不満も多く寄せられています。(具体的な仕事の状況報告で「掲載しないで」とのメールも多いです)
 管理者や役職者に「もっときっちり仕事内容を教えてください」と直接言う必要はあると思いますが、なかなか採用直後に管理者に直接意見を言うのは難しいこともあると思います。そのような場合、あなたの局の本務者の方に組合の役員を教えてもらい、組合に相談するのも一つの方法です。


大阪府の外務ゆうメイトさんの意見

【はじめまして、大阪府中ブロックの局に勤める外務長期ゆうメイトです。

今月末前後で退職の予定になり手続き等の面で情報を探していて貴ページを拝見しました。
そこで気になったのですが…
年末のボーナスについて賞与算出基準日が6/2〜12/1から6/1〜11/30に変更されたとの資料があるのですが、支給条件として12/1での在籍という点は変更は無いのでしょうか?

先日総務で確認した際には6/1〜11/30という変更は無いと回答されました。
その時点では自分もキチンと把握できていなかったので変更は勘違いかと思い納得したのですが、貴ページを読み直し算出基準日と支給条件との違いの点かと思い直すに至り不躾ながらメールさせていただきました。

正直な話、貴ページを拝見するまで全く賞与のことは失念しておりましたが、現時点まで勤務してきて賞与の権利を放棄するのは残念です。
今月末付近で退職する私が賞与をもらう為には12/1の在籍が必要なのでしょうか?

お忙しいとは思いますが回答頂ければ幸いです。】


岡山県の「ちっち」(貯金内務)さんの意見

【以前もカキコミしたものです。特定局です。
以前は郵便窓口が多かったのですが、8月からはほとんど貯金窓口です。

「キャリアスタッフ制度」の、特定局では、郵便の窓口では扱いがないのですか?
新人教育もゆうメイトがやっているのに、なぜ?でしょうか?
ビックリしました。】


東京都の元ゆうメイトさんの意見

【一年前、退職強要に追い込まれました。
それが、原因で自殺未遂。
離職票も労政事務所を通してではないと、送られてこない始末。
謝罪も一切ない。
弁護士の先生に相談したが、マスコミに訴えたらどうかとのこと。
今でも、安定剤を飲まないと日常生活が送れない状態です。】


埼玉県の「ベベ」(郵便内務)さんの意見

【上司が変わるたびに労働条件が変わったりするので困惑しています。】


北海道の「まぐろ」(その他、計画など)さんの意見

【私が勤務する職場のある女性職員は就業時間中びっちりひっきりなしにおしゃべりをしています。そのほとんどは業務とは全く関係なく、また、言葉遣いもまともなものとはほど遠く、それ以外にも、独り言だったり、奇声、大声、鼻歌など、それはほとんどまともな社会人の職場での振舞いとは信じがたいものです。私は今まで民間企業で働いてましたが、彼女のような人は見たことがありません。私の知る限りの形容詞をもっても彼女のその様子を言葉で表現できません。
もちろん、しゃべっている間は手は止まっています。ですから彼女がこなす業務量は微量です。(しかも非常勤の事務補助がついている)実務能力のみならず、勤務態度も賃金評価の対象となる民間企業では考えられないことです。なぜ、こんなことが許されるのでしょうか、職場の管理者や他の役職者も誰も彼女に注意・忠告をしません。
あまりにも彼女の私語がうるさくて私は業務に集中することができなく大変困っています。こんな状態なのでこの職場に長く勤める気はありませんが、こんなほとんど「無法地帯」といっても過言ではない職場と「精神的に問題なのでは」としか言葉で説明ができないような職員がいままで血税で養われていると思うとはらだたしくなります。このようなことでは民営化しても一般の民間企業には絶対敵わないと思うし、存続の必要性も甚だ疑問に思います。
この職場を去る前に今までの私の郵便貯金やかんぽは全て民間企業のどこかへ預け換えしようと思っています。】

《ホームページ管理者より》

 メールの中で「血税で養われている」という言葉があります。これはよく言われることです。しかし、見方により様々なとらえかたがあるようですが、基本的には、郵政公社になる前の郵政省を含め「独立採算制」で、税金が職員の給料となっていません。郵政民営化論議の中で、この「誤解」に基づいた発言が「専門家」と言われる人からも発言されていました。
 ただ、郵政事業の本来あるべきあり方から捕らえたとき、民営化による営利追求や単なる「独立採算」が本当によいことなのかどうかの議論が、民営化が決定された今日でも必要と思います。


広島県の(郵便内務)さんの意見

【私は週4日勤務しています。
最初の契約では週5日だったのが人件費削減という理由で減らされました。
これは全員ではなく一部の人だけでそれぞれ理由は違うかもしれませんが
一緒に働いている人の中には基本作業ができてない人は変更がなかった。
というのが納得がいきませんでした。

面接のときに「土日勤務できますか?」と言われ用事があるときは
まだ有給がなかったので欠勤届を早目に出して休みをもらいました。

(週4日に減った理由の中に欠勤が多いというのもありました。
欠勤届を早く出そうが三日前に出そうが欠勤は欠勤と言われました。
病気や怪我で休んだとこもありましたが怪我は勤務中に起こったことで
日常生活も一週間くらい歩くのがやっとという状態でした)

一緒の作業場で働いている人の中には日曜は必ず休みという人が
半数以上いるのになぜ私は日曜日全部勤務なんだろう?と
疑問に思っています。
まだローテンションで月1〜2回程度休みがあるのであれば
いいのですが日曜日はほかの日と比べて残業を言われることが多いです。
時給も平日と同じです。

それに祝日の場合は時給が高いのに日曜日は平日と同じ。
日曜日に郵便物が多い時は週休の人が勤務になると
時給が祝日と同じ金額になるのはおかしくないですか?

これなら日曜日に数十円でもいいから加算してほしいです。

補足ですが
週休以外の休みのときでも欠員が出たり郵便物が多い時は
勤務になったりしています。】


東京都の「るる」さんの意見

【私にやる気があっても今以上の仕事を教えてもらえず不満。毎日窓口で忙しく引き受けをしている。何時も整理整頓ができてなく改善しようとするとストップをかけられる。働き易い環境づくりの気概がない。もっといろいろな職場や会社からの情報を取り入れて少しでも効率を上げればいいのに。レベル低すぎ!】


大阪府の「Gパン」(郵便外務)さんの意見

【N局は、終わっています。
仕事ができる職員はいません。すべて要所要所はゆうメイトが任されています。
同じ仕事量ではありません。職員以上に仕事をさせられているゆうメイトが低賃金。
一日中「早く一日終わらないかな?」ってふらふらしてる職員がたくさんお給料をもらってます。
しかもえらそうで、何様のつもりなのか?っていつも思います。】


苦情に関する相談(M・Mさん)

【A・有 のゆうメイトです。
今回の作業能率測定で、作業能率が89.6%とされました。
前回の測定では106%でした。
今回は三日間の測定で、一日目は問題は無かったのですが、二日目はタウンメールが有り、また前日他のゆうメイトが配達し切れなかった郵便が残っていたのに測定しなければならないと言われました。三日目は、物数が五万強(平常物数は三万数千)で他区の応援もしました。測定時に渡される紙の書き方など一切指導されていませんので、素直にそのままの時間を記入しました。応援は毎日のようにあるので中断だという認識はありません。しかし、他のゆうメイトも測定の時期がおかしいと言っていました。
測定は四月、十月の第一週目の水、木、金のはずですが、当局では月末で物数が多い日に測定されました。どうすればよいですか?】

【ご返答ありがとうございました。

 もう少し詳しく苦情相談の内容を書くと

 苦情相談はあくまで評価の内容を相談する場であって評価項目自体については関知せず、今回は評価の変更はされませんと一方的に最初に言われ、なら前回の評価を受けたときに、副課長に説明や訓練をしてくださいねと言った時にやりますといってたのに結局何もしてくれず、お客様からの苦情もほとんど無いのに、どうすれば評価がつくんですかと聞きましたが、それはその課で判断することであって、一度でもお客様からの苦情相談を行っていれば、苦情相談の対象にはなるが、そうでないのなら苦情相談の対象にはなりませんと回答されました。
 
 ならまず不可能なことをやれといってるのに、やってないから相談対象にならないのは、おかしいんじゃないかと聞いたのですが、今後の参考にはさせてもらいますが、今の苦情相談の制度では対象にはなりませんとしか答えてもらえませんでした。

 評価項目の追加の告知が無かったことについても聞いたのですが、それは前回のことだし、たまたまあなたには告知されていなかっただけで(だれも聞いてませんと言いましたが、聞いた人もいるはずの一点張り)、今回はお客様対応があるのがわかっていたのですから、今回の相談内容とは関係ありませんと回答されました。
 
 組合に入っているので苦情処理共同会議もしてもらおうとはおもっているのですが、相談した組合員さんも評価の変更は難しい、多分上に書いていることと同じようになるとは思うけど、続けてやることに意義があるからドンドンやっていきましょうといわれています。

 ただ4回連続A熟練度無しの評価で(Bの熟練度有りとAの熟練度無しの差が10円ってのも笑っちゃいますが)、いったい管理者の人達は何を見て評価しているんですかね?、自給上げたくないからて小学校でも分かるようなやり方で評価を付けないのは止めてもらいたいものですね

 お返事に書かれているとおり、あくまで形式的にやっているだけで、苦情相談制度自体には期待できないとは感じましたが、今後も評価が上がらない限り続けて行きたいと思います。】


東京都の「フジモト」(深夜勤)さんの意見

【苦情相談についての相談なのですが、私は深夜帯で働く11謹の者です。

 前回、告知もなしにお客様対応が評価に追加されました。
その時はあまりぐちぐち言うのもいやだったし、次回の評価までにはちゃんと説明や研修を行うとのことだったので、しぶしぶなっとくしましたが、結局、今回の評価までには説明や研修もなく、やったことがないからと言われて、お客様対応に△がつき評価も上がりませんでした。

 私が働いている職場は、速達と記録の区分と大郵袋の処理がメインの仕事でお客様からの苦情はほぼありません(数ヶ月に1回くらいはあるらしいのですが)。

 そこでゆうメイト数人で苦情処理を行ったところ、苦情相談は評価の内容についてのみ、相談を行うところで制度についての不満や変更は認められないとのことでした。
ならお客様からの苦情事態はほぼなく説明もされないのに、どうすれば評価がつくのですかと聞いても、やってないからダメとしか返答されませんでした。

 お客様からの苦情相談も次の評価からはなくなるらしく、評価を上げさせないためにつけた項目としか思えません。

 結局、苦情相談とは、この程度のモノなのですか?】


大阪府の「すず」(その他、計画)さんの意見

【本務者との差別。研修や勉強家など本務者にはきっちり時間を取り、知らせるのに、ゆうメイトには特にない。電話や窓口に出ているのに本務者と知っていることが違いすぎる上、自分から聞かないと教えてくれない。
できる者に仕事を頼み、本務者でもできないのを、ゆうメイトに頼む。ミスもゆうメイトには注意するが、本務者には優しく言うか又は言ってもなおらないなら言わない。電話も計画&電話番しか出ない。電話がいっぱいだったり、調べものして出れなくても電話が鳴りっぱなしでも、別の係りの本務者は横を通りすぎるだけ。気にしあない。正直、本務者より責任持って仕事していても、賞与にも反映されない。
いろいろ提案してもまともに対応してくれない。
きままな学生に振り回されて(遅刻や休み、学校の実習だったり、習い事の旅行だったり)で残業だらけの去年より、人いれてくれて少しはマシになってけど、いまだに残ることもしばしば。交代の時間に来てもミーティングに出て電話に出ない。
かえる時間なのに私が残ることも・・・誰も何も言わない。労いも言葉もない。
三年もいて、悲しくなりました。】


埼玉県の「ブルトレ」(郵便内務)さんの意見

【 区分の仕事を始めて数週間、経とうとしていますが‥あまりに酷い局内の環境に、もうビックリです。

*研修は、数日で終わり
*残業は当たり前!
*力仕事が異常に多過ぎ民間なら機械で、やるべき所が手作業
*本職員とベテランメイトの一部は新人に嫌々、仕事を教えている感じで、働く者同士の信頼感を得るべきなのに、そう言った事を作る努力をせず放棄している

短い間に、これだけ問題が見えてくる職場も珍しいと思います。
今月中、続くか?もう既に参っています…。】


大阪府の「M.N」(郵便内務)さんの意見

【  一時期(半年間)、「Aランク」に上げて頂いてとても感謝していたら、ある人に「VCだけ速くて50円も差が有るのはおかしい」と言われて、その人は辞めていきました。
 (これはブログを面白半分にやっていた私にも非はありますが・・・)
 その為か、その年のスキル評価は「Bランク」に下げられてしまいとうとう精神科に通う事になってしまいました。
 私は「言語障害」の為、違う所にも面接に行っても「電話応対があるから・・・」といった理由で不採用になってしまいます。
 結婚も出来る様子も無いので、これからは孤独死&安楽死も肯定していかねばという日々で、毎日悶々と過ごしています。
 最近は得意だった「VC」も遅くなってきて、今度はいつ「Bランク」の習熟度「無し」になってしまうかもしれないと思うと、怖くて溜まりません・・・】


茨城県の「ぽぽ」(郵便外務)さんの意見

【前の課長(今の2集課長)は、時間確認の印鑑を、本人には捺印させない
また、今現在は、残業すると、始末書の対象になる。
昼の休憩時間、職員およびゆうメイトが仕事をしていても、休憩室(本人)が寝ているためきずかないふりしている】


大阪府の「乗っているメイト」さんの意見

【 何か、みんな卑屈になりすぎてませんか?
ゆうメイト辞めれば、お客様になるんですよ。
中からだめなら、外から堂々と意見すればいいのですよ。
(上だせ〜っと局内で叫べば、平身低頭・上席・課代は飛んで出てきますよ。) 気楽に行きましょう。

楽天オークションの個人出品者は、全て郵便局利用となりました。
ポスパケ・ゆうぱっく・書留ゆうパックです。
全国で数をまとめて、超大口割引です。3〜4割バックして仕事が増える程赤字拡大です。ベネッセ・YAHOO・ローソンに続いて赤字を増やす。
まっ、公務員だからしゃぁないか。】


東京都の(郵便内務)さんの意見

【郵便物が多い時、お互いに助け合うことが大切なのに、色々と指摘されてつらい。同僚の人も時間内に終わっていないのに、時間内に終わらせろと口うるさくいわれます。自分では、そう思っていないのに、】


広島県の「マシュマロ」(郵便内務)さんの意見

【急に窓口の椅子を撤去され8時間たちっぱなしで職員もユウメイトも心身共に辛く何回か上司にお願いしているけれど無駄です。重い荷物の引き受け作業・立ったままでの帳票記入・立ったままでの内容証明引き受けチェック・多額の現金確認等など常に引き受け処理に神経をつかいストレスや緊張の連続であるにもかかわらず座ることもできず首・背中・腰に悪影響を及ぼすしそれが数週間、数ヶ月となれば全身に影響を及ぼす事は間違いないと思います!窓口のユウメイトはほとんどが女性であり体力・筋力等肉体的にも男性とは異なり特に「月経」の時は本当に辛いものです。最近疲れと痛みがピイクに達しお客様への笑顔も半減し満足のいく仕事をしていない!何故椅子を撤去したのかが疑問であり不満です。もしかして私達ユウメイトを辞めさせたいのでしょうか?】


岐阜県の「Mate's federation」(郵便外務)さんの意見

【私の勤務する局では、この年繁思い切って外務の短期ゆうメイトは募集しないことになりました。替わりに、内務(区分・順立)ゆうメイトを多く採用するようですが、当然のごとく定数充足には至っていません。JPS年賀と銘打って行われた昨年の年賀でも、なかなか内務ゆうメイトが集まらなかったのに、です。
 おかげで、今月(11月)に入って、当局の2度目の募集チラシを、また複数の近隣局(外務・内務)や地域区分局(内務)の分も、それぞれ集まりが悪いということで、併せて配って周ったというのが実状です。
 また、平常信そして元旦の年賀配達は私たち長期外務ゆうメイトや本務者の人たちで分担するわけですが、そうなると当然に年賀の順立にまで手が回りにくくなります。ただでさえ局内で最も物量の多い私の区(作業時間8時間、団地が4分の3なので物量は他区の約2倍)なので、順立をしてくれる人がいないと大変なことになります(事実、4年前に担当した団配ゆうメイトは年賀で倒れたという)。

 まあ、外務短期ゆうメイトについては、随伴訓練や毎日の指導、事前順立などでかなり面倒だったところはあるので、これが無くなればかなり気分的には楽になります(明らかに自分がバイクで配達した方が効率がいい)。ただ、主に学生さんたちに郵便配達の業務を経験してもらい、将来の郵便事業の発展につなげるという側面からみれば、非常に寂しい気がします。現に、今年他局へ転出された30代の本務者の方で、高校生(の短期ゆうメイト)の頃から十数年間関わりがあったというような人がいました。】


千葉県の「Y.A」さんの意見

【私は7月中旬からゆうメイトとして勤務していましたが、11月21日、朝からN市内局長会議に出席していた局長が帰って来て、ちょうど私の1時までの勤務が終わったところで、局長に応接室に呼ばれ、解雇されました。
「きょうで辞めてください。明日から出勤しないでください。今月は出勤予定がありますが、出勤しなくていいです。きょうまでの給与は、来月18日に振り込みます。来年3月31日までの雇用契約があるので、自己都合による退職願いを書いてください。」と言われました。
速達の証紙を貼り忘れ、郵便を追っかけて近くの郵便局まで局長に行ってもらっているなどミスがあったので、それでは、自分の仕事に支障が出るのが理由だとも言われました。もう4ヶ月になるのでミスが多く、困るなど
辞めさせる理由を言っていました。
家から自転車で4分なのですが、自転車が古く、9〜1時または1時30分から5時30分の勤務で、1時30分からの勤務の時、帰りは真っ暗で、田舎道なんで、
危ないので、やっと、思い切って自転車を買い替えて出勤した1日目でした。

以前から、嫌な雰囲気があり、動きが悪くても、買い替えを迷っていました。
その場で、白紙を持ってきて、退職願いを書くように強要されましたが、
解雇する時は30日前に言うか、30日分の給与を払うことを知っていて、
いつも、この手で解雇していると思い、今着用しているブラウスや家にあるブラウスと一緒にお返しに来るのでと言って、その場では、上着・スカート・タイだけそのまま返しました。

局長と女性・男性の2名の職員だけの無集配局で、8月1日付で、男性職員の転勤が決まって、ゆうメイトを募集し、私が応募した時には既に午前中に31歳の子供2人の地元の奥さんが来ていました。その時は、私は午後勤務という話でしたが、なぜか、そのあと、保育所でその奥さんと一緒だったという独身の無職の女性が勤務して来ました。
7月中は早く覚えて欲しいし、途中からの勤務だからと毎日出勤しました。
9月からは、私は、午前勤務と午後勤務を適当に振り分けられ、その奥さんは午前勤務、独身女性は午後勤務にシフトされました。
午前と午後は仕事も違い、覚えるのも気持ちの切り替えも大変で、8時40分ま
での出勤も忙しくて大変でした。

帰宅後、K労働基準監督署に相談、解雇についてもめず、解雇予告手当て
30日分を計算してあげるので請求しなさい、退職願いを書いたらもらえませんよと言われました。24日、資料を持って行って、金額を計算してもらいました。

24日、関東支社千葉本部の方に、事情を話しました。
これは、局長がやったことを知らせるためです。

25日、27日月曜日午前中指定で、夏用3枚・冬用2枚のブラウスと一緒に、
退職願いは書きません、
来月の18日の給与にその金額も一緒に振り込んでくださいと書いた手紙を
同封して送りました。

27日、関東支社人事部の人事担当者に、局長に送った手紙など資料を添えて、事情を書いた手紙5枚を簡易書留で送りました。

小泉首相が首相になる前から郵政民営化を叫んでいましたが、自分でゆうメイトとして働いてみて、民営化すべきで、民営化しても今いる職員が退職しなければ真の民営化はされないといつも思って、2人の職員を見ていました。

今回、パソコンで検索して、ゆうメイトのこのサイトで、初めてゆうメイト
問題を知り、正直、どちらにしても来年3月で解雇だったでしょうし、
あの郵便局はなくなるから、12月の忙しい時にパート勤務しなくてよかった
と前向きに捉えることにしました。】


東京都の「ひかり」(保険内務)さんの意見

【スキルチェックシートが業務内容と合っていないために、評価に不満がある。
高卒並の時給なのに、高いレベルを要求される。】


静岡県の「みゆき」(郵便内務)さんの意見

【 ゆうメイト2年目になります。私自信は、問題無く今の所無事です
最近郵便窓口に元職員が、ゆうメイトで来ましたが、すごいです
確かに元職員ですから仕事は出来るので、局は助かると思いますが
0からスタートした、ゆうメイトさんの事気に入らないらしく最近では無視されてるみたいです。おめけに 陰口・何かの犯人扱い 職員も見ないふり
確かに彼女は、郵便課長婦人だし・・職員も、仕事上たよってるし しょうがないのかな? ただ、おそろしいから、私は、彼女に近寄らないように
してます。
・・・彼女のしてる事は、証拠のない陰口・犯人扱いは、犯罪では?
 話変わりますが、大阪のしょうこさん
私は、今年夏倒れました 病院行ったら、軽い熱中症と診察されました。】


千葉県の「ZZZ」短期ゆうメイトさんの意見

【 11月下旬から来年1月上旬まで短期ゆうメイトをしているものです。
短期間ですので文句を言うべきではないのでしょうが、不公平さ
を感じ、メールさせていただきました。

郵便物の区分で昼間820円で契約をしました。しかし人が集まらなかった
ようで現在870円で募集をかけています。11月からと今から入る人たちは
1時間50円もの差が生じてきます。1ヶ月で計算したらかなりの差があり
ますよね。

さて、昨日から新しく短期の方がやってきました。長期ゆうメイトの方
や職員の方たちはいません。教えるのは11月末からきた私たちです。
仕事の内容はまったく変わりません。皆もチラシや郵便局で短期の時給
が高くなっているのを知っているため新しい人たちに声をかけようとは
しません。モチベーションが落ちてきて皆愚痴ばかり言っています。

仕事内容と時給が合っていないこれも事実ですが、それより時給の公平
さだけはきちんとしてもらいたいのです。今から入ってくる高校生より
時給が安いのに年賀葉書ではなく米やみかんなど重いものを持って腕や
腰が痛くなるまで仕事をするのはなんだか馬鹿馬鹿しくなります。】


京都府の「郵政太郎」(深夜勤)さんの意見

【 年末繁忙期には毎年自局への号便トラックの遅延到着が毎日発生し、その結果、現業職員への情誼もありやむを得ず残業をしているが、局の管理部門は何故毎年こういった遅延が発生するであろう蓋然性を把握し予見していながらも看過し続けるのか、この事項に関しては憤懣です。例えば鉄道事業会社などでは毎年、年末年始には乗客過大による電車の混雑が見込まれるので列車の運行を増発しています。それが乗客にとって便利であり会社にとってもより多くの効用を得られるからです。しかし、郵便局の体質は旧態の儘で、もしトラックの便が大幅に遅延した結果午前指定で配達する筈の小包がお客様の元へ届けられないといった状況になれば(誤送など以ってのほか)、或いはそういった状況が散発すれば……こりゃ剣呑。】


北海道「まる」さんの意見

【雇用制度の改正=当局側に都合がよさそうなことばかりです。現状の時給や勤務時間など、非常勤たちのどの部分までの雇用が守られるのか?そういうことには全く触れられていない感じがします。結局”(民営化のフタを)開けてみるまで分からない”のでしょうか。】


愛知県の「よっしー」(深夜勤)さんの意見

【職員のプライドの高さが気になります。】
                                        

愛知県の「なな」(郵便内務)さんの意見

【 入ったばかりで 仕事内容も要領も流れも何もわからない事だらけなのに 『教える暇がないので自分で覚えてくださいね』!と言われ 戸惑いながら窓口業務をしてますが この年末で時期が悪いのか 窓口は忙しく 何がなんだかよくわからないまま1日が 終わります。主任はわからないことがあれば聞いて下さいと言うけど わからなくて聞けば 『何度もいいました』!とヒステリックに怒るだけ これでは 何も聞けなくて困ってます。それに局長や局長代理がいるときは 猫なで声で 教えてくれるのですが 居なければ 最悪!はっきりいって これは いじめです!】


兵庫県の「ハスク」(郵便外務)さんの意見

【おととしの6月に配達中に交通事故に遭い、
2ヶ月半、公務災害で休みました。
いまだに
休業補償をもらってなく、(請求書にサインして3ヶ月にもなります。)
事故の示談も
済んでいません。
いつも思うことですが、
総務課の事務手続きの遅さ、いい加減さにはあきれてしまいます。
どうにかならないものでしょうか。このままうやむやにされて消えてしまうのでないかと心配です。】

《ホームページ管理者より》
 郵便外務においては、ないほうがいいのですが毎日外で仕事をしていることもあり、交通事故の起きる確率は高いといえるでしょう。しかし、どこの郵便局でも当局の事故に対する対応は非常に不十分です。これは労働者の命や健康を軽視していることの現われとも言えます。また、あいつぐ人減らしなどにより総務課の担当者が忙しく対応できていない側面もあるようです。
 いずれにしろ、早く対応するようしつこく管理者に求めることが必要なようです。


千葉県の「みん」(郵便外務)さんの意見

【課長・JPSの差別が許せない。
何のために仕事をしていたのかわからない。
信頼していた前任の課長との約束が守れない。
もう早く辞めて早く死にたい。
早く楽になりたい。早く楽に・・・】

                                        
「トマト」さんの意見

【部署を二ヶ月ごとに変わらされる。
その時忙しい所に振り分けているのだが
スキルチェックで何時も新しい所のため、ランクが上がらない。
元職員のゆうメイトはたった1年か2年の経験だったらしいが
職員時代の顔見知りが健在で休みが多くても仕事がそんなに出来なくても
ゆうメイト歴半年でスキルランクがB。
結構キャリアのある、仕事が出来るゆうメイトでもBから何年も上がらず
元職員の待遇の良さに憤慨している。】


北海道「ま」(郵便外務)さんの意見

【自局の郵便課外務非常勤はほぼ全員が8日間から12日間の連続勤務です。仕事上の指示を出せず、状況を理解できない上司のおかげで、皆休めません。自分は18日間連続出勤予定です。今期の人員不足は上司が年末非常勤を募集・確保しなかったためで、他にも通年非常勤?が急に欠勤してしまい、など事情が色々あります。他の通年雇用?の非常勤は皆状況を理解・承知してくれて非常勤間で連絡を取り合い、何とか勤務を回しています。でも、今年繁を乗り切り、郵便事故・交通事故もなく無事に新年を迎え「年繁は成功だった」となったとき、実際に給料面や人事評価されるのは上司だけなんだよなぁ…と思うと……。おかしな職員がいるのと同様におかしな非常勤もたくさんいるので仕方ないのかも知れませんが、どんなに頑張っても「所詮、非常勤は非常勤の値しかない」と言われてしまうと仕事に対する意欲が益々なくなります。民営化後は非常勤は全員解雇になります、今期は”有り得ない”超勤で稼いで秋に備えよう=辞めてしまおうか、とも思います。】


東京都「ひろし」(郵便外務)さんの意見

【 小包配達のゆうメイトです。お歳暮時期のため毎日のように前勤務3時間(9時〜12時)それから夜勤となり13時から21時45分+2時間のタダ働きの残業をさせられていました。12時から13時までは休憩時間なのに休みも取らないで配達しなければなりません。
そのような時、配達証の紛失や誤配達をしてしまいました。課長代理さんは、君がご配達をしたのだから全額弁償してもらうと言われています。ミスは自分が悪いと思いますが、機械の歯車のように使われてタダ働きを強要されて弁償しろと言われて憤慨しています。
郵政公社の就業規則に誤配達をした場合の罰則としての規定があるのでしょうか。本当に
弁償しなければならないのでしょうか?弁償金額は2万円を超えます。どなたか教えてください。】

《ホームページ管理者より》
 メールアドレスが記入されていませんので、ここでの返事となります。
 このような場合に一方的に職員に責任を押し付けることには問題があり、処分発令など許せないことですが、残念ながら処分をするかどうかは任命権者(局長)の一方的な判断でできることになっています。
 「弁償」の問題ですが、誤配等による問題の発生で、職員が弁償する義務はありません。当然仕事の一環として起こってしまったことであり、公社の責任として対応すべきことです。ただ、公社が「弁償」したことによって、その職員に対し、公社に損失を与えたとして責任追及(具体的には処分)をしてくることも考えられます。もし、このような不当な処分が発令された場合は、労働組合とも相談して、対応されることが必要と思います。


愛知県の「日名子」(郵便外務)さんの意見

【年末年始ゆうメイトとして本日外務で初勤務をしたんですが、
勤務時間と賃金についてわからないことだらけでした…。
ゆうメイトの給料って1時間刻みなのですか?それとも30分刻みですか…?
昼休みが12時半〜1時45分までになってるんですが、例えば10時から12時半まで勤務して昼休みに入り、また1時45分から5時まで働いたとしたらその微妙な15分はどうなるのでしょうか??
それと、今日はきりがいいところまで午前中に配りたいと思い、結局局に戻ったのは12時45分でした。
でも昼休みは12時半に戻った場合と同じ1時45分まででした。昼休みの分まで働いた15分はどうなるんでしょうか。
働いたことになるのか、それとも休んでたことになってしまうのでしょうか…。
職場の方は年末であるからか忙しそうですし、そういったことを聞きにくい雰囲気です…。
よろしければ教えて下さい。】

《ホームページ管理者より》
 この相談以外にも、年末始の短期ゆうメイトさんから質問メールが寄せられました。それらの質問のほとんどが、当局が採用時に説明しておかねばならないことがほとんどです。毎年組合には短期ゆうメイトに充分雇用条件を説明するといっているのですが、本当に当局説明は充分されていないようです。

                                        
愛知県の「kelly2s」(深夜勤)さんの意見

【 ゆうメイトで、日給1万円の仕事がしたいのですが、そんな給料のよい仕事はめったにないですよね。配達以外でAランクであればまれにあるとはきいたのですが。内務ではありえないですよね。(外務も8時間は非常に少ない)

深夜勤務で残業をすればAランクの人はありえなくもないのですが、近年は人件費削減のために残業をさせてくれないみたいです。以前の郵便集中局も勤務日数を減らされ、残業も廃止の方向だし勤務日数がひどいと月10日しかない。平成17年度は残業が多かったために、1日あたり8800円くらいありました。これはCランクの給料ですが。

よその郵便局は深夜割増が30%のため、日給が6776円で残業はありません。週5働かせてくれるところがないです。よくて週4ですね。
週4なら6776×200=135万2000円 賞与が夏冬あわせて 6万4680円ですので
あわせて141万6680円ですかね。 Aランクでも年収168万円ですね

自分は平成18年分の年収は208万6886円でした。本当は230万円ほしかったのですが、勤務日数削減のため無理でした。

あと、年間勤務日数222日って社会保険の適用条件にあてはまりますよね。(深夜勤務 7Hですが)たしか、195日以上で適用だとおもったのですが
260日×0.75=195日
これでも社会保険に入れなくて困ったことがあるのですが。
あと、7時間勤務の場合勤務日数223日以上だと一般被保険者になるのでしょうかね。222日以下が短時間被保険者で計算上はなるのですが。自分の場合は222日でしたね。どっちが正しいのか微妙ですが。
(260×8)×0.75÷7=222.85日】


東京都の「ひろし」(郵便外務)さんの意見

【 冷凍ゆうパック取り扱いについて

 東京の小包ゆうメイトです。昨年11月1日より冷凍ゆうパックの取扱いが開始されましたが、配達されている皆さんは、冷凍ゆうパック運搬専用ケースの蓋の裏面に書かれている注意事項を読んだことがありますか?二酸化炭素による酸欠中毒に注意するよう書かれており、車内喚起を30分毎にするように記載されています。
 当局からは、「冷凍ゆうパックマニュアル」が配布され配達方法についての説明はありましたが、そのマニュアルには酸欠中毒に関する記述は一切ありません。また当局からもドライアイスの危険性についての情報提供は一切されていません。
 私は事故が起こってからでは遅いと思いペンを取りました。
要するに、郵政公社は人命を無視して冷凍品の配達でもうけようとしているのでしょうか?


下記はドライアイス販売会社のドライアイス取り扱いの注意です。
 *自動車に持込む場合、運転手や乗客がいる場所に置かないで下さい。酸欠  になります。
 *酸欠をさけるために、窓を開けて、十分換気をして下さい。

労務安全情報センター提供資料
ドライアイスから発生した二酸化炭素による酸素欠乏症災害 (昭和56年〜平成13年、休業4日以上)
*ドライアイスの入ったアイスクリームをライトバンで運搬中、ドライアイ ス が昇華して発生した二酸化炭素により被災した。(被災者蘇生)
*ドライアイスをワゴン車で運搬中に、昇華により発生した二酸化炭素により 被災した.(被災者死亡)
死亡事故まで発生しています。当局は承知なのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 貴重な指摘ありがとうございます。
 早急に当局の対応が必要と思います。


静岡県(郵便内務)さんの意見

【お金合わない時自分一人で窓口してる時は不足分自分で払ってもしかたないけど 社員何人も窓口入って誰が間違えたわからないのに、
その時間窓口の、ゆうメイトに お金払わすのは、やめてほしい】


群馬県の「泣き虫」さんの意見

【ゆうメイトになって4年が過ぎました。仕事は道順組み立てや事故処理、その他郵便外務の補助をしています。記憶力を活かして、大区分などもしています。自分なりに与えられた仕事は頑張ってこなしてるのですが、時間内に終わらなくて、超勤がほとんどです。去年の春から、組み立て作業をしながら電話応対もさせられるようになりました。それは郵便内務の代理や職員が仕事が忙しいからだと‥その時もすごく揉めて、電話応対の係りは決まったゆうメイトもいます。「俺たちとにかく忙しい。ゆうメイトは俺たちが休みを取るために居るんだ。」と言われました。しかし外務のほうからは、誤組みの原因になるからと、反対意見が出たのも関わらず、内務の代理などに押し切られることに‥副長は内務職員のいいなりです。毎日、局内にいて、どの人が仕事をしっかりしているかは、もうわかります。内務の代理や職員は、お気に入りの女性のゆうメイトとおしゃべりの時間がほしいとしか思えないからです。今回の年賀では、短期のゆうメイトの応募が少なくて、私たちがその分も一生懸命頑張りました。仕事が終わらず超勤もしなくてはならない状態なのに‥内務の代理はすごく (これ以降の文章が「文字化け」しています。またメールをお願いします。)】


大阪府の「えり」(郵便内務)さんの意見

【まだ先週初出勤したばかりの新人です。。。頭の中が真っ白けの状態で
ベテランゆうメイトさんから丁寧に教えていただいてます。。。
勤務した局は、どちらかと言うと忙しい局のようで、教えていただいてても
お客さんが次から次と来てしまい、一つずつの事が中途半端になってしまい
なかなかぜんぶ覚えられませんでした。
面接時では、扶養内での採用だったので週3,4日でいいかな?と思ってましたが
どうやら、今の局は毎日シフトに入らなくてはならない雰囲気なんです・・・
今の局は固定です。教えていただいてる方は、私が一人前になったら
保険の方に移るそうです・・・
このような方がいらっしゃれば???】

                                        
北海道の「はな」(郵便内務)さんの意見

【11月に内務勤務(コールセンター)になり、毎日電話をとり続けています。
入ったばかりですが、もう辞めるつもりです。

電話をとるのはいいのですが、まともな研修もなくいきなり現場に放り出されたので、解らない事があって先輩ゆうメイトや職員にたずねても『そんな事も解らないのか?』とでも言いたげな態度を示すだけで、他は『知らぬ存ぜぬ』って感じなんです。
ごく一部の先輩ゆうメイトや職員は親切に教えてくれますけれど。

給与振込みの手続きなどをして、分厚い資料をさらっと流すように説明しただけで、いきなり現場ですよ?
そんなだから知識を得たいと思い、研修をして欲しいとお願いしたこともありますが、研修が行われる様子は全くありません。
2ヶ月経つというのに、解らない事だらけです。
それだけでもストレスなのに、ただ長く勤務してるっていうだけでろくに電話も取らずに威張るだけのお局さん達にも困っているのです。

回線全てが鳴りっ放し、私も含めそれぞれが事務処理で大変な状況になっていても、お局さんはすぐに電話をとりません。
散々コール音が鳴る中、ようやく『仕方ないわね』って感じで、のらりくらりと電話をとるんです。

あとは集荷担当の人たちと接するのが非常に苦痛です。
年末の忙しいある日に集荷依頼があり、依頼があった地域の担当の人に連絡を入れた時の話です。

私『お疲れ様です。(集荷)1件入りました』

担当『え〜?私をいつまで働かせる気なの?私は朝8時半から働いてるのよ!』

私『じゃあ、○○さん(他の集荷担当・担当地域は違う)にお願いしたほうがいいのでしょうか?』

担当『そうしてください!』


集荷受付の時間内に受けた電話なのに、何故断る・・・?超勤になるなら、きちんとつけてもらえばいいでしょう?違うのですかね?
仕方なく○○さんへ電話しましたが、○○さんは集荷依頼をかなり抱えていたのですが、快く引き受けてくださいましたよ。

集荷の人の勤務状況を知らなかった私も悪いのですが(知らなくちゃいけないのかしら?)、あまりにもひどいお話だと思います。話をした担当も長く勤務している方だそうですが、かなり感じ悪いです。周囲の人たちとのやりとりを見ていても、ホントに感じ悪い・・・。

私が入る前に数人辞めてしまっているそうですが、なんとなく納得できます。
せっかく頑張って働こうと思っても、毎日こんな状態にいたらイヤになりますって。
『やる気がない』とか『根性が足りない』とか、そういった問題ではないのでは?

やる気のないお局さんの勤務日数が何故か増えた為、私の勤務日数が減り、まともな収入になりません。
これから先のシフトもそんな感じだとのことで、シフトを作った上席に『少し日数を増やしてほしいのですが・・・』と話をしましたが、どうにもならないような話がありました。
やる気だけが空回り〜って感じですね。


やる気のないお局さん、威張り散らし新人をバカにする職員、それを放置する上司。
頑張って長く働こうと思い、やる気マンマンで入ったけれど、もういいです。】


長野県の「ゆきだるま」(貯金内務)さんの意見

【ゆうめいとは、なぜ、保険の募集ができないのか?新規採用と同じように研修など受けて、資格はとりたいのに。(たとえ、休んででも)現在いるやる気のない職員は、私が顧客を紹介して、契約のときだけでてくる。。職員の成績はよくなるし・・・成績も何も私には、何のメリットもない!この矛盾、何とかならないのでしょうか?】


東京都の「maruma」(郵便内務)さんの意見

【はじめまして。
現在特定局で郵便窓口において勤務しています。
キャリアスタッフに内定されたという
事を拝見したのですが、現在キャリアスタッフに内定された方は、
配達を担当している方だけなのでしょうか?
(私はキャリアスタッフについての文書を頂いてません)

また、キャリアスタッフへの登用が窓口担当者にもあるとしたら、
年齢制限などはあるのでしょうか?
以前、局長に突然年齢を訊かれて、恥ずかしい話なのですが間違えて
一コ多く言ってしまいました。どこかから電話が(局長に)かかってきて
訊かれたようなのですが、何故訊かれたのかは教えて頂けませんでした。
もしかしたらそういった(キャリアスタッフ等の)内容だったのかな、と
心配しているのですが…。

他にも疑問はあるのですが、今回はこの辺で。】

《ホームページ管理者より》
 キャリアスタッフについて、民営化後のキャリアスタッフについては詳細がまだ明らかになっていません。現在のキャリアスタッフは、全国で1000人強で「Aランク習熟あり」が対象となっているのですが、基準があいまいで問題のある制度です。


名無しさん

こんにちは。訓練ってなんでしょうか。新しく入社した人に仕事を教えることではないんでしょうか。仕事のあまりできない人を教育することなんでしょうか?


群馬県の「tt」(その他、計画)さんの意見

【仕事は内務ですが、外務と一緒に仕事を一生懸命していても、評価は内務として、内務の上司がするのですが、普段仕事の時間も出勤していないし、ほとんど仕事を見ていない代理が評価するのは、どうかと思います。仕事が終わらないのに、電話を出させようとすたり‥メールにどう書いていいかわからないのですが、もっといろいろいじめみたいなことをされています。】


埼玉県の「Q」(深夜勤)さんの意見

【 人手が足りないので社会保険に加入して一ヶ月に15日以上出勤してもらえないかと頼まれて、月に17〜18日出勤するようになったのが去年の7月なのですが、その後1度も給料から社会保険料が引かれていません。翌月からすぐに引かれるものだと思っていたのですが、質問をしても無回答です。同じ時期にもう一人のゆうめいとも同じように頼まれて、社会保険が適用される時間数働いているのですが、その方もやはり引かれてないといいます。11月に採用されたばかりのゆうめいとも、社会保険に加入してもらうと説明を受けながら、やはり保険料が引かれていないようです。どういうことなのかさっぱり分からず、不信感が募っています。
スキルアップシートのAランクの記述内容が、実際の労働内容には適用していないので、どんなに働いてもBランクにまでしかならない仕組みで、まったく昇給がありません。VCS打鍵速度も、手区分速度も、ノルマの125%以上はいっているのに、評価にはまったく関わってきません。それなのに、ゆうぱっくやふるさと小包を買えと催促されます。今の収入では生活がぎりぎりなので、とても買えませんし、ノルマを達成したところで昇給はしないのに、買わないと評価が下がる(自給が下がる)ようにスキルアップシートを改変するかもしれないというようなことを(実際にそうするつもりなのかどうかはわかりませんが)ほのめかされました。
また、ゆうめいとの人数か足りないままで、なかなか補充されませんし、補充されても初賃金の安さと仕事の内容(いろいろやらされるので、かなり煩雑でしかもマニュアルも無く、ほとんどの作業は他のゆうめいとから直接教えてもらうしかない)から、すぐやめてしまう人が多いです。本来は最低5,6人は必要な作業内容を、3,4人で無理矢理やらされています。
いつもとても惨めな気持ちで働いています。】


宮城県の「ジョージア」さんの意見

【 今日 突然に配置転換をされました。これまでに何の話もなく すでに決定とのこと。三月末まではいまの条件のままですが、四月以降は配置先の条件となるため 7時間雇用が6時間雇用となります。しかもシフトもことなるため勤務時間も変わります。何の話もなく いやなら辞めてもいいということなのでしょうが いくら非常勤とはいえ 収入を得るために働いているのですし 自分の働ける時間で採用してもらったつもりでいました。
こんなに勝手に転換されては納得が行きません。
レイアウトも変更になり 今は机もない状態です。上司はいいなりになるしかないと言います。せめて一言 もっと前に経費削減のおり時間を減らして欲しいとか何らかの説明があってもよいのではと考えます。
また 上司も知っておきながら 当日まで知らん振りしている態度には本当に腹がたちます。
このまま泣き寝入りするのも癪です。】

                                        
静岡県の「女性」さんの意見

【このゆうメイト全国交流会
個人の愚痴メールだけで、交流になってなくつまらない
メールに対しての返信メールあって、交流では?】

《ホームページ管理者より》
 確かにこの「意見交換の広場」は、ゆうメイト間で意見のやり取りができにくいやり方です。しかし、誰でも自由に書き込みができるいわゆる「掲示板」は、多くのサイトで個人の誹謗中傷やプライバシー侵害などの問題もあり、私たちは即効性に欠けるものの現在の意見交換方法をとっており、当面はこの方法を継続していくつもりです。
 ただ、もっとストレートに意見交換でき、かつ、個人のプライバシー等も保証できる良い方法はないかと検討はしています。
 良い方法がありましたら、皆さんからの意見もお寄せください。


名無しさんの意見

【セクハラ問題 ゆうメイトも調べないで何でも雇うから、泥棒多発】


特定局のゆうメイトさんの意見

【はじめまして
私は特定局の非常勤をしています。
賃金や評価に不満があるわけではありません。
本務者の方々はどうして都合のいいときには公務員扱い
都合の悪いことは非常勤扱いするのでしょう。
私は郵便窓口専用の非常勤です。
遅番が忙しいときは差し立ても手伝います。
輪転機を使わなければならないときはどうしても
席をはずしてしまいます。もちろんトイレにも行きます。
先日管理者から
郵便窓口にいてもらわないと貯金窓口が手伝いに
行かなければならなくなり貯金の仕事が遅れると
言われました。
あんまりな言い方にびっくりしました。
席をはずすのは悪いと思いますがサボっているわけでは
ありませんしお昼以外休憩は取っていません。
局長はあいさつをしてもかえしてくれません。
何よりひどいと思うのは局長代理の舌打です!!
わからない事を聞いても舌打されます。
両替を頼んでも舌打されます。
もちろんお客様にも聞こえています。
郵便担当の本務者が仕事が遅いからといって
なんでも私に回ってきます。
朝の内務ミーティングでは
聞く必要ないから電話番して
とまで言われました。
非常勤とはいろいろ言われるものですね。】


CONさんの意見

【去年の11月に採用してもらいました。仕事をしていると、強制ではないとはいいながらも、毎日のように残業の依頼があります。私ははっきりいって、残業をやりたくありません。
断るときもありますが、やることを前提として何時間残業が出来るかと聞いてきます。毎日毎日でとてもいやなんですが。
超勤命令簿というものがあって、残業と言うのは郵政では命令なんでしょうか。】


北海道の「トントン」(共通関係)さんの意見

【 非常勤は、全く信用されておらず、今日直属の上司(総務主任)の指示により本職員の源泉徴収票を封筒に詰めていたところ、課長から「個人情報だから」と仕事を取り上げられました。まるで私が情報を漏らすかのような、犯人のような扱いを受けました。臨時手当の明細を配った時も、情報が漏れていると言われ、疑われ濡れ衣を着せられました。これまで色々な会社でお給料計算をして、総務畑をずっと経験しているので、個人情報漏洩の恐ろしさや罪の重さは十分理解していますし、一言も何も言っていない・何も悪いことをしていない・真面目に普通に働いているのに、本当にこんな虫けら扱いされたのは初めてです。民間でしか働いたことがないので、家族や友達は郵便局に入れて良かったねとか言いますが、ストレスによる胃炎で胃カメラも受け、現在治療中です。もう1人の非常勤の人も、ストレスによる帯状疱疹になってしまいました。これはあきらかにパワーハラスメントに当ると思います。総務主任、代理、課長それぞれに相談しましたが、全く改善されません。課長は現場の経験がなく、非常勤の使い方もご存知ないようで、余計な一言で何度も人権を踏み潰さ!

れています。労いや感謝等必要な声かけは一切ありません。毎日が苦痛ですが、生活のため、辞めることもできなくて、本当に辛い日々です。】


奈良県の「T.N」さんの意見

【 私は、S郵便局にゆうメイトとして 働いて はや 五年と三か月がたちます 本務者なみに 書留 小包の配達をして 四年が経ちますが ボーナスは少し 人とは 差別されるし まだ 入社して 一年たらずの人が キャリアスタッフに推薦されて なるし なんか やりきれない 気分です そして この 三月で 雇用が切れるので 今、 転職を考えています。今日も 仕事が終わって 安定所に相談に行って来ました。】

【 私は、S郵便局にゆうメイトとして 働いて はや 五年と三か月がたちます 今 人間差別で悩んでます なんで 入社して 一年たらずの人が それも 配達だけ している人が キャリアスタッフに推薦されるのですか そして なれるのですか 私は 入社して 五年と三か月がたちます そして 書留も小包も配達しています 一度 誤配をしたら キャリアスタッフになれないのは おかしいです なぜなんですか 確かに 誤配をするのは 悪い事です しかし 仕事内容が違うでしょう】


東京都の「みかん」(郵便内務)さんの意見

【 特定局2局、貯金窓口1年、郵便窓口2年勤務。
休暇(年休)が取りにくい。(休むと次の日局長に呼び出し、説教される。)他にやる事あるだろうに、無駄な時間です。
職員は、窓口を非常勤に任せきりなので、郵便など忘れてしまいそうです。
バイトのほうが新商品、改正などわかっているので、たまに手伝うと、間違い、後始末はバイトです。
局長は、非常勤雇用に対してもっと勉強してほしい。
給与、交通費、年休等の計算ぐらい間違いないでほしい。
と、言う事で私は、今月で辞めますが、局長の年休の計算の間違いの為、残り10日あまり、年休消化で休みです。】

                                        
「E.I」さんの意見

【突然すみません。
私は時給やお金の事ではなく、
職場内の雰囲気、理不尽な指摘のされ方、
そういったことで苦情を聞いて頂きたいのですが…。

一番の郵政公社本部に苦情を出したかったのですが、
どこを探しても(お客様からのクレーム)というところしかありません。
私は今、本当に腹立しく!悔しくて涙が止まらないです!!
どこに連絡(メール)したらいいでしょうか?
宜しくお願い致します。】

【ありがとうございます。
こういった悩みで相談してもよいのか…。
お話しを聞いて下さい。

私はある郵便局で一昨年の10月に庶務課の方にゆうメイトとして採用されました。
同じ部屋に業務課もあり、女性が1名ゆうメイトとで働いていました。
その女性が年明け5月に突然辞めてしまい、
事故の仕事が忙しいからと、私に相談なくいきなり私が業務課(事故)の仕事につく事になったんです。
辞めてしまった女の子は、私からみても仕事の覚えも遅かったのは確かです。
でも、今考えてみたら業務の人達が…っていうのも想像がつきます。

それから私は事故の仕事を毎日一生懸命覚え、お客様から苦情の電話が来ないように本当に!本当に丁寧に補修作業をし、
職員の方の手を少しでも楽に!!っと言う気持ちで、言われた事は1度で覚えるように頑張ってきたんです。
職員の方も最初は【ありがとう】【岩本さんのおかげで…】等嬉しい言葉を掛けてくださったり…

ところが、ある男性職員が4月の異動で事故担当になり、私とペアで仕事をする事になりました。
最初は楽しく仕事もできたのですが、
毎日一緒に仕事をしていく上で起伏の激しさが目立つようになりました。
私が特に何かをした訳でもないと思います!
わざと私の横に物を(ドタン!!)(バタン!!)と置いてみたり、
仕事の事で聞いても無視してみたり!!
聞こえていなかったのではなく、明らかに好意的な無視なんです。
そんな起伏の激しさが毎日続きます。
相手にしなければ良いっと私は思って更に毎日事故の補修、午後からは事故調査カードの入力っと日々我慢の連続です。
調査カードの入力も私1人で1日150件は当たり前。
年末年始は300件400件を1人で打ちました。
1日1人で200・300を打てば、2.3件の入力ミスは出ませんか?完璧な人間でいますか?

それから業務の人には入力ミスをすれば【前から言おうと思ってたんですけど…】
何かあるたびに【前から言おうと思ってたんですけど…】
この前からって何なんでしょうか?
その時随時言ってくれればいいじゃないですか!!っと思います!腹も立ちます!!
ところがそうじゃないんですよね?
私が感じた事は、自分達の機嫌が悪い時に限り私にそういったことを言ってくるんです。
昨日はそこの総務主任にとっても理不尽な指摘をされました。
私は事故の謝罪文に相手先の企業名を入れて送るのですが、
(株)←これは総務主任が言うには訳しになるから失礼にあたる。
封筒もカッコ株は駄目です。
一瞬耳を疑いました。
じゃ〜今まで私がやってきた事はなんだったのか?
今までもこの書き方で8ヶ月もやってきて、その総務主任だって封筒や謝罪文を見ているのだから
知らなかった訳ではないはずです!
何で今更?
この総務主任も昨日は朝から機嫌が悪かったです…。
ゆうメイトは職員の捌け口ですか?

ここの業務課は、ゆうメイトを大事にしない。
辞めたら又誰かが来るからいいや ぐらいにしか思っていないのが態度でよくわかります。
私は、今日朝職場に電話をして辞めさせて頂きたいことを告げました。
ひとまず了承も頂きました。
私の中で今までで突然行かなくなる程嫌になるなんて初めてです!
今までの職場で一番人間として最低な職場でした。
職員同士(仲間内)では面白おかしくベラベラしゃべりながら仕事をして(してるのかわかりませんが)

上司に相談したところで所詮バイトのたわ言なんでしょう…
私がいた部屋には、部長や副部長、課長も居ましたが、
誰1人としてその総務主任や他の職員の目に余る行動(仕事中の携帯でのメ〜ル遊び)には何も言う事ができないのですから。
そういう野放しの職場を作っている事(上司)がそもそもおかしいですし間違っていると思います。
1人のゆうメイトが突然こなくなるような辞め方をてしまう事に対して、
反省し考えような人達でしたらまだ救いようがあると思います。
ですが、
辞めたことに対して【又かよ】 【変わった人だな〜】 【常識はずれ】等と思ったり言ったりするような人達だったらもう救いようがないですね…。
私を突然辞める方向に追い込んだのは彼等なのですから…】


「T.I」さんの意見

【私は外務ゆうメイトで働いて間もなく4年になる者です。
今度の2月の仮評価の実施の際、評価に関して不満があるので
「苦情相談制度」を利用したいと考えています。

「苦情相談制度」を利用するとき、苦情相談担当者に不服申し立てをするとのことですが、実際にどのようなことをするのでしょうか?
なんらかの文書を郵便課長に提出するのでしょうか?
もし雛形があるのでしたら教えてください。よろしくお願いします。】

《ホームページ管理者より》
 「苦情相談」に関する提出書類のことがよく質問メールで送られてきます。
 苦情相談制度があるのですから、本来は管理者が評価を渡すときに「苦情があるなら言ってきてください」といった具体的指導をするべきと思いますが、まったく行われていないようです。
 「苦情相談」の申請は、局で申請用紙が用意されていますので、管理者かゆうメイト担当の計画係に「苦情相談の申請用紙をください」と言えば用紙を用意するはずですので、それに必要事項を書き込んで提出することになります。


北海道の「E.N」さんの意見

【 外務の仕事していますが、勤務に対する管理があまりにもいい加減で
悩んでいます。

平成16年12月に冬季の請負として郵便局の仕事を始めました。

平成17年3月に請負の契約が終了になり、局側から非常勤職員として
働かないかと誘われ、承諾しました。
平成17年11月まで、混合として1日6時間+超勤、
週5日ほぼ確実に勤務があり、Cランク認定ももらえ時給880円で、
最終的にひと月の手取りが13万円ほどもらえました。

平成17年12月から再び冬季の請負として働くために、非常勤職員を
辞職しました。2月中盤に冬季の数日間の請負の延長を告げられ、
私は同条件の請負として雇用されると思っていたのですが、
延長の始めの日に契約書を渡されたのですが、収入の低い非常勤職員
の契約条件を提示されました。
疑問に思い課長に聞いてみたところ、冬季請負の予算がもうないため、
非常勤の雇用になると言われました。
いままで、一切そのような話がなく当日になって契約の提示で
納得できないと言いましたが、結局うやむやにされてしまいました。
その後、冬季請負1年目の人に聞いたのですがその人は、
最後まで冬季請負の条件での雇用だったそうです。

平成18年3月より、再び非常勤職員として雇用されました。
新たにスキル認定を取るために、前年とは別のシフトをメインに
勤務していたのですが、1週間の勤務日数が3・4日ほどで、
手取りが下がってしまいました。
さらに、長年勤務している非常勤職員の方が効率的ということで、
集荷の勤務をして欲しいといわれ、集荷がメインになり、ときどき
混合の勤務をすることになりました。
集荷の仕事もほとんどなく、遅番の集荷にいたっては1日6時間勤務が
3時間勤務というものになりました。
しかも、私が仕事に来た時に突然勤務の短縮を伝えられ、後から
またくるように言われました。課長代理は、私に変更の件を
伝えたというのですが、一切聞いた記憶がなく、新たな勤務指定表の
発行もありませんでした。
あまりにも一方的な変更なので、労働組合(JPU)や支社の人事課にも
相談しましたが、当局の郵便課長が一切の提案を受け入れず、
改善されませんでした。

スキル認定も、ほとんど集荷の勤務をしており混合のBランク認定が
とれず、集荷の評価を時給に上乗せされる制度がなく、時給が880円
ままでした。
結局、集荷の仕事が出来ることによって混合の仕事が長年勤めている
非常勤職員が優先され、私にはほとんど勤務が入れてもらえず不利な
状況になってしまい、平成18年11月までで手取りも月約9万円と
大幅に下がってしまい、最終的に予測していた年収より30万円も
低くなってしまいました。

他にも、やめた非常勤職員の穴に新しく人を入れたのですが、
ひとつのシフトの勤務しかできないた、私より後に入った人の方が
勤務時間が長く安定していたり、事前に連絡がなく仕事に来てみたら
勝手に年休が取られていることもありました。

現在は、また冬季請負の勤務をしていますが、3月以降の非常勤職員の
契約の保障はないとも言われています。

たしかに契約上は問題はありませんが、ほとんど事前の連絡がなく
手取りが下がることに対する救済策も取ってもらえません。
他のアルバイトもしていますが、局の勤務指定が不安定で調整を
取りにくいのも問題です。
私も一定以上の収入が必要であり、ほとんど仕事がない日が続き
家に居るのも精神的につらいものがあります。
他に仕事があればいいのですが、簡単に見つかりません。

このような現状を改善する方法はないでしょうか?】

                                        
東京都の「M.S」さんの意見

【はじめまして、Uと申します。
職場の問題点をいくつか・・・

@センターに責任者がいない状態が続いてます。
I郵便局、集荷センターでは一日の現金の締めを
我々、ユウメイトがやっています。
問題ありませんか?何かあったらどうするのでしょうね?

A電話対応(センター)のメイトさん達は雑用ではない。
やるべき事があるのに、他の仕事をさせるのは気の毒!

B勤務の時間を一週間に二度も三度も変えるな!
ひどいときは毎日違う勤務でした。
こちらにも生活のリズムがある、
聞くと試験的にやってるみたいです。
我々はモルモットではない、こちらの都合も考えてもらいたいものです。

上に書いたのはほんの一部です。
8年間集荷センターでドライバーをしています。
心に余裕がないほど忙しいです。残業で稼げるのは有難いのですが。
最近、アルバイトと職員の違が分らなくなって来ました。
仕事・決まり事は職員扱い、で年収は・・・

やはりバイトだから仕方ないのでしょうか?】


大阪府の「ABC」(郵便外務)さんの意見

【以前、脊椎分離の影響で病休で休んでいても、電話で退職を促してきた為、現在は無理やり勤務している状態。
待遇は以前より悪く、残業はほぼ毎日+2〜4時間の残業をしている。

最近も、勤務中に怪我して1週間の休養があっても、電話で退職を示唆してくる。

あと、組合も何もしない。
入って損した気分。】


愛知県の「あしべ」(郵便内務)さんの意見

【わたしは転居の処理が主な仕事です。ゆうメイトになって4年になりますが、前にやっていた人からの引継ぎもなく聞く人もいない中(代理さんは忙しそうにほとんど席にみえません)やっとの思いでここまできました。
そのおかげで時給も上がりその事では満足しているのですが、今年に入り主人の扶養内で働く…ということでとても悩んでいます。
というのも周りの順立の人より時給がいいのでみんなには相談しにくいのと、前に一度契約の満期で切られた経験があり余計なことをいうと4月に契約が更新されなかったらどうしようとか、ランクが変わって時給が下げられるんじゃないかという心配があって誰にも相談できません。
残業も普段はそんなにはないのですが月によっては3.4時間しなければいけない時もあります。自分の仕事を残しては帰れないし頼まれた時の残業も断りにくい感じです。
こんなに悩むなら103万に抑えず働いたほうがいいのかそれともパートなんだから言ってもいいことなのか…
些細なことなのかもしれませんがわたしにとっては大きな悩みです。】


北海道の「まる」さんの意見

【>雇用継続の可否が分からない。職員も非常勤も皆辞めちまえ〜(≧▽≦)】


東京都の「あちゃ」さんの意見

【 私はゆうメイトとして特定局で働いて一年になります。
 私の悩みは二つあります。
 一つは無賃残業、もう一つは職員の問題です。
 最初の契約は午後から出勤の5時間勤務でしたが
 一緒に働いていたゆうメイトさんが辞め
 朝からになり8時間勤務となりました。
 勤務時間に問題があるわけではないのですが、残業代が全く付いてません
 契約は8:50〜5:35、昼休みは45分、毎日終わるのは7時頃です
 ある日私が8分遅刻(電話で連絡済み)一時間引かれてました。
  毎日10分以上早い時間から仕事しているのに、引くことだけするのは  納得できません。
 この局の総務主任のAは昼休みに寝過ごし2時間位休んでも
 遅刻で4時ごろ出勤しようと仕事の途中でも定時に帰るか
 早退でも何も注意されません。
 この半年一日もまともに働いたところを見たことがありません。
 総務主任だから?病気だから?
  私は心が狭い冷たい人間なのか理解できません。
  窓に座っても居眠り、挙句大きな寝言、急に私や新人に対して怒り出し  たり。  上記のゆうメイトさんはそれに対し抗議?相談?した結果
  辞め他局でゆうメイトしてます。 
  その他の職員も局長に相談した結果、一人は移動になり
  もう一人は今月末で退職することとなりました。
 この局は局長と職員3名と私で計5名です。うち一人は新人職員で
  そのせいか仕事殆んどできません(四月で一年なのですが)
  もちろん総務主任のAも上記の通りまともに働けません。
  仕事量が増え、残業時間が増えるのは目に見えます。
 私はこの局以外で働いたことがないのでよくわかりませんが、
 このような事は郵便局では当たり前なのでしょうか?
 他局で働いた方が良いでしょうか?】

                                        
岡山県の「A.S」さんの意見

【 退職前に、有給休暇の残り13日のうち、5日をつかわせてもらえません。職務に支障が出るとの事でした。使えなくて当たり前、という言い方にとても憤りを感じます。こういったことはどこに相談すれば良いでしょうか。】

《ホームページ管理者より》
 掲載しないでというメールでもこの質問はよく寄せられます。残念ながら当局が年休の残日数を消化させなければならない決まりはありません。ある意味では当局の業務上の必要性の中で判断することになり、年休を認めないことも可能となります。
 しかし、職場によっては、退職が明らかとなった段階で、本務者やゆうメイトの勤務をさしくりして出来るだけ年休を取得できるように配慮している職場もあります。
 退職することがわかった段階で、職場の仲間とよく話をすることが必要と思われます。


滋賀県の「つばさ」(郵便内務)の意見

【ランクについて・・・
局長さんからは、貯金の方をやらないとこれ以上時給は上がらないと言われていますが、本当に上がらないのでしょうか?
郵便だけのランクで見れば、AでもBでも大丈夫なんですが・・・】

《ホームページ管理者より》
 ランクについて、郵便内務は郵便内務のランクがあり、当然BランクやAランクになれます。


東京都の「kamui」(郵便内務)さんの意見

【 郵便局の施策ゆうパックは買わなければいけないのでしょうか?
職員・ゆうメイトの名前一覧表が張り出され
各施策ゆうパックを誰が何個買ったかを張り出しています。
何も買っていない人は色付きで目立つように表示されています。
これは買え!との圧力・脅迫でしょうか?
ゆうメイトは買わなければいけないのでしょうか?
買わない人には個人対話があるみたいです。
誰が何個買って誰が買わないとかを張り出すのはいいことなのでしょうか?
個人情報ではないのでしょうか?
局にくるお客様にはしないはずです。
テストをたまにしますが、その答えあわせ・採点をゆうメイトにやらしています。
テスト結果って個人の評価になるはずです。
前に採点をしていた人が誰々は何点だ!といいふらしていました。
何で間違えるの?ともいっていました。
他の局でも施策ゆうパックを誰が何個買ったか、買わないかを
色つきで張り出しているのでしょうか?
掲示板なので多くの人が見ます。

個人の携帯電話は禁止と朝礼で言ったはずですが
職員・ゆうメイトみな私用でつかっています。
使う必要がないはずです。】


東京都の「ママさん」(郵便内務)さんの意見

【公務員と同等の扱いとしていながら、レクや会議などはかやの外。
あっ、ゆうメイトさんは除外です・・・などと言われる時の屈辱。
失敗や、現金過不足などは職員と同じように攻められるが、スキルは
上がらない。郵便の窓口がATMに近いので教えてあげたり、貯金の
用紙や誘導などしていても、給料には反映しない。
など、色々あります。東京で集会などないでしょうか?
同じように、雇用に悩むゆうメイトさんの生の声が聞いてみたいです。
また、局により時給の上がり方が違うなど、納得いかないこともあります。
なお、近いうちにアドレスを変更する予定ですので携帯のアドレスを入力させていただきました。】


「りゅうりゅう」さんの意見

【 教えて欲しいのですが、現在原付で配達をしてますが効率がいいので中型の免許を取りたいと思います。ユウメイトでも補助金とかサポート見たいなのはあるんでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 メールアドレスの記入がありませんので、ここで返事をします。
 残念ながら、現在のところゆうメイトに対するバイク免許の金銭的補助はありません。


東京都の「マスカラコントタマスカラ」さんの意見

【 私は内勤(伝送)ですが、本務者の、メイトに対する態度が
常軌を逸してます。
普通、〔高校出て三年、21歳の職員〕が、
〔食品会社をリストラされて入ってきた
39歳ゆうメイト〕に対して「お前」って二人称を
恒常的に使いますか?
旧帝國陸軍並みの階級意識だと思います。
生活があるので当面退職できませんが、
6月の繁忙期に突然居なくなろうと
思案中です。
当然、以後は郵便局を一切利用しなくなるでしょう。
年賀状という文化からもオサラバです。
ぶんなげられるのが嫌だからコツも出しません。
一寸でいいんです、改善して欲しい・・。】
                                        

大阪府の「H.O」さんの意見

【今年で勤務5年目になるのですが、昨年の5月まで本局勤務ではなく、団地配達の4時間勤務をしていました。
昨年の4月に本局が8時間勤務になると知り移動をお願いしました。
その時に移動しても時給が変わらないという事を、口頭で3回、電話で1回確認しまた。なのに、移動初日に時給が下がるといわれました。
私はその時Aランクの熟年度有りになっていたのに、1ヵ月後には新しく採用される、ゆうメイトと一緒の時給まで下がると言われました。あまりにも話が違いすぎるので、前にいた団配に戻してくださいと行っても、そんなに甘くは無いと言われ、前の職場に戻ることも出来無くなってしまいました。
3班に居たんですが、前にやめた人が帰って来るといわれ、局に移動して1カ月で今度は1班に移され。まだ仕事に慣れていない段階で、教えてくれていた人が、仕事に不満が有り私が入ってすぐに辞めてしまいました。最悪なことに辞める人の前の人が転居の札を捨てていたので、「ファイルに乗ってなかったら、あて所で返しといて」と辞める人に言われ、とんでもない状況の中1人で選挙の入場券を配りました。
班の人に組合に入って講義したら、時給が下がらないかもと言われ、組合に加入して話をしてもらいました、しかし、3班にいた1カ月間と1班に移動した分を足して1区出来ている事にするからと言われたました。
ですが自給は100円下がりました。今更仕方が無いのですが、もっと早くに組合だけじゃなく、別の所にも相談などをしていたら、対処は出来たのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 この相談メールを含め、管理者がゆうメイトの賃金についてよく知らない事例が結構あります。管理者は非正規労働者のことは真剣に考えていない表れとも思われます。


東京都の「K.M」(郵便外務)さんの意見

【 1年前からM局の集配営業課に勤務しているゆうメイトのMと申します。

昨日、「非常勤職員のスキル認定書(給与額決定通知書)」が交付されました。

本人評価も評価結果もBランクなのですが、給与額の通知は「Cランクの習熟度有」になっています。

さっそく今朝管理職に申告すると、前回は「Cランクの習熟度なし」だったので、段階的に上げていくとのことです。

ゆうメイト全国交流会のサイトには2005年から「飛び級」ができるようになったと書かれているのでBランクだと思うのですが、間違いないでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。】

《ホームページ管理者より》
 いわゆる「飛び級制度」があり、Cランクの習熟度なしでもBランク習熟度有りと評価されますと当然にBラック習熟度有りが適用されることになります。Bランクと評価しながらCランクの習熟度がないから今回はCランクの習習熟度有りとなるという評価は間違っています。


長崎県の「まま」(保険外務)さんの意見

【 面接時の条件は土日祭休でしたが、一ヶ月間だけでその後は月12日
勤務になり、給料が予定よりダウンで…上司に面接時条件にして欲しい
と言ったのですが、話を聞いてくれただけでその後返答は無く、
雰囲気的に聞ける空気ではないのです。
頑張りたいから昇格条件等聞きたいのですが…同じ課の人達はとっても
良くしてくれますし、仕事的には認められてると感じます
ですが…バイト・パートと言う身分が低い(局では)ので聞ける雰囲気
にないのです。出来れば頑張って上を目指したいと思っているのですが…
とにかく上司には自分の意志、希望を言える空気じゃないのです
局に来て公務員気質って互いの向上心をなどと言える所じゃないと思いました
周りのユウメイト達も愚痴ばかりで、切られる(解雇)事が怖くて、思ってる
事を言えないみたいです。
上級を目指すにはどうしたらいいのでしょうか?】


東京都の「なおちゃま」さんの意見

【 質問です。
つい最近、ゆうメイトになりましたが、社会保険&年金で妻を被扶養者にすることはできないのでしょうか? 局長から私の分の保険証しかいただけなかったので・・? 
 よろしければ、教えてください。】

《ホームページ管理者より》
 扶養家族について、基本的には本人からの申請となっていますので、当局は申請がないからわからないといった対応のようですが、当局の姿勢は、ゆうメイトは扶養家族はいないものだと思っている側面があります。現在の非正規雇用の実態を当局が全く分かっていない表れとも言えます。


島根県の「K.I」さんの意見

【 ひどい評価に納得がいきません。
先日スキル認定されたのですが、最低のCランク習熟無しでした。
作業は同じ作業をしている者に劣ってないと思う。

非常勤職員のスキル評価システム自体に不満があります。
作業内容と全然携わった事のない、内容のスキル認定書です。
スキルアップに基準(期間)があるのは理解していますが、私と同期に採用された、
私が現在も日頃から指示指導をしているゆうメイトよりも低い未習熟でした。

スキルの評価で、未習熟と言う判断をするのなら、出来ない成りに
訓練をするべきではないか。

小包追跡システム及び国際郵便情報システムの到着情報の完全入力
基本的な郵便のシステムや料金体系の理解
など、です。

通常
差立て区分作業ができる
配達分作業が出来る
引き受け作業が出来る
残留点検が出来る
道順組み立てが出来る
機械操作が出来る
上記などの指導や作業は出来る。
下記などの指導や作業自体を任せてもらってない。
料金未納不足等の処理
料金撤収郵便物の処理
通常郵便物全般の作業処理
電話応対】


高知県の「あい」さんの意見

【今、ユウメイトを大事にしない!仕事は、職員と同じことを求め賃金は安くいくら成績を協力しても手当てもなし感謝もなし!私は、二つ星なんか関係ないと思う。いくら試験に合格しても仕事ができなければ必要ないし、上司たちは、えらそうに言ってるけど現場を知らないしわかってない!例えば窓口でお客さまに怒られるのは、私たちで誰も助けようとしなくて後ろの机に知らないふりしてパソコンばかりしている副局長!とにかくひどいものだ!局内の不倫、局長のセクハラ乱れすぎている!ユウメイトがいなければ仕事がはかどらなにことがわかっていない。賃金がないと首、平気でそんなことしてる。利用するだけしておはらいばこ!あまりにもひどい!不倫やセクハラは、知らないふりで、おかしいと思う。まだ沢山あるがいってもむだやからやめとく。】


愛媛県の「M.T」(保険内務)さんの意見

【私は昨年3月で16年勤めた特定局を辞め、すぐにM局の要請で4月よりユウメイトとしてM局で採用となりましたが、最初の給料660円という安さに愕然としました。
M局は貯金保険未分課で、私は主に保険に携わっておりますが、職員の方の中には保険しか出来ない方、貯金しか出来ない方もいらっしゃりそれで通っていることにも驚きました。貯金保険係となっている以上職員は両方に精通しているべきではないでしょうか。もちろん両方に精通している方もおり、見ていてかわいそうなほど仕事を任されています。この不公平感は職員時代より感じており、何度か意見したこともあります。
特定局に勤務(現在兼務で特定局にも行っております)しておりましたので、3事業とも理解している私は、Aランクに上げてもらえるまで安い給料で便利に使われているとしか思えませんでした。現在は830円にまであがりましたがこれ以上の自給アップはないようなので、モチベーションも下がります。】


兵庫県の「ちゃ」(郵便内務)さんの意見

【3部会(来月から2部会)ひと月7〜8局の勤務をしています。
最初の数年は集配特定局と無集配特定局の単局日々雇用(時給も各局でバラバラ)でしたが、制度が少し変わってグループ雇用になりました。
厚生年金等は確保されているので恵まれた方かとおもいます。
昨年私は出産のため一時退職をしました(もちろん産休がないので)、退職金もありませんでした。
10ヶ月程休んで復帰したとき、時給が新規雇用の料金になると言われました。
自分としては別に復帰できたので雇用してもらえるだけ助かると思いましたが、
同じ様に頑張っているママさんゆうメイトさんがいたらと思うと心配です。
幸いにも私の本務局の局長さんがとてもよくしてくれる方なので、支社に掛け合って下さり、出産退職前の時給にしてもらえました。
本務局、所属部会の局長さんや部会長さんがきちんとゆうメイトを大事にして下さる所に所属するといいのですが、他部会のゆうメイトさんの雇用状態は決していいとは言えないと思います。
私が勤務していた集配局の最後の局長も解雇の日にちは電話連絡しますと言ったきり、もう3年・・・連絡もなく集配局から無集配特定局になってしまいました。私の場合は異例とは言え、他の局に勤務しているからと軽く考えたのか、7年程勤務した集配局局長の態度は許せる物では無いと今でも思います。
局長さんの中には、ゆうメイトの雇用条件を理解していない、ゆうメイトの立場を軽く考えている人も多いのではないかと思います。
仕事内容は全てが職員と同じとは言えませんが、窓口業務をしていると、仕事内容もほとんど同じなのに業務研修とかもありません。
お客様から見ればゆうメイトだろうが職員だろうが、「郵便局の人」です。
商品の質問もクレームでもわからないそぶりを見せると怒られるのです。
議員さんも、生田総裁も、何でも現場のせいにして偉そうにしている本社や支社の偉いさんも、仕事内容の煩雑さや、職員とゆうメイトの仕事内容の違いのなさを知る為に、配達してみたり、地方の無特局で1週間でも仕事見学なり窓口業務なりしてみればいいのにと思います。】


福井県の「グリーンムーン」(その他、計画など)さんの意見

【同じゆうメイトという 立場にある女性から毎日ダメだしをされます。仕事上の事から髪型化粧 プライベートにいたるまで 毎日必ず事細かくダメだしされます。最初は新人だから・・・しょうがないと思っていましたが ここに来ていじめられているのかなぁ・・・と感じるようになりました。
だれかに 相談することも出来ずつらい毎日です。 職員さんにも 大概な態度でハラハラする時があります。  退職した方がいいのでしょうか?】

                                        
愛知県の「T」(郵便内務)さんの意見

【N局の輸送課に勤務していますTといいます。
早朝の6時〜10時まで勤務しています。
雇用開始から1年半を過ぎ加算給も半年ごとに増えてきたのですが、
今回スキル認定書において今までいただいていた習熟度が有から無になったため
時給が40円も下げられました。
これに対してとうてい納得が出来ないので申し立てをしたいと思っています。
どのようにすればいいか教えてください。】

【先日はお返事いただき評価に対する説明を求めたところ、課長から
営業に対して非協力的といわれました。
春・夏・秋・冬などのイベントに商品を毎回5個のノルマがかせられます。
それに対してはこちらもほとんどのイベントにおいてそのノルマも達成してきました。
年賀状に対してはさすがに300枚(たしかそのぐらいだったと思います)は無理でした。
たったそれだけで非協力的と言われるのは心外で、他のゆうメイトなどはほとんどがノルマを達成しているわけではありません。
自分が勤務している時間帯の人がほとんど達成していたみたいです。
他に「あなたは動きが悪い」とまで言われました。
これこそまるで自分を見ていないと思いました。
自分の時間帯は人数が少なく決められた休みも返上して出てきて、フルに仕事をして
メンバーの8割が女性で年齢も60前後の人ばかりです。
集中局ということもあり、大型トラックにて冊子など1トン近いものを鉄車にのせて運ぶわけですが
やはりしわ寄せはかなりこちらに来ます。
ふるさとで米の搬入や季節商品の搬入もほとんど女性よりも多くやっています。
なのにその言い方はかなり激怒しました。
さらに早朝で勤務していたのですが、4月よりは中勤や夜勤の時間帯まではいらなければならないみたいなこといわれました。
これも最初の勤務条件を大幅に逸脱するものだと思います。
苦情相談制度のことなど何も説明もなく、気に入らなければ辞表出してくれと言われましたので
さすがにこのまま続ける気分ではないため、その日で辞表を出しやめてきました。
能力も見ないで評価し、女性には甘い評価をつけているとおもいます。
できれば他の郵便局にかわって勤めたいとは思っていますが、こんなことをまた続けるのは精神的にもつらいです。
今回はありがとうございました。】


東京都の「モノクロ」(総務課)さんの意見

【総務課で働いているゆうメイトです。
先月末「非常勤職員の皆さんへ」という書類を渡され
課長と対話がありました。
当局は、民営化後「郵便事業会社」と「郵便局会社」に分かれます。
ゆうメイトは6月ごろ、どちらの会社を希望するかの意向確認があり、
7月に仮決定がおりるそうです。
その決定が本人の意向と異なる会社となり、
本人があくまで希望どおりの会社への勤務をしたいと申し出た場合は
スキルレベルは継続されないとの説明でした。
「非常勤職員の皆さんへ」という書類には現在の局で、同じ仕事の場合
スキルレベルは継続されるとありましたが、会社の決定に従わない場合は
スキルレベルを継続しないなどとはどこにも書いてありませんでした。
そのことを課長に聞くと
「そのように指示されている」との返事でした。

会社の意向に従わないと、スキルレベルは継続しないというのは
本当なんでしょうか。
なんだか「会社に逆らうな」と脅されているように感じます。
どこに問い合わせてよいのかよくわからずここにたどり着きました。
どうか、お教えください。】

《ホームページ管理者より》
 質問については別途返事をしておりますが、一般的な問題として、
 新会社に採用されるゆうメイトはスキルも継続されることになっています。
 しかし、現在働いている職場以外の職場を希望した場合にスキルが継承されるのかどうかは、明らかにされていません。ただ、現在も自らの希望で他の職種に変わったような場合、スキルは継承されなくまた一からの出発となっているとの報告もあります。


東京都の「ゆうメイド」さんの意見

【郵便局で内務ゆうメイトとして働き始めて最初に驚いた事はゴミ箱のゴミの分別が無いこと。紙、ペットボトル、使用不可になった蛍光灯や金属類までゴミ箱に一緒に捨てている有様。郵便局で働く前は民間の宅配業者や物流関連会社で働いていた僕ですがこれ程ズサンな現場は初めて。民間にいた頃は終業と同時に全員総出で職場の整理整頓をするのが日課でしたが郵便局にはそれが無い!?「誰かがやるだろう」みたいな3S無視の他人任せ的な空気がある様に思えます。本当に民営化して大丈夫?ちょっと緊張感が無いよ。】


神奈川県の「ちょび」さんの意見

【 ゆうパックのノルマにつて

ゆうメイトにゆうパックの目標(ノルマとは言っていない)が
ある。達成しないと今後の雇用に大きな影響がある、と言う。
以前の課長は口にした事はない。

購入すれば雇用する。駆け引きのようである。
局内の目標数を達成したいのは理解できるが
安直な方法だと思う。

尚、郵便局に関わっているので、協力するつもりはあるが、
雇用との関係を持ち出して良いのか疑問である。】

                                        
京都府の「つぐちゃん」(郵便内務)さんの意見

【やはり勤務時間が短いため給料が少ないのが不満です。最低6時間勤務または掛け持ちバイトしても週40時間越えても文句言わないで欲しい】


岐阜県の「Z」(郵便外務)さんの意見

【配達をしていますが、勤務時間は7時間なのに、5時間分を担当させられています。
同じ区を約1年やっているので、8時間ほどで終わりますが、やはり残業2時間で9時間勤務の場合はしょっちゅうあります。
配達職員が不足しているので、今はチラシを配達や新聞折込で募集しています。
少し前に来たゆうメイトも、すぐやめてしまって、チラシの反応もありません。
年度末で、保険職員の方がゆうメイトとして配達に来ますが、それでも配達区がまた増えるので、どっこいどっこいです。
今の状況でも人が足りないのに、3.26からどうなるのか心配です。
不在書留も毎日配達することになるってことは、今より配達時間がかかってしまうので、残業が増えることは必然です。

皆さんは勤務時間内で配達出来ていますか?

そういえば時給が4月から引き上げになるって新聞(3月17日)に載ってたけど、本当かな?
副局長も職員の方も知らなかったみたいだけど…。】

《ホームページ管理者より》
 新聞でゆうメイト時間給が4月より引き上げとの報道がされたいるとのメールが他にも来ています。今回の時給見直しはホームページにも掲載していますように、関係労働組合への提示を見ますと貯金・保険のゆうメイトが対象となっています。


大阪府の「BOOWY」(郵便外務)さんの意見

【だいたい本務者と同じ労働してるのになぜ、賃金格差があるのか理解ができない。どう考えてもおかしいし、おそらくゆうメイトは、違う運送会社に行ってもおかしくない状況だと思います。雇用が大分改善してきてるので、郵政公社は何も改善しない限り、倒産するんじゃないかなと思いますよ。最終的には吸収合併するでしょう・・・今の状況では・・・。とにかく言いたいことはいっぱいありますが、このへんにしておきます。】


三重県の(山ちゃん)(郵便外務)さんの意見

【書留や小包の配達も併用していて正規職員となんら変わりません。処遇の均衡に努めなければならないのに公社側はどのように考えているのか。
今年の最低要求として正規社員と同様、夏季休暇3日は欲しい。】


名無しさんの意見

【残業時間を、人の見ていないところで修正している。】

《ホームページ管理者より》
 許せないことです。局名など詳細はホームページに掲載しませんので、もしよろしければ、詳しい情報をお寄せください。

                                        
静岡県の「シロ」(郵便内務)さんの意見

【 窓口として2年弱勤務し、評価はBランクの習熟度なし、時給は770円でした。昨年8月に集配課へ変わり、スキルは継続されるという話を聞いていましたが、実際は継続されず、最初の月は710円、以降は760円と低いままです。
集配課に移ったときにもらった採用通知書には、時給770円と記載されているのに、なぜ低くなったのかとずっと疑問でした。
今回、スキル評価の時期になり、フィードバックされた評価は、窓口にいたときと変わらずBの習熟度なし。課長の説明では、CだったからBにあげたとのことで、まずCランクに下がっていること自体が納得できないのと、ランクがあがったにも関わらず、同額のままということにも納得ができません。
総務課長とも話をしましたが、電話応対のばかり話で、それ以外の仕事をこなしていることを評価する姿勢がないことも理解できませんでした。
一緒に働いている職員さんたちは、私の評価が低すぎると言ってくれますが、実際に評価をしているのは、ほとんどいない課長なので、とても納得のできる話ではありません。
また、窓口の経験があるからこそ、集配に移っても対応できることがいくつかあるのに、そういったことにも全く理解がない課長たちにうんざりしてしまいます。
もっとさかのぼって考えれば窓口にいた時、職員ができない仕事を変わりにやったり、教えてあげたりとしてきたのに、全く時給は上がらず、また評価の時期がきてもフィードバックがされなかったので、自分の評価がどうなったのかすら知らないままでした。
今回は、苦情相談申立てをしようと考えています。】


千葉県の「M.S」さんの意見

【千葉県内の某郵便局で大学生活の傍らゆうメイトとして過去に働いていた者です。
このサイトの存在は最近知ったんですが、ざっと読んでみて本当にびっくりしました。
他の郵便局では、僕が感じていたことよりももっと陰惨な現状がザラにあるんですね。
正直、上司の人たちは人によって言うことも違うし、人によって対応も違っていて嫌でした。
また僕の目から見て、ガラの悪い嫌な職員・ゆうメイトも若い人を中心に少なからずいました。ただ、僕の働いていたところでは主婦・高齢者層のゆうメイトの人たちは優しい人たちでした。
あと、ゆうメイトのスキル管理など、杜撰・非効率的な部分が色々とありました。不満を漏らすゆうメイトさんもいました。
こうして、色々問題点はありましたが、頑張って働けるだけ働きました。
辞めて以降、自分自身後悔の思いがありましたし、念入りにリサーチしないでこの職場を選んだ自分が馬鹿だとも思いました。
でも、もっとひどいところが多数あるという現状を知った今、僕の仕事先の選択が一概に間違っていたのかどうかは疑わしいところです。
他の郵便局だったらどうだったか?あるいは民間企業だったらどうだったか?
今では、実は僕はむしろ運が良かったのではなかったかとも思うこともあります。
ただ、ネット時代を迎えている今、もう杜撰で無責任な体質を持つ企業はそう長くは持たないだろうと思います。
民営化云々と言うより、告発する声がどんどん大きくなれば、自然と体質は変わり、変な人もいなくなるんじゃないでしょうか。
郵便という生活に欠かせないインフラを高品質なものに保つためにもどんどん意見交換し合うことが必要な事だと思います。】


愛媛県の「エン」さんの意見

【質問です。
現在2局を兼務しており、A局では保険内務で7時間勤務、B局では複数業務で8時間勤務です。本務局はA局になっているのですが、B局の方が時給が高く1時間多いので、有給をB局でとることは出来ませんか?本務局でしか取れないのであれば、本務局A局からB局に移すことは可能ですか?】

《ホームページ管理者より》
 年休は基本的に勤務が指定されている日に請求するものですから、その請求した局の勤務に従って時給も支給されるのが原則です。


大阪府の「大阪名無し」さんの意見

【ここでは賃金・待遇のことが取り交わされていて、
郵便局が本当に常識的に考えていただけないところだと
確信しています。

ですが、みなさん郵便局に勤めたのは何が理由ですか?
ただたんに賃金的なもの?それとも身分?

郵便局の存在意義を考えて欲しいです。
不平・不満などはどこの企業でもあります。
ましてやこの日常生活においても。

こうかくと、私がさぞや優遇されているに違いないとお思いでしょう。
ですが私も何年も勤務し、それはそれは不遇がたくさんありますよ。

でもお客様に「郵便屋さんいつもありがとう」って言われると、
本当にありがたいですよ。
今の御時世、大変わがままなお客様が増えていることは
たしかですが。そんな中にもきちんと「ありがとう」の一言が
いえるお客様がいらっしゃるのです。

嫌々仕事をしていてお客様にその誠意が伝わりますか?

給与・休みなどなどたくさん不満があると思います。
自分の体質に合わないところで働く意味はあるんでしょうか?
働いているものには「やめる」という選択もあるんですよ。】


栃木県の「TG」(郵便外務)さんの意見

【先日インターネットでゆうメイトを知り、内勤で区分の仕事を希望して
宇都宮中央本局に電話をしました。面接を昨日してきたのですが、何というか・・変な言い方ですが、「いいかげん」でした。
自分は区分と言うことで、面接に臨んだはずでしたが、担当した方は
事務の方でした。 「僕は事務ではなくて、区分を希望したのですが」と
言うと、「そちらの方はもう埋まってしまいまして」とのこと。
どうも、手違いなのか、なんなのか、勝手に事務に組み入れていたみたいで、
正直、変だなと感じました。事務の希望ではないことを告げると、事務の担当は去っていき、「少々お待ち下さい」と言われて、5分ほど待っていると、
今度は、どういうわけか外務のオイカワと言う人が現れ、「原付のれる?」
「だめ?ああそう」「クルマ乗れる?事故は?人とか轢いてない?」「持病あるの?私はその病気かかったことないから全然理解できないけどさ、ほんとに働けるの?」と、ぶっきらぼうに乱暴に威圧的に話しかけてくるので、
面接が終わった後には、本当に落ち込んでしまいました。
持病と言うのは、鬱病なんですけど、リハビリを重ねて、社会復帰を目指していたのに、「あなたの病気はなんでなるのか理解できない」なんて言われると
この人の下で働いてまた、再発したらどうしようと考えてしまいます。
まだ面接の合否は出てませんが、ゆうメイトで働かれている方達の
苦労や、不当な扱い、一方的な解雇など、本当に大変な重荷をかかえざるを
得なくなった事例を見ていますと、もし自分が採用になっても不安です。
やめようかなとも考えています。まだ働いても居ないのに。

ネットで希望の職種を常時募集しているようにみせかけ、いざとなったら
べつの職種を選ばせ、使い捨てていくやりかたをしているようにしか自分には見えません。でも仕方ないと言えば仕方がないのです。だって国民が選んでしまったんですから。小泉、竹中は嫌いです。

質問でも、意見でもなんでも無くなってしまいましたね。ごめんなさい。】


滋賀県の「エース」(郵便内務)さんの意見

【・退職金がない
・ボーナスが少ない
・職員以上の働きなのに職員以下の待遇
・賃金が安いので能力のある人はすぐにやめる
・常勤と言えるほどの出勤日数なのに非常勤職員の扱い
・深夜勤で1ヶ月はたらいても20万円以下

   ・
   ・
   ・ 】
                                        

広島県の「H.U」さんの意見

【3.21ゆうメイト集会は、お疲れ様でした。また大変お世話になりありがとうございました。
さて今日3月25日の広島の地方紙の中国新聞の経済面に郵便局派遣導入へとの記事がありました。
記事のなかでゆうメイト関連もあり「パートなど非常勤職員ゆうメイトの求人対策では先に、4月から時給の最大300円アップを決めており」とか、「人手不足に対応してゆうメイトの時給を地域で競争力のある雇用単価にあげる」との文章があります。
時給があがるのはよいことですが、本当に実施されるのか?、地域で競争力の地域とは?、人手不足は理不尽な雇い止め防止や、新会社へ全員・無条件採用につながるのか?、たくさんの疑問をもった記事でした。
また時給をあげるということは、一方ではゆうメイトはゆうメイトのままでということで「正規社員へ登用」の道は閉ざされたままという見方もできると感じました。
これからこちらでも組合主催の勉強会などで、このような問題に取り組んでいきたいと考えています。】


北海道の「ミヤ」(郵便外務)さんの意見

【やってる事は本務者と変わらないのに、給料が安い。私の局は今月集約されて配達センター化されたのですが、今までの上司とは比べモノにならない位馬鹿で呆れてしまいます】


長野県の「さくら」(その他、計画)さんの意見

【4月から、人手不足で、派遣で人材を確保する。。。私は、フルに働きたいのに、予算がなく、決められた時間しか働けない。他局との兼務でもいいのに何とかならないかしら。。。】


北海道の「とも」さんの意見

【小包のユウメイトをやっていますが、有給休暇についてです。
うちの局は10日以上前に有給休暇の届けを提出しても、人がいないと理由で休みをくれません。
人が足りない→すなわち人件費削減で足りない状況でやっているのに
人を入れる予定のない訳で、これではいつまでたっても有給休暇がとれません。
これは管理職の問題と思うんですけど、どうでしょうか?
こんな理由で有給は取れない、本当にそうなんでしょうか?
教えてください。】

《ホームページ管理者より》
 個別に返事をしていますが、、
 年休について、取得できないというメールが多く寄せられています。
 当然、年休は労働者の権利ですから請求した日に取得させるのが当局の義務なのですが、残念ながら多くの局(ほとんどと言ってもいいぐらい)で希望した日に年休が取れない状況となっています(基本的には要因不足)。
 年休を希望した日に付与できない理由は、業務上付与できないときに限られ、その業務上必要な要員の確保についても、当局が最大限付与できるように努力し、その結果として与えられない場合にだけ、時季を変更できるとなっているのです。
 しかし、ほとんど時季変更もするのではなく、「不許可」にしているのが実態だと思います。


福岡県の「みずな」(郵便外務)さんの意見

【私がゆうメイト(非常勤)として勤務しております、福岡県の郵便局の件なのですが、まだ2週間程しか勤務しておりませんが、初日から超勤が続き、
まず、配達区の通区指導が2日あり、その際、1日目の通区指導の常勤職員の
指導では、危険で滑るから通行しないところ、犬、車などに注意するところなどの配達順路の説明等受けました。
2日目の通区指導では、別の常勤職員の指導があり、同じように同じ所を指導されたのですが、1日目の指導とは違い、危険で滑るところを通るよう指導を受け通行したところ、滑り、転倒しました。
その際、怪我をしてしまったのですが、職員は上司に報告もせず、たいしたことないとそのままにされてしまいました。
それから10日程経過(本日)したところで、怪我したところが治癒せず痛みが悪化し、平日は強制的に勤務となっておりますので、痛みがひどく勤務に支障があるので局長に病院に行ってもよいか尋ねました。
その際、その旨申したところ事故(公務災害)じゃないかと、局近くの病院に行くよう指示され14日の加療の必要ありとの医師の判断で診断書がでました。
その診断書を提出したところ、局長、総務責任者から、たいしたことないじゃないかと怒鳴られ、その後、局職員全員の前で局長が、私の責任で無事故がゼロになった、私が全て悪いと辱めを受けました。
私の説明、事情などは一切聞かず、2日目に指導した職員には責任はないと一方的に決め付けられ、私のせいで局長、代理等責任者が始末書など書かないといけなくなったんだと、再度怒鳴られ、治癒する迄内勤(区分)の勤務、指導を申したところ、局長が、そんな金はない、来るな、帰れなどの暴言を受けました。
常勤の職員の嫌がる区を強制的に非常勤である私に通区させ、且つ、経験の浅い私にまだ覚えないのかとクズ扱いをし、非常勤とはこんな扱いを受けるのかと、郵便局とはこんな所かと辛い思いをしました。
ちなみに、勤務条件に関する書面の交付等もなく、給与支給日も分からない状態です。
採用面接の時は、電話、メール、手紙などでしつこく面接に来てくれと誘い、
採用時には、個人的私情もあるようなプライバシーに関する書類のコピーを提出させられ、書かされたりと色々と書けばきりがない程です。
今後、どうするか判断しているところです。
今まで、他の郵便局にて勤務した時にはこのような扱いを受けたことはなく、
今回の郵便局は地獄に思えます。
今の郵便局は、非常勤を人として扱わず、死のうが何があろうが、全てゆうメイトの責任で終わらせる郵便局です。
怪我の心配など一切ありません。】

《ホームページ管理者より》
 対応等について返事をしておりますが、事故についてすべてを「個人責任」にし、かつ、「見せしめ」として全体周知を行うなどが各局で行われています。
 なぜ事故に結びついたのか、その原因を当局の要員配置等を含め業務運行上問題はなかったのか、それらの問題点も真摯に追求する姿勢が当局に求められていると思います。


岩手県の「あい」(郵便内務)さんの意見

【集配営業課内務で勤務しています。

うちの局は明らかに人のひいきが目立ちます。

特定の人だけ大事にしてあとのメイトはごみ扱い。

こんな局で働けません。

正直、I局は局内イジメもあります。】

                                        
福岡県の「オーディーエー」(郵便外務)さんの意見

【時給870円、勤続年数半年(11月から6月)、一日4時間勤務、1ヶ月に約20日働くとして、次のボーナスはいくらぐらい支給されるか教えてください。】

《ホームページ管理者より》
 ホームページの「賃金のしくみ」に計算方法を掲載していますので、ご覧ください。


広島県の「3人のママ」さんの意見

【四月から時給があがったのですが3局兼務と言う事で今の時給になりますが1ヶ月に3局兼務は環境、局のやり方も違いかなり疲れます。時給が高いからと本務局に言われ非常勤賃金があまりないからと… なのに新しく非常勤さんを雇った時にはガッカリです。その非常勤さんは家に居ても暇だからとの事… 私は郵便局の為に一生懸命 働いているのに暇つぶしに局で働くなんて…
今の局は雰囲気はいいのですが常勤さんのやる気のなさに困ります。プライベートが優先ですから証券外務の試験も受けようとしない。二つ星の試験も勉強をしない。私の方が先に受かってしまうありさまです。】


東京都の「てんりん」(郵便外務)さんの意見

【7時間労働で雇用されたはずなのに
いつのまにか6時間労働にされてしまいました。
仕事内容は、正規の公務員の人がやっていた所(8時間労働)を
ほとんどそのままの仕事内容で
労働時間6時間の私が引き継いでやっています。
休憩がまるで取れないで走りまわってやっと仕事が終わる時もあり
時給制なのにサービス残業もしております。
こういった状況の改善に私は何をやれば良いのか
教えていただけるとありがたいです。】

【ご親切なご返信ありがとうございます。
ただ座して待つばかりでなくこれからいろいろ動いてみようと思っています。
ゆうメイト全国交流会には、勇気付けられました。
本当に感謝です。】


東京都の「おばさん」(その他、計画など)さんの意見

【電話の苦情処理が主です。仕事だから客に怒られるのは仕方ないと思ってますが、責任問題(紛失、出し忘れ、保証等)にまでなっているというのに上司は知らん顔、それは集配だ、いや郵便課だと、たらいまわしの責任逃れ、謝るのはもちろんゆうメイトです。お客がメイトじゃあ話にならんと言われて上司に頼んでも職員のたらいまわしで「それは集配だ!」の一点張り。
また職員同士なら笑って引き受ける苦情処理をユウメイトがお願いすると必ず睨まれ、たらいまわしか、「なんでも集配に持ってくるな!」と怒られます。どうしょうもなく頭を下げて職員にお願いをする始末ですがなぜ職員のミスの苦情にゆうメイトが頭を下げてお願いをしなくてはならないのでしょうか。
私は課長に嫌われているので課長あてにきた電話を取り次ぐと必ず「何と言ったんですか」と言われ「少々お待ちくださいと言いましたが?」と言うと「それでは居ると同じことです!」「以前もそういわれましたが何とおっしゃればいいのですか?」と言うと「空気を読みなさいよ!!」「私じゃなく職員の誰々さんに言いなさいよ」「そんな嫌な顔するな!」と怒られました。空気を読めってそれはあんたにきた電話でしょう?あてつけですよ。
職員あてにきた電話で在席の確認を最初にした段階でいきなり課長が口を出し「誰からかかってきてるんですか!」「○○局からです」「用件はなんですか!!」「仕事をしにきてるんだから要件はなんですか!!」といきなり怒鳴られました。信じられません。私は最近きた課長にいじめを受けてます。こんなことが続くようなら続けたくないです。でも生活がかかっているしで悔しいです。あんな課長早くいなくなって欲しいです。あと特定の人にだけいい顔をする上司も沢山います、若いかわいい子ばかりに優しくわたしのようなおばさんには吐き捨てるような言葉で相手にもせずです。おばさんメイトはみんな同じ思いをしています。うちの局は上司も職員も仕事環境も悪くなる一方です。職員のミスにもすぐゆうメイトのせいにしようとするこの局職員が大嫌いです。どこもゆうメイトの扱いはみな同じなんですよね、お役所根性丸出しの怠慢職員に腹が立つ、民営化になっても働いてる人間が同じなら変わるわけがない。】


愛知県の郵便外務さんの意見

【 今回、不満に思っている事は退職金の制度?になります。H18年3月1日からの採用になり自分のがんばり?もあったのか、資格給も頂け時給も、同期にはいった方、それ以前に入った方(1年以上)より上がりました。がしかし期間満了後の退職金が自分にはでない事をしり不満に思いました。退職金制度の仕組みも読まさせて頂きました。現在は8時間雇用ですが、この手続きもいまだにありません。(勤務条件変更通知書をH18年8月29日付でもらった時は、H18.10.1〜11.30の期間、始業〜終業時間9時〜16時になっていますが、この時点では8時間勤務していました。これ以降通知書はもらっていません。)班長から「来月から8時間勤務ね。」と言われたのが9月末だったのかと思います。退職金制度の事を読み、知らなかった自分もわるいと思います。同期の方やそれ以前に入った方も、貰えない方もいます。が、自分以降に入った方々は貰え、なんで?自分たちはないの?と不満の声もあります。これは班の班長の権限なんでしょうか?(8時間雇用) でも班長は自分達の労働条件は(ここから一部文字化け)
自分は、某大手酒販メーカーに14年勤めましたが、このような事は一切ありませんでした。末端から上まで、すごく透明でした。
よくサイトは読まさせて頂いています。(昨年から)なんでこんなんなんだろう?郵便局って。本音で思いました。自分は今は、何も出来ないですが、非常勤に明るい未来が出来るようがんばって下さい。  お願いします。】

《ホームページ管理者より》
 ホームページのメール送信画面でもお願いしておりますが、改行のない長いメールはこちらに送信されてきた時「文字化け」となります(このプロバイダの仕様のようです)。
 適当な長さで必ず改行(300字を超えるような場合)し、文章を続けてください。よろしくお願いします。


大阪府の「夢都」(郵便外務)さんの意見

【相談出来るまともな人がいない。
相談、質問するとまずは、怒られたような口調で返答される。
誤配は自分が悪いのですが、誤配をし、全ての上長に「まともに配達出来るんか、おまえは・・」的な横暴な言葉を浴び、その数日は挨拶をしても顔も合わせてくれない。精神的に耐えられなく・・・。こんなもんなんですか、郵便の職場。

まだ数えきれないくらい、日常の作業の中でおかしな部分があります。

これでは、一人前になるまでに心身症になってしまいます。】


大阪府の「大阪太郎」さんの意見

【班長は、確かに仕事が出来るきっちりした人かもしれません。
が、気分がいらいらしてると、新人メイトにあたりちらす。
道組みの時にずっと文句を言いながら作業をしている。
道組みの女性に、あんたはいらない人材だとデリカシーが無い内容を言っている。
誤配をすると、「ゆっくり配れ言うとるやろ」と為口で怒られる。
超勤すると、「早よ配って帰ってこい」「何時まで待たせる気や」と怒られる。
相談すると、まずは怒られる。

郵便局って、力のあるポジションの偉いさんのやりたい放題なんですかね。】


埼玉県の「ヘラ氏」の意見

【ゆうメイトの最高年齢を教えてください。】

《ホームページ管理者より》
 現在はゆうメイトの年齢制限は設けていませんが、新会社では例外もありますが基本的に65歳にするという提示となっています。


大阪府の「欧米化民営化」さんの意見

【ゆうメイトが足りん。この春で本務者もベテランゆうメイトも大量に辞めて巣立っていったから残った新人ゆうメイトと幾人かのベテランゆうメイトで深夜をやりくりしていかなあかんねん!しかも嘗ての半分の人数で。一人で2〜3人分の仕事をこなしていかなあかん様になったし俺も辞めたろっかな、安時給で割りに合わんわ。しかも課長はつい最近赴任してきたばっかの右も左も分からん様なヒヨッコ課長ときた。ゆうメイトが足りんって事の現状把握できとるんか疑問やわ。今年の春で辞める人が多いって予め分かってた筈やのになんで早めに手を打たへんかったんか。こっちは立ちっ放しで重い小包を処理したり膨大な数の通常を区分してるのによー!】


千葉県の「takada」(郵便内務)さんの意見

【 Aランクをもらってはいますが、私はOGでもないので入社2年目のようなもんです。自局はこの4年のあいだほぼ、職員が一名欠員の状態で、また入ってくる職員は一年目の子、どうしてもお客さんの視線の痛さを浴びているくらいなら、と貯金を手伝ってしまったことが失敗のもとでした。受払、振替、保険料収入、簡単なことならできますが、四月からの本人確認などの研修はきちんとしてもいないし、できるなら時給さがってでも郵便オンリーにもどりたいくらいです。この時給にしても、三月までお世話になった局長が、あまりにも貯金を手伝う機会が増えたのを気の毒に思ってくれて上げてくれたことと、四月から巡回を希望したからのことだけです。ゆうメイトとはそもそもどこまで仕事をすればいいのか、言い換えればここまでやってもらいたい、そこまでやることができるなら時給はこれだけ、ときめてもらいたいもんです。簡単な貯金業務がこなせる、とかっていうような曖昧さでは現実味がありません。また、ゆうメイトっていうのは内的なことであって、お客さんからみれば職員と同じ制服着てれば何だって答えてもらえると思われます。苦痛ですよ。最近は(これ以降、文字化けです)】

《ホームページ管理者より》
 せっかくいただいた意見ですので、途中までですが掲載します。重ねてお願いですが、メールを送信していただく際に、300字を超えるような場合は、必ず改行し、改行の後で文章を続けてください。よろしくお願いします。

                                        
神奈川県の男性ゆうメイトの意見

【現金自動受払機が昨日より運用されて、
代理の事務処理が減ったのはいいかもしれないけど
機械が1台しかない為、夜になると混雑するし、
一番ひどいのは、多い目に支払うときに釣り銭を出す機能が
出ないところに問題があります。
ある一定の金額を多く入金すると、
その過払い分は局の売上になってしまう
機械処理の仕方が許せないです。
こんなやり方どう思いますか?】


群馬県「S.K」(郵便外務)さんの意見

【 ゆうメイトは国家公務員と聞いていますが、ほかの仕事(アルバイト含む)をやってはいけないのでしょうか。】

《ホームページ管理者より》
 メールアドレスが記入されていませんので、ここで返事をします。
 現在、兼業はまったく禁止されていません。しかし、新会社では「制限する旨を規定」するとの提示となっています。


神奈川県の「ぞうちょう」(郵便外務)さんの意見

【 営業活動を励行するわりにはスキルの認定に当たって営業成績優秀者とまったく営業を行わない者とを同列に扱っていると思います。これでは営業意欲は高まりません。スキルの認定にも営業成績を重視して差別化して欲しいと思います。
 ゆうメイトは非常勤ですが「自分はどうせアルバイトだから本務者ほど頑張らなくてもいいや」と気持ちを捨て、今の自分の立場でベストを尽くすことが自分自身の人間的成長と上司からの有形無形の評価(スキルの評価および普段の行いに対する信用→盗難騒ぎなどが起きた時に疑われにくくなるなど)という形で跳ね返ってくると思います。何よりも将来どこかに正社員として勤めるときの財産(強靭な精神力・前向きな気持ち・他者との協調性など)になります。
 ゆうメイトとして気持ちよくかつ長く働いていくには他者とのコミュニケーション能力も大切だと思います。自分から積極的に他者に挨拶している人は局内の評判も良く人間関係も良好で仕事もバリバリこなしている姿が見受けられます。対して途中で辞めていく人たちの多くが例えば年休消化や育児のための帰宅時間など自分の「権利」ばかり主張して全体を見ない(例えば自分の部署の人員配置や業務運行情勢など全体のことを考えない)言い換えれば労働者としての「義務」を果たさない自分本位な人たちばかりでした。
 如何に自分の主張を通していくかは「ギブアンドテイク」の言葉通りまず自分が譲歩して自分の部署のために尽くすことだと思います。一生懸命働いて周囲から信頼を得ることができれば自分の話に耳を傾けてくれる人も多くなり他者からの譲歩も引き出せ自分の意見も通りやすくなります。
 民営化後は成果主義を積極的に導入して「休まず遅れず働かず」の国営時代の澱んだ空気が早く一掃されることを願います。】


名無しのゆうメイトさん

【 郵便局内で流行っているシンナー遊びをやめさせてください。
臭いで気分が悪くなり体調も悪くなっています。
心臓も脈も異常に早くなります。

床のテープを剥がして汚れを落とすスプレーを
冬は特に窓を開けて換気しないでやっています。

使用方法によっては悪臭のガスを抑えることも可能なはずなのに
異常なほどシンナーを使っています。
(例:雑巾にスプレーを直接あてて液を染み込ませて汚れを落とすなど)】


※ホームページ管理者からのお願いです。
 一つ目のお願いは、メール送信ページにも掲載していますが、改行のない長いメールはこのプロバイダの仕様によって送信されてくるメールが「文字化け」します。一行で300字を超えるような場合、必ず改行し、改行の後に文章を続けてください。
 二つ目のお願いは、質問メールについて、必ずメールアドレスを記入ください。質問メールでアドレスのないメールも多く、個人的な質問もありますので、この「意見交換の広場」で返事ができないメールも結構あります。また、返事が遅れてしまうこともありますので、質問の場合、必ずメールアドレスを記入ください。
 よろしくお願いします。


《ホームページ管理者より》
 さまざまな事情があり、「意見交換の広場」の更新が遅れ申し訳ありません。
 10月からの新会社移行を目前に控え、質問が多く寄せられています。質問については逐次返事をさせていただくようにしておりますが、新会社での雇用条件等については、新会社移行の準備をしています郵政会社が各労働組合へ提示した新しい人事制度や労働条件等について、ホームページに掲載していますので参照下さい。
 なお、まだまだ不明なことも多く、新しい提示等がありましたら、逐次ホームページに掲載していきます。
                                        

埼玉県の「はなちるさと」(郵便内務)さんの意見

【教育がないので、人によって教えくれることがばらばらで、わからない。

しょっちゅう、ルールが変わり、知らないでいると間違っていることになってしまう。連絡体制がない。

超勤をする人が決まってしまう。年金をもらってる人は、税金を取られるからと、やらない。けっきょく、仕事が終わらず、悪循環。

安い時給で、一生懸命働いてるゆうメイトに、ねぎらいというか、
いっしょに頑張りましょうという、態度が、トップにない。
結果、一体感が感じられず、頑張ろうという気にならない。
民間の効率ばかり、取り入れないで、そういう所もまなんでほしい。】


静岡県の「P2」さんの意見

【去年の11月に採用してもらいました。1Fで区分してきた大型の封筒の配達を区分しました。郵便番号が違っている封筒がたくさんありました。ちゃんと誤区分に入れたんですが、誤送が多いとか副課長が周知でいっていました。
郵便番号と住所が違っていると、ある程度は区分間違いが出てしまうと思うんですが。周知で副課長がいろいろ毎日言うんですが、何のことをいっているのかよくわからないことがよくあります。
それと採用申込書ですが、これは副課長に自分からもらいにいかなければいけないんでしょうか。それをだしてから、賃金のかいてある紙をもらうんでしょうか。】

【車の通勤手当を出してほしい。
仕事のマニュアルをちゃんと作ってほしい。
副課長さんが仕事の指導をするときがあるが、間違っていることがある。】

《ホームページ管理者より》
 採用通知書が渡されていないとの報告が多く寄せられています。
 採用通知書は、ゆうメイトと局の労働契約書と言ってもよく、当然、当局が採用した時に個人に渡さなくてはなりません。また、採用通知書には賃金もそこに明記されます。


神奈川県の「OS」さんの意見

【郵便追跡サービスの
データー未入力・誤入力について意見があります。
書留で居住確認する為にはがきを入れて、
追跡データーを7日後配達予定(書留は保管)にして、
代理席に出したのですが、実際は7日間毎日交付をしてもらい、
データーは翌日回しにして、入力しなくてはいけないのを知らずに
やっていたので、入力に仕方が間違っていたことを、
計画のパートに注意されました。
そいつにに何の権限があって、偉そうな口利いてんだと思い、
いつかは怒鳴り散らさないと、気がすまない思いをしました。
居住確認のデータ入力の仕方のルールが無く、
こっちが正規取扱のつもりでやっていることなのに間違い扱いされ、
事務所内に貼紙され、言ってみれば恥さらしにされるのが
非常に問題だと思います。】


「名無しさん」の意見

【民営化後のゆうメイト雇用については、兼業禁止ならみんな続かない。タダ同然の賃金で使い捨てをして、正社員でもないのに兼業禁止はどうやって生活するのか?使い捨ての派遣労働を拡大し、他人を利用し潤ってやろうとの感じみえみえ。】

                                        
「名無しさん」の意見

【郵便局の赤いバイク。
うちの局はみんな壊れていてまともな車体がありません。
今日当たったのは、停車するたびにエンストする車体。
作業効率は落ちるし、気力もそがれます。
最近、公社は、バイク故障の修理代を個人もちにしています。
郵便局の経費からは出ないのです。
なんか、むちゃくちゃ。
修理は特定の業者が決まっていて、頼むと半年以上もバイクが帰ってきません。
そんな業者、切っちゃえばいいのに、有力者のコネで癒着しているから変えられないのでしょう。】


福岡県の「M」(郵便外務)さんの意見

【どうやったらランクの認定試験に合格できますか?】

《ホームページ管理者より》

 質問メールの場合、返事が出来ませんのでメールアドレスをお書き下さい。
 ただ、この質問については意味がよく分かりませんので、詳しいことをメール下さい。


北海道の「ゆき」(貯金内務)さんの意見

【無特の貯保窓口勤務です。
勤務を始めた当初は、全く何もわからない状態で研修もマニュアルも無く、
いきなり窓口に座らされて、ぶっつけ本番でメモを取りながら業務を覚え
ました。お客様を待たせたまま・・・。

この4月に、新採用の職員さんが入ってきましたが、指導するのは非常勤職員
です。そんなことまで非常勤がしなければならないのですか?

制服での通勤は禁止されているのに、更衣室は男女一緒、しかもドアに鍵が
ありません。
8時間勤務なので、休息時間が午前15分午後15分定められていますが、
忙しくて誰も取っていません。トイレに行くのがやっとです。】


北海道の「とも」さんの意見

【こんばんは。3月27日に有給休暇の件でメールしたともです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

早速ですが、またご相談したいことがありますのでメール送ります。

僕たちは小包みのユウメイトなんですが、使っている車は民間から借りているレンタカーで、1年あまり使っています。
1年も使っていると傷やヘコミが目立つようになり、修理の必要が出てきて直すことになりましたが、ここで誰がやったかと責任問題になっています。
レンタカーに乗るのは、小包みのユウメイトや職員、他管理職が乗りますが、大概はユウメイトです。
小さな傷やちょっとしたヘコミがありますが、今のところ誰がやったのかわからず、自分からぶつけたと言う人もいません。知らない間にぶつけられたケースもありまったくわかりません。
しかしうちの課長は、ユウメイトに責任を負わせるつもりでユウメイトの中でアミダくじを引き外れた人が責任を取れと言っています。馬鹿げていると思いませんか??こんな事を言う課長の常識ってあるんでしょうか?課長は自分の出世しか頭にないから下に責任を負わせるつもりです。

ど〜したら良いでしょうか?アミダは引かない方向でみんなで打ち合わせるつもりですが、良い方法があれば教えてください。】

《ホームページ管理者より》
 個別に返事をしていますが、事故などについて、当事者に責任を押しつけ、「弁償」まで強要している局もあるとの報告も来ています。基本的には仕事での事故等については局が責任を持つべきです。


高知県の「あゆ」(貯金内務)さんの意見

【私は、貯金窓口を担当しています。何局も巡回していますが、局によって色々雰囲気が違い仕事していて楽しい局だといいけどやりがいもあり、そんんな局ばかりではありません。集配局は、特に人間関係が最悪!局内で不倫している職員がいても何も処分しない局長!誘惑されました私もその一人セクハラされたとゆうか、利用された!貯保外務職員の男性だが、外まわりを利用して家にきてセクハラ行為された。そのあとは、何もなかったかのように局に帰りしごとしている。女の敵!ばれそうになると、先回りして、処分がないようにしている。総務主任だということをりようして、本当に口がうまいし女をおとすのがプロ、自分でも自慢のように今までの不倫話を平気で喋る。そんな職員は、懲戒免職させるべきだ!ユウメイトをばかにしている局だ。兼務ができなくなったと嘘をいわれくびになった。が新しいユウメイトを雇用した。わたしは、昼休み時間がないひがあり職員はみんな昼休みして、私を利用するだけしてくび最低な集配局だ!自殺までかんがえたくらいだ。】


福岡県の「ゴマ」さんの意見

【 いつもこの場を拝見させていただいております。
早速質問なのですが、私自身は今、 3局兼務(無集配特定局3局)・複数事業のAランク・習熟度あり(2回連続ですので+20円になっています)
と言う評価で 基本給814円+加算給250円=1064円と言う最高時給を頂いております。
(※詳細の載ったものが手元にございません。採用通知書で見る限りです。)
ただ、私が疑問に思うのは今回4月に見直された『職務加算給』の事です。
私自身、今回ここで目にしましたので局長に聞いてみた所、
『あれはキャリアスタッフのことだから』との返答でした。
『職務加算給』と言うものはどういった時にUPするものなのでしょうか?
もし宜しければご回答頂きたく取り急ぎメールさせていただきました。
長文・駄文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。】

【 先日は『職務加算給』についてお問い合わせし、回答を頂きまして誠にありがとうございました。
本日、局長より回答を頂きました。
現時点では、今回の職務加算給アップの適応は九州支社としては当面の予定は無い
との回答だったそうです。
局長曰く、九州支社より制度改正(賃金見直し)の文書がメールにて来ていた、との事で支社に問い合わせしてくださったようです。
九州支社より文書が出ているにも関わらず適用されない と言うこの矛盾に正直疑問に感じるものがありました。
私自体は納得のいかない結果でしたが、諦めざるを得ません。】

                                        
「名無しさん」の意見

【民営化以降の、ゆうメイト雇用内容の冊子見ました。この条件では10月以降は継続しない人が中国地方ではたくさんです。正社員転換はうそ!さらに雇用区分が多すぎます。奴隷売買人材派遣のザ・アールが裏で暗躍しているのでしょうが、正社員でもないのに、兼業禁止も問題ですね。】


埼玉県の「S・I」(郵便外務)さんの意見

【特にありませんが、10月以降の再雇用などが不安です。】


高知県の「まっちゃん」さんの意見

【この4月から、ゆうメイトにもゆうパックやエクスパックの
ノルマが課されました。
ゆうパックは母の日や子供の日などであり、エクスパックに
ついては毎月2個がノルマです。
ゆうメイトにノルマが課されるのは、どうかと思います。
他の県ではどうでしょう?県によって違うと思いますが。
普段から正職員には甘く、ゆうメイトには甘くない感じがします。
民間なら逆なんですけどね。】


山口県の「ショコラ」さんの意見

【現在、郵便局に勤めて2年になりますが、2月までは短時間労働で1日5時間で、月20日間ぐらいの勤務でしたが、この3月より1日7時間〜8時間で月22日勤務なのですが、今月の給料の明細を見ましたが、雇用保険は引かれていますが、社会保険料は引かれてませんし、保険証ももらっていないのですが、通常、社会保険に加入するのではないのでしょうか?それとも長時間労働に変わって、何ヶ月か経たないとないのでしょうか?教えて下さい】

《ホームページ管理者より》
 社会保険は以下の条件を満たす必要があります。
 1ヶ月の勤務日数が15日以上あること
 2、1日の勤務時間が6時間以上であること
 3、引き続き2ヶ月を超える雇用をすることが明らかであること


東京都の「ゼットン」さんの意見

【教えてください。
施策ゆうパックを誰が何個買ったかを張り出しています。
ノルマがあるみたいですが、名前を出し個数を張り出し
買っていない人は色違いで目立つようにしています。
これはいいのでしょうか?
個人情報ではないのでしょうか?
買わないと時給・スキルに影響しますか?
年賀状も何百枚も買えません!
買わなければいけないのでしょうか?
買わないと解雇されますか?


残業は何分単位で計算されているのでしょうか?
全局同じでしょうか?
15分単位なので10分残業してもタイムカードに10分はつきません。
無給の残業になります。
毎日10分を3日すると30分したことになりますが
うちは0分です。
1時間14分だと1時間残業です。】

《ホームページ管理者より》
 超過勤務は極端に言えば1分でも超勤です。10分単位でしか超勤扱いにしないのは問題です。
 なお、1時間14分の超勤の場合は、14分では30分を超えていないことになり、1時間の超勤手当に支給となります。


東京都の「maruma」さんの意見

【ゆうメイトとして3年間勤務しました。辞めて初めて判った事が
あります。どう頑張っても、運が良くない限り失業保険を受給
出来ないという事です。
6ヶ月契約という事は承知の上で働いて居ましたが、失業金目的で
働いてた訳ではないので、失業の際の細かい事まではわかりませんでした。

失業保険給付の対象が6ヶ月以上雇用保険に加入してる事。
6ヶ月契約だったので、対象になると思ってたのですが、
実際はそうではありませんでした。

6ヶ月間雇用保険に加入、一旦退職扱いになり退職金が支給され、
退職金支給の為その後の半年間は未加入。
その繰り返しでの採用でした。
6ヶ月契約という事は知らされていましたが、実際は土日の勤務が無い
為例えば4月1日が休日であれば、4月2日から9月30日までで
6ヶ月に1日足りなかったり…。

複雑な仕組みで上手く説明出来てないかも知れませんが、
職安に行って「いつ辞めても失業金は貰えなかったという事ですか?」と
尋ねると「そうですね、一日とか二日足らずで」との返答。
失業金を貰えない仕組みにされてるとしか思えません…。
雇用保険をひかれてる月も沢山あるのに…。

でも実際は失業金貰ってるメイトさんもいらっしゃるみたいですが…
職種や局によって違うのでしょうか?】


長崎県の「あんど」さんの意見

【ゴールデンウィーク前までにギフト商品を11個注文をとってく
るようノルマをかせられたんですがもし注文をとれなかった場合
どうなるんでしょうか?初めてのノルマで全くわかりません】

                                        
埼玉県の「はなちるさと」さんの意見

【最近、集配の方(ゆうメイトか職員さんかは不明)が、40代歳の若さで、
肺炎で亡くなったそうです。
詳しいことはわかりませんが、最近、局長が変わり超勤を執拗に
推し進めていたことと、無関係とはいえないと思います。
具合が悪くとも、執拗に超勤を言われたら、特に集配の方は、
人手不足もあり、断れません。
休みたくとも休めない、病院に行きたくともいけない、そんな、状態ではなかったのではと、思われます。
また、フォークリフトによる、接触事故もおきました。
「はやく、はやく」の雰囲気が過剰なあせりを生むこともあります。
集配のバイクが凄いスピードで走っているとも、聞きます。

確かに、宅配業者との競争が大変なのは分かりますが、充分なシステムも
ないまま、ただあせらせることが、利益につながるのでしょうか?

叱咤すれば、下の人間は動くと思っているらしい局長は、まさに役人そのものです。
むろん、厳しくするところは、必要です。
しかし、一方で、毎日低賃金で郵便局をささえている、多くのゆうメイトに対し、ねぎらいの気持ちを少しでも持ってほしい、
それがぜいたくなら、せめて嘘でもおだててほしい。そうすることで、
ゆうメイトは少しだけでも働く意欲がわくのではないのでしょうか。

今日、副局長が手のひら返したように、「具合が悪い時は、無理しないように」と、やけに穏やかな朝礼を行いました・・・。】


宮崎県の「ブータン」(郵便内務)さんの意見

【職員並みの仕事を要求され、4ヶ月で四局めです。やる気わあるし、一人で窓口にいるのに自給がやすいのが疑問です。】


鹿児島県の「I」さんの意見

【1日7時間のゆうメイトとして勤務し3か月目の者です。
1部のメイトの仕事に問題点があり、その事で一部の人間の勤務日が
6日続き、休み、又6日と続き仕事の多さが人員と比例せず身体がもちません。
このままでは、ストレスと疲労で倒れるかもしれません。
勤務表も例えば今週なら水曜日から来週の月曜までの6連続勤務のやり方で
作られています。
意図的に作ってるとは思いたくないですが他の人間の4日勤務で休みで3日
勤務が多い中納得出来ないです。
こんな勤務体系はどこの局もあるのでしょうか?
御手数ですが回答宜しく御願いします。】


長崎県「長崎県(貯金内務)の方へ」さんの意見

【民営化後は郵便局もJRの二の舞になると確信してます!!
皆さんの意見等拝見しましたが、まったくの「公務員気質!!」
郵便局に関わらず役所、教育委員会、警察上層、等々…
日本のいわゆる「お役所勤め」は民間を知らないし、分かる
はずも無いって事です…あとは個人の性格です!
就職後の学び方が違うのです!言っても分からないし、分かろうと
する思考回路が無いのです。
まさしく「いのなかのかわず大海を知らず」です、いい人も
自分を守るために、見て見ぬ状況に追いやられます、日本の
公務員ってそう言うい所だと、色々見てきて、そう思わざるを
得ないのです…その中で分からないまま一生を生きるのですから
逆に言えば「可愛そうな人達」でしょうか?
私の周りの人達は個人的に向き合うと、皆いい人達なんですが
局組織的になると、どうかと思う人達ばかりです…】


大阪府の「M・K」さんの意見

【苦情処理共同会議についてですが、組合に加入していないゆうメイトは
対象外なのでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 苦情処理共同会議は、組合が行うものとなっています。


福岡県の「ロボットですか?私たち」(郵便内務)さんの意見

【地域区分局のキャリアスタッフです。

私の勤めてる局には、10人近くキャリアスタッフがいるのですが、
そのうちの一人(Aさん)が、副課長(C副課長)からこう言われたそうです。

うちの課には3人副課長がいます。
そのうちの一人(B副課長)と、折り合いが悪くなってたんです。
B副課長は、Aさんに対して冷たく当たってた節がありました。
Aさんも耐えに耐えてたけど、ガマンの限界を超えた事件があって、
もう一人の副課長(D副課長)に泣いて訴えたそうです。
C副課長が現場の担当なので、
D副課長はそちらにもう一度事情を聞かせるようにするって言ってきました。
しかし、C副課長は当人には事情を聞かず何も知らない別の人に聞き、
一方的にAさんを批判してきたそうです。

「ちょっと何か言われたぐらいで仕事に来ないなんて、言語道断!!
これからは、仕事ぶりを見てキャリアを降ろすかは自分が決める。
キャリアを降ろすと決まったら、郵便局も辞めてもらうかなら!!」
Aさんは反論しようにも反論できず、
矢継ぎ早に言われたそうです。

別の日に、またC副課長がAさんにこう言って来ました。
「B副課長に謝れ!!お前が何言っても、上に訴えても無駄だぞ!
自分は嫁さんの方にも、支社の偉い人がいるから訴えなんて通用しない!
キャリアの制服を着せてもらえるだけでもありがたく思え!」と。
「キャリアとリーダーは、他のゆうメイトの手本となるように、
上から嫌な事を言われても、されても笑ってればいい。」
間違った事でも、笑って言う事を聞かないとダメだそうです。
自分の気に入った人を批判されたら、即刻、解雇になるでしょう。
コンプライアンスなんて、私たちキャリアには何の関係もないんだそうです。

これからは、C副課長が採用した人が、
リーダーになりキャリアにするといってました。
今までいる人たちは、C副課長の目に留まらないので解雇されるようです。
ちなみに、今面接してるバイトの人で、
C副課長が面接してるひとには、
将来は職員にするって約束もしてるらしいです。】


大阪府の「ハナゲ」(郵便内務)さんの意見

【職員からの指示も何もなく気がつくと
入力作業などが自分の仕事になっていました

こちらは何時までに組み立てが完了しないといけない
郵便物をもっていて、早着手をして時間がつりあうような
仕事をもっているのにもかかわらず
途中で指示がはいるとこちらに仕事をまわされる

それにもかかわらず
後ろで組み立てもせず
今やらなくてもいいような端末の入力作業をゆっくりして
マンション1件分を1時間以上かけて仕事をする勤続ウン十年の
職員の方が他の職員に守られているのをみていると

仕事がばからしくなります】
                                        

富山県の「1370」(深夜勤)さんの意見

【郵便物の区分をしたくて今の職場にきて4年半。超勤も毎月ありますがつらいとか思ったことはぜんぜんありません。なにせこの仕事が好きですから。
 ただ、うちの局は日勤と私達深夜勤は超勤がかかることが多いのにその”中間”の夜勤のゆうメイトにはなぜかほとんど超勤がかかることが少ないのです。そのせいかどうかはわかりませんが、深夜勤と夜勤とは挨拶をはじめほとんど声を交わすことがないのです。
 同じゆうメイトなのにどうしてなんでしょうか。
 ゆうメイトに深夜も日勤も夜勤もないと思います。他地域ではどうなんでしょうか。それさえ解決できればいいのですが。】


高知県の「みほ」さんの意見

【ある郵便局の局長は、首にする理由として賃金がない兼務ができないとのことだったが二週間後新しいユウメイトを雇用した。とても不愉快だ!その局は、かなり不正があるのを私はしっています。外務職員の保険告知義務違反自分の本人の!局内不倫して相手の女性は、自殺未遂したが職員は何も処分なし!ふせいがあってもこの状態はおかしいのでは?信用できない!どうおもいますか?答えて下さい。】


秋田県の「アグネス」(郵便内務)さんの意見

【ここの職場は本務者が楽をするために非常勤職員を雇っているとしか
思えません。本務者と非常勤の仕事内容はまったく同じです。
しかし、本務者は特定の仕事しか任されず、土日・祝日以外は
電話応対や窓口応対もしません。さらに非常勤職員への仕事の進め方
の指導もしません。非常勤が非常勤に仕事を教えています。
また、お客様に接するのは基本的に非常勤職員です。なのでここの職場
の体制に対するクレーム対応も非常勤職員がわけもわからず対応して
謝罪している状況です。

なぜ本務者がミスした事に関するクレームに関係ない非常勤が謝罪しな
ければいけないのでしょうか?上司にはクレームが出ないように状況
をこれからでも改善して欲しいと何度もお願いしたにもかかわらず、
一向に改善されません。

それどころか本務者も理解できないような複雑な仕事のやり方に変えたり、
面倒くさいことはすべて非常勤に押し付けます。忙しく動き回っていても
本務者が手伝うことはほとんどありません。本務者は私たちがきつい労働
環境であることも理解することはありません。

接遇認定試験も非常勤は2つ星を取得しましたが、本務者はまだ2、3人だけ
しか取得していません。それでも上司は本務者を育てようとする気持ちが
全く見られません。

私が働き始めてから非常勤が何人もやめました。新しく非常勤を雇うたび
に指導を押し付けられ、通常の勤務をこなすだけでもう気力も体力も既に
限界です。
やめたくても次に仕事がすぐ見つかるわけではないのでやめられません。

人事異動でもう特定の仕事しか出来ない職員はいりません。窓口応対の職員
が足りないならば、窓口業務の出来る職員を補充し、計画業務の職員が
足りないならば、計画業務の出来る職員を補充するようにして欲しいです。
それが出来ないならば、新旧職員の業務の引継ぎをきちんとし、非常勤
にしわよせがこないようにして欲しいです。】


東京都の「わかめ」さんの意見

【ゆうめいとになってやっと一ヶ月がたちました 窓口で引き受けを主に担当していますが、今日、定形外を定形で打ち、お客様からの反感をかい、本務者からもう窓口に出ないで後ろに下がっていろと言われ、まだ就業中にもかかわらず窓口から締め出され、行き場を失ってしまいました 確かに私が悪いですが、本務者にゆうめいとを締め出す権利はあるのですか
この本務者には何かと嫌がらせをされています。自分達は、昨日引き受けた書留の行方を解らなくしたみたいで、笑ってごまかしていたと言うのに
契約では九月末までですが、今月中に辞めたとしても契約上問題はないでしょうか
連休明けに辞めたいと伝えたいのですが】


千葉県の「たんたん」(郵便外務)さんの意見

【仕事内容が人によって差がありすぎます。

朝の抜き取り作業を、8時前から開始させてほしい。
超勤対策にもつながると思います。

職員とゆうメイトで、配達量に不公平を感じています。】


福岡県の「みずな」(郵便外務)さんの意見

【以前、事故の件等についてメールした者です。
事故の件につきましては、公務災害として認定され休業補償等の手続きを行っている最中です。
今は勤務に復帰して2週間程になり、実質、事故前後の勤務日数合計は20日程となりました。
ですが、本日、本務職員より強制的に1つの区の区分から配達迄を1人でするよう指示されました。
やっと、1つの区を勤務時間内に全て配達できるようになったばかりで、いきなりの無謀な指示に驚いております。
実際、全て配達できず、又、できるはずがないと解っていながら、手伝ってもくれず、配れず帰ってくれば本務職員は私をほったらかして帰っているという状態でした。
休憩なども私だけできず、昼食もとれずに勤務しました。
それでも、本務職員等はしったことかと自分たちだけ休憩し、いやがらせの如く、まだできないのか、そんなのじゃ終わらんぞと笑いながら見ていました。
区分等の経験もない私に正確に教えてもくれません。
きちっとした教えもないのですから、わかるはずがありませんし、いきなり何でも1人でしろと言われてもできるはずがありません。
一生懸命に頑張っても非常勤は非常勤であり、差別もひどく正直辛いです。
親身に心配してくだる本務職員さん、非常勤の方などもおられ、辞めないでと、頑張ってと応援してくださる方もいます。
私に指導等している本務職員は局の組合の分団長のようで、話どころではなく、自ら人を差別して扱い、好き嫌いで人を判断するような感じです。
自分の事しか考えていない、そのような感じです。
休憩もさせない、昼食もとらせない、それで組合の分団長とは驚きました。
手伝ってもくれない、他の者が手伝ってくれようとすれば、手伝うな、と指示する程です。
以前、局長から事故につき暴言を受けたと記しましたが、色々と言われながらも、きちっとしてくださる局長さんです。
今回の件、局長代理、総務主任に相談し、辞めさせてくださいと申したところ、頑張ってくれんか、局長も頑張ってみれ、と言ってくださり有難く思いました。
正直、どうすればと考えています。
辛い区を非常勤に押し付け、本務職員は楽な区を通区する、これが差別であり郵便局なのかと驚きました。
体がきつい、辛いのはいいのですが、精神的に追い詰められるのは辛いです。】


静岡県の「pon」さんの意見

【今度、健康診断があるんですが、これは総務などに情報がいくんでしょうか。個人情報だと思うんですが、取り扱いについてとくに説明がないんですが。】

《ホームページ管理者より》
 個別に返事をしていますが、掲載しないでとのメールでメールアドレスのない方からの質問も来ていました。健康診断結果については、逓信病院の健康管理課が管理することになっており、個人通知も一応は誰にも見えないよう封をした通知が個人に渡されることになっています。


群馬県の「○石□△寺」(郵便内務)さんの意見

【郵便内務と勤務職種を印しましたが、貯金もしています。
7日から貯金の締め処理が変わってきましたが、ほとんど
職員から指導もなく8日に職員が時間休で帰ったので一人で
締め処理をしました。
他の局の非常勤さんに聞いたみたら郵便担当者は、お昼交替時だけ
貯金をしてるよ。と言っていました。
2名局で大変なのは分かりますが、郵便も貯金も非常勤の私がして
職員は貯金だけ??ってどうゆうこと??と思ってしまいます。
私達、非常勤て何なんでしょう。安い賃金で職員とほぼ同じ
仕事をしなくてはいけなくて・・・
郵便の改正があってもその指導もありません。
本当に仕事が不安で辞めたいくらいです。】

                                        
埼玉県の「つばくろう」さんの意見

【 同じ時期に(同じ採用時)、(同じ勤務時間4時間)に、ゆうメイトになったのに、雇用保険にはいれた人と、はいれない人がいます。
週20時間はたらいていますが、月23日働かねば入れないととのことでした。そういうことはありえるのでしょうか?シフトは自分で23日働けるようにいれるというわけにも、いきません。
保険に入れた人も、偶然23日出勤になったようです。

だいぶ前にはいった人も、保険に入ってる人といない人がいます。
採用時の説明では、雇用保険にはいれるということでしたのに、だまされた気分です。】


愛媛県の「Y・M」さんの意見

【初めまして。4月2日からゆうメイトとしてコールセンターで働いています。
職業安定所で仕事を探しており、午後2時から6時の勤務という条件が良かったので
面接に行き、採用されました。
しかし、勤務2日目で、課長から午前8時から12時に来られるか?と聞かれました。
隔週で午前・午後の交代もあるし、午後3時から7時の分もあるので、
いつも午前中勤務ではないと言われたので引き受けたのですが、
ずっと午前勤務のままです。
我が家の身内の事情等で午前中勤務が難しい時もあるので、
何度か2時から6時に戻して欲しいと相談しましたが、
全く取り合ってもらえませんでした。
それどころか、午前に人が欲しいのだから、午前が無理なら新たに人を雇うか
今いる午後の人とあなた、どっちかを取る事になると言われました。
午後2時から6時まで勤務している方は、当初、8時間勤務の予定で入っており
1日で無理だと言い、4時間勤務に変更してもらったそうです。
その方の言い分は通り、何故、私の要望は相手にされないのでしょうか?
元々午後2時から6時までの勤務という約束で勤務を始めたのに、と
疑問に思っています。
ある上席1人を除いて、上司は皆、
勤めている人間の家庭の事情など全く考慮してくれず
どうにか週2日でも午後勤務にならないかとあれこれ働きかけ、一応、
月曜は午後勤務になりました。
今も午後勤務が週2日、どうにかならないかと悩んでいます。
また、上司の考え方によって、それぞれの許可内容が違い、
揉め事の原因が発生するのにも困っています。

あと、休日にでも私服でしょちゅう来ては、周りの人に皮肉を言ったり、
ずっとしゃべり続けて周りの人間に不快感をあたえる方に皆、
困っています。(休日でも何時間も仕事場にいます)
大声で色々な方々の固有名詞を出して、ひどい事を言っています。
聞きたくない内容で、周りの雰囲気がとても悪くなっています。
裏表も激しく、ゆうメイトセンターに相談した方が良いのか、
皆で抗議した方が良いのかという話も出ていました。
一生懸命に機敏な動作で働いている人間(電話もワンコールで取るように
心がけている)には、次から次へと個人攻撃みたいにあれこれ言って来きます。
電話がずっと鳴ってからやっと受話器を取ったり、お客様との約束を忘れ、
苦情の原因を作ったり、向上心が無く、何でも人に電話を回す方には注意をせず、
一生懸命、お客様の立場に立って頑張っている人間には、
きつい口調で文句を言ったり、八つ当りするのに不公平さを感じています。
私は、電話口で酷い事を言う方も多いですが、色々な方と話せ、
老若男女関係無く出会えるこの仕事が大好きです。
どんな苦情や理不尽な文句にも丁寧に対応して参りました。
解雇をほのめかされたり、平等な態度で接して貰えないのには
疑問を感じており、たった1ヶ月と少しですが、
非常にストレスを感じております。
この思いは、私だけではありませんが・・・。
契約は9月末までですが、できたらずっとこの仕事をやっていきたいと
心から願っております。
上司のいい加減な言動は、
やはりゆうメイトセンターに相談した方が良いのでしょうか?
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。】


神奈川県の「深3−4154」(深夜勤)さんの意見

【VCS打鍵能力が賃金に全く反映されないことに不満。】


大阪府の「アバクロ」さんの意見

【こんにちは!私は特定局の内勤して2年ちょっとになります。
恥ずかしくて聞きにくいのですが、スキルチェックとは何でしょうか?
それは、時期とか決まっているのですか?私は今までそんな説明がなく
上司に「これ、読んで記入して」と言われるだけです。宜しくお願いします。】

《ホームページ管理者より》
 メールアドレスが記入されていませんので、ここで返事をします。
 年2回、当局から示された各項目について、各自で自己評価を行い、それに基づき管理者等が評価して、時間給の額に結びつくスキルが決められることになっています。詳しくはホームページの「賃金関係」をクリックしてそこの項目を見てください。


大阪府の「パンダ」さんの意見

【ゆうメイトとして約3年仕事しております。
いつも半年ごとに採用通知(賃金の改定)があったのですが、この4月にはありませんでした。
新会社になるまで見送りなんでしょうか?】

                                        
岡山県の「良太」(郵便内務)さんの意見

【郵便事業株式賃金や勤務時間を早く提示してほしいと思います。】


千葉県の「与太郎」(郵便外務)さんの意見

【課長が早くいなくなって欲しい。
超勤(サービス残業)をしないと転送処理が終わらない。
転送処理はしなくていいから超勤しないで帰れ!←課長の口癖。
転送されないと申告が多い。←それでも関係なく超勤するな!支社命令?

前任の課長は休日出勤命令は当然でした。
処理が終了するまで超勤が当たり前でした。

超勤がオーバーすると降格?になるらしいですね。
お客様より・・・
  自分の首が大事だそうです。
だからサービス低下でも超勤するなです。

私が書いたわけではありませんが・・・
  2chの通りではないかと思います。】


「名無しさん」の意見

【先日はお返事頂きありがとうございました。私の所属局にて役職者、課長代理によるパワーハラスメントが横行中です。労働者として人道的な扱いを受けれず。
毎日暴言の嵐です。非常勤はあくまで郵便局の奴隷であり、
社会的な目で見ると郵便局の労働者に対する扱いは不当では無いのでしょうか?そのうち仕事を苦に自殺者多発だと思います。特に年齢的に転職危うい方は!学校のいじめ問題による自殺者多発の次は郵便局の労働者かも?わたしも心身ともに役職の権限を利用してのパワーハラスメントによるいじめの被害者の一人!人道的な扱いを受けておりませんので!役職者のストレスのはけ口の対象!】


福岡県の(郵便内務)さんの意見

【言葉のセクハラがある。】


東京都の「ぴー助」(郵便内務)さんの意見

【仕事が出来ない職員が、職員というだけで高給をもらっているのは
いかがなものか?
ゆうメイトの時給が能力で決められていない。年功や勤続年数で決められる
のは、今の時代にそぐわないのでは?
課代・課長等役職者の中には、ゆうメイトがあいさつをしてもあいさつを返してくれない人がいる。その人達は職員にはあいさつをする。
これはどういう事なのでしょうか?とても、嫌な職場です。
ゆうメイトとしてこの局で仕事をする以前は、民間企業で20年仕事をして
ました。(健康上の都合で退職しましたが。)このような、奇妙な職場は
経験がありません。
9月末で退職することを決めています。
10月の民営化までに、基本的なことから改善していかなければ
何も変わらないと思います。】


東京都の「こじけい」(共通関係)さんの意見

【 さらっと皆さんの不満など、読ませていただきました。
民間企業で10年働いて、結婚してゆうメイト(労働条件が好都合だったので)になりました。
今まで公務員というものに接点がなくて、メイトになって驚くことばかりです。
・仕事をしない、できない職員の多さ
・スキルの低いゆうメイトが多い(これは採用を決定する職員も悪い)
・無駄な仕事が多い
・愛社精神が無い=良い会社にならない
今思いつくのはこれくらいですが、こう思ってる人は少なくないと思います。
私の場合、嫌われる覚悟でものすごく威張ってます(笑)
申し訳ないと思いつつ、職員に指導しちゃってます。

ちなみに今やってる仕事は
文書(収受・決済)・ゆうメイトの雇保社保の手続き
受付、電話、給茶、配布・掲示物(担務とは言いませんかねぇ?)
あとは、JT・KTなど、システム管理や、メールの送信もできない職員に代わってやったりします。
そのほか、胸章作成や出勤簿の経理などをやる日もあります。

だらだら書きましたが、今の悩み事は、他のゆうメイトの教育や仕事の指示を私に任されることです。
これもスキルAの範囲なんでしょうかね?】


静岡県の「rcq」さんの意見

【 郵政ではゆうメイトは6ヶ月以上勤務しなければ鍵のかかるロッカーを貸してくれないんでしょうか。
郵便内務(事務)の仕事の中には小包の仕分けも含まれるんでしょうか。
長く勤めているゆうメイトの人が、1Fの小包の仕分けの仕事をしてから2Fの郵便の区分の仕事をしろとか言ってきます。
私は入ってすぐ2Fの仕事だったのですが、仕事をしてはいけないんだろうかと毎日思います。
あと夏のボーナスはいつなんでしょうか。
採用通知書というのは任期が満了する前に上司から渡されるものなんでしょうか。】

                                        
長野県の「あじさい」さんの意見

【郵便のみ、貯金のみ、郵便・保険・貯金すべての部門との格差が少なすぎると思います。おまけに、職員をはじめ、これからは、営業能力も加味していただきたい。
職員は、いろいろと営業したりすると評価が上がるが、ゆうメイトは変わりなし。
特に保険に関しては、募集の資格もないし。。。
ゆうメイトは言われたことだけやっていれば言いという局長もいるが・・・私はできません。
何もしない言われたことだけするゆうメイトのほうが賢いのでしょうか?
民営化すると変わるのでしょうか???】


北海道の「日本」(郵便外務)さんの意見

【 ゆうメイト通配の労働時間は8時間で
混合対面の労働時間が前まで8時間だったのに上司の勝手な判断で7時間に
変えられました。絶対に7時間では終わらないです。
それは何故かと言うと職員見てもほぼ全員8時間ぎりぎりでその上司が
なぜゆうメイトに対してだけ急に7時間に変えた意味がわかりません。
多分その上司が終わると判断したからだと思うけど!
その8時間から7時間に勝手に変えた説明もなく、それにより
月に5、6回しかやらない混合対面のせいで退職手当がでなくなりました。
これはあきらかに手当てが出なくなったし労働基準法違反ではないですか??】


鳥取県の(貯金内務)さんの意見

【勤務年数に1年と記入しましたが、ゆうメイトになってからは4年がたちました。現在のK郵便局ではじめてゆうメイトになりましたが、採用から1年半で予算がなくなったとの理由で解雇?退職?ともかく継続雇用はなくなりました。
しかし、特定集配局の(であった?のほうが正しいかもしれませんが)T郵便局にたまたま拾われ、翌日から採用されそこでは2年半勤務しました。
ところが、ある日突然また予算が足りなくなったと4月22日頃だったでしょうか解雇を言い渡され、K郵便局が人をほしがっているようだからと、告知からわずか1週間で移ることを余儀なくされたのでした。
移ること自体は、元々いた局ですし、そういった気持ちもありましたから特に問題ありませんでしたが、
異動するにあたり、T郵便局からはゆうメイトセンターに登録されていたようで、社会保険も広島東社会保険事務所発行の保険証でしたが、K郵便局はK郵便局が雇用の事業主となり継続とならないため、新たに採用された扱いですから時給だけは引き継がれたものの、4月は前任局を27日で雇用を切られ社会保険も5月分の給与では引かれていませんでした。
つまりは、K郵便局は5月1日付けで採用ですから、4月分については社会保険料を丸々自分で負担しなくてはいけないのではないのかと不安に思っているところです。
おまけに、2週間ほどあった年休も1からですからなくなりました。
何かあって休まなければならなくなったら欠勤扱いで給料から引かれることになります。
民営化に向けて、銀行等のようにゆうメイトセンターで登録し郵便局の派遣システムを作っていただければ時給・年休等の勤務条件など変わることなく、どこかの局で安定した収入を得ることができるのに・・・と思っているこの頃です。
9月30日でまた次の就職先を探さなければならないのでしょうか?
若い人のように求人募集も選べるほどあるわけではありません。
仕事ができるできないにかかわらず、まず年齢制限で引っかかり書類のみで不採用が決定してしまいます。
10月からの雇用があるのかないのか、またまた眠れぬ日々が残り4ヶ月続くことでしょう。今一番の悩みです。】


静岡県の「やまたん」さんの意見

【内務の、色々な細かい作業をしています。3月初旬に、ゆうめいととして
入社しましたが、ある男性上司の教え方がとても悪くてあまりにいい加減
だったので、他の人に代えてもらいました。おかげで、現在に至るまで何とか
形になってきたのですが…。

民営化によって、仕事内容が更に細かくなってきたような気がします。今まで
書かなかった書類がいくつも出てきて、戸惑いの連続です。「何も、そこまで
書かなくてもいいだろう」と思うくらいで、まるで「紙の無駄遣いをしている」
ように感じます。

ただでさえ、ゆうめいととして入社以来やっと2ヶ月たったばかりなのに、
新しく変わる仕事内容についての説明が、正社員から殆どありません!
自分達の配達が忙しいのか何なのか分かりませんが、ゆうめいと=バイトに
殆ど指示を出さずに、あれこれ私ひとりに任せっきりにしてくるんです。
とりあえず、ちょっとでも迷ったり分からなくなったことは、正社員に質問
してその場をクリアするんですが、それが間違っていることも少なくありま
せん。
最終的に、統括センターから怒られるのは私なんです。
「配達をすれば、あとのことは何もしない」という正社員の男性の言葉を
聞いて、あまりに無責任ではないかと思いました。完全に、人任せの状態
です。仕事のやり方が変わる時だというのに、それでは困りますッ!

昨日も、正社員からの説明は「これからは、こういうふうになるから、
熟読しといて」ぐらいのもので、ポンと1つ、マニュアルを渡された
だけです。

実は私、うつ病で症状は軽いものの、薬の服用と月イチの心療内科への
通院を欠かせません。だいぶ良くなってきているのですが「完治」まではいか
ないので、ストレスで再び症状が酷くなる可能性もあります。
たいした指示もできないような無責任な正社員の下で、今後ちゃんとやって
いけるか考えながら、勤務日数を減らして心身のコントロールをしていく
予定です。】

【 郵便内務の仕事をやっています。

正社員が、ゆうめいと=バイトの私に何でも任せっきりです。
そのくせ、大した指示も説明もありません。

上司には「出来ることをやってくれればいい」と言われましたが、実際は
色々とやらされています。

当局には、郵便内務の仕事をしているのは私ひとりだけしかいません。
(他局も、そうなんでしょうか?)
ちなみに、ゆうめいととして入社して現在、約3ヶ月で未熟者です。
それでも何とか形になってきたような気がしますが、
大なり小なり、分からないことは今でも次々に出てきます。
正社員の配達員が配達に出ていて誰にも質問できない時には、必然的に
上司に質問するのですが、「そのことは、分からない!」と毎度の如く
キッパリ言われてまるで責任逃れしているみたいでした。
そういう時に限って、数人の人から色々と私に質問してくるんですよね。
思わず、焦ってパニック状態になってしまいます。順番に応対している
つもりなのに、相手は待っていてくれず、あとで長々と文句を言われます。
「たくさんの仕事を、ひとりでやらせようとしている」という点に問題が
あると思っています。

「配達してきて、あとの処理は完全に人任せ!でも、計算していて結果的に
合わないと文句を言う」という無責任な状態が、毎日当たり前のように
続いています。特にこれからは、仕事のやり方が変わる大事な時期です。
それでも私ひとりに何でも任せて自分たちは雑談ばかりして、最後に
引継ぎを頼んでもなかなかやろうとせず、帰りたくても帰れません。

人見知りが激しくて、今でも局内の人とあまり溶け込めていない私ですが、
それでも良いとさえ思えてきました。無理に愛想良くするのも、ストレスが
たまります。中には、良い先輩もいて時々笑いながら話をしたりします。
「無責任でいい加減な上司や正社員には、少しぐらい無愛想でもいい!」と
開き直る事にしました。】


《ホームページ管理者より》

 意見交換の広場の更新が遅れ申し訳ありません。
 パソコン故障(今も絶不調、そろそろ替え時か?)やその他諸々もあり、遅れました(いいわけで申し訳ありません)。
 最低でも月1回の更新に努めたいと思っています。

 この間、新会社への「意向確認」が行われたこともあり、多くの質問メールが寄せられました。新会社への移行というゆうメイトにとって重要な問題について、当局がきっちり説明していないことが明らかになっています。また、新会社での雇用のあり方等についてほとんど知らない管理者も多くいるようです。
 ゆうメイトの今後にとって重要な問題であることを充分踏まえ、誠意のある対応が必要と思われます。


福岡県の「女性」(郵便内務)さんの意見

【大学生や高校生のバイトに通常業務をさせて、前からいるゆうメイトの勤務日数が減らされている。】


京都府の「ネブソクアミノサン」(深夜勤)さんの意見

【>うちの局では今年の春に卒業や就職によりゆうメイトを辞めた人が多く、今は慢性的な欠員状態で日日働いてます。新たに、ゆうメイトを募集してはいるが深夜勤にも関わらず1000円にも満たない安時給じゃ誰も来ません、交通の便はかなり良いんですけどね〜。うちの局は職員さんとゆうメイトとの関係がフレンドリーで良好やし、マニュアルはないけど皆親切に仕事を教えてくれますから職場環境は良いと思います。日頃、ゆうメイトが抱いている不満を、職員の方が局のエライさんに対してゆうメイトの代弁もしてくれています。ゆうメイトを「ただのバイトの子」としてではなく、職員と対等な関係の「郵便局員」として接してくれている職員さん達には日日感謝です。】


高知県の「もも」さんの意見

【私は、貯金内務窓口をしています。今の職場は、人間関係もよく楽しいです!ユウメイトを大事に局長は思っているからです。今、特定局ですが以前は集配局に勤務していましたが最悪でした。ユウメイトに昼休みも与えない職員副局長は、昼休みがあり私はないまま一日が終わりました。この集配局は、不正が多いですが見てみぬふり!私なんか脅されています。でも誰かが申告したらしくその申告された職員に「殺したい」といわれ怖いです!申告した人が悪者になるのは、おかしいと思いますが?どう思いますか?答えて下さい。】

                                        
静岡県の「やまたん」さんの意見

【私の悩みは、「急な休みを取れない」ということです。
私が担当している郵便内務は、他に誰もやる人がいません。正社員である配達員
の数人が時々サポートしてくれるんですが、配達員がかなり少ないので(以前、
社内のトラブルで何人も辞めていったらしいです)「あなたが休むと、他の配達
員が代わりにやらなくちゃならないし、当然、配達に影響が出てくるから」と
言われました。
面接のときに「妹がうつ病なので、家事や育児の協力をしている」と伝えてあり
まして、その当時(3ヶ月ほど前)は良かったんですが、最近になって妹の
症状がぶり返し、勤務時間を1時間ほど短縮せざるをえなくなったので、その
ことを上司に言っても無視状態でした。
今度から、民営化にあたって勤務管理を担当する上司が変わるらしく、休みを
とるにしても何やら厳しいみたいなんです。それで「急に“明日は休みます”
と言われても、休ませてもらえるかどうか難しい」と言われました。
それでは、何か急なことがあった時にどうすればいいのか分かりません。
体調不良だって、誰にでもありますよね。熱が出たりケガをしたり、など。
「それでも、会社に出てこい」と言うのでしょうか?

「配達員の人数が少ないのは、会社側にもあるのでは?」と思います。
「トラブルがあって、かなりの人数が辞めていった」ということについての
詳しい原因は(当時、私は入社していなかったので)分かりませんし、自ら
訊こうともしません。
ただ、「仕事を教える立場のベテラン社員があまりにいい加減で無責任で
詳しい連絡・説明が殆どナイ!」というのと「局内全体に聞こえるような
大声で爆笑している」という怠慢な態度を見ていて「確かに、辞めたくもなる
よな〜」と思います。何に爆笑しているのかは全く分からないですが、他の
みんなが必死で仕事している時で、その配達員らも自分達の仕事もまだこれから
あるというのに「何様きどりだ?」と、腹が立ちます。「だから、配達終了まで
時間がかかって、私もその配達員が戻る頃まで帰れなくなるんじゃないか!」
っていう状態です。「配達員の数が少ない」というのは自分たち配達員が最も
分かっているハズなのに、どうしてそれなりに手際よくやろうとしないのか…。
こんな人たちのために、残業を殆ど毎日のようにやらされています。
最初は、「今日は、残業してもらうかもしれない」と言われても用事がなければ
即OKしていたのに、今では「う〜ん…今日は、ちょっと難しいです。」とか
「どれくらいの時間で終わりますか?」などと言っています。
「こんな奴らのために、簡単に残業してたまるか!」という感じです。
「残業すれば、残業手当がもらえるから良いじゃない?」って言う人もいますが
そういうふうにプラス思考になれません。今の私にとって、そのように「プラス
思考になる」というのが逆にストレスに繋がるんです。

残業という形で「協力」できるかどうかは、仕事仲間の良し悪しが関係している
のではないかと、改めて思いました。】

【 配達員の態度と、手際の悪さ。配達員の数が、ある時期に激減したらしいのに、
怠慢で無責任。
配達員の帰りが遅いから、肝心な計算などの処理を始めるまでに時間がかかり、
どうしても残業をさせられてしまう。
「内務処理担当が、私しかいない」ということで、なにかあった時に休みを
もらうのが難しい。「配達員に影響が出るから」という理由だけど、窓口を
担当している人たちは、臨機応変に休ませてもらえている。】

【毎日毎日、「今日は何時まで出来ますか?」と、いかにも「残業していって
ほしい」みたいなことを言われます。ゆうめいとの皆さんの平均残業時間は、
どれくらいなんでしょうか?
元々、残業することは考えていなくて、そうでなくても家庭の事情もあり
自分自身もまだウツ病が完治していないので、無理は出来ません。

以前、上司や先輩から急に「今日、残業できる?」と言われた時は、何も考えず
その時の気分で即OKしました。そういうことが2,3回あり、結局それが
ストレスの原因になってしまい、安易に残業を引き受けないようにしています。

以前、正社員として働いていた会社を、ウツ病の発症を理由にクビになりました。
本当は、毎日、同じ局内の誰かにカミングアウトしたくなります。
現在は、かかりつけの心療内科の先生に「だいぶ良くなってきましたね」と言われ
るまでに回復していますが、相手の反応を考えると正直に打ち明けられません。
一応、クビも覚悟の上ですが…。
自分でも、「良くなってきた(ウツ病が治ってきた)」というのは分かります。
でも、だからって油断できません。「大丈夫!」だと過信すれば、次第に無理を
重ねていき結局は症状がぶり返す…という可能性もあるので、仕事においても
自分なりにコントロールしなければなりません。

残業って、断ってはいけないんでしょうか?
忙しい時は、それなりに協力するつもりです。(時間制限は、しますが☆)
だけど、実際に残業を頼まれても「いなくてもいいんじゃないか?定時で帰って
よかったんじゃないか?」と思うほど仕事量は少なく、猫の手も借りたいほどの
忙しさではありませんでした。残業することで、初めて目にした仕事もあります。
それが出来ていないと、正社員に文句を言われました。
自分の勤務時間外のことを知らないのは、仕方ないことだと思います。
なのに文句を言うのなら、最初に「この時間には、こういうことをやるんです
よ。わるいけど、お願いしますね。」みたいに言ってほしかったです。
当局は、そのように、連絡をするのが下手というか、あまりに雑のような
気がします。

今月で入社4ヶ月目なんですが、「会社に溶け込もう!」と努力するのは、もう
ヤメました。毎日、イメージトレーニングをしてきましたし「明日こそは、今日
より笑顔を増やそう!」と自分なりに目標を持ってきたつもりです。だけど、
かえってそれが苦痛になりました。残業を引き受けたのも、会社に溶け込むため
のような気がします。
クビを覚悟で仕事しているのだから、周りの評価も気にしないことにしました。】

【あまりに説明不足!
クレームが来て、初めて注意事項を教えてくるんです。
最初に「こういうことに注意してくださいね」みたいに教えてくれれば、
それなりに努力するのに…。
だから、私は「すみません」という言葉を簡単に口にしません!
ただ「あぁ、そうなんですか」と言うだけです。
分かっていることを間違えたら、ちゃんと謝りますが…。
「間違えたら、すぐに謝るべき」って、分かっているんです。
だけど、説明不足によるミスで謝るのは、すごくすごく悔しくて、
「すみません」の「す」の字も声に出ません。

あと、「人任せにしてばかりで何も確認しようとしない」というのも
問題があると思います。
入社して3,4ヶ月しか経っていない未熟な私が、ベテランさんと同じように
出来るワケがないです。
なるべくだったら、効率よく円滑に仕事を進めたいですし、間違いがあって
からでは二度手間にもなります。そういうふうになりたくないから、「たった
ひとりでいくつもの仕事をさせようとするな!」って思うんです。
「1人がやったことを、確認のためにもう1人が同じように行なう」のを
徹底してほしいです。

元々、自分から話をするのが苦手ですが、数年前にウツ病になってからという
もの、ますます苦手になりました。仕事場では、仕事の話(連絡など)しか
出来ず、それだけで精一杯です。(現在、ウツ病の症状はかなり良くなって
きましたが☆)
ただ、コールセンターからの電話だけは元気に応答しているつもりです。
「声のトーンが、局内の仕事仲間と話す時より全然違う」のが、自分でも
分かるんです。時々、コールセンターからの電話内容をメモしながら
笑ったりしているくらいで、局内の人と話をする時は殆ど笑ったりしません。
「そういう極端な差をどうにかしたい」と思ったこともありますが、
余計な気遣いをしてストレスをためてしまいそうなので、「極端でもいい!」
と開き直ることにしました。

私は、「とっつきにくくて可愛くない」かもしれませんが、それで結構です。
私生活では、仕事の時と違ってノビノビ笑っているので、「仕事の時の顔」と
「私生活での顔」をこの際ハッキリ分けようと思います。】

                                        
東京都の「KK」さんの意見

【はじめまして、KKと申します。匿名であることは、ご容赦ください。
上記郵便局に勤め、まもなく2ヶ月を迎えようとしています。
しかし、すでに家族からも早い時期に辞めるよう言われています。
その理由がいくつかあり、悩んでおります。

@勤務時間
少々、私の個人的な状況を記させていただきます。
私は、現在、主人と主人の両親の4人で生活しています。主人のお母さんが病気がちで、現在も入院している状況です。舅は現在も某法人職員で仕事をしておりますが、帰宅時間が17:30頃です。主人も会社員なのですが、19時には、帰ってきます。このような家庭環境で生活しております。
 当初、舅の帰宅時間もあり、17時頃までには終業するパート仕事を探しておりましたが、なかなか折り合わず、ゆうメイトなるものを人づてで聞き、探してみたところ、3月の募集に応募し、4月より就業することになりました。
 募集内容は、月曜から金曜の中で2日間、時間は8:50〜17:35まででの時間と言う事で、実際に面接時にも確認しあいました(しかし、局長からは、皆さん8:30頃には来てますと言った、契約就業時間20分前の出勤をほのめかされましたが…)。しかし、実際に働き始めると、18時や18:30まで就業させられることが多々あります。
 しかも、時間給で働くアルバイト職員に対し、サービス残業強要です。そもそもこの郵便局では、昼休みを45分しか取らせないので、就業時間が15分短く設定していると職員から説明を受けました。朝の20分前の出勤の示唆やサービス残業の強要は、如何なものでしょう。明らかな労働基準法違反行為ですよね、民間企業では…

A突然の出勤要請
 突然、休日に局長より電話があり、明日会議なので、昼食の交代要員として、11時から13時までの2時間出勤して欲しいとの連絡がありました。同僚のゆうメイトが困るだろうと考えて承知しました。
 翌日、約束の時間に出勤すると、確かに局長はいませんでしたが、局長代理が休暇でした。わざわざ、2時間、1,800円の給与のために外出の予定を組めず、職員は休暇?馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。

B責任問題?
 先日、お客様から押印をいただくことを忘れてしまいました。もちろん、反省もしています。局長に報告し、対応策を考えました。その事態について、「私(局長)とあなたで責任を取らなければならない事になるかもしれない」と言われました。確かに、私のミスがありましたが、冒頭に記した通り、まだ2月に満たない実働30日程度の勤務経験の人間に責任をとれとはあまりにもおかしな話と感じました。
 まして、初めての失敗です。郵便局に勤務している方は、1度の失敗すら許されないのでしょうか。さらに、責任を求められるような大事な仕事であれば、そもそも入ってわずかの人間にその業務をさせた人間が責任を取るべきなのではないでしょうか。

私は、もともと民間企業に勤めていましたが、結婚を機に退職し、ゆうメイトになりました。わずか2カ月勤務しただけで感じましたが、民間企業と明らかに違うことは、民間では、正社員が、偉くなるにつれ余計に懸命に働いて、パートや契約社員の業務には責任を負っています。
が、郵政公社では、正職員ほど働かず、自分を楽させるためにゆうメイトを利用している事を感じました。
民営化されるにあたり、多くの方が退職されると思いますが、民間企業で十分に働ける方は、2割といないのではないでしょうか?そのような方の手足にさせられていると思うと馬鹿らしく思いました。
 最後は少々中傷になってしまいましたが、糖尿だから調子が悪いからと年中午前中で帰宅してしまうかたが、局長と言った立場にいられること自体、考えられないことですよね…近々に退職します。やりがいが無い職場です。】


千葉県の「けい」(郵便内務)さんの意見

【無集配局の郵便窓口で働いているゆうメイトです。労働条件に不満はないのですが、軽いいじめに悩まされています。一緒に働いているゆうメイトで、こちらがやっていることにいちいち文句を言ってきます。口調が優しいので余計にたちが悪いです。教えてもらっていないことを教えたと言い張り、全てのミスを間接的に私のせいにされ、結局最後には謝るしかありません。私がやったミスでなくても疑われるのが辛いです。まだ入ったばかりなので自信がもてずこちらも悪いのですが・・・
 その人に教わる新人局員さん達も軽い鬱になってるようです。

その他に、勤務表がその月になってもできないことがありました。とりあえず明日は出勤かどうかだけ知らされて・・・今まで働いた所はそういうことはなかったのでわかりませんがあたりまえのことなのですか?】


千葉県の「泣き顔の鳥」さんの意見

【あまりにも人手不足でゆうメイトに頼りきっている

普通に職員が仕事が終わって先に帰っていく中 事故の多い区の転送を一人でモクモクやったりもする(職員でその区ができる人が局に俺を含めて4人しかいない)
書留は当然にやらされてるし・・・なのに給料は差が開きすぎ

ボーナスとかいらないから基本給を 5年以上勤務して一日8時間ランクC以上なら20万前後は貰いたい
8時間働いて書留・営業(ノルマ制で売れないと注意されるから自腹も;) 仕事の遅い人の応援などで、昼休みも働いたりしてるありさま それで超勤すれば、 

課長「ランクなんだけども、3区できるようだけど超勤が多すぎるから熟練度は上げられないよ」
  
との事・・・仕事が厳しいなら給料を上げるか、給料安いけど仕事が楽か どどっちかにしてくれ!

マジで職員並みに働かせられてるゆうメイトもいるのに・・・】


大阪府の「つばき」(郵便内務)さんの意見

【通常の内勤で働いて10ヶ月目になります。みんな良い人ばかりで怒るような人もいなくて、むしろ可愛がってもらえてるのですが。
もう少し時給の良い所で働きたいので辞めたいのですが、普通職員が課長代理や副課長のそばに席があるので辞めたいとか言いづらいなぁ…と思ったりしてます…m(_ _)m
郵便局が初めてのバイトだったし長く続けたので辞めるのどうしたらいいか分かりませんm(_ _)m。辞めるとき、シフトを作る人や課長に言ったらいいんでしょうか?m(_ _)m
こんなことでメール送ってすみません。】


東京都の「ぴぴ」(郵便内務)さんの意見

【勤務してまだ半年未満です。
郵便の扱う細かい所まで熟知していない状態で窓口を1人で担当しています。
正直言っていつか何か失敗をしてしまうのではないかと毎日ハラハラしながら仕事をしています。
入った当初の研修も中途半端で、本当に教えて欲しいところは「残りは局の方で聞いてください」といった感じで、ちゃんと1人前に育てる気持ちがあるのかと疑問に思いました。
私の局は郵便はすべてゆうメイトが担当で、分からない事があっても何となく聞きにくい(職員の方は貯金の方で忙しく)ですから、ちゃんときっちり仕事をこなして1人前になりたいと思っても、学習する機会がないのです。
本当にどうしていけばいいのでしょうか?
ゆうメイトの研修や勉強会ってないのでしょうか?そういうのがあれば是非参加したいと思うのですが。】

                                        
大阪府の「女性」さんの意見

【 はじめまして
私はある特定局に勤務して約3年です。
郵便が非常に暇な局で、貯保を手伝うように言われ、郵便をやりながら隣の貯保の番号機をかりて、時にはお客様を一度に二人相手することもしばしばです。こちらの局長のモットーがお客様をお待たせしない。ということですので、こうなってしまいました。
手伝わないと、局長の機嫌が悪くなり、恫喝に近い態度です。
4月からの改正で、貯保の業務が複雑になり、疲労を感じていたところへ、
5月から貯保の取り扱いには必ず取扱者カードを使用することになりました。
もちろん私たちゆうメイトには、そんなものありませんので、職員の方にお借りするわけですが、あちらも忙しいときなどは非常にこちらが下手に出て気を使います。貯保の同時進行で身体的に疲れた上、精神的にもまいってしまい、起き上がれない日などがあり、医者に行ったところ、典型的なうつと診断されました。
病院に行ったその足で局に行き、薬で朦朧とした状態で局長に鬱であることを伝え、次の人を探してくれるように頼みました。今後のことは後で話し合おうということになりました。
しかし3日ぶりに出勤したところ、私は辞めることになっているとのこと。
当然自己都合退職にされそうです。
局長は1週間出張で不在なので、それ以来話し合いもできていません。
郵便局で働かなければうつになどならなかった。仕事のせいで病気になったのに。
子供がいる分残業できないので、時間中は職員以上に働いたつもりです。
働かされるだけ働かされて、私は使い捨てでしょうか。
あと、どういう仕組みかわかりませんが、この半年ほど8時間勤務が6ヶ月続いたから?とか理由で雇用保険引かれてません。
これも会社が勝手にやっていることで意味がわかりません。失業保険もどうなるかわかりません。
長文になり、申し訳ありません。効鬱剤を飲んでいますので、自分でも何を書いているのかよくわからない状態です。】


大阪府の「男性」さんの意見

【健康診断の結果が上司に筒抜けなのはコンプライアンス違反ではないのでしょうか?】


愛知県の「ふみ太郎」(郵便内務)さんの意見

【 今の私の条件は、多分他のゆうメイトさんより条件は、良いと思います。
しかし、23年の間で今の局で、やっとこの条件で働いているのです。
それまでは「今月は、〇〇日分賃金有るから、来れる日言って」と言う雇用の仕方
で、これは、自分が毎日働けても休まなければならなかったと言う事で、極端な所
月に3日と言う日もありました。子供が小さかったり親の介護があったりで、
その条件を飲んでいました。酷い時には、出勤すると「今日、来る日だったっけ」と
言われた事もあります。 
 その頃に、このような相談窓口が、あれば相談できたのにと思いますが、そんな頃
パソコン等持ってなかったですものね。
 豊中の松本さんの事例は、自分がそのような事になったら「そうですか」と受け入
れてしまいますね。松本さんえらいと思います。 私は、雇い止という言葉も知りま
せんでした。

 うちの局長は、失敗をけして怒りません、何故なら「人間絶対は無い」と思って
いるからです。失敗しても良いということではなく「学習しなさい」と言います。
 繰り返した時は、職員さん含めみんなでどうしたら良いか考えて、改善します。
他の局は「こんどから、間違えないように」というだけでした。
 お客様のクレームにも、真っ先に局長が出向き解決してくれます。
だいたいほかの局は、次席に任せて逃げることが多いです。              
 私も時間が合えば、交流会に出席したいと思いますが、ちょっと遠いので、また 
パソコンで見させてもらいますね。】


富山県の「ヒロさん」の意見

【ゆうメイトの区分の修正についての記載を読みました。
結局、特定局のゆうメイトは契約社員になるのはむずかしいということなんですね・・・
月給制契約社員の現在のA習熟3回以上という意外の基準は、加わるのでしょうか?
それにかわる資格として、FPや証券外務員、損保の資格などを加味されることはないのでしょうか?
予定では、そろそろゆうメイトの希望面接も始まるはずです。
早く決定要項を知りたいです。】


滋賀県の「さくら」さんの意見

【ゆうメイトおばさんの指示の口調が早くて聞き取れにくいし、言い方が、きつくて、いつも怒られてるように感じる。同じゆうメイトなのに、偉そうに上から見下してるように思う。しんどいけれど、やりがいを持って仕事してるのに、自分を否定されてるみたい。】


千葉県の「つう」(郵便外務)さんの意見

【先日イスが撤去されました。外務から帰ってきてもイスに座ることすら出来ません。組み込みは立ってやるのは分かりますが、長時間日光に照らされての配達、喉はカラカラ、膝はガクガクです。
水分補給も15分の休憩では、立ち飲みです。
イスがないので当然です。
このままでは真夏になったら、誰かが倒れます。
私は14年間外務一筋で頑張って来ました。
時給も上がりました。
しかしトヨタ方式だかなんだか知りませんが、もう嫌になりました。
だいたい新人が来ても教えるのは私達パートに任せきりだし、
何もかもパートに任せて置いて、今になってこの仕打ちとは・・。
早く辞めたいです。

大体総務課は「残業するな。」って言うけど、山のような郵便を残して帰っていいんですか?
郵便は水物で毎日量が違うのに、どこかの自動車会社のやり方が
そのまま当てはまるわけがない。
私達がイス無しなら、総務も計画も課長も局長もみんな立って仕事しろ。】


奈良県の「男性」(郵便外務)さんの意見

【ブァックリストが存在していて この局を辞めるとどこの局にも採用されない本むしゃの友達に自分の名前が載っていたといっていて何とかしてほしい】

《ホームページ管理者より》
 ブラックリストがあると言うことですが、できれば詳しいことを知りたいです。またメール下さい。


静岡県の「凹み」さんの意見

【過去の掲示板を読ませて頂き、ほぼ同じ様な事が有りましたが、私はゆうめいでやっと3ヶ月、主に電話受け付けで採用され、1日目先輩の様子を見るだけで、簡単に説明を受けただけで、次の日から一人で仕事についた。
この仕事は二人で先の人は扶養の関係で土曜日曜のみの出勤、私は月から金まで一人で仕事。研修やレクチャー無しで最初から本番ぶっつけで分からない事だらけの手探り状態で凹みの連続でした。

それでも何とか3ヶ月が過ぎ、郵便物の内容や電話対応を手探りながら何とかクレームも少なく出きる様になったと思った矢先、遠距離から出された速達郵便物が、こちらへの到着日時の問い合わせだったので、私は到着日程等の事は教えてもらって無ければ資料も渡されていない、ただ(郵便情報ガイド2006)をポンと渡され「これ読んでおいて」だけでこれには郵便物到着日程など記されていない。

その日は日曜日で先輩の都合で私が出勤したので、女子局員は居ない、ちらほらと見かける男性局員が居るだけ。
到着日程は分からないので、近くに居る中年の男性局員に聞くと「忙しいから他の人に聞いて」と言うから特殊に3人居たので聞くと「そうだな〜2日から2日半だなァ」とのんびり3人で話している。

私は遠方からの電話なので早くしてあげなければとハクハクしているので、「大変お待たせいたしました。只今担当者に聞きましたら二日から二日半と申しております」と言うとお客様の激怒は頂点で私に悪口、罵声、果ては公務員はたらたら仕事して税金で・・・」と言いたい放題。

それを聞きながら(自給700円ポッチで私の人間の尊厳に関わる事まで言われるとは)元は3ヶ月の私では対応出来ないから局員に聞いているのに、片や忙しいと言って逃げるし、タラタラ笑いながら3人でいい加減な事を言っているし。

特に不在票の電話は切れ間無くで他の電話に出る事が出来ない。
なのに目の前の電話が鳴っていても局員は知らん顔、多分お客様からのクレームが多いので皆電話を避けている様だ。

お客様の怒りは続いていて、やっと35歳ぐらいの局員が来たので代わってもらい局員もかなり怒鳴られた様だが、局員も正確な時間はパソで調べなければ分からないので、一旦電話を切り、パソで調べている時私に初めて「パソのここで検索出来るのでこれからも覚えておいてください」とやっとまともな対応をしてくれた。

お客様の言い方には腹が立ったが、私がお客ならやはり怒りは出てくるだろうとつくづく局員の態度には一層腹が立つ。

しかし殆どが電話や私が聞きたい事に付いては「忙しいから他の人に聞いて」とたらい回しにされる。
局長は厳しい方だと皆ピリピリしているが、厳しい方は結構だが貴方の局の局員の実態をご存知ですかと聞きたいよ。
次の更新時には採用しないでもらいたい。

それに何でもかんでも判子を押さされるが、これってそれぞれの責任者の印ではなくて責任逃れの印の様に見えます。】


東京都の「むっちゃん」(郵便内務)さんの意見

【わからないことを聞くと、怒って教えてくれます。挨拶すらしてくれません。私はゆうメイトですが、あの職場には途中から入りみんなベテランな方ばかりですが、それならなおさら、わかりやすく親切丁寧に教えて下さってもいいとおもいます。みんなの協力や気持ちが1つとならないと、いい職場にはならないと思います。ゆうメイトには仕事を教える必要ないのですか?失敗すると、口を利かないってあり?なんですか?気持ちが限界に達してます。私だって仕事してお給料をいただいてます。その人からお給料はいただいてません。もう少しゆうメイトを大事に扱ってくれませんか?社員の皆さんお願いします。】


東京都の「かもめーる」(その他、計画)さんの意見

【つみのなすりあい。
ちゃんと対応しているのに連絡ミスだと大勢の前でせめられた。
毎日の携行販売のエキスパックや、かもメールのセットの各班の在庫数を数える作業は疲れるだけで無駄な時間だとつくづく思う。
その為に残業時間が発生する。
毎日数えて、手あかや汚れ、とても売れるとは思えない。
実際滅多にうれない。

職員さん宛の書類を配っても感謝の一言もない人が多い。
仕事だからしょうがないが。
上席宛の電話をとっても同じ。明らかに上席お願いしますとの電話にも俺じゃねえといわれたり。電話とってもむなしいだけだ。】

                                        
京都府の「匿名希望」(郵便外務)さんの意見

【私は現在、京都南の郵便局で、通配のキャリアスタッフとして働いています。
昨年のことなのですが、私と1人の上司の方との恋愛に関する噂が流れました。
私はきちんとお付き合いをさせていだたいている方がいますし、上司の方も結婚されています。
その上司の方とは仲良くさせていただいていることから、噂のことはエスカレートしたものだと、それほど気にせずに受け止めていました。
俗にいう、「気が合う」ということもあるのですが、同じ職場のHさんという人から
「話がしたい」とか「夜の9:30に駅に来い」とか待ち伏せされて手紙を渡されたこともあるので、
以前から休み時間でもお話をするその上司の方に相談をしていたのです。
Hさんに断っても「それは困る」と言われ、大変困っていたのです。
しかし突然、その噂が原因であるとして、局長が「私を班移動させる」と

決定したそうで、班移動の前日に課長代理からそのことについて知らされました。
私とその上司の方とは同じ班なのです。
なんの証拠もないのに、ただ噂だけでの班移動を聞き、上司の方はもちろん、私も憤りを感じました。
局長はもちろん、郵便課長も課長代理も事実を確認せず、噂だけを本物だとおもっていたことに、大変腹が立ちました。
また班移動の先が、Hさんのいる班だったのです。
私は恐くて、上司の方と十分に話し合いました。
Hさんからは、「これが仕事の話じゃなかったら、どうしていた?」とか、
「こんなに可愛いのに」といったような、遠まわしに恋愛に結びつくような
言い方をされたこともあったので、セクハラとして、セクハラ相談員に相談することにしました。
1回目は局長も同席され、一連のことをお話しました。
お話は聞いていただけたのですが、「すぐにセクハラ相談員に相談しなかったおまえが悪い」
とも受け取られるようなことを言われ、局長から攻められた感じに終わりました。
そのほかにも、攻められたようなことをいくつも言われました。
それから、局長が私に対する「いじめ」めいたものが始まりました。
超勤が多い局なのですが、「超勤をさせるな。定時で帰れ」や、「書留を特殊に取りに行かせるな」など、
名指しであれこれと言われるようになりました。
局長からは「書留は本務者が行くもの」と言われたのですが、
その様に言われてからも、私以外のゆうメイトが特殊に書留を取りに行ってるのです。
こんなのが、局長がやることでしょうか。
Hさんと局長の中は以前より深まり、セクハラを受けたと言った私が悪者であるかのような雰囲気を感じました。
一方、セクハラの件ですが、何度かセクハラ相談員とお話をして、着々と進んでいきました。
どのようなことを言われたか、どの様な形で会ったか、全てお話をしました。
結果は、「体に触れるなどと言った行為が見られないことや、恋愛は自由であることから、セクハラとは認定しない」と言われました。
結果は仕方ないと思いますが、局が「本務者から嫌がらせを受けている」という認識をもってくれているのだと信じていました。
しかし、その上司の方との噂を鵜呑みにしていたことに対する、局からの謝罪の言葉は一切ありません。
また、その噂は本務者、ゆうメイトの間でもかなり流れており、
課長や局長はそこから知りました。
職員にその噂を訂正するような指導をしている所は一切見たことがありませんし、
そのような空気も全然ありません。
仲良くしていた友達からも面白可笑しく噂を流していた、ということを聞き、
友達とも喋れなくなりました。
現在では、職場の人、誰もが信用できなくなっています。
また、Hさんが総務主任試験に合格したということを、とあることがきっかけで知りました。
そして昨日のことなのですが、上司の方の評価が出たのですが、
「昨年の噂があったから、評価を下げる」と課長から言われたそうです。
私はそのことを聞き、愕然としました。
上司の評価のことをどうこう言いたいのではないですが、
そのような評価をする局に対して呆れましたし、私も局から恨まれているのだと感じました。
また、セクハラ相談をした後のフォローが全くないことや、
Hさんが総務主任になったことから、局内でもみ消しているのではないかと
いう想像もしてしまいます。

あと2点、言いたいことがあります。

1つ目は、キャリアスタッフの局に対する待遇のことです。
名札は非常勤から常勤の名札に変わりましたが、それだけです。
ロッカー、出勤簿は以前の非常勤職員と同じところのままです。
また、上司の方々からの対応も、非常勤時代と何ら変わりはないように思われます。
以前のセクハラの件もあり、また何か言ったら煙たがられるのではないかと思い、
課長に言うことができません。

そして2つ目ですが、班内にいじめめいたことがあることです。
私と同じ班にOさんという方がいらっしゃるのですが、
非常勤T君のことが個人的に嫌いなようです。
私が行ってる局は仕事終了時に区分庫のファイルを立てます。
翌日、T君がその日に行く区だけファイルを立てたままにし、後の区は全部倒したり、
T君にだけ、誰が見ても分かるようなきつい口調で言ったり、
T君の区の事故が残っているにも関わらず、T君の勤務時間が来たら、
「あとは自分がやるから(超勤でもして)、帰れ」といったような言動があります。
T君はどう思ってるのか聞いたことないのですが、見ている側も大変辛い気持ちになります。

長々となってしまい、申し訳ございません。
検索サイトで知り、思い切ってメールをしてみました。
私の考えや想いに間違った部分があるかもしれません。
読んでいただき、ありがとうございました。】


愛知県の「ひばり」(郵便内務)さんの意見

【特定局でおもに郵便窓口で働いていますが、うちの局の局長は、本当にひどいです。休みをもらって病院に行ってくると言ってよくいなくなるのですが、(週に1日ぐらい)年休も時間休もほとんど落とした事がありません。うちの局は2名局なので、休暇の関係は全部局長がおとしているので、やりたい放題です。私の年休はすぐ落とします。おまけに携帯にメールがあればすぐみるくせにお客さんが窓口で待っていても、パソコンをやり続けています。仕事中に韓流のDVDを平気でみていた事もありました。
 もう書きだしたらきりがない程の呆れた局長です。こんな仕事をしない局長があんなに高いボーナスや給料もらっていいんでしょうか?
 やっぱりこんな事告発すれば首になりますよね?】


愛知県の「にゃんこ」(郵便外務)さんの意見

【郵便外務ゆうメイト、勤続1年1月です。

本日6月26日、新会社で継続して働く意志があるのかどうかという、意向確認書が来ました。そこに、「公社のスキルレベルや有給休暇を引き継ぐ予定」とは書いてありましたが、時給額や休日等の他の勤務条件のことが全く書いてありませんでした。例として、今より100円も安い時給額が挙げられていたのですが、本当に例なんだろうか?ほかの勤務条件をを引き継ぐようなことを書いてある書類に、安い時給額が書いてあるということは、今後、この時給額で雇われるのではないか?と不安になり、私は上司に確認しようとしました。

しかし仕事中は、そんなことを上司に質問してる暇はないし、私の仕事が終わる時間はちょうど昼休みで、上司たちは居ません。なので、ゆうメイトセンターの方にそのことを質問しました。

すると、「まだ、新会社での待遇は未定です。あくまで予定です。私達も、課長さんたちも、何も分からないので、そんな苦情や質問を受けてもこたえられない。」との無責任な回答でした。だったら、誰に言えばいいんですか?といいたい。

そもそも、現時点で待遇が未定なのに、新会社で働く意向を伺うのはおかしいことだと思いませんか?少しでも、勤務条件が変わる可能性があるなら私達労働者側が質問するより先に、雇い主のほうがその意向確認書の説明文書に、「新会社での勤務条件は未定であり、今より時給が下がるなど、勤務条件の変更の可能性があることもご理解いただいた上で、ご意向をお聞かせ下さい。」と書いておくべきです。

先にこちらの希望を出させたら、誰だって「継続して働きたい」というに決まってるし、民営化直前になって今より悪い新勤務条件を出したら、急に言われてもやめるにやめられません。そんな卑劣なことありますか?それによってゆうメイトが退職したら、困るのは事業主だということを、分かっているのでしょうか?

大体何を今頃民営化まで3ヶ月ちょっとしか時間がないのにこんなことを言うのか、どうして待遇が決定していないのかと、あきれます。時間がなさ過ぎます。さすがは公務員ですね。認識が甘すぎます。

まだ、待遇が悪くなると決まったわけではありませんが、可能性が0ではないならちゃんと説明すべきだし、我々主婦ゆうメイトにとって時給と休日がどれほど大切なものかという認識を、経営者の方の持っていただきたいです。

私は多少待遇が悪くなっても、慣れた仕事だし、仕事自体は好きなので継続雇用を希望しますが、一応それでもちゃんと筋は通すべきだと思います。】

【制服を正しく着ていない人と、私とで評価が同じなのが不満
自転車乗務者と、私みたいなバイク乗務者で時給が同じなのが不満】


岡山県の「ねこ」(郵便外務)さんの意見

【職員の皆さんは良い人で話しやすいです。皆仲が良く、アットホームな雰囲気。要するに職場の環境については問題無いです。
が、この給料でずっとやっていくのはキツイかなと。勤務時間や配達地区を増やすと、体力的にキツイです。高校生の頃から年末のアルバイトをやっていましたが、夏は初めてで…正直もうフラフラです。

配達センター化し、色々と面倒なことも増えました。書く用紙が増えたり、書式が複雑化して無駄に時間がかかっているような。さらに民営化したらどうなるか心配です。】

                                        
宮城県の「ある」さんの意見

【たまたま他の人が言われていたのが聞こえたのですが、

面接の時にこの時間はできないと話してその条件ではいった人に、

できない時間のシフトを渡して、条件と違うと質問したゆうメイトに

「この時間帯で働きたい人は他にもたくさんいるよ〜?」

言っていました。

年休取る人もいて困るとこちらに聞こえるにも言っていました。

年休は権利ではないでしょうか?

職員は計画年休で消費できてもゆうメイトはダメなんておかしいのでは?

他のゆうメイトのみんなも早い日は極端に早く、遅い日は遅い、休日もまちまち

お昼の休憩時間は毎日仕事にあわせて分割して取ったりしています。

みんな真面目に仕事をしているのに、相談をしても逃げるし、都合いい事ばっかり言ってくる役職者ってどうなんでしょうか?

理解不能です。】


富山県の「郵政大好き」さんの意見

【お世話になります。私は無集配特定局で週5日で1日8時間勤務しておりますが、もし10月以降採用された場合、月給制契約社員・パートタイムのどちらになるのでしょうか?ちなみに私はAランク習熟度ありで10月以降の時給が先日決定したものです。時給が決定したということは、やはりパートタイム(月給ではない)なのでしょうか?また、もし正社員への登用制度が本当にできるのであれば、私自身できれば正社員を希望しておりますが、年齢制限などもあるのでしょうか?宜しくお願い致します。】

《ホームページ管理者より》
 ホームページに郵政会社提示の新会社でのゆうメイトの雇用関係等について掲載しておりますので、詳しくはそちらを参照下さい。
 郵政会社は月給制契約社員や正社員への登用について具体的な基準等を示していませんが、現在のキャリアスタッフ制度から見ても正規社員への登用はほんの一部になるのは確実のようです。


大阪府の「謎の生き物」(深夜勤)さんの意見

【今SO郵便局では少しのミスをするとなぜなぜシートの強制的に書かせるようになってしまっています。僕は緑内障を去年発病し今年3月に手術をしました。
僕がミスした場合精神的に追い詰め無理やり書かせるようにしてきます目の調子が悪いのに1日で書いて来いとその副課長《S》脅迫まがいな言葉をかけていってきます。その日は1日で書いて一睡も眠れずに仕事に行きました。】


東京都の「M.Y](郵便外務)さんの意見

【 ゆうメイトとして勤務していた私M.Y.は、平成17年8月、勤務中の交通事故により左足を骨折致しました。約2ヵ月後、S郵便局から
呼び出され解雇する旨の通告を受けました。その後、骨折箇所のギブスがとれ、幸い、後遺症は全く見られませんでした。ただ病院のほうには治療費は支払われていませんでした。労災の申請を局側がしていなかっつたようです。これにはとても困りましたが、病院からS郵便局への再三の請求により、ようやく私の労災が認定されました。(治癒認定通知書をもらいました。)病院への治療費も平成18年6月に支払われたもようです。ところが、私の休業補償は平成19年6月15日現在いまだに支給されていません。S郵便局へ問い合わせると、計画課の課長さんから、しばらく待つように、と言われ、総務課のF氏からも、担当者が変わったので待つように、といずれも待ての一点張りであります。何の説明も無いまま時間だけがたっていきます。しかし、私は今後も、自分の休業補償をS郵便局に請求していきます。そして地域住民の一人として外からS郵便局と戦っていきたいと思っています。】

《ホームページ管理者より》
 メールアドレスが記入されていませんが、もし良ければ詳しい状況をお知らせ下さい。


大阪府の「ちー」(郵便内務)さんの意見

【こんにちは

 郵便窓口をしてもうすぐ2年になります。数々の疑問の中、働いています。

 まず面接に行った時、郵便の計画のはずだったのですが、なぜか窓口になって

 しまいました。後でわかった事ですが、計画の方が人が集まりやすくコネで

 他の人に採用が決まっていました。これも納得のいかない事です。

 今、民営化に向けて郵便局会社か事業会社か選択できるようになり提出しました

 が、事業会社にすると今のスキルがなくなります。

 仕事はまったく同じです。主にマルツの交付、時間外窓口などです。

 郵便局会社を選ぶと同じスキルでいけます。
 
 これは選択じゃなく強制と思ってしまいます。

 それに短時間職員についても 責任はある仕事かもしれませんが、単純労働の割

 りに時給はゆうめいとよりもはるかにいいです。

 普通の会社では理解出来ない点です。短時間職員も大いに窓口をしても

 いいと思います。



 私は逆らってあえて事業会社と提出しました。希望調書ですのでどこまで

 希望をきいてもらえるか、ゆうめいとに人権はあるのか疑問ですが、

 後悔のないようにしたいと思います。

 内部がうまくいっていなのに民営化になって上手くはいかないと思います。

 郵便局自体が人を雇うのが下手だと思います。】

                                        
静岡県の「lop」さんの意見

【小包の仕分けは重量があり、他の仕事に比べるときついと思います。
賃金で他の仕事と差をある程度つけないと仕事のなすりつけあいになってしまうと思います。】
【 ゆうメイトって兼業してもいいんでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 現在の公社では兼業はまったく自由です。
 しかし、民間会社になる10月以降は、競業企業への兼業制限等一定の禁止・制限をするとしています。ただ、今のところ具体的な禁止項目等は提示されていません。


静岡県の「多摩急行唐木田行」(郵便外務)さんの意見

【スキルランクの評価については当該評価者の個人的感情に左右される部分が多い
スキルランク導入時には役職者との対話があったが
現状は行われていないようだ

所属班の業務運営を考えながら意見を出す必要はないのだが
当局のゆうメイトの使い捨ての実態が見えてくる

先般よりお話していますが当局は新集配システム実施局で
基本的に外務ゆうメイトは8‐13の5時間契約
しかしながら担当区によって超勤なしから4時間超勤の偏り

昨年10月に統合された元集特の担当区は8時間契約になっているか
不明だが毎日8時間以上勤務している
配達物数は少ないが兼配を行っており
移動距離も当局内では最も遠いと思われる?

私事だが所属班の職員・ゆうメイトの相次ぐ離脱により
当局の都合のよい勤務発令をされている
担務指定表では正規職員区に指定されるが携帯端末を所持していないため
夜勤職員が該当区の書留等の配達を行うため補助・応援はないに等しい

今年の2月から4月は職員区に指定され続けたが
雇用契約の変更はなかった
現在、新会社との契約の時期ですが雇用継続なのか雇用打ち切りなのか
雇用継続の場合契約時間帯の変更があるのか非常に不安です】


静岡県の「パンダ」さんの意見

【とにかく、作業仕様書は無いし 読んでもわかりにくい説明書(本)
だれが見ても読んでもわかりやすく要点をおさえたマニアルもない
今時 珍しいとおもいます・・・民営化に向け、やったり、やらなかったり
する書類関係やたら増えてますが、まったく意味ないぐらいですよ!
ゆうメイトは、他会社経験者多いとおもいますが、 社員 特に郵便内務あまりに一人ひとりの容量ちいさすぎて他社経験者に、あきれられてますね
大卒・・・とはいっても???今学生でもやってるレベルの簡単なテストで問題おきたとき いそがしいとき 精神状態や判断力判断できる試験もやった方がいいのでは???!思います。(大手企業やパイロットも採用条件に結構このテストやってます)自分の事で精一杯でゆうメイトや社員新人面倒もみる余裕なし!!そんな人達でも筆記試験合格なら主任〜笑えます

品質管理・・一様あるみたいですけど
名前だけ、品証のことなんて、ほぼ、わかってないですね
今だ4S???いつの時代ですか? 民営化にむけて もっとがんばてください
上ばかり 空回りしていて、下の社員××ぜんぜんダメですよ
よっぽど、ゆうメイトのほうが容量多いです。
せめて、ゆうメイトたくさん雇うのなら、入れ替わり多いしマニアルぐらい
作りましょう】


京都府の「匿名希望」さんの意見

【10月1日の民営化を期にゆうメイトの仕事を辞めさせて頂く予定です。郵便局では内務として主に小包の処理や区分を担っておりました。職員の方々や同僚ゆうメイトの方々には今まで大変お世話になりました。しかし、民営化を迎えてもゆうメイトに対する処遇の改善が見られない為、今回、辞めさせて頂く事となりました。10月からは同業の大手の民間宅配業者で働く運びと相成りました。勤務時間帯も交通の至便さもゆうメイト時代とほぼ同じながら、郵便局に比べ時給が300円弱高く、且つ組合保険への加入が可能なことから精査した結果、郵便局を辞めさせて頂く事となりました。民営化まであと3ヶ月程となりましたが、夏期繁忙期を精一杯尽くして参りたい所存であります。郵便局で6年間培った経験は次の職場でも必ずや役立つ事でしょう。】


東京都の「ぐーぐる」さんの意見

【僕は民間の物流会社のベースセンターや営業所をいくつか渡り歩いて働いてた経験があるけど、上司が部下やバイトにタメ口を使うのは当たり前のことだったし、入ったばかりの頃は「オマエ!」だとか「おい、そこのバイト!」って呼ばれるなんてことも多々あったよ。怒鳴りあうなんていう衝突もたまにだけど僕だけに限らずにあったことだったし。そんなことでいちいち腹を立ててたらクソ忙しい仕事やっていけないし宅配物捌けないから働いて2,3年でもうそんな環境には慣れてたね!でも、郵便局に入って最初に違和感を感じたのはみんな丁寧語とか敬語使って仕事教えてること!?男臭さがない!...公務員だからなのか?同じゆうめいとの子とかもみんな大学生とか浪人生だからなのか、みんな内気で大人しいね。みんな仕事ぶりは真面目そのもので良いことなんだけれど、もっと自己主張したらいいんじゃないかな〜?時には意見の食い違いで職員とか同僚と衝突したっていいと僕は思う。僕自身、前の職場でそうしてきたから。意見具申することはなにも悪いことじゃないよって僕は言いたい。当たり障り無く馴れ合いだけで仕事してると職場はマンネリ化して刺掘 (ここから文字化けで一部判読不能)
意見する方だから「武闘派」だとか「好戦的」って見られてるけど、民間じゃ当たり前とまではいかないとしても、よくあることだから郵便局はまだまだ甘いね。まして上司の言葉遣いや態度が悪いだとか陰で言ってるゆうめいとは民間じゃ泣かされるよ。】


愛知県の「PTSD」(郵便内務)さんの意見

【わたしの局には、夜勤の内務ゆうメイトの人で一人、毎日一時間以上の遅刻をし、二時間以上の残業をしている人がいます。他の職員やゆうメイトも当初はその事を本人に注意していたのですが、当の本人はその事を改める事もなくその後も社長出勤を続け現在に至り、皆その事を黙認してしまっています。こんな事が許されるのでしょうか?まるでフレックスじゃないですか!
我々は雨の日も風の日も定刻通りに出勤しているのに彼のみが社長出勤だなんて、その上、やる必要のない残業までするなんて、給料泥棒!明らかに採用時の就業規則違反じゃないですか。彼を解雇する名分は充分にあるはず!なぜ皆、看過するのか?彼はゆうメイト!非常勤職員なのだからいつでも躊躇する事なく解雇する事だってできるはず。同じゆうメイトとして恥ずかしい限りです。課代に尋ねてみても「そうやなぁ〜、でも彼に助けられてる部分もあるからなぁ〜」という呑気な返事。わたしだって助けてるのに...。恐らく、彼の横綱出勤にかかるコストでゆうメイト2人分は雇えるはず。彼がゆうメイト2人分に見合う働きをしているとはわたしには思えない。だから可及的速やかに解雇すべきですし、それは立派なコストの削減策です。でも、彼はイタリア男の様な風貌の落ち着いた雰囲気のイケメンで性格も温和。ゆうメイト用エプロンを着用した時の彼は、まるでイタリア男が休日の昼下がりに家族に料理を振舞うかの様な佇まいですので職場の職員もゆうメイトもそんな彼を憎めない心情にあるのだと思います。でもわたしは騙されません!やはり、悪い事は悪いの!です!
 例えイケメンであろうが横綱であろうが出勤と退勤の時刻を遵守できない人は社会人としてあってはならないのです!人望や人柄だけで、その人の悪行を黙許する事は社会の義に反する蛮行であると思います。わたしが、ただの堅物の頭だからなのか職場の人達には理解してもらえません。わたしの言っている事は間違っているのでしょうか?いいや、間違ってなどはいないはずです。間違っているのは職場の人達の意識です!でも、わたし一人の力ではあのイタリア男を追放する事は難しいでしょう、ましてわたしもゆうメイトですから。いつでも、どんな時でも少数派の意見というものは聞き入れられないものです...それが例え正義だとしても。その事にわたしは無力感を感じざるを得ません。】

                                        
「名無しさん」の意見

【入社2ヶ月の新人ゆうめいとです。
環境の悪さに驚いてます。窓口研修(いきなり実地)後今は計画の仕事をしています。
机は通路に会議机。とにかく不在票の連絡が引っ切り無しで電話の応対に
喉もカラカラ。その間に他の雑用。お客様からの苦情の電話を上席に変わってもらったところ怒鳴られました。まだまだ新人には対応しきれない事項が多々あります。

職員でしたらカバーしてくれてもと思いますが・・・どこの局でもそうなのでしょうか?なぜ怒鳴られなくてはいけないのでしょうか?忙しいから?ゆうめいとの地位が低すぎるから?仕事も段取りよく教えてくれないし、全ては先輩ゆうめいとさんからの指示。社員より凄い態度にびっくりしています。その方達は課長代理や上
席、局長とも対等に敬語も使用しないで接しています。これが郵便局なのでしょうか?
又、ゆうめいととはこの様なものなのでしょうか?】


兵庫県の「田舎っぺ」(郵便内務)さんの意見

【局に郵便窓口メイトとして採用され4ヶ月がたちました。
5月から無集配局になったのですが、結構お客さんもあり、忙しい局ではないかと思います。
採用され、たった1日だけメイトさんが一緒に仕事をして教えてくださり、後はもう独り立ちで実際やってみないと分からないからと、2日目からは一人で窓口に座らされる羽目に。
分からないことは後ろにいる人に聞いてねと言われたものの、本務者の人数は減っているし、みんなお客さんの相手をしていたり、電話に出ていたりで、窓のお客さんにお待ち下さいと謝るのは私。
お客様第一ということを常に言っているならどうして私のような半人前をたった一人で窓口に座らせ、ろくにサポートする体制をとっていないのかとても疑問である。
現在も、窓口には金を置いているので離れるなと注意されるけれど、少ないつり銭で、絶えず後方に両替に行かなければならないような状況はなんとも思わないのだろうか?
窓口が12時と17時の書留の締めでは、17時は窓口が閉まるのでまだよいが、12時にはお客さんは来るわ、締めないといけないわで、あたふたする。どうして締めの時10分ぐらい応援に呼ばなくても来ないのか?
業務の円滑さってものが内容に思う。
前に務めていた企業では、改善提案制度があり、絶えず職場をよくしていこうと努力していた。
郵便局にはそれがどうも見られないように思う。
変に細かいのに、いい加減なところがとても多いことに納得がいかない。
おまけにあの人はきちきちしずぎと言われる。
お金や郵便物という大事なものを扱う仕事できちきちして何が悪いんだろう?】


兵庫県の「てるてる坊主」さんの意見

【私は、2年目(郵便業務内務 特定郵便局)です。
Cランクですが局によっては、貯金関係もしています。保険、国債は、どう
勉強したらいいか分からず、はずかしですが・・・手ずかずです。
正社員と違い自分で少しずつ拾い集め自分の目標に向かっています。なので
正直、自分だけでは、限界もあります。でも、負けません!いつかランクが上がるよう努力したいです。
そして、少しでもそれが生かせる特定局にもっと・もっと・行けるようになりたいです。そして、ゆうメイトがもっと・もっと・働きやすい場所になっていくのが私の大きな?夢です。
ランクの位置で不満、局によっての違いの不満、人間関係の不満・・
雇用体制の不満・沢山ありますが自分がどんな形でもやりたかった仕事です
・・・正社員へのお願い・・・
8時間の雇用にするなら、人を増やすだけじゃなく、厚生年金をかけてもらうぐらいの体制にしてほしい!(みんなに)
日数をその分減らすやり方は、郵便局の質が悪くなるだけ・・・
雇用体制が悪いとゆうメイトのやる気がなくなる・・・
これぐらいの仕事でいいか・・という気持ちになる。
今時、こういうやり方(公務員独特)は、古いです。】


富山県の「郵政大好き」さんの意見

【お世話になります。私は郵政を退職して現在非常勤職員として無集配特定局にて勤務しているのですが、4月以降職務加算額が0〜400円になると、このホームページで知りました。0円からと書いてあるので、増えないといえばそうなのかもしれませんが、職務加算額の支給条件は具体的にどのようなものなのでしょうか?ちなみに私は本務者の育児休業や病気等で転勤になった等により、職員が不足している局(契約では3局兼務)に勤務しています。OBということもあり、正直本務者と同じ仕事をしています(非常勤職員がしてはいけない仕事以外)。正直せこい話なのですが、もし時給が増えるのなら職務加算額の支給を正直受けたいです。交渉次第なのでしょうか?宜しくお願い致します。】


《ホームページ管理者より》
 職務加算額について、提示された金額の範囲で状況に応じて各局によって決められ(実質的には支社の許可が必要のようですが)ますので、一律の基準で決められるのではありません。


愛媛県の「かん」(郵便内務)さんの意見

【疑問/雇い止めについて...
 わたしは昨日(7/19)、課長代理から「明日から来なくていい」ということを言われてしまい、理由のない解雇について気分を害しています。口頭での解雇は、課長代理ひとりの考えで出されてもよいのでしょうか?
 総務へ相談をした方が良いのでしょうか? 返信くださいませ。】

《ホームページ管理者より》
 許せない違法な対応です。返信メールを出していますが、その後の状況についてよろしければ報告下さい。

                                        
埼玉県の「深夜さん」(深夜勤)さんの意見

【私の勤務局では、庶務課での賃金計算がいい加減です。
残業しても基本給の810円しか付けていなかったり
訓練期間の一週間分の賃金を付け忘れたりしています。
深夜勤務8名程ですが呆れています。
また、勤務が長く2ヶ月でもう4名ほど辞めました。

賃金の計算方も知りません 私たち自身が悪いのでしょうか?

ランク自体も知りません】

《ホームページ管理者より》
 メールアドレスがありませんので、ここで返事をします。
 ひどい局のようです。8時間を超える超過勤務は当然割増し分を支給する必要がありますし、スキルランクについては個人別に通知しなければなりません。そしてそれらは当局責任です。課長など管理者に「私のランクはどうなっているのか」と聞かれるべきと思います。


東京都の「パンダ」さんの意見

【私の今の職場では超勤等をかけてもらう際、「〜時間でいい?」みたいなことを言われます。
例えば1時間15分働いても1時間になってしまうような感じです。
困るということを伝えればいいと思うのですが、それによって雰囲気は悪くなってしまわないかが心配です。
また仕事に関係する用紙等を記入している時間は、時間内には含めてもらえません。
1回では15分でも、重なればそれなりの金額になってしまうのでどうにかならないものかと悩んでいます。
何か良い対策はないでしょうか?】

《ホームページ管理者より》
 返事は個別にしていますが、超過勤務についての質問も結構来ています。
 超勤は何分から超勤になるのかという質問も多いです。原則的に言えばたとえ1分でも超過勤務となれば超勤です。1分は極端ですが、しかし、4週間に分単位の超勤が30分を超えれば当局は1時間の賃金を支払う必要があり、超過勤務となった時間をきっちり管理者や役職者に報告して記入させることが必要です。


東京都の「おかみさん」(郵便内務)さんの意見

【スキルアップしたいけど、ダメみたい・・・もっと稼ぎたいんだけど・・・】


神奈川県の「海猫」(貯金内務)さんの意見

【ゆうめいとは所詮パート。。。どんなに営業して、成果があっても、みんな本務者の成績になるだけ。言われたことだけやればよいという局長もいるが、できたら、とっくにやっている。本務者よりある能力を、時給なり、何かの形で評価してほしい。民営化後に期待したい!】


北海道の「ケロたん」(郵便外務)さんの意見

【労働条件や賃金の不満は大いに有りますが、それはゆうメイトなので仕方がないと思います。
今一番の不安というと、民営化後どうなっていくのかですが、
直属の上司からも登用になるかもしれないとは言われていますが、それは非常に狭き門だということもわかります。
ゆうメイトから正規社員への採用試験などがあれば積極的に受験していきたいですが、
自分から社員になる機会がないのであれば、いつか登用になるかもしれないと信じてメイトのまま働き続け、
いつまでも社員にはなれないというのはちょっとどうかと思います。】


静岡県の「凹み」(その他、計画など)さんの意見

【 私のパート先の局は民営化準備の為3局統合で3局分の不在票の電話受け付けを11時から19時間でしています。

11時から17時まで殆ど私一人で受けていますが、17時から20時までの電話受けの人と2時間二人でうけますが、一日約400件の電話を受けますが夕方は二人では追いつかない程ですが、後ろの偉い課長はどんなに電話が鳴っていても知らん顔です。

電話機は5本を二人で受けるなんて無理で、当然「いくら電話しても掛からないじゃないか」とお客様からの厳しいお電話があります。
その事を後ろの課長にメモで伝えても返答ありません。

窓口業務は自給が高いが、電話受けだって間接的な窓口業務ではないでしょうか。電話だとお客様は言いたい放題のクレームを投げかけます。
もう神経が持たない状態です。
そう言うクレームの多い局ですから他の人は電話が鳴ると逃げます。

今日も貯金の窓口の女性は私より一月半も後に入っても星バッジをもらったと言っていますが、私はただの700円パートのままでしょうか。
電話受け伝票に都度書き込むので帰宅するとペンタコどころか、右手に熱を持っています。
不在票だって全然考えていない。お問い合わせ番号と有りますが、それはは郵便物追跡番頭の事で、お客様はそれが電話番号と思ってかけているとの事で、ならば郵便物番号とか追跡番号とでもすれば良いのに。
不在票電話受けの多忙で休憩すら取れない状態と自給700円なら転職を考え様と思っています。

又疑問に思うのは出勤退勤時間を何故今の時代手書きで、手計算で給料計算をしているのでしょう。
民営化と言うが、すごく時代に取り残されているではありませんか。
予算が無い?そのわりには征服は必要以上に渡されるのはどう言う事でしょう。

私は普通の会社勤めをしていたので公務員との比較が出来ます。本当に忙しいと言うのは何処も同じ言葉ですが、質がぜんぜん違う様に感じられます。
公務員仕事ってこう言うものだったのですね。】


京都府の「誠意大将軍」さんの意見

【 先日、床にメモの様な紙が落ちていたので拾って開いてみたら、それは或る本務者の給与支給明細書でした。支給総額は敢えてここでは書きませんが、深夜ゆうメイト3人を月フル出勤で雇えるぐらいの月給でした。単純に月給の額だけで比較して考えると、当該の本務者は深夜ゆうメイト3人分の仕事の処理能力を有しているという事になります。しかし、当該の本務者に深夜ゆうメイト3人分の能力があるとは思えない。思いたいが、客観的に考えてみても、やはり残念ながら深夜ゆうメイト3人分に値する処理能力ではない。本務者一人を辞めさせて新たにゆうメイト3人を雇う方がどうせコストも同一なんだし効率的な気がする。格差社会を助長させる気もするが...。それにしても羨ましい限りです、特殊室での作業を除けば僕等ゆうメイトと大して変わらない仕事なのにこれほどまでに給料に差があるなんて...愕然とします。ゆうメイトという生き物は、例え仕事が出来てミスもなくても同僚ゆうメイトからは評価されるが、管理職の人達からはいつも過小評価されっぱなし。哀しいかな、所詮、使い捨ての駒なんですよ。本務者ばかりを信頼してゆうメイトなんぞは(これ以降文字化けです)】


長野県の「T.Y」さんの意見

【月曜日2日分の郵便物があるというのに何故あんな長々朝礼を
やるのでしょう。確かに組織を運営していく上で全体朝礼というのは
大事な事だと思います。でも火曜や水曜じゃ駄目なんでしょうか。
少しでも早く区分け順立てして出発したいというのが本音です。
そんな中効率化や超勤減を叫んでいる課長クラスが毎回「誤配を
無くせ。」という意味合いの事を人を代え言葉を代えダラダラと。
酷い時には誤配者(メイト)を名指しで発表したのには驚きました。
それもまだ入って1〜2ヶ月の人をです。もし自分だったらと思うと
ゾッとしました。しかし新人を教える本務者も人によってまちまちで
教えてもらっている方が教える人に合わせているといった感じで
全く統一性がありません。これで誤配者を全体朝礼で晒すというのは
いかがなものかと思いました。私の書いた間違っていたらご指摘願い
ます。】

                                        
栃木県の「さくら」さんの意見

【職場の同じメイトと責任者の職員の態度がひどく、どうしたら
いいか頭を悩ませています。どうか、アドバイスをお願いします。

今年の3月から他の局の再配達の電話を受けるため、コール
センターが開設され私は配属されました。
その問題のメイトは4月から入ってきたのですが、最初は
少し賑やかな人ぐらいだったのが、段々調子に乗ってセンターを
仕切るようになったのです。

他のメイトの休憩の時間を采配したり、席が
決まっていないのでどこに座るか指定したり。ある時は、
他のメイトさんを10時15分にお昼の休憩に行かせたり
しました。
その早く休憩に行かされたメイトさんは、そのイヤなメイトに
いじめられていて、シャープペンで3回も手を刺されたりのお尻を
叩かれたり、その他の嫌がらせをされ自律神経がおかしくなって
しまいました。本人はもう我慢できないから辞めると言っています。

それだけではなく、他のメイトがお客と電話で再配達の受付を
しているのに隣で職員!?と猥談をしていて大声で笑っていたり
するのに、他のメイトが喋っていると責任者の職員に告げ口したり
するのです。その責任者の職員も、そのメイトが態度が横柄で
窓口のメイトさんから苦情が来ているのにきちんと注意もせず
野放し状態です。

その責任者の職員はその問題のメイトに、コールセンターへ
新しく入ったメイトの面倒を見てほしいとお願いしたり、
再配達を受け持っている局の局長が来た時に、そのメイトだけ
紹介したりして特別扱いしています。そんなことをすれば余計
調子に乗るというのに。
おまけにメイトの私に新しい仕事を他のメイトに教えるだけでは
なく、そのメイトの仕事まで責任を持てというのです。今日は
そのメイトさんが何かミスをしたらしく私に文句を言ってきました。
私も教えながら別な仕事をしているので、つきっきりで見ていることは
できません。
その責任者の職員は仕事をきちんと理解していないくせに、口だけ
だしてくるので頭にきます。

このことをどこかに相談してきちんと対応してもらいたいと
思っているのですが、どこへ相談したらいいでしょうか?
ちなみに窓のメイドさんが郵便の課長・副課長に、そのメイトの
ことを訴えたようですが何もしてもらえなかったようです。
どうか、アドバイスをお願いします。
それと、このメールは掲載しないで頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。】


神奈川県の「さんさんくどう」さんの意見

【バイト、辞めることにしました。とにかく、環境の悪さ、正社員のきつい口調。教わっているよりも怒られている気分で大変不愉快でした。こんな職場は初めてです。まだ、働いて数回しか行ってないのに難しい貯金操作なんて、できるわけありません。
できないので、「申し訳ありません」と謝ったら怒鳴られました。
なんで、怒鳴られるのかさっぱりわかりません。理不尽です。
その主任は、民営化になったら自分は課長クラスになると期待して同じ社員同士で笑ってましたが、こんな社員、降格でしょう。器が小さすぎます。
理屈っぽい長い話といい、彼が局長になったらユウメイトがかわいそうです。この局は、とにかく内部(部屋)が汚いです。入ったときに、私の前に入ったユウメイトは、掃除するよう言われなかったようなのですが、私はほうきとちりとりを持たされ、あきらかにずっと掃除されていない形跡のお客様のいらっしゃる場所を掃除させられました。それについても、支離滅裂な理屈で説得(納得していないが)させられました。
ああいう社員がいる職場ではずれでした。彼は民営化されたときに降格されることを願います。】


静岡県の「Y」さんの意見

【最近、風邪をひきました。日曜日の夜から熱が下がらず、翌朝(月曜日)に
休んだんですが、勤務先に電話してみたところ、「え〜…?」と、なかなか
承諾されませんでした。私からの電話を受けた職員は「統括センターの上司に
連絡して、OKが出たら休んでください」と言っていたんですが、「(OKが
出なければ)具合が悪くても、無理して出勤させるのか?」と思いました。
結局、統括センターには連絡せずに最寄りの病院に行って診察を受けました。

数日前、同じ局で勤務している人が急用で当日に「休ませてほしい」という
連絡があった時には、スンナリと承諾していたような気がします。
そういうことがあったからこそ、「なんで、私の時だけ面倒な雰囲気なの?」
という気がしました。
好きで風邪をひいたわけではありません。だけど、誰にでも、体調を崩す時
とか急用が入る時がありますよね。必ずしも、スケジュールどおりに進んで
いられるとは限りません。私の勤務先では、そういう事態をちゃんと考えて
いないような気がします。だって「内務の仕事は、あなたしかいないんだから
休まないで」とまで言われましたから。

「休まないで」と言うのは、おかしいと思います。「なんでも人任せにして
いる会社の、無責任さ」を感じました。
ちょっと配達員同士が休憩などで集まれば、受取人の悪口ばかり言っている
のが聞こえてきます。誤送も、少なくありません。
そんな配達員のために、休まずに神経を削って仕事をするつもりはありません。
「休むな」と言われると逆に休みたくなって、カレンダーを見ては「来月、いつ
休もうかな?」と計画をたてています。理由があって病院にいかなければならな
いので、どうしても月に1日あるいは2日ほど休むのですが、それ以外に休みを
入れないと、やっていけません。

コミュニケーション不足を感じて、何とか頑張ろうと思ったんですが、その事で
悩めば悩むほど落ち込んでしまい、気がついたら体調も悪くなってしまった時が
あります。だけど現在は開き直って、「輪の中に入れないのも気楽」だと思える
ようになりました。無理に明るくしていても、疲れるだけです。

そして…。1ヶ月ほど前から、毎朝、私書箱あての郵便物を区分けしているん
ですが、最近になって、「私書箱あての郵便物がどれだけあるのか数えながら
区分けをしてください」と言われました。最初からそういう説明があれば、
それなりに数えて区分けしていたと思うんですが、「途中から急に言われても
困る!」とムカついたのは、変でしょうか?そして、他の「ベテラン」職員に
「私書箱あての郵便物って、数えてますか?」と訊いたら、その人は数えて
いないそうで「じゃあ、数えなくてもいいんですね?」って確認しようとしたら
「じゃあ、これからは数えるんだね。やらなくちゃならないことだからね。」と
言われました。人によってやり方が違うので、同じ事を教えられてもその人の
教えたとおりにやっていないと文句を言われてしまいます。だから、ちゃんと
統一してもらうつもりで「○○さんは、こう言ってたんですけど…」と念のため
言うと、あまり良い気がしないようで。「もう、あとは好きなようにやって!」
と吐き捨てるように言われたことがあって不愉快な思いをしました。

ベテラン陣からの教え方がそれなりにまとまっていないと、最終的にバイトが
振り回されてしまいます。こんな状態で仕事を教わっているので、いつも、
「ゼロからのやり直し」のような気分です。】


奈良県の「H.M」さんの意見

【 現在長期ゆうメイトとして、集配営業課に約4年勤務しています。

 去年より一人1区8時間の勤務になると言われたのですが、雇用状態では6時間勤務で超勤で対応させられています。
 
 今月の初めになって「8時間勤務の勤務での超勤命令表も作ったから判子をおして」といわれ 判子をおしましたが、これはどういう事なのでしょうか?
 実勤務の賃金や労働条件などは6時間雇用の条件で、他に提出する分には「8時間雇用をしていますよ」というような偽装なのでしょうか?

 
 それと、疑問というか不満なのですが、現在就職を探しているので8時〜16時で勤務させて下さいという事で、許可をもらったのですが、局内の基本が一人1区で補助の作業者を存在させないみたいで、軽い区を持たせてもらいましたが、不慣れな分時間がかかるので超勤で馴れるまでは仕方が無いとかで、16時に仕事を終わらせてもらえないのが現状です。
 そして、班員が言うには「早く帰りたかったら早着手や昼休みに道順をしろ」という事でした。 現状 課内ほとんどが早着や昼休みの道順をやっています。
 
 JPSで作業標準時間を算出しているのにこれではきちんとした時間が出るわけがありません。
 
 仕事が遅いとか怒られたり、休息をするなとか言われるのは納得できません。】


大阪府の「ジュン」(郵便内務)さんの意見

【民営化になり銀行と競争しなければならないというのに、時給が770円から
で優秀な人材が集まるわけがない。社員は15分単位で残業手当がつくと
いうのにパートはサービス残業が当たり前。民間では考えられないことを
平気で言ったり行動したり。風邪だ子供の調子が悪いと月に数回社員が交代でドタキャン。
月末であろうと月始めであろうとお構いなしに欠勤。それでも休暇はキッチリ
取り、それをゆうメイトで補う。夏休み・お盆はゆうメイトの大半の主婦に
とっても忙しいから休みたいのにそう言う気使いは全くなし。
民営化になったからといって、公務員体質は変わるはずが無い。】

                                        
大阪府の「ちささ」(郵便内務)さんの意見

【今、郵便の窓口をしています。10月の民営化において希望調書がありました。
郵便局会社か事業会社を選択できたのですが、窓口の人間は必然的に郵便局会社へ行くのが妥当だという考えでした。その為、事業会社で希望を提出すると今までのスキルがゼロになるとの事でした。

職員は希望が出せたのでどうしてゆうメイトには格差をつけるのか納得できないままです。

しかし事業会社で希望を出しました。希望通りにはなりましたが、元々、低い時給がさらに低くなるとなると仕事に対する意欲もなくなります。

事業会社に行くとしても同じ窓口なのに納得できません。】


香川県の「ゆうメイト」さんの意見

【過去に私も セクハラで 解雇止まった経験があります

そのときは、全逓に入っていて 一応問題に

しかし、相手は、処分されず 私は、「明日から 来なくていい」と

当時の課長から、課長からも、やめる方向に意地悪され、体が不調で寝込む

始末 なんと「忙しいんだから 出てこい」と課長の言葉

全逓も役にはたたず、やめる羽目に

守ってくれませんよ】


茨城県の「ジダン」(郵便外務)さんの意見

【 超勤はつけるなとプレシャーをかけられたりお盆はすくないからといい6時間勤務にされたり人数も足りてないから終わるはずもなく昼休みを削って自分の斑の人たちやっている90cc乗れる職員とは違い50ccでやってる人もいるんだからそこの所は考えてほしいあとゆうめいとだからといって確実に下に見るやり方も腹立たしいです。つまらない愚痴でした失礼。】


京都府の「B級ゆうメイト」さんの意見

【民営化を機に我々ゆうメイトは郵便事業会社が作る人材派遣会社所属の派遣社員として雇用されるというのは本当でしょうか?だとすれば現状の様な安定した雇用はこれからも守られるのでしょうか、不安です。派遣社員ならば郵便局も必要に応じて人員を調整できるというメリットがあるんでしょうが我々ゆうメイトにはたまったもんじゃないです。JPUの様な大きくてちゃんとした組織がゆうメイトの中にもあれば良いのですが。】


東京都の「A」さんの意見

【私の職場はどのユウメイトも職員と全く同じ条件と労働量で働いています。
ユウメイトつまりアルバイトという認識は役職者にはなく、ある部分では職員以上の労働量を当然のように求められています。それについて抗議、相談するような場はなく、抗議することイコール 反発と当たり前のように捕らえられる雰囲気があります。組合も何の役にも立ちません。

民営化以降のアルバイトの可能性(職員雇用など)についても、相談は受け入れられず、課長たちは忙しいという理由で、ユウメイトの先々について何の助言も提示もありません。何名か職場のいい加減さ、ユウメイトへの扱いの悪いさに不満を抱き、退職希望を出しています。

どんどん募集を掛けるものの、肝心のバイク(50CC)が足らないにも関わらず、
バイトを集めるために慢性的なバイク不足で多くは誰かが自転車という犠牲を負います。とても楽に回れるような配達区はありませんので、非常に心身に影響を及ぼします。課長は不必要なことばかりしているように思います。毎月のようにレイアウトを変えたり、掃除ばかりしていたり(いい大人が掃除をしながらほぼ一日の労働を完了できる職場は今時ありません)また冷房を掛けるのを拒んだり、非常に職場は「ありえない」慢性的な役場体質に漲っています。

某課長代理はユウメイトと女性を明らかに差別します。ユウメイトのくせに 女のくせいに だからユウメイトは困るんだという発言を何度耳にしたり、受けたことか。課長や課総務課長に抗議をしても改善はありません。私と親しく非常に世話になって家庭の理由から退職した女性ユウメイトさんは、彼に容姿のことを馬鹿にされたり、女のくせにと言われ、泣きながら相談を受けたことがありました。

ユウメイトにもロッカーも当分なかったり、与えられたロッカーはユウメイトは鍵なしだったり、ロッカーチェックを本人がいない時に無断で行ったり、雨具や予備の制服の支給になかなか応じなかったり、職員が12時30分を回って帰局をしても文句を言わないのに、ユウメイトが12時15分を過ぎて帰ると役職者はすぐに総務課長に報告し、個別に注意を受けます。ぜひユウメイトの扱いの改善を公にどんどん抗議、改善を求め、ユウメイトのお陰で成り立っているという点も、公社が十分に認識できるよう一層の努力をお願い致します。】


東京都の「月光仮面」(郵便外務)さんの意見

【吾輩は当局より不当解雇され、非常に憤っております。課長、課長代理をぶっ殺すべく、日夜完全犯罪を考えております!】


千葉県の「ケイ」(郵便内務)さんの意見

【今回のスキル結果(10月1日から、適用される)を見て、びっくりしました。それは、前回(今のスキル)で、Bランクのチェック項目で、評価結果の出来ていないというのが、1つだけ(他の非常勤職員に対して、アドバイスができる)だったので、次のスキル(10月1日から、適用される)は、まだ、上に書いた項目が、出来ていないという結果だけなら、まだ、わかるのですが、なぜか、今回もらった結果を見てみると、最終の評価結果の出来ていないという項目が、3つ増えて4つになっていたんです。(これは、どうしてもありえない。と思ったんです。)なので、このスキル結果を、もう一度考え直してほしいと思いました。】


静岡県の「ptu」さんの意見

【定期評価が行われたんですが、私の場合、3号機で機械にかけたものをとって、箱に入れるほうの仕事をしていて、画面操作をして流すほうはほとんどやらせてもらっていません。こういう場合はやはり習熟度なしになるんでしょうか。】


千葉県の「I」さんの意見

【私はN局で新夜勤のバイトをしているものです。最近職員の人が私が風俗の仕事をしてるのを見たと職場内で言い触らしているのを人づてに聞きました。それ以来みんなが私をそういう目で見ているようで仕事に行きづらく、休み勝ちになってしまいました。どこに相談すればいいのかわからず困っています。郵政の相談窓口のようなものがありましたら教えてください。お願いします。】


千葉県の「ケルビン」(郵便外務)さんの意見

【配達が終わんないのに営業やれとうるさい上司がいて困ってます】

                                       
埼玉県の「ガンバリやのS」さんの意見

【 約7年郵便窓口で働いています。仕事の手際、接遇については自負もしておりますし、職員よりも働いてると思います。お客様からもお褒めをいただくことも時々あります。 仕事の内容的には内容証明からありとあらゆる事もこなしスキルも5回A習熟度ありです。10月からも同じ賃金。今回このサイトで賃金の上乗せの事を知り、納得行かない私です。私の勤める郵便局は近隣の郵便局に比べ、本当に忙しく立ったままで7時間勤務は非常に疲れます。週五で働こうと思った事もありましたが、体力的にも無理だろうと、扶養範囲内で月11日前後働いています。そんな私達に上乗せが無いなんて本当に理不尽です。10月からは郵便窓口の人数も少ない配置で大変になることは皆承知なのです。郵貯のメイトさんはずいぶん上がったと聞きました。座って事務仕事です。理不尽とは思いませんか?】


愛知県の「アスナル」(その他、計画)さんの意見

【ゆうメイトになって、4ヶ月経ちました。
研修もなしで、いきなり電話取りをしています。
電話番号が1本化されて、色々な電話がかかって来ます。
対応や郵便に関する研修をしてほしいです。
それと両耳のヘッドホンタイプの受話器にしてほしいです。
周りの雑音や、話声で聞き取りにくいのです。
お客様の質問に早く対応できるように、検索専用のパソコンが欲しいですね。
ガイドブックを開いてるより、早急に対応できますから。
今は、賃金の不満よりは、お客様への対応が速くできるように、事務機器がほしいです。】


長崎県の「たま」(郵便外務)さんの意見

【新しい制服、紺のアクリル素材ポロシャツ・・・夏にくそ暑い時期に
あんなの着ていたら間違いなく熱中症で倒れること間違いなし!
現場を理解していない方が選択されたのでしょうが。はぁ(-_-)】


東京都の「オサリバン」さんの意見

【弊局には、入って3年近く経つのに雑用ばかりしてるゆうメイトがいる。当人へは入局当初から色々仕事を憶えて貰うための指導はしてきたのだが、当人は仕事を憶える気一切なし!こういう人間は元々向上心や探究心が無いんでしょう。それでいいのか?郵便局!こういう人間は民間のサービス業界じゃ通用しないぞ。】


北海道の郵便内務さんの意見

【仕事の重さと賃金が比例しないが、これ以上の伸びはないとか。
なぜに内務はこれほど賃金が低いのか本務者とかわらない仕事を
させられて、納得がいかない。

今の時期になっても、新会社での具体的な勤務条件の説明がありません。
聞こえてくる話は噂の息をでない話ばかりで、上司に説明を求めても
まだ何もきていないと繰り返すばかりです。
実際、このHPにきてみると、条件などは開示されており
どこまで非常勤職員を馬鹿にするのかと、感情的になります。

どこの会社に行くように言う前に、勤務条件などは開示されてしかるもの、
こんなずさんな対応は民間会社では考えれません。

どのこに救済、申し立てをしていいのかも知る由もなく、
時間ばかりが過ぎていきます。

こんな状態でで10月から勤務させるつもりでしょうか甚だ疑問です。
有無を言わせずパート、アルバイト待遇で使うつもりなのでしょうか、
こんな仕事そんな待遇ではやってられません。

誰か確実な答えをください。】


宮崎県の「M.N」(郵便外務)さんの意見

【超勤がつけてくれない時がたまにある。休憩を取らずに働いているのに、怒られるときがある。】


京都府の「メイト」さんの意見

【1人1区になって 9H〜10H
俺は早く帰りたいのに、
そこで相談です、
自分の家の郵便が17:00過ぎに来た日は
支社へ、何故郵便が来ないのかお問い合わせの電話をしましょう。
夕刊を取った後の郵便配達なんか誰も希望しません。

外務ゆうメイトのためです。】


広島県の「たきゃこ」さんの意見

【貯金の窓口をしています。何もかも職員同様に仕事しています。ミスをしたら検査者ではなく取り扱った私を責めます。何のための検査でしょうか?窓口を少し離れることにも気をつかい、体調が悪いとき後方に下がり委託や代引きなどをしていると、「賃金をもらっているのなら仕事をしろ!」と言われました。私が窓から離れるとすぐに何かと不機嫌になる職員がいます。自分たちはすぐに投信の入力などで理由をつけて窓口を離れます。気がつけば私一人窓口にいるときがあります。ユウメイトをバカにするのもやめてほしい】


千葉県の「つくりん」(本務者・郵便外務)さんの意見

【  はじめまして。
ここに書いても仕方ないと思いますが、可能なら力になってあげてください。

当局、集配営業課の課長たちのパワーハラスメントを何とかして下さい。
 何人の職員・ゆうめいとさんが退職したのでしょうか。

見栄のために行った区画変更で連日の不配に超勤。
 しかも超勤はサービス残業に近い状態です。

中でも可愛そうなのは、仕事を手伝ってくれる混合のゆうめいとさんです。

いつもいやな顔1つせず、どんなに疲れていても手伝ってくれます。
 区画変更のおかげで、私の班は当たり前のような人員不足です。

混合のゆうめいとさんがいなければ、うちの班は身動きが取れません。

そんな中で起きた課長の超勤禁止命令。
 超勤はするな・してもつけない。休憩をしていれば、行動を監察する状態。

先日は夜勤シフトのゆうめいとさんに、前2時間の超勤をお願いしました。
 出勤したゆうめいとさんに対して、夜勤の時間に出直してください。です。
あまりにも非道すぎます。

なにかあると計画配送を。
 もちろん届かないとクレームがきます。
クレームがあると、なぜ配達しないと恫喝してきます。

現状では転送・還付処理は1か月分ぐらいたまっています。

毎日、少しずつですがサービス残業で片付けている状態です。

混合のゆうめいとさんは、退職を検討しています。

課長には直談判していますが、職員はゆうめいとのことを考えないでください。医務不明な返答です。

課長代理がゆうめいとになったりとおかしな職場です。


ゆうめいとさんのために何も出来ない自分が悔しいです。】

                                        
滋賀県の「ひとり」(郵便外務)さんの意見

【現状の労働条件は、他のバイトに比べれば良いのかもしれません。
ですが、現状はそれなりにキツイものもありますしさらには配達時間の短縮を求められ最終的には時間外労働(超過勤務)を削られる事もされています。
つまりは、その分サービス残業をさせられる事もあります。
月給制では無く時給制なのにサービス残業です。
それって時給制の意味が無いと思うのですがどうなのでしょうか。
またそれが原因で9時出勤だったのが10時半出勤に変えられ今までしていた道組などをしない状況となってしまいました。
上司は、負担軽減と言われますが結局は、時間外労働を出したくない為の策だと内心は思っています。
またかもめーるの営業もしたのですが、そこそこ売り上げても営業手当も出ず何のために営業をしているんだ?っと思ってしまう事があります。
営業課に居ますので営業は、する時にしないといけないのですが何とも理不尽に感じてしまいました。

また今日、聞いた所短期ゆうメイトと聞きました。
ですが、短期ゆうメイトだと賞与や基本給のみなのですが、実際には基本給+加算給で尚かつ賞与は出ています。
そうなってくると採用区分は大きく変わってくると思いますがどうなのでしょうか。今の所、一番気になっている部分はそこです。
今の条件より悪くなる様でしたら自分自身では、もう郵便局で働く意味を失ってしまうと思いますし結局、そこまでして何で働くんだと思ってしまうと思います。そうなると退職を仕方の無い事だと思ってしまいました。】


広島県の(貯金内務)さんの意見

【毎日、残業しているが残業分の給料がでない。サービス残業が当たり前の状態
以前の社員さんは5時35分になると帰らせてくれていたが今はやってあたりまえ、出来て当たり前、できなかったら酷くおこられる状態。でも時給はでない。
自分達のミスはかくすが、非常勤のミスは公にしている。
聞く人によってやり方が違うので戸惑う。マニュアルが古過ぎる。
なぜ、タイムカードまたは何時まで働いたかわかるようにしないのか。
なぜ局長だけの判断で非常勤の給料をだすのか。(以前に出た日にちを間違えられたこと有)非常勤はまったく休めないが正社員は月に2〜3度は休んでいる。こちらがご機嫌伺いしてお休みをもらわなくては休めない。仕事は精一杯やっているが、正社員や局長の勤務態度が公務員だと世間から批判されてもしかたが無いと思う。店頭で、苦情があっても局長が知らん顔。局長のレベルが低すぎ。民営化するにあったって教育し直したほうが良い。】


神奈川県の「中堅ゆうメイト」さんの意見

【今回自分が上げたい自局の問題点としてはやはり数年前に実行された区分場の配置換えのせいで手間がかなり増えたと言う事でしょうか。
それまで区分管はまとまってあったのですが集配の配置ごとに合わせたせいで区分管に持っていくだけでかなりのタイムロスがあります(階が違うため)
しかも配置換えするまで大型厚物の処理をどうするかまったく決めていなかったという計画性の無さ、現場の状況をまったく分っていないで厚物処理の仕方を決めてしまったせいで大変手間がかかる状況です。
前のままなら少ない人数でも上手く行っていたのに…JPSはただ模様替えがしたかっただけに思えてきます。
配置変えの理由は「光熱費削減のため」となっていますがそれ以上に手間が増えたための超勤で人件費がかかっているのではまったく意味が無い様に思えるのですが…

しかし、自局には冷蔵庫に入れて置いた人の飲み物勝手に飲んだり置いておいたタバコ勝手に盗って行く輩がいるようですね、困ったもんです…
あと雑誌は分るけど何故休憩室の本棚に置いてあった漫画本だけ全部処分なのか意味不明、民営化に向けて漫画本なんかが置いてあっては示しが付かないからですか?これだから外面ばかり気にする頭の固い上の連中は…ただでさえ休憩室に私物・携帯持ち込み禁止とか訳の分らない御達し出しておいて(職場に禁止というのは分りますが)、その上こういうことまでするとは…さらに局内の雰囲気を乱したとしか思えません。】


福岡県の「H.M」さんの意見

【悩んでいます。今年の4月にキャリアスタッフに登用されました。
10月から月給制の契約社員になると上司から言われましたが、
月額の給与が大幅に下がるように思うのですが、
どういうふうになっていくのか教えて頂きたいです。
ちなみに私は通配担当です。
 キャリアスタッフになったら年2回の手当があると
研修で聞かされましたが支給は今のところありません。
(作業能率測定はありますが。)
給与は下がっても正規社員に確実に登用されるのならば、
頑張りがいもあるのですが・・・。
詳しく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。】


宮崎県の「ゆうメイト」さんの意見

【宮崎は都城市に勤める外務ゆうメイトです。
スキルアップについて、課長と総務主任とが評価するとありますが、
まったく公平に評価されていません。
実際は2区しかいけない者が、キャリアスタッフになっています。
課長と総務主任にゴマをすって仲良くなり、
なあなあでのしあがっています。
その者は、キャリアスタッフになったことをいい事に、
班の他の外務職員に威張り散らしている始末です。
配達の応援も自分になついている者に優遇し、
なついていない者の配達は一切しません。
普段も対面に入り、忙しいときにもほぼ定時で帰ります。
キャリアスタッフでも同じ非常勤ではないのかと疑問に思います。

職員も問題があります。
通配に入ったときは定時で帰れるように、郵便を翌日に残します。
翌日は対面に入って、残留配達を回避し、
その日は定時で帰れるように書留を翌日に残します。
それを繰り返して、
書留が多くなったら非常勤は書留の配達をするようにとおしつけます。
それで何倍も給料をもらっているのかと思うと、なる気がなくなります。

民営化に伴い、そんな社員はさっさとクビにしてゆうメイトを職員にしたほうが断然いいと思います。


この郵便局もこんな感じなので、
評価制度を改めたほうがいいと思います。】


大阪府の「ぼん」(郵便内務)さんの意見

【 はっきりいって郵政の未来はないでしょうね】

                                        
茨城県の「トモ」(その他、計画)さんの意見

【私は、U局でコールを行っております。
昼間は、専門学校に行き夜間帯の少しの時間しか仕事は行っておりませんが、どうしても夜勤の時間帯は、電話が混んでおり人も足りません。
夜勤の人たちだけ時給をもう少し上げてほしいと思っております。
朝から昼間は電話が少なく日勤者と同じ時給では、どう考えてもおかしいと思います。
ただ、私は昼間の学校を優先して行っているため時々遅くなって入ることもたびたびありますが、職員の方は許してもらっているので、大変嬉しいところもあります。
また、学校が早く終わる時や土日は、早めに入って残業を(許可は取っております)しているので、その部分においては、非常に助かっております。
しかし、夜勤の時給と人不足には非常に悩んでいるのが現状です。
10月1日からの民営化にうまくいけるのかが不安です。】


東京都「えど」(共通関係)さんの意見

【共通関係で勤務しています。
人手不足なので、Cランク時からAランク業務しているのにランクは1ランクづつしか上がらないのはやる気なくなります。今回スキルチェックで担当内判定はついていたのにAランクになりませんでした。

ゆうメイトが集まらないから派遣社員が結構増えたのですが、時給1300円もらってる派遣社員よりゆうメイトの方が仕事キツイのはちょっとどうでしょうか・・・。
みんながみんなそうではないですが、平気でトイレや自販機あたりをぶらつき30分戻ってこない派遣社員見てるとなんとかならないかなーと思います。
契約内容以外の仕事がかませないから指示できないと社員は言ってますが、どうでしょうか。

あとは、新会社の説明で会社選べたのですが、どれも勤務条件同じと説明され、配属になった窓口会社だけが、時間給契約社員扱いがないため、賞与にポイント違いが出ていて騙されました・・・。

人間関係だけがいいので続けているのが現状です。
もうちょっと、やる気だして仕事できる環境作ってほしいです。】


静岡県の「やまたん」(郵便内務)さんの意見

【民営化ということで、今までの郵便局内が2つに分かれました。
私の机の前には、しっかりと壁が出来ていて、まるで「壁と向き合って
いる」ような時もあります。

その壁のせいで、最近、ストレス倍増です。

配達センターの中で、内務としての仕事をバタバタと忙しく処理している
最中、後ろの配達員たちの大きな笑い声は、あまりに耳障りで「無法地帯」
そのものです。
直接の上司は常にいなくて、時々、統括センターから来る程度です。
それをいいことに、仕事しているのか遊んでいるのか分からないような
状態で、「さっさと配達に行け!」と言いたくなります。
数ヶ月前から入った短時間勤務の女性2人も、配達員さんたちと一緒に
大笑いしていて、まるで「遊びに来た」ような雰囲気です。
最初は私も、その2人の女性とは仲良く話をしていたんですが、遊んでいる
のか仕事しているのか分からないような態度を見てウンザリし、今では
全くと言っていいほど話をしていません。
職員は、時々来るお客さんの応対を全て私に任せていて、自分たちは私より
はるかに仕事能力があるのに「我、関せず」という態度でお客さんを無視
しています。私のお昼休み中にも、わざわざ休憩室に私を呼びに来て「お客
さんが来たから、対応して」と言われました。「私を呼びに言っている間に、
お客さんの対応が出来るだろ!?どうして自分たちでやろうとしないんだ?」
と、ベテラン職員の「やる気の無さ」には、いつも呆れています。

常に上司がいるワケではない、というのをいいことに、私は、あるベテランの
ゆうメイト男性にからかわれています。何か言うたびにクスクスと鼻で笑って
私の反応を面白がるんです。「バカにしているのか!?」と言いたくなるほど
の態度で、そういう人がいるせいで、仕事上の些細な連絡もおっくうになって
きています。

時々、仕事中に誰かが「今度、飲み会やろう!」と言い出すんですが、
元々、そういう集まりが大の苦手で、うつ病になってからは更に恐怖感を
抱いてしまいました。休みに人と会うと、パニック障害の発作を起こして
しまうんです。そうでなくても、目眩や動悸がして怖くなります。
「仕事仲間とイマイチ馴染めない私が、飲み会に行っても果たして楽しめる
のだろうか?」
そういう思いから、今まで誘われても全て断ってきました。
そして今日、うつ病であることを他の人に更に詳しく話をして、そのあとで、
今後の飲み会を全て辞退することも伝えました。
数日前に、飲み会の話が出た時「Yさん(私のことです)も誘うの〜?」と
陰から聞こえてきて、ものすごくショックでした。そのショックから立ち直る
ためにも、うつ病のことを仕事仲間に話しておこうと思ったんです。
私から「今後、飲み会じゃなくても何かの集まりがあったら辞退します!」と
言うことによって、誘ってくる側も面倒なことにならずにすむし、私としても
断り続けるのは抵抗があるので…。

本格的な民営化まで、あと1週間を切りました。
今後、新しく仕事(いや、雑用?)が増えることがあるんでしょうか?
それが心配です。】

【配達員の態度が悪い。中には、真面目な人もいる。
ベテラン職員の指示がハッキリしない上、何かあると直接のクレームは私が
受けなくちゃならない。

常に上司がいないので、配達センターが騒がしくて「遊び場」と化している。
上司は、時々来るだけ。他の配達センターにも忙しく回っているということで、
相談したいことがあるのに相談できない状態。(相談したい内容を箇条書きに
して、今度、上司が来た時に渡す予定。)

ベテラン職員は、すぐに怠けたがる。なんでも人におしつけて、自分で出来る
ようなことも「我、関せず」という雰囲気で何も触れようとしない!!
お客さんが来た時も、出入り口付近にいるベテラン職員が、昼休み中の私を
休憩室にわざわざ呼びに来て接客させる。それでいて、最後に「他に、誰も
接客の出来る人がいないので…」と言い訳をして誤魔化してくる。
「他に、誰も接客の出来る人がいない」なんて下手な嘘をついて、自分たちが
楽をしようとしている!

私書箱扱いの郵便物を区分棚に入れたあと、誤配がないように確認している
のだが、それで「遅い!」と言われた。確認作業がなければ大きなクレームに
つながる可能性もあるし、そんなに遅く行なっているつもりはない。
「そんなの(確認作業)は、やらなくていい。もっと他にも色々な仕事がある
んだから、他の事をやってほしい。」と言われた。しかも、それは最近になって
からのことで、いちいち注意してくるなら最初に注意してほしい。

ベテラン職員(配達員)は「配達さえやっていればいい」という様子で、
あとは知らん顔。かと思えば、内務のやり方にケチをつけて自分のやり方を
押し通す。

配達員のために、都合良く扱われているような気がしてくる。】


大阪府の「F」さんの意見

【急に退職しなければならなくなり、9月29までは出勤し
13日間の有給があるので10月1日からその有給を使って
退職としてくださいと願い出たところ
9月26日現在認められていません。
公社から民間にまたぐので私も強くいえません。
法的にはどうなのでしょうか。】


富山県の「1370」さんの意見

【23日の集会はあいにく自分の職場が大パニック状態であるがゆえ急に参加できなくなり申し訳ありません。100人もが集まったそうですね。出席するために数か月前から準備はしていたのですが、職場の一大事ということで急に行けなくなりました。
 ところで10月からは事前も含めて来られない日がある毎に欠勤届を出さなくてはなりません。自分は木金が休みに指定されていて、土日中心に設定されている検定試験を受けるにしても届を提出するわけです。こんなおかしな話ってあります?
 それでも自分はこの職場が好きです。】


三重県の「らうー」さんの意見

【9月も終わろうとしていますが、いまだに10月以降の時給が提示されない。
民営前で混乱しているのは分かるが生活がかかっている。
職員の人事評価は終わっている模様でゆうメイトのみ放置されている。
我々にも生活がある。差別していい事ではない。

同局では年末にも短期ゆうメイトの時給が長期のそれよりも高かった、
(初回の募集から上昇した)
それについての説明が一つも無いまま募集のチラシを配らされた。
不誠実な扱いを受けている。

労働条件の提示ができない会社があってよういものだろうか?

支社に問い合わせをしたいと思っています。
連絡先を教えて頂きたい。

よろしくお願いします。】

                                        
三重県の「ニキヤ」さんの意見

【はじめまして。私は今年で4年目の非常勤職員です。週5日、8時間勤務で
社会保険、雇用保険に加入しております。先日出産をし、今産休中です。
本当は子どもが1歳になるまでは休みたいところですが、1年も休まれると
他のゆうメイトさんを探さないといけないと言われ、6ヶ月で復帰する予定です。 戻ってきて欲しいと言われるだけありがたいことですが。
 今納得いかないことがあり、産休明けは育児休業を取りたいと申し出たところ
非常勤は育児休業は取れないといわれました。局長も始めてのケースで分からないので、支社やゆうメイトセンターへ問い合わせていただき、私も直接問い合わせたのですが、理由の説明はなく、ただの欠勤扱いなるとのことでした。それはやはり日々雇用されているという雇用体系のせいでしょうか? 社会保険事務所の方にはアルバイトやパートなどでも育児休業を取ることができるとうかがったのですが。
本来育児休業を取得すると免除される社会保険料も免除されないと言われました。
それに育児休業を取れないとなると、毎月払っている雇用保険からの育児休業給付金も支払われないということで、なんのために毎月かけているんだろうと思ってしまいます。 
主人には今年だけでも主人の扶養に入ったらどうかと言われていますが、そのようなことはできないでしょうか?
今回はじめての出産で、また2人目をいずれは産みたいと思っていますが、このような条件では不利だと思います。民営化後も雇用条件は変わらないですよね。】









                  
                       

メールで寄せられた意見などを掲載しています。
あなたの怒りや悩み、仕事の苦しさ・楽しさ、問題点などの意見を交換しましょう。

※「掲示板」は、個人のプライバシー侵害や中傷など、多くの問題点が出ていることが他のサイトで問題となっています。ここでは、「掲示板」は使わず、メールで寄せられた意見を掲載し、ゆうメイト間の意見交換の広場にしていきます。

2007年11月3日更新

「意見交換の広場」が長くなりましたので、分割しました。
2005年〜2006年3月21日掲載分まではこちらをご覧ください。
ここでは、2006年4月11日以降を掲載しています。
民営分社化(2007年10月1日)以降はこちらをご覧ください。